蛊惑谋陷

蛊惑谋陷

陷阱诡计 | 蛊惑陷阱

トラップトリック

トラップトリック

Trap Trick

80101899  13965


[陷阱]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:从卡组把「蛊惑谋陷」以外的1张通常陷阱卡除外,从卡组选那1张同名卡在自己场上盖放。这个效果盖放的卡在盖放的回合也能发动。这张卡的发动后,直到回合结束时自己只能有1张陷阱卡发动。


OCG SOFU-JP078 (2018-07-14)
TCG SOFU-EN078 (2018-10-19)

他のカードの効果によって『セットしたターンでも発動できる』状態にある「破洞露蒂亚之虫惑魔」を発動する際に、通常罠カードを捨てる必要はありますか?

王家的神殿」「绝对王 J革命」「传说的骑士 克里底亚」「鬼雷弦阱」「蛊惑谋陷」「蠢贼游戏」「蓝泪的天使」「白银之城的狂时钟」「绝望与希望的逆转」の効果によって、このターンにセットした「破洞露蒂亚之虫惑魔」が『セットしたターンでも発動できる』状態になっています。

その「破洞露蒂亚之虫惑魔」を発動する場合でも、「破洞露蒂亚之虫惑魔」に記載されている『このカードは手札から通常罠カード1枚を捨て、セットしたターンに発動する事もできる』にしたがって、通常罠カード1枚捨てる必要はありますか?

捨てて発動しても、捨てずに発動しても構いません。
(既に適用されている『セットしたターンでも発動できる』効果によって発動することも、「破洞露蒂亚之虫惑魔」自身のカードテキストに記載された方法で発動することもできます。)

点击翻译
蛊惑谋陷」の効果処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分が「蛊惑谋陷」の『①:デッキから「蛊惑谋陷」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない』効果を発動した時、相手がチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている状態で、「蛊惑谋陷」の効果処理が行われる事になります。

蛊惑谋陷」の効果は、デッキから同名の通常罠カード2枚の内、1枚を除外し、もう1枚を自分フィールドにセットする効果ですので、「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果によって、カードをセットする事ができない場合には、『デッキから「蛊惑谋陷」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする』効果処理は適用されません。
(その場合でも、発動は行われていますので、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない』処理は適用される事になります。)

点击翻译
蛊惑谋陷」の効果処理時に、自分の魔法&罠ゾーンに空いているゾーンがなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「蛊惑谋陷」を含む4枚のカードがセットされています。

この状況で、自分がセットされている「蛊惑谋陷」の『①:デッキから「蛊惑谋陷」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない』効果を発動した際に、相手がチェーンして「王宫的通告」を発動し、自分がさらにチェーンして手札から「旋风」を発動し、「王宫的通告」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「王宫的通告」は「旋风」によって破壊されるため、「蛊惑谋陷」の効果処理は無効化されずに適用される状況ですが、「旋风」を発動した事によって、自分の魔法&罠ゾーンに空いているゾーンがなくなっています。

蛊惑谋陷」の効果は、デッキから同名の通常罠カード2枚の内、1枚を除外し、もう1枚を自分フィールドにセットする効果ですので、自分の魔法&罠ゾーンに空いているゾーンがなく、カードをセットする事ができない場合には、『デッキから「蛊惑谋陷」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする』効果処理は適用されません。
(その場合でも、発動は行われていますので、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない』処理は適用される事になります。)

点击翻译
蛊惑谋陷」の効果適用後に発動した罠カードの発動が無効になった場合、自分はこのターンに罠カードを発動できなくなりますか?

自分が発動した「蛊惑谋陷」の『①:デッキから「蛊惑谋陷」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない』効果によって、デッキから「一色即发」をセットしています。

このターン、自分がその「一色即发」を発動した際に、相手が「盗贼的七道具」を発動し、その罠カードの発動を無効にした場合、自分はこのターンに罠カードを発動する事はできなくなりますか?

質問の状況のように、自分の「蛊惑谋陷」の適用後に発動した自分の罠カードの発動が「盗贼的七道具」等の効果によって無効になった場合には、自分はこのターンにもう1枚罠カードを発動する事ができます。

なお、自分の「蛊惑谋陷」の適用後に発動した自分の罠カードの効果が無効になった場合や効果処理が結果的に適用されなかった場合などは、罠カードの発動自体が行われていますので、自分はこのターンに罠カードを発動する事ができなくなります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • 処理時に、『デッキから「蛊惑谋陷」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする』処理を行います。また、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない』状態になります。
  • この効果でセットしたカードは、魔法&罠ゾーンにセットされている限り、『セットしたターンでも発動できる』状態になります。

点击翻译
日文名 トラップトリック
英文名 Trap Trick
YGOPro译名 蛊惑谋陷
简中官方译名 陷阱诡计
Master Duel译名 陷阱诡计
NWBBS译名 蛊惑谋陷
CNOCG译名 蛊惑陷阱
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名