星辉士 星圣冬钻龙

星辉士 星圣冬钻龙 星守

星辉士 冬钻神星骑

ステラナイト セイクリッド・ダイヤ

星輝士 セイクリッド・ダイヤ

Stellarknight Constellar Diamond

9272381  11571


[怪兽|效果|超量] 幻龙/光
[☆5] 2700/2000
光属性5星怪兽×3只以上
这张卡也能在自己主要阶段2在「星辉士 星圣冬钻龙」以外的自己场上的「星守」超量怪兽上面重叠来超量召唤。
①:只要持有超量素材的这张卡在怪兽区域存在,双方不能从卡组把卡送去墓地,从墓地回到手卡的卡不回到手卡而除外。
②:对方的暗属性怪兽的效果发动时,把这张卡1个超量素材取除才能发动。那个发动无效并破坏。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(16)


星辉士 星圣冬钻龙」のモンスター効果と、「天空的圣域」の適用中に自分がカウンター罠カードを発動した際に、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「星辉士 星圣冬钻龙」が表側表示で存在し、『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果が適用されています。

この時、自分のフィールドゾーンには「天空的圣域」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「天空贤者 密涅瓦」が表側表示で存在している場合、自分がカウンター罠カードを発動した際の「天空贤者 密涅瓦」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手がカウンター罠カードを発動する度に、このカードの攻撃力は500アップし、フィールドに「天空的圣域」が存在する場合、さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』モンスター効果の処理はどうなりますか?

天空的圣域」の適用中に自分がカウンター罠カードを発動し、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果は適用された場合には、『このカードの攻撃力は500アップし』の処理と、『さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』処理の両方が必ず適用される事になります。

質問の状況の場合、「天空贤者 密涅瓦」の攻撃力をアップする処理は通常通り適用されますが、墓地から選んだカウンター罠カードは、相手の「星辉士 星圣冬钻龙」のモンスター効果が適用されていますので、手札には戻らず除外される事になります。

点击翻译
星辉士 星圣冬钻龙」がフィールドに表側表示で存在する場合に、墓地の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを対象として「死者转生」を発動した場合、処理はどうなりますか?

星辉士 星圣冬钻龙」がフィールドに表側表示で存在し、『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、墓地の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを対象として、「死者转生」を発動した場合、処理はどうなりますか?

死者转生」は『そのモンスターを手札に加える』効果ですので、墓地の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを対象とした場合でも、「星辉士 星圣冬钻龙」の効果が適用され、対象のモンスターは除外される事になります。

点击翻译
星辉士 星圣冬钻龙」がフィールドに表側表示で存在する場合に、墓地の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを対象として「转生的预言」を発動した場合、処理はどうなりますか?

星辉士 星圣冬钻龙」がフィールドに表側表示で存在し、『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、墓地の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを対象として、「转生的预言」を発動した場合、処理はどうなりますか?

转生的预言」は『選択したカードを持ち主のデッキに戻す』効果ですので、墓地の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを対象とした場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターは通常通りエクストラデッキに戻ります。)

点击翻译
星辉士 星圣冬钻龙」の効果適用中に、「暗黑上级召唤」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

相手の「星辉士 星圣冬钻龙」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果適用中に、自分が「暗黑上级召唤」を発動し、自分の墓地の「天帝 埃忒耳」を対象としました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「星辉士 星圣冬钻龙」の効果が適用されていますので、「暗黑上级召唤」の『そのモンスターを手札に加える』処理を行う際に、対象となった「天帝 埃忒耳」は手札には加わらず除外される事になります。

この場合には、『その後、手札から攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を表側攻撃表示でアドバンス召喚できる』処理を適用する事もできません。

点击翻译
星辉士 星圣冬钻龙」の効果適用中に、「超重剑圣 武藏-C」の効果を発動できますか?

星辉士 星圣冬钻龙」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果適用中に、「超重剑圣 武藏-C」の『①:このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、このターン自分はそのモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「超重剑圣 武藏-C」の効果を発動する事はできます。

その場合、「星辉士 星圣冬钻龙」の効果によって、対象の機械族モンスターは手札に戻らずに除外される事になりますが、『自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、このターン自分はそのモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない』は通常通り適用される事になります。

点击翻译
星辉士 星圣冬钻龙」の効果適用中に、「永远的淑女 贝阿特丽切」の効果を発動できますか?

星辉士 星圣冬钻龙」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果の適用中に、「永远的淑女 贝阿特丽切」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

星辉士 星圣冬钻龙」の効果適用中に、「永远的淑女 贝阿特丽切」の効果を発動し、デッキからカードを墓地へ送る事はできません。

永远的淑女 贝阿特丽切」の効果の発動にチェーンして、「星守之骑士 托勒密」の『●3つ:「No.」モンスター以外の、このカードよりランクが1つ高いXモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が発動し、「星辉士 星圣冬钻龙」が特殊召喚された場合には、「永远的淑女 贝阿特丽切」の効果処理は適用されません。

点击翻译
星辉士 星圣冬钻龙」の効果が適用されている場合、手札の「异色眼剑甲龙」の効果を発動できますか?

星辉士 星圣冬钻龙」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果の適用中に、「异色眼剑甲龙」の『①:このカードが手札にある場合、自分メインフェイズに自分フィールドの光属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り、このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

また、「异色眼剑甲龙」の『①:このカードが手札にある場合、自分メインフェイズに自分フィールドの光属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り、このカードを手札から特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「超量苏生」が発動し、「星辉士 星圣冬钻龙」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

既に「星辉士 星圣冬钻龙」の効果が適用されている場合には、自分の手札または自分フィールドの表側表示の「异色眼龙」を墓地へ送る事ができる場合のみ、手札の「异色眼剑甲龙」の効果を発動する事ができます。
(自分のデッキにしか「异色眼龙」が存在しない場合には、効果を発動する事ができません。)

また、「异色眼剑甲龙」の効果の発動にチェーンして「星辉士 星圣冬钻龙」が特殊召喚され効果が適用された場合には、自分の手札または自分フィールドの表側表示の「异色眼龙」を墓地へ送る事ができる場合は通常通り特殊召喚する処理を行う事ができますが、自分のデッキにしか「异色眼龙」が存在しない場合には、特殊召喚する処理を適用する事はできません。(「异色眼剑甲龙」は手札に残る事になります。)

点击翻译
盗贼栗子」の効果処理時にエクシーズ素材を持った「星辉士 星圣冬钻龙」が存在する場合、処理はどうなりますか?

盗贼栗子」の『①:このカードが召喚に成功したターンのエンドフェイズにこのカードをリリースして発動できる。自分のデッキの上からカードを5枚めくる。その中から魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードは全て墓地へ送る』効果の発動にチェーンして、「星守之骑士 托勒密」の『●3つ:「No.」モンスター以外の、このカードよりランクが1つ高いXモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動し、「星辉士 星圣冬钻龙」を特殊召喚した場合、「盗贼栗子」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「盗贼栗子」の効果処理時、エクシーズ素材を持った「星辉士 星圣冬钻龙」が存在する場合には、『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果が適用される事になりますので、「盗贼栗子」の効果処理は適用されません。
(自分のデッキの上からカードを5枚めくる処理も含めて、適用されません。)

点击翻译
星辉士 星圣冬钻龙」の効果が適用されている場合、「突进战士」の効果で、墓地の「同调士」と名のついたモンスターを手札に加えられますか?

星辉士 星圣冬钻龙」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果が適用されている場合に、「突进战士」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「同调士」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、墓地の「突进战士」の効果を発動する事はできます。
対象として選択した「同调士」と名のついたモンスターは手札に戻らず除外される事になります。
(対象として選択したモンスターがシンクロモンスターの「加速同调士」だった場合でも同様です。)

点击翻译
星因士 五车二」の効果が適用されているターン、レベル5のモンスターと、レベル4以下の「星守」と名のついたモンスターを組み合わせてエクシーズ召喚を行えますか?

星因士 五车二」の『①:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターン自分は、モンスター3体以上を素材としたX召喚をする場合、自分フィールドのレベル4以下の「星守」モンスターをレベル5の素材として扱う事ができる』モンスター効果を適用しているターンです。

自分フィールドの「电子龙」と「星因士 织女一」、「星因士 五车二」の3体をエクシーズ素材として、「星辉士 星圣冬钻龙」のエクシーズ召喚を行う事はできますか?

星因士 五车二」の効果が適用されているターン、「星辉士 星圣冬钻龙」などの、レベル5のモンスター3体以上をエクシーズ素材とするモンスターをエクシーズ召喚する際に、「电子龙」等のレベル5モンスターと、レベル4以下の「星守」と名のついたモンスターを素材としてエクシーズ召喚を行う事もできます。
(「星因士 五车二」の効果が適用されたターンに、エクシーズ召喚に使用する全てのモンスターが、レベル4以下の「星守」と名のついたモンスターでなければならない、という事はありません。)

点击翻译
星辉士 星圣冬钻龙」がフィールドに表側表示で存在する場合に、「轰雷帝 扎博尔格」の効果によって、エクストラデッキから墓地へカードを送れますか?

星辉士 星圣冬钻龙」がフィールドに表側表示で存在し、『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果が適用されています。

この場合、「轰雷帝 扎博尔格」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを破壊する。破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』効果を発動し、エクストラデッキからカードを墓地へ送る事はできますか?

星辉士 星圣冬钻龙」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果によって、デッキからカードを墓地へ送る事はできませんが、これにエクストラデッキは含まれません。

したがって、「星辉士 星圣冬钻龙」の効果が適用されている場合でも、「轰雷帝 扎博尔格」の効果を発動し、エクストラデッキのカードを墓地へ送る事はできます。

点击翻译
星辉士 星圣冬钻龙」と「王宫的铁壁」がフィールドに表側表示で存在する場合、墓地から手札に戻るカードはどうなりますか?

星辉士 星圣冬钻龙」がフィールドに表側表示で存在し、『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果が適用されています。

さらに、「王宫的铁壁」の効果も適用されている場合、墓地から手札に戻るカードはどうなりますか?

質問の状況の場合、「王宫的铁壁」の効果が適用されている事によって、カードを除外する事はできませんので、墓地から手札に戻るカードは通常通り手札に戻ります。

点击翻译
DNA移植手术」によって闇属性として扱われているモンスターの効果が発動した時、チェーンして「星辉士 星圣冬钻龙」の効果を発動できますか?

DNA移植手术」の効果によって、元々の属性が闇属性ではないモンスターが闇属性として扱われています。

そのモンスターの効果が効果を発動した場合、チェーンして「星辉士 星圣冬钻龙」の『②:相手の闇属性モンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

DNA移植手术」の効果によって、元々の属性が闇属性ではないモンスターが闇属性として扱われている場合、そのモンスターの効果の発動に対して、「星辉士 星圣冬钻龙」の効果を発動し、その発動を無効にし破壊する事ができます。

点击翻译
闇属性モンスターの効果にチェーンして発動した「星辉士 星圣冬钻龙」のモンスター効果の処理時に、そのモンスターの属性が変化している場合、どうなりますか?

相手の「邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、相手に1000ダメージを与える』モンスター効果の発動にチェーンして、自分が「星辉士 星圣冬钻龙」の『②:相手の闇属性モンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動しました。

さらに、その発動にチェーンして相手が「DNA移植手术」が発動し、光属性を宣言した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「DNA移植手术」の効果によって、「邪帝 盖乌斯」は光属性として扱われる事になりますが、既に発動した「邪帝 盖乌斯」のモンスター効果にチェーンして発動した「星辉士 星圣冬钻龙」のモンスター効果は通常通り処理が適用される事になります。
(「邪帝 盖乌斯」のモンスター効果の発動は無効になり、破壊されます。)

点击翻译
相手の「星辉士 星圣冬钻龙」のモンスター効果が適用されている場合、自分はドローフェイズに「炽热的决斗者们」の効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンにエクシーズ素材を持った「星辉士 星圣冬钻龙」が表側表示で存在し、『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果が適用されています。

この時、自分はドローフェイズに「炽热的决斗者们」の『③:自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手のモンスターゾーンにエクシーズ素材を持った「星辉士 星圣冬钻龙」が表側表示で存在する場合でも、自分はドローフェイズに「炽热的决斗者们」の効果を発動する事ができます。

この場合、自分は通常のドローは行わず、自分が墓地から選んだモンスターは手札に加わらずに除外される事になります。

点击翻译
星辉士 星圣冬钻龙」や「次元要塞兵器」の効果適用中に「名推理」や「怪兽之门」を発動できますか?

星辉士 星圣冬钻龙」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果や、「次元要塞兵器」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできない』効果の適用中に、「名推理」や「怪兽之门」を発動する事はできますか?

星辉士 星圣冬钻龙」や「次元要塞兵器」の効果が適用されている場合、「名推理」や「怪兽之门」を発動する事はできません。

なお、「名推理」や「怪兽之门」の効果処理時に、「星辉士 星圣冬钻龙」や「次元要塞兵器」の効果が適用されているような場合には、「名推理」や「怪兽之门」の効果処理は適用されません。

点击翻译
  • 星辉士 星圣冬钻龙」は「星守」と名のついたモンスターとしても、「星圣」と名のついたモンスターとしても扱われます。
  • 『このカードは自分メインフェイズ2に、「星辉士 星圣冬钻龙」以外の自分フィールドの「星守」Xモンスターの上にこのカードを重ねてX召喚する事もできる』は効果モンスターの効果としての扱いではありません。
  • 星守」と名のついたエクシーズモンスターの上にこのカードを重ねる方法も、正しい手順にてエクシーズ召喚が行われた扱いとなります。
  • 『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:相手の闇属性モンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果は誘発即時効果です。(効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。また、ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 闇属性モンスターの効果の発動を無効にする効果は、対象を取る効果ではありません。闇属性モンスターの効果の発動に直接チェーンして発動します。また、闇属性モンスターの発動した効果であれば、手札や墓地などフィールド以外で発動した効果に対しても発動する事ができます。

点击翻译