超量苏生

超量苏生

超量重生 | 多维复活

エクシーズ・リボーン

エクシーズ・リボーン

Xyz Reborn

26708437  9950


[陷阱]
①:以自己墓地1只超量怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤,把这张卡在下面重叠作为超量素材。


OCG ORCS-JP076 (2011-11-19)
TCG ORCS-EN076 (2012-01-24)

超量苏生」の処理を、『この効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる』処理として適用できますか?

『①:自分の墓地のXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする』効果を持つ「超量苏生」を対象として、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」を発動したり、「超量苏生」の発動にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動できますか?

また、「超量苏生」を対象として「事务回滚」の②の効果を発動することや、「超量苏生」を除外して「废品收集者」の効果を発動することはできますか?

発動できます。
その処理時には、その発動した「黑暗中的陷阱」「伪羽」「拉比林斯迷宫连环阵」「事务回滚」は特殊召喚したエクシーズモンスターの下にエクシーズ素材として重ねます。

ただし、「超量苏生」を対象として「事务回滚」の②の効果を発動することや、「超量苏生」を除外して「废品收集者」の効果を発動することはできません。

点击翻译
芙莉西亚之虫惑魔」の効果を発動する際に、エクシーズ素材となっている「超量苏生」を取り除いた場合、デッキから「狡猾的落穴」を墓地へ送れますか?

芙莉西亚之虫惑魔」の『③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、発動条件を満たしている「」通常罠カードまたは「落穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する際に、取り除いたエクシーズ素材が「超量苏生」だった場合、デッキから墓地へ送る『発動条件を満たしている「」通常罠カードまたは「落穴」通常罠カード1枚』として「狡猾的落穴」を墓地へ送って発動する事はできますか?

ダメージステップ以外で、自分の墓地に罠カードが存在しない場合(=「狡猾的落穴」の発動条件を満たしている場合)であれば、「芙莉西亚之虫惑魔」の効果を発動する際に取り除いたエクシーズ素材が「超量苏生」だった場合でも、デッキの「狡猾的落穴」を墓地へ送る事はできます。
(その場合でも、『フィールド上のモンスター2体を選択して破壊する』処理は通常通り適用されます。)

点击翻译
相手のカードの発動にチェーンして自分が「超量苏生」を発動し、「真红眼钢炎龙」を特殊召喚した場合、相手にダメージを与えられますか?

相手の魔法・罠・モンスターの効果の発動にチェーンして「超量苏生」を発動し、墓地から「真红眼钢炎龙」を特殊召喚しました。

その場合、「真红眼钢炎龙」の『②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動する度に相手に500ダメージを与える』効果は適用されますか?

真红眼钢炎龙」の『相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動する度に相手に500ダメージを与える』効果は、「真红眼钢炎龙」がエクシーズ素材を持った状態で相手が、魔法・罠・モンスターの効果を発動し、その効果処理が行われた際に適用されます。

したがって、質問の状況の場合、相手が魔法・罠・モンスターの効果の発動を行った際には、エクシーズ素材を持った「真红眼钢炎龙」が存在していませんので、相手にダメージを与える処理は適用されません。

点击翻译
星辉士 星圣冬钻龙」の効果が適用されている場合、手札の「异色眼剑甲龙」の効果を発動できますか?

星辉士 星圣冬钻龙」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果の適用中に、「异色眼剑甲龙」の『①:このカードが手札にある場合、自分メインフェイズに自分フィールドの光属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り、このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

また、「异色眼剑甲龙」の『①:このカードが手札にある場合、自分メインフェイズに自分フィールドの光属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り、このカードを手札から特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「超量苏生」が発動し、「星辉士 星圣冬钻龙」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

既に「星辉士 星圣冬钻龙」の効果が適用されている場合には、自分の手札または自分フィールドの表側表示の「异色眼龙」を墓地へ送る事ができる場合のみ、手札の「异色眼剑甲龙」の効果を発動する事ができます。
(自分のデッキにしか「异色眼龙」が存在しない場合には、効果を発動する事ができません。)

また、「异色眼剑甲龙」の効果の発動にチェーンして「星辉士 星圣冬钻龙」が特殊召喚され効果が適用された場合には、自分の手札または自分フィールドの表側表示の「异色眼龙」を墓地へ送る事ができる場合は通常通り特殊召喚する処理を行う事ができますが、自分のデッキにしか「异色眼龙」が存在しない場合には、特殊召喚する処理を適用する事はできません。(「异色眼剑甲龙」は手札に残る事になります。)

点击翻译
レベル5以上のモンスターを対象とした「死者苏生」の発動にチェーンして、「超量苏生」で「入魔龙主 俄菲翁」を特殊召喚した場合、どうなりますか?

レベル5以上のモンスターを対象として発動した「死者苏生」にチェーンして、「超量苏生」の効果にて「入魔龙主 俄菲翁」を特殊召喚した場合、そのレベル5以上のモンスターは特殊召喚されますか?

レベル5以上のモンスターを特殊召喚するために発動した「死者苏生」にチェーンして「超量苏生」を発動し、「入魔龙主 俄菲翁」を特殊召喚した場合、その「入魔龙主 俄菲翁」は「超量苏生」をエクシーズ素材として持った状態になりますので、『エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない』効果がただちに適用される事になります。

したがって、「死者苏生」の効果によってレベル5以上のモンスターを特殊召喚する事はできず、「死者苏生」の対象に選択されたレベル5以上のモンスターは墓地に置かれたままとなります。

点击翻译
超量苏生」の発動にチェーンして「旋风」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が「超量苏生」を発動し、墓地の「宝石骑士·珍珠」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、その「超量苏生」を破壊する対象に選択した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「旋风」の効果によって、「超量苏生」のカード自体は破壊され墓地へ送られます。

この場合、「超量苏生」の『そのモンスターを特殊召喚し』の処理は適用され、対象の「宝石骑士·珍珠」は特殊召喚されますが、『このカードを下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。

点击翻译
旋风」の対象となった「超量苏生」をチェーンして発動した場合、処理はどうなりますか?

相手が「旋风」を発動し、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「超量苏生」を対象としました。

その発動にチェーンして、自分がその「超量苏生」を発動し、墓地の「宝石骑士·珍珠」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「超量苏生」の『①:自分の墓地のXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする』処理によって、「超量苏生」はエクシーズ素材となり、フィールドに存在する罠カードとしては扱われない状態となります。

したがって、チェーン1で発動した「旋风」の効果によって「超量苏生」は破壊される事なく、そのまま特殊召喚された「宝石骑士·珍珠」のエクシーズ素材として残ります。

点击翻译
  • 自分の墓地のエクシーズモンスター1体を対象に取る効果です。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • エクストラデッキから直接墓地へ送られているエクシーズモンスターなど、正規の手順によって特殊召喚されていないエクシーズモンスターを対象とする事はできません。
  • 『そのモンスターを特殊召喚し』の処理と、『このカードを下に重ねてX素材とする』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 エクシーズ・リボーン
英文名 Xyz Reborn
YGOPro译名 超量苏生
简中官方译名 超量重生
Master Duel译名 超量重生
NWBBS译名 XYZ苏生
CNOCG译名 多维复活
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名