破洞露蒂亚之虫惑魔

破洞露蒂亚之虫惑魔

空洞黄花角胡麻之虫惑魔 | 洞蒂亚虫惑魔

ホールティアのこわくま

ホールティアの蟲惑魔

Traptrix Holeutea

74577599  18315


[陷阱]
这个卡名的①②的效果1回合只能有1次使用其中任意1个。这张卡也能从手卡丢弃1张通常陷阱卡,在盖放的回合发动。
①:这张卡发动后变成通常怪兽(植物族·地·4星·攻400/守2400)在怪兽区域守备表示特殊召唤(不当作陷阱卡使用)。
②:把墓地的这张卡除外,以自己墓地1只「虫惑魔」怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG SD45-JPP05 (2022-12-03)
TCG SDBT-EN046 (2023-02-24)

通常モンスター扱いとなっている「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」を「月之书」の対象とした場合、どうなりますか?

『②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって特殊召喚され、通常モンスターとして扱われている「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」を対象として「月之书」を発動した場合、「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」はどうなりますか?

そのモンスターゾーンでそのまま裏側守備表示になります。(自分の魔法&罠ゾーンにセットされません。)

また、その「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」が再び表側表示に戻った場合も、通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)として扱われたままとなりますが、『この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される』効果の適用がなくなった状態となります。(「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」はモンスターの効果を受ける状態となり、破壊された等によって墓地へ送られる場合には、通常通り墓地へ送られます。)

モンスターとして扱われている以下のカードを対象として「月之书」を発動した場合でも同様に、罠カードとしては扱いませんので、モンスターゾーンでそのまま裏側守備表示になります。
伯吉斯异兽·伊尔东钵
伯吉斯异兽·拟油栉虫
伯吉斯异兽·加拿大虫
伯吉斯异兽·高足杯虫
伯吉斯异兽·怪诞虫
伯吉斯异兽·皮卡虫
伯吉斯异兽·林乔利虫
幻影骑士团 影佑
幻影骑士团 阴暗布面甲
幻影骑士团 暗黑手甲
幻影骑士团 墓盾
幻影骑士团 雾鸦爪
幻影骑士团 失常磁环
幻影骑士团 失落护臂甲
救护部队
真源的帝王
机壳的冻结
疾行机人复制之门
破洞露蒂亚之虫惑魔
钻尘妖

点击翻译
モンスター扱いの「真源的帝王」を対象として、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の除外する効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によって通常モンスター扱いとなっている「真源的帝王」を対象として、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』効果を発動できますか?

発動できます。

その場合、除外された「真源的帝王」はエンドフェイズにモンスターゾーンに戻りますが、フィールドに戻った「真源的帝王」はモンスターとしては扱われませんので、ただちに墓地へ送られます。

自身をモンスターとして特殊召喚する効果を持つ、以下の罠カードがモンスターゾーンから一時的に除外された場合についても同様です。
时间潜行者动力储存
斩番
地雷蜘蛛的饵食
拟态象
淀神 阿匹卜
碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑
机动炮垒 强力堡垒
黄金乡的守护者
黄金乡的盗墓者
救魔之奇石
机怪虫之圣像骑士
幻变骚灵·模拟精灵
调星之直线竞速士
机动要塞 铁堡垒
水晶化身
次元反射镜
变形黏土要塞
绯色之王
镜像沼泽人
量子猫
苦纹样的土像
深渊的电击魟
始源的帝王
命运之扉
影依的原核
变形人姐妹
复制骑士
诅咒之像
灵魂之像
机械王-B.C.3000
电子黑影守卫者
死灵佐玛
机动城 堡垒
金属反射史莱姆
阿匹卜之化神
破洞露蒂亚之虫惑魔
疾行机人复制之门
钻尘妖
幻影骑士团 失常磁环
幻影骑士团 失落护臂甲
幻影骑士团 阴暗布面甲
幻影骑士团 墓盾
机壳的冻结

点击翻译
セットされている「幻影骑士团 阴暗布面甲」を対象として「雷破」が発動した時、チェーンしてその「幻影骑士团 阴暗布面甲」を発動した場合、どうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「幻影骑士团 阴暗布面甲」を対象として相手が「雷破」を発動しました。

その発動にチェーンして、その「幻影骑士团 阴暗布面甲」を発動した場合、『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』処理や「雷破」の処理はどうなりますか?

その場合、「幻影骑士团 阴暗布面甲」の①の効果の処理によって「幻影骑士团 阴暗布面甲」は特殊召喚されます。その際に罠カードとして扱われなくなったことにより「雷破」の対象から外れることになります。そのため、その後の「雷破」の処理は適用されません。

自身をモンスターとして特殊召喚する(罠カードとしては扱わなくなる)効果を持つ、以下の罠カードについても同様です。
破洞露蒂亚之虫惑魔
幻影骑士团 失常磁环
幻影骑士团 失落护臂甲
机壳的冻结
幻影骑士团 墓盾

点击翻译
発動後にモンスターとして特殊召喚される通常罠カードの効果処理を、『この効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる』処理として適用できますか?

破洞露蒂亚之虫惑魔」などの、発動後モンスターゾーンに特殊召喚される通常罠カードを対象として、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」を発動できますか?

また、「破洞露蒂亚之虫惑魔」などの通常罠カードの発動にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動できますか?

いずれのカードも発動できません。

なお、「破洞露蒂亚之虫惑魔」を対象として「事务回滚」の②の効果も発動できず、「破洞露蒂亚之虫惑魔」を除外して「废品收集者」の効果を発動することもできません。

点击翻译
库拉莉亚之虫惑魔」の効果によって、発動した「破洞露蒂亚之虫惑魔」をそのままセットできますか?

発動した「破洞露蒂亚之虫惑魔」が以下の(A)~(E)の状況になった場合、「破洞露蒂亚之虫惑魔」に「库拉莉亚之虫惑魔」の②の『自分が発動した「」通常罠カード及び「落穴」通常罠カードは発動後に墓地へ送らずにそのままセットできる』効果を適用できますか?

(A)通常通りモンスターゾーンに特殊召喚された場合

(B)「装弹枪管狞猛龙」の③の効果などにより、「破洞露蒂亚之虫惑魔」の発動が無効になっていた場合

(C)「兽带斗神“王者”轩辕十四」の②の効果などにより、発動した「破洞露蒂亚之虫惑魔」の効果が無効になっていた場合

(D)「虚无空间」の効果などによって「破洞露蒂亚之虫惑魔」を特殊召喚することができなくなった場合

(E)「扰乱三人组」や「护宝炮妖爆破!」を発動されたことによって使用可能な自分のメインモンスターゾーンが無くなってしまい、「破洞露蒂亚之虫惑魔」を特殊召喚することができなくなった場合

破洞露蒂亚之虫惑魔」のカードの発動が行われており(無効になっておらず)、「破洞露蒂亚之虫惑魔」のチェーンブロックの効果処理が完了したタイミングで「破洞露蒂亚之虫惑魔」が魔法&罠ゾーンに存在している場合、それをそのまま魔法&罠ゾーンにセットできます。「破洞露蒂亚之虫惑魔」の効果の処理が正しく行われている必要はありません。

(A)チェーンブロックの効果処理が完了したタイミングで、「破洞露蒂亚之虫惑魔」はモンスターゾーンに特殊召喚されます。魔法&罠ゾーンに存在していないため、セットできません。

(B)カードの発動が無効になっているため、セットできません。「破洞露蒂亚之虫惑魔」は一連のチェーン処理の後で墓地へ送られます。

(C)「破洞露蒂亚之虫惑魔」の効果の処理は行われません。ただし、カードの発動は無効になっておらず、チェーンブロックの効果処理が完了したタイミングで魔法&罠ゾーンに存在するため、セットできます。(なお、「库拉莉亚之虫惑魔」の効果を適用しなかった場合には、「破洞露蒂亚之虫惑魔」は一連のチェーン処理の後で墓地へ送られます。)

(D)「破洞露蒂亚之虫惑魔」の効果の処理は行われません。ただし、カードの発動は無効になっておらず、チェーンブロックの効果処理が完了したタイミングで魔法&罠ゾーンに存在するため、セットできます。(なお、「库拉莉亚之虫惑魔」の効果を適用しなかった場合には、「破洞露蒂亚之虫惑魔」は一連のチェーン処理の後で墓地へ送られます。)

(E)特殊召喚できるメインモンスターゾーンがなくなったことで、特殊召喚する代わりに墓地へ送られます。チェーンブロックの効果処理が完了したタイミングで「破洞露蒂亚之虫惑魔」が魔法&罠ゾーンに存在していないため、セットできません。

点击翻译
芙莉西亚之虫惑魔」の効果のコストとして「破洞露蒂亚之虫惑魔」を墓地へ送ることはできますか?

芙莉西亚之虫惑魔」の効果のコストとして「破洞露蒂亚之虫惑魔」を墓地へ送ることはできますか?

墓地へ送るカードとして「破洞露蒂亚之虫惑魔」を選べません。

破洞露蒂亚之虫惑魔」の①の効果の処理は、「破洞露蒂亚之虫惑魔」のカードの発動を行った場合にしか適用できない処理です。

そのため、「芙莉西亚之虫惑魔」などの"他のカードの効果の処理を自身の効果として適用する"効果によって、この処理を適用できません。

点击翻译
他のカードの効果によって『セットしたターンでも発動できる』状態にある「破洞露蒂亚之虫惑魔」を発動する際に、通常罠カードを捨てる必要はありますか?

王家的神殿」「绝对王 J革命」「传说的骑士 克里底亚」「鬼雷弦阱」「蛊惑谋陷」「蠢贼游戏」「蓝泪的天使」「白银之城的狂时钟」「绝望与希望的逆转」の効果によって、このターンにセットした「破洞露蒂亚之虫惑魔」が『セットしたターンでも発動できる』状態になっています。

その「破洞露蒂亚之虫惑魔」を発動する場合でも、「破洞露蒂亚之虫惑魔」に記載されている『このカードは手札から通常罠カード1枚を捨て、セットしたターンに発動する事もできる』にしたがって、通常罠カード1枚捨てる必要はありますか?

捨てて発動しても、捨てずに発動しても構いません。
(既に適用されている『セットしたターンでも発動できる』効果によって発動することも、「破洞露蒂亚之虫惑魔」自身のカードテキストに記載された方法で発動することもできます。)

点击翻译
蒂奥之虫惑魔」「莉塞之虫惑魔」の効果でセットしたのち、発動してモンスターとして特殊召喚した「破洞露蒂亚之虫惑魔」は除外されますか?

蒂奥之虫惑魔」の②の効果によって墓地からセットした「破洞露蒂亚之虫惑魔」を発動し、モンスターとして特殊召喚した状態で自分のエンドフェイズを迎えた場合、『そのカードは次の自分ターンのエンドフェイズに除外される』処理は適用されますか?

また、「莉塞之虫惑魔」の②の効果によってデッキや墓地からセットした「破洞露蒂亚之虫惑魔」を発動し、モンスターとして特殊召喚したのち、その「破洞露蒂亚之虫惑魔」がフィールドから離れた場合、『この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果は適用されますか?

いずれも適用されません。

破洞露蒂亚之虫惑魔」のカードの発動時の効果処理によって「破洞露蒂亚之虫惑魔」が罠カードとして扱われなくなった時点で、魔法&罠ゾーンの「破洞露蒂亚之虫惑魔」に適用されていた効果はなくなります。つまり、その時点で『次の自分ターンのエンドフェイズに除外される』状態や『フィールドから離れた場合に除外される』状態ではなくなっています。

点击翻译
  • 【『このカードは手札から通常罠カード1枚を捨て、セットしたターンに発動する事もできる』について】
  • 効果として扱いません。
  • このカードはセットしたターンでも、コストとして手札から通常罠カード1枚を捨てることで発動できます。
  • 【①の効果について】
  • このカードの発動時の効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • この効果で特殊召喚したこのカードは、通常モンスターとして扱い、罠カードとして扱いません(罠カードに適用される効果はこのカードに適用されません)。
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • ダメージステップには発動できません。

点击翻译
日文名 ホールティアの蟲惑魔
英文名 Traptrix Holeutea
YGOPro译名 破洞露蒂亚之虫惑魔
简中官方译名
Master Duel译名 空洞黄花角胡麻之虫惑魔
NWBBS译名 破洞露蒂亚之虫惑魔
CNOCG译名 洞蒂亚虫惑魔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名