拉比林斯迷宫连环阵

拉比林斯迷宫连环阵

拉比丽斯・连环计 | 白银城的密集攻击

ラビュリンス・バラージュ

ラビュリンス・バラージュ

Labrynth Barrage

68779682  17371


[陷阱]
①:「拉比林斯迷宫连环阵」以外的盖放的通常陷阱卡由自己发动时才能发动。这张卡的效果变成和那张通常陷阱卡发动时的效果相同。这张卡的发动后,直到下个对方回合的结束时自己的效果发生的对对方的效果伤害变成0。


OCG DBTM-JP025 (2022-03-19)
TCG TAMA-EN025 (2022-08-26)

罠カードの効果のうち、墓地で発動できる効果を、「事务回滚」や「黑暗中的陷阱」の効果の処理として適用できますか?

拉比林斯迷宫欢迎欢迎大欢迎」は①の効果(カードの発動を経て適用する効果)と②の効果(墓地から除外して発動する効果)を持つカードですが、墓地の「拉比林斯迷宫欢迎欢迎大欢迎」を対象として「事务回滚」の効果を発動した場合、①②の好きな方の効果の処理を適用できますか?

①の効果の処理しか適用できません。

事务回滚」の①②の効果に記載されている『通常罠カード発動時の効果』とは、カードの発動を経て適用する効果のことです。つまり、「拉比林斯迷宫欢迎欢迎大欢迎」を対象として「事务回滚」の効果を発動した場合、「拉比林斯迷宫欢迎欢迎大欢迎」の①の効果の処理を行うことになります。

他の通常罠カードの発動時の効果を適用する、以下のカードについても同様です。
黑暗中的陷阱
伪羽
拉比林斯迷宫连环阵
废品收集者

点击翻译
『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理を、『この効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる』処理として適用できますか?

『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を持つ「废铁稻草人」を対象として「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」を発動したり、「废铁稻草人」の発動にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動できますか?

また、「废铁稻草人」を対象として「事务回滚」の②の効果を発動することや、「废铁稻草人」を除外して「废品收集者」の効果を発動することはできますか?

いずれも発動でき、その処理時には攻撃を無効にする処理が行われます。

カードの発動を行っていた場合(「事务回滚」の①や、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「拉比林斯迷宫连环阵」によって処理を適用した場合)には、『墓地へ送らず、そのままセットする』処理も適用されます。

カードの発動を行っていなかった場合、(「事务回滚」の②や、「废品收集者」によって処理を適用した場合)には、『墓地へ送らず、そのままセットする』処理は適用されません。

点击翻译
発動後に装備カードとなる通常罠カードの効果処理を、『この効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる』処理として適用できますか?

幻变骚灵物化」などのような、発動後に装備カードになる通常罠カードを対象として、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」を発動したり、「幻变骚灵物化」などの通常罠カードの発動にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動することや、「幻变骚灵物化」を除外して「废品收集者」の効果を発動できますか?

附锁链的回力镖」を対象として、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」を発動したり、「附锁链的回力镖」の発動にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動することや、「附锁链的回力镖」を除外して「废品收集者」の効果を発動できますか?

幻变骚灵物化」を対象として、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」を発動したり、「幻变骚灵物化」の発動にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動することはできません。

また、「幻变骚灵物化」を対象として「事务回滚」の②の効果も発動できず、「幻变骚灵物化」を除外して「废品收集者」の効果を発動することもできません。

なお、「附锁链的回力镖」であれば、『●相手モンスターの攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターを守備表示にする』の処理がありますので、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」(②の効果を含む)の対象にしたり、チェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動することもでき、「附锁链的回力镖」を除外して「废品收集者」の効果を発動することもできます。
発動した場合、『その攻撃モンスターを守備表示にする』処理が行われます。
(『このカードを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、その自分のモンスターに装備する』処理を適用することはできません。)

点击翻译
発動後にモンスターとして特殊召喚される通常罠カードの効果処理を、『この効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる』処理として適用できますか?

破洞露蒂亚之虫惑魔」などの、発動後モンスターゾーンに特殊召喚される通常罠カードを対象として、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」を発動できますか?

また、「破洞露蒂亚之虫惑魔」などの通常罠カードの発動にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動できますか?

いずれのカードも発動できません。

なお、「破洞露蒂亚之虫惑魔」を対象として「事务回滚」の②の効果も発動できず、「破洞露蒂亚之虫惑魔」を除外して「废品收集者」の効果を発動することもできません。

点击翻译
効果処理が発動のコストによって変化する通常罠カードの処理を、『この効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる』処理として適用できますか?

『①:自分フィールドのドラゴン族モンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターの攻撃力以下の守備力を持つフィールドのモンスターを全て破壊する』効果を持つ「爆裂龙息」などの通常罠カードを対象として、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」を発動できますか?

また、「爆裂龙息」などの通常罠カードの発動にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動できますか?

発動できません。

いずれも、他の通常罠カードに記載された発動時の効果処理のみを適用する効果です。その通常罠カードに記載された発動条件を満たしている必要はありますが、その通常罠カードに記載されたコストは必要ありません。

爆裂龙息」はその処理に、コストとしてリリースしたモンスターの攻撃力を必要とする通常罠カードです。したがって、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」「拉比林斯迷宫连环阵」の効果で「爆裂龙息」の発動時の効果を適用することはできません。

なお、「爆裂龙息」を対象として「事务回滚」の②の効果を発動することや、「爆裂龙息」を除外して「废品收集者」の効果を発動することもできません。

点击翻译
超量苏生」の処理を、『この効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる』処理として適用できますか?

『①:自分の墓地のXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする』効果を持つ「超量苏生」を対象として、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」を発動したり、「超量苏生」の発動にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動できますか?

また、「超量苏生」を対象として「事务回滚」の②の効果を発動することや、「超量苏生」を除外して「废品收集者」の効果を発動することはできますか?

発動できます。
その処理時には、その発動した「黑暗中的陷阱」「伪羽」「拉比林斯迷宫连环阵」「事务回滚」は特殊召喚したエクシーズモンスターの下にエクシーズ素材として重ねます。

ただし、「超量苏生」を対象として「事务回滚」の②の効果を発動することや、「超量苏生」を除外して「废品收集者」の効果を発動することはできません。

点击翻译
导爆线」の効果処理を、『この効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる』処理として適用できますか?

导爆线」を対象として、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」を発動したり、「导爆线」の発動にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動できますか?

また、「导爆线」を対象として「事务回滚」の②の効果を発動することや、「导爆线」を除外して「废品收集者」の効果を発動することはできますか?

同じ縦列に、自身以外のカードが存在しているのであれば、『①:このカードと同じ縦列のカード1枚を対象として、セットされたこのカードを発動できる。そのカードを破壊する』効果を持つ「导爆线」を対象として、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」を発動したり、「导爆线」の発動にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動できます。(その際、破壊する対象のカードも同時に選択します。)

ただし、「导爆线」は魔法&罠ゾーンにセットされた状態からでなければ発動できない通常罠カードですので、「导爆线」を対象として「事务回滚」の②の効果を発動することや、「导爆线」を除外して「废品收集者」の効果を発動することはできません。

点击翻译
灭绝的定数」の効果処理を、『この効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる』処理として適用できますか?

灭绝的定数」を対象として、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」を発動したり、「灭绝的定数」の発動にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動できますか?

また、「灭绝的定数」を対象として「事务回滚」の②の効果を発動することや、「灭绝的定数」を除外して「废品收集者」の効果を発動することはできますか?

お互いのメインフェイズであれば、「灭绝的定数」を対象として、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」を発動したり、「灭绝的定数」の発動にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動できます。

その場合、発動後3回目のバトルフェイズ終了時を迎えた際に『お互いのプレイヤーはそれぞれのフィールドのカードを全て墓地へ送らなければならない』処理も通常通り適用されます。

ただし、「灭绝的定数」を対象として「事务回滚」の②の効果を発動することや、「灭绝的定数」を除外して「废品收集者」の効果を発動することはできません。

点击翻译
王家的财宝」の効果処理を、『この効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる』処理として適用できますか?

『このカードは発動後、墓地へ送らずに表向きで自分のデッキに加えてシャッフルする。この効果でデッキに加えたこのカードをドローした時、このカードを墓地へ送り、このカード以外の自分の墓地に存在するカード1枚を選択して手札に加える』効果を持つ「王家的财宝」を対象として、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」を発動できますか?

また、「王家的财宝」にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動できますか?

いずれのカードも発動できません。また、「王家的财宝」を対象として「事务回滚」の②の効果も発動できず、「王家的财宝」を除外して「废品收集者」の効果を発動することもできません。

点击翻译
暗之卡组破坏病毒」の処理を、『この効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる』処理として適用する場合、どのカードを破壊できますか?

魔法カードを宣言して発動した「暗之卡组破坏病毒」にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動しました。

この場合、「拉比林斯迷宫连环阵」の効果は、必ず魔法カードを破壊する効果になりますか?それとも、罠カードを破壊することもできますか?

魔法カード・罠カードのどちらを破壊することもできます。

上記の状況では、「拉比林斯迷宫连环阵」の発動時に改めてカードの種類(魔法・罠)を宣言します。直前のチェーンブロックの「暗之卡组破坏病毒」を発動する際に宣言した種類と同じでなくても構いません。

その「拉比林斯迷宫连环阵」の処理時には、「拉比林斯迷宫连环阵」の発動時に宣言した種類のカードについて「暗之卡组破坏病毒」に記載された効果処理を適用します。

暗之卡组破坏病毒」を対象として「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」(②の効果を含む)を発動したり、「暗之卡组破坏病毒」を除外して「废品收集者」の効果を発動した場合も同様に、発動時に改めてカードの種類(魔法・罠)を宣言します。

点击翻译
事务回滚」を発動・適用する際に、対象のカードに記載されたテキストのどこを適用しますか?

事务回滚」の①や②の、『墓地の通常罠カード1枚を対象として発動できる。この効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる』について、

(A)「武器呼唤」はテキストに『このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない』条件を持ちますが、既に自分が「武器呼唤」を発動したターンに、墓地の「武器呼唤」を対象として「事务回滚」の効果を発動できますか?

(B)「沙尘之大风暴」を対象とする場合、「沙尘之大风暴」のテキストに記載された条件『このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない』を満たす必要はありますか?

(C)「巨星坠」を対象とした時、テキストに記載されている『このカードの発動に対してレベルを持たないモンスターの効果は発動できない』はどうなりますか?

(D)バトルフェイズ終了時以外のタイミングで、『相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる』発動条件を持つ「颉颃胜负」を対象として発動できますか?

(E)「红化血染之黄金国永生药」を対象とした場合、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』は適用されますか?

事务回滚」の①の効果については、元の通常罠カードに記載されている『1ターンに1度しか発動できない』や『1ターンに1枚しか発動できない』を無視でき、かつそのカードがコストを必要とするカードであってもそのコストを無視できます。ただし、それ以外のカード・効果の発動の条件を持つ通常罠カードについては、その条件が満たされている状況で対象とする必要があります。
(「黑暗中的陷阱」「伪羽」「拉比林斯迷宫连环阵」についても同様に、元となるカードが持つ条件を満たすように発動する必要があります。)

事务回滚」の②の効果についても同様に、元の通常罠カードに記載されている『1ターンに1度しか発動できない』『1ターンに1枚しか発動できない』やコストを無視できます。加えて、②の効果はカードの発動を行わないため、カードの発動の条件『このカードを発動するターン、』を持つ通常罠カードについてもそれを無視して対象にできます。ただし、効果の発動の条件を持つ通常罠カードについては、その条件が満たされている状況で対象とする必要があります。
(「废品收集者」の効果についても同様に、元となるカードが持つ条件を満たすように発動する必要があります。)

事务回滚」の①や②の効果の処理時には、対象のカードに記載されているテキストのうち効果処理の部分については原則として適用されます。ただし、『このカードを発動したターン』のようにカードの発動を行っていたことを条件とする処理が含まれる場合、カードの発動を行っていた(①の効果の対象とした)のであればその処理も行いますが、カードの発動を行っていなかった(②の効果の対象とした)のであれば、その処理は行われません。

(A)対象にできます。
上述の通り、『このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない』は無視できます。「事务回滚」の①の効果の対象とする場合でも②の効果の対象とする場合でも同様です。

(B)そのテキストは「沙尘之大风暴」のカードの発動に関する条件ですので、「事务回滚」の①の効果の対象とするのであれば満たす必要があります。(バトルフェイズを行ったターンには「沙尘之大风暴」を対象にできず、「沙尘之大风暴」を対象にするターンにはバトルフェイズを行えません。)「事务回滚」の②の効果の対象とする際にはこの条件を無視できます。

(C)そのテキストは「巨星坠」のカードの発動の条件ではなく、効果処理でもありません。したがって、「事务回滚」の①の効果の対象とする場合でも②の効果の対象とする場合でも考慮しません。(お互いに「事务回滚」のカードや効果の発動にチェーンして、レベルを持たないモンスターの効果を発動できます。)

(D)発動できません。
『相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合』および『自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる』は「颉颃胜负」の効果の発動の条件ですので、「事务回滚」の①や②の効果の対象とする際にも満たす必要があります。

(E)そのテキストは効果処理の内容ですが、カードの発動を行ったことを条件としています。そのため、「事务回滚」のカードの発動を行っていた(①の効果の対象としていた)場合には適用されますが、カードの発動を行っていなかった(②の効果の対象としていた)場合には適用されません。

点击翻译
拉比林斯迷宫欢迎」にチェーンして発動した「拉比林斯迷宫连环阵」の処理時に、「白银之迷宫城」の『●』の処理を加えられますか?

白银之迷宫城」が表側表示で存在する状況で、「拉比林斯迷宫欢迎」を発動し、それにチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動しました。

その「拉比林斯迷宫连环阵」の効果処理時には「拉比林斯迷宫欢迎」の発動時の効果処理を適用しますが、その処理に「白银之迷宫城」の『●フィールドのカード1枚を選んで破壊する』効果を加えられますか?

加えられません。

適用する処理は「拉比林斯迷宫欢迎」に記載された処理ですが、その場合でも発動したカードのカード名は「拉比林斯迷宫连环阵」ですので、『「拉比林斯迷宫欢迎」通常罠カードを自分が発動した場合』にはあたりません。

点击翻译
  • ダメージステップには発動できません。
  • 拉比林斯迷宫连环阵」以外のセットされた通常罠カードを自分が発動した時に、直接チェーンして発動できます。この効果の処理時には、直前のチェーンブロックのカードの発動時の効果を適用します。
  • カードの発動にコストが必要な通常罠カードを発動した時でも、このカードを直接チェーンして発動できます。その場合でも、このカードを発動する際にはそのコストは必要ありません。
  • 自分が対象を取る通常罠カードを発動した時でも、このカードを直接チェーンして発動できます。その場合、このカードを発動する際にも対象を選択します。
  • 自分が『1ターンに1枚しか発動できない』通常罠カードや、『1ターンに1度しか使用できない』通常罠カードを発動した時でも、このカードを直接チェーンして発動できます。

点击翻译
日文名 ラビュリンス・バラージュ
英文名 Labrynth Barrage
YGOPro译名 拉比林斯迷宫连环阵
简中官方译名 拉比丽斯・连环计
Master Duel译名 拉比丽斯・连环计
NWBBS译名 拉比林斯迷宫连环阵
CNOCG译名 白银城的密集攻击
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名