传说的骑士 克里底亚

传说的骑士 克里底亚

传说骑士 克里底亚 | 传说的骑士 克里提乌斯

でんせつのきし クリティウス

伝説の騎士 クリティウス

Legendary Knight Critias

85800949  11881


[怪兽|效果|特殊召唤] 战士/光
[★8] 2800/1800
这张卡不能通常召唤。「传说之心」的效果才能特殊召唤。
①:这张卡特殊召唤成功时,以场上1张表侧表示的魔法·陷阱卡为对象才能发动。那张表侧表示的魔法·陷阱卡除外。
②:这张卡被选择作为攻击对象时,以自己墓地1张陷阱卡为对象才能发动。那张卡在自己场上盖放。这个效果盖放的卡在盖放的回合也能发动。


OCG CPD1-JP002 (2015-05-16)
TCG DRL2-EN002 (2015-07-17)

他のカードの効果によって『セットしたターンでも発動できる』状態にある「破洞露蒂亚之虫惑魔」を発動する際に、通常罠カードを捨てる必要はありますか?

王家的神殿」「绝对王 J革命」「传说的骑士 克里底亚」「鬼雷弦阱」「蛊惑谋陷」「蠢贼游戏」「蓝泪的天使」「白银之城的狂时钟」「绝望与希望的逆转」の効果によって、このターンにセットした「破洞露蒂亚之虫惑魔」が『セットしたターンでも発動できる』状態になっています。

その「破洞露蒂亚之虫惑魔」を発動する場合でも、「破洞露蒂亚之虫惑魔」に記載されている『このカードは手札から通常罠カード1枚を捨て、セットしたターンに発動する事もできる』にしたがって、通常罠カード1枚捨てる必要はありますか?

捨てて発動しても、捨てずに発動しても構いません。
(既に適用されている『セットしたターンでも発動できる』効果によって発動することも、「破洞露蒂亚之虫惑魔」自身のカードテキストに記載された方法で発動することもできます。)

点击翻译
蛇神 格」が相手モンスターに攻撃された場合、そのダメージ計算時にモンスター効果を発動できますか?

相手の「传说的骑士 克里底亚」が自分の「蛇神 格」を攻撃した場合、「蛇神 格」の『④:このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力は、フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力と同じになる』モンスター効果を発動する事はできますか?

蛇神 格」が相手モンスターに攻撃された場合には、『③:このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』モンスター効果は適用されませんが、ダメージ計算時に『④:このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力は、フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力と同じになる』モンスター効果を発動する事はできます。

(質問の状況の場合、フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力は「传说的骑士 克里底亚」の2800となりますので、「蛇神 格」と「传说的骑士 克里底亚」の両方が戦闘で破壊される事になります。)

点击翻译
合神龙 蒂迈欧」が戦闘で破壊された際に発動する効果で、同名の「传说的骑士」と名のついたモンスターを特殊召喚できますか?

合神龙 蒂迈欧」の『③:このカードが戦闘で破壊された時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地の「传说的骑士」モンスター3体を選び、召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって、「传说的骑士 蒂迈欧」を3体選び、特殊召喚する事はできますか?

合神龙 蒂迈欧」の効果で特殊召喚するモンスター3体を選ぶ際に、同名の「传说的骑士」と名のついたモンスターを選ぶ事はできます。

質問のように「传说的骑士 蒂迈欧」3体を選び特殊召喚する事もできますし、「传说的骑士 克里底亚」2体と「传说的骑士 赫谟」1体を選び特殊召喚する、というような処理も行えます。

点击翻译
传说的骑士 克里底亚」が攻撃対象に選択された時、自分の魔法&罠ゾーンに空きがない場合、効果を発動できますか?

传说的骑士 克里底亚」が攻撃対象に選択された時、自分の魔法&罠ゾーンに空きがない場合、『②:このカードが攻撃対象に選択された時、自分の墓地の罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

传说的骑士 克里底亚」が攻撃対象に選択された際に、自分の魔法&罠ゾーンに空きがない場合には、「传说的骑士 克里底亚」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
传说的骑士 克里底亚」が攻撃対象に選択された時の効果で、効果処理時に対象の罠カードが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

传说的骑士 克里底亚」の『②:このカードが攻撃対象に選択された時、自分の墓地の罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる』効果の対象として選択した墓地の「暴君翼」が、チェーンして相手が発動した「D.D.乌鸦」の効果によって、効果処理時に墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

传说的骑士 克里底亚」の効果の対象として選択した墓地の罠カードが、効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合には、効果処理は適用されません。
(選択した罠カードがセットされる事はありません。)

点击翻译
传说的骑士 克里底亚」が攻撃対象に選択された時の効果で、「雷破」をセットした場合、いつから発動できるようになりますか?

传说的骑士 克里底亚」の『②:このカードが攻撃対象に選択された時、自分の墓地の罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる』効果の対象として「雷破」を選択しました。

その効果によってセットされた「雷破」はいつから発動できるようになりますか?

传说的骑士 克里底亚」の効果によってセットされた罠カードは『セットしたターンでも発動できる』ため、「雷破」のような発動タイミングが記されていない罠カードの場合、「传说的骑士 克里底亚」の効果処理の完了後であれば発動する事ができます。

点击翻译
传说的骑士 克里底亚」が攻撃対象に選択された時の効果でセットした「技能禁锢」をそのターンに発動し、墓地へ送られた場合、墓地で発動する効果もそのターンに発動できますか?

传说的骑士 克里底亚」の『②:このカードが攻撃対象に選択された時、自分の墓地の罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる』効果の対象として「技能禁锢」を選択しました。

その効果によってセットされた「技能禁锢」をそのターンに発動し、再び墓地へ送った場合、『墓地のこのカードをゲームから除外し、自分フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。このターン、選択したカードを対象として発動したモンスター効果を無効にする』効果をそのターンに発動する事はできますか?

传说的骑士 克里底亚」の効果によって一度セットされた罠カードはセットしたターンでもカードの発動を行う事ができますが、それによって発動した「技能禁锢」がそのターンに墓地へ送られたとしても、墓地にて発動する「技能禁锢」の効果は、『このカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果ですので、そのターンに墓地の「技能禁锢」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
传说的骑士 克里底亚」が攻撃対象に選択された時の効果でセットした「废铁稻草人」をそのターンに発動しセットした場合、もう1度発動できますか?

传说的骑士 克里底亚」の『②:このカードが攻撃対象に選択された時、自分の墓地の罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる』効果の対象として「废铁稻草人」を選択しました。

その効果によってセットされた「废铁稻草人」をそのターンに発動し、『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理によってセットした場合、その「废铁稻草人」をもう1度発動する事はできますか?

传说的骑士 克里底亚」の効果によって一度セットされた「废铁稻草人」を発動し、その自身の『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理によってセットされた「废铁稻草人」は、「传说的骑士 克里底亚」の効果によってセットされたカードの扱いではなくなりますので、その「废铁稻草人」を再び発動する事はできません。
(結果的に、「废铁稻草人」を発動し、処理を行える回数は通常と同じく1回です。)

点击翻译
  • 传说的骑士 克里底亚」は特殊召喚モンスターです。
  • 正しい手順にて特殊召喚されている場合でも、その後に「传说之心」の効果以外で墓地などから特殊召喚する事はできません。
  • 『①:このカードが特殊召喚に成功した時、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その表側表示の魔法・罠カードを除外する』効果は、このカードが特殊召喚に成功した時に任意に発動する事ができる誘発効果です。(対象を取る効果です。)
  • 『②:このカードが攻撃対象に選択された時、自分の墓地の罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする』効果は、このカードが攻撃対象に選択された時に任意に発動する事ができる誘発効果です。(対象を取る効果です。対象のカードをセットする処理にて完了した扱いとなります。)

点击翻译
日文名 伝説の騎士 クリティウス
英文名 Legendary Knight Critias
YGOPro译名 传说的骑士 克里底亚
简中官方译名
Master Duel译名 传说骑士 克里底亚
NWBBS译名 传说的骑士 克里底亚
CNOCG译名 传说的骑士 克里提乌斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名