废铁稻草人

废铁稻草人

铁屑稻草人 | 烂铁稻草人

くずてつのかかし

くず鉄のかかし

Scrap-Iron Scarecrow

98427577  7694


[陷阱]
①:对方怪兽的攻击宣言时,以那1只攻击怪兽为对象才能发动。那次攻击无效。发动后这张卡不送去墓地,直接盖放。


OCG YSD3-JP032 (2008-03-15)
TCG 5DS1-EN032 (2008-08-05)

『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理を、『この効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる』処理として適用できますか?

『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を持つ「废铁稻草人」を対象として「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」を発動したり、「废铁稻草人」の発動にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動できますか?

また、「废铁稻草人」を対象として「事务回滚」の②の効果を発動することや、「废铁稻草人」を除外して「废品收集者」の効果を発動することはできますか?

いずれも発動でき、その処理時には攻撃を無効にする処理が行われます。

カードの発動を行っていた場合(「事务回滚」の①や、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「拉比林斯迷宫连环阵」によって処理を適用した場合)には、『墓地へ送らず、そのままセットする』処理も適用されます。

カードの発動を行っていなかった場合、(「事务回滚」の②や、「废品收集者」によって処理を適用した場合)には、『墓地へ送らず、そのままセットする』処理は適用されません。

点击翻译
発動後に再びセットする効果を持つ罠カードを対象として「星圣·昴星团」や「凤翼的爆风」の効果を発動できますか?

『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を持つ「废铁稻草人」「废铁像」「地中族的决战」「地中族的继承」が発動しているチェーン上で、そのフィールドの表側表示の罠カードを対象として「星圣·昴星团」「凤翼的爆风」などの、フィールドのカードを手札やデッキに戻す効果を発動できますか?

できません。

また、「库拉莉亚之虫惑魔」の②の『自分が発動した「」通常罠カード及び「落穴」通常罠カードは発動後に墓地へ送らず、そのままセットできる』効果が適用されている状況で発動した「」通常罠カード及び「落穴」通常罠カードについても同様です。

点击翻译
白银之城的拉比林斯」の効果でセットした「废铁稻草人」を発動して再びセットした場合、悪魔族モンスターがいなくても発動できるようになりますか?

白银之城的拉比林斯」の『②』の効果で「废铁稻草人」をセットし、その「废铁稻草人」に『自分フィールドに悪魔族モンスターが存在しない場合には発動できない』効果が適用されています。

その後、その「废铁稻草人」を発動し、その『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理によって「废铁稻草人」を再度セットしました。

これ以降、自分フィールドに悪魔族モンスターがいなくてもその「废铁稻草人」を発動できるようになりますか?

発動できるようになります。

(再びセットされた時点で、「废铁稻草人」に適用されていた『自分フィールドに悪魔族モンスターが存在しない場合には発動できない』効果の適用はなくなります。)

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」等の効果でカードをセットできない時に「废铁稻草人」をセットする事はできますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」や「探照灯人」の効果によって、カードをセットする事ができない時に、既にセットされている「废铁稻草人」を発動する事はできますか?
また、発動できる場合、発動した「废铁稻草人」をセットする効果処理は、どのように行いますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」等の効果が適用されている場合でも、既にセットされていた「废铁稻草人」を発動する事ができます。
また、発動した「废铁稻草人」の効果処理を行う際に、攻撃を無効にする事はできますが、その後、セットする事ができない為、「废铁稻草人」は墓地に送られます。

点击翻译
急兔马」と同じ縦列に存在する「废铁稻草人」が発動後、再びセットされた場合、「急兔马」のモンスター効果は発動しますか?

废铁稻草人」がセットされている自分の魔法&罠ゾーンと同じ縦列となる自分のメインモンスターゾーンに「急兔马」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手モンスターの攻撃宣言時にそのセットされている「废铁稻草人」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃を無効にする。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を発動しました。

この場合、「废铁稻草人」が墓地へ送られずセットされた場合、「急兔马」の『②:このカードと同じ縦列に他のカードが置かれた場合に発動する。このカードを破壊する』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「废铁稻草人」はその効果処理によって墓地へは送られず、再びセットされた状態に戻っています。

この場合、その「废铁稻草人」は、『このカードと同じ縦列に他のカードが置かれた』事になりませんので、「急兔马」の『このカードを破壊する』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
自分のモンスターの直接攻撃が「废铁稻草人」の効果で無効になっているターンに、「共斗」を発動できますか?

自分のモンスターの直接攻撃が、相手の「废铁稻草人」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃を無効にする。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果で無効になっているターンです。

このターンに自分は「共斗」を発動する事はできますか?

共斗」を発動するターンには、自分は直接攻撃を行う事はできません。

質問の状況の場合、「废铁稻草人」の効果によって結果的に攻撃は無効になっていますが、直接攻撃を行っていますので、このターンに自分は「共斗」を発動する事はできません。

点击翻译
传说的骑士 克里底亚」が攻撃対象に選択された時の効果でセットした「废铁稻草人」をそのターンに発動しセットした場合、もう1度発動できますか?

传说的骑士 克里底亚」の『②:このカードが攻撃対象に選択された時、自分の墓地の罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる』効果の対象として「废铁稻草人」を選択しました。

その効果によってセットされた「废铁稻草人」をそのターンに発動し、『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理によってセットした場合、その「废铁稻草人」をもう1度発動する事はできますか?

传说的骑士 克里底亚」の効果によって一度セットされた「废铁稻草人」を発動し、その自身の『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理によってセットされた「废铁稻草人」は、「传说的骑士 克里底亚」の効果によってセットされたカードの扱いではなくなりますので、その「废铁稻草人」を再び発動する事はできません。
(結果的に、「废铁稻草人」を発動し、処理を行える回数は通常と同じく1回です。)

点击翻译
攻撃力をアップする「娱乐伙伴 打鼓金刚」の効果処理時に、攻撃が無効になっている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 打鼓金刚」の『③:1ターンに1度、自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、その自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで600アップする』モンスター効果の発動にチェーンして、「废铁稻草人」が発動し、攻撃が無効になった場合、攻撃力をアップする処理はどうなりますか?

また、「娱乐伙伴 打鼓金刚」の『①:1ターンに1度、自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、その自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで600アップする』ペンデュラム効果の発動にチェーンして、「废铁稻草人」が発動し、攻撃が無効になった場合、攻撃力をアップする処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 打鼓金刚」のモンスター効果の発動にチェーンした「废铁稻草人」の効果によって、攻撃が無効になる場合でも、『そのモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで600アップする』処理は通常通り適用されます。

また、「娱乐伙伴 打鼓金刚」のペンデュラム効果の発動にチェーンした「废铁稻草人」の効果によって、攻撃が無効になる場合でも、『そのモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで600アップする』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
绝对王 J革命」の効果でセットされた「废铁稻草人」は何回発動できますか?

绝对王 J革命」の『①:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくり、そのカードが通常罠カードだった場合、自分フィールドにセットする。違った場合、そのカードを墓地へ送る。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる』効果によって、「废铁稻草人」をセットした場合、その「废铁稻草人」は1ターンに何回発動する事ができますか?

绝对王 J革命」の効果でセットされた「废铁稻草人」をそのターンに発動した場合、その発動された「废铁稻草人」は自身の効果処理によって、発動後墓地へ送られず、そのままセットされます。

自身の効果処理によって再びセットされた「废铁稻草人」は、「绝对王 J革命」の効果によってセットされたカードの扱いではなくなりますので、その「废铁稻草人」を再び発動する事はできません。
(結果的に、「废铁稻草人」を発動し、処理を行える回数は通常と同じく1回です。)

点击翻译
前のターンにセットされている「废铁稻草人」を自身の効果で発動後にセットした場合、「王家的神殿」の効果で再び発動できますか?

前のターンにセットされている「废铁稻草人」を発動し、『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理によってセットした場合、「王家的神殿」の『①:自分は罠カード1枚をセットしたターンに発動できる』効果によって、このターンに再び発動する事はできますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

前のターンにセットされている「废铁稻草人」が発動し、その効果処理によってセットした場合、その「废铁稻草人」は、そのターンにセットされたカードとなりますので、「王家的神殿」の効果によって、その「废铁稻草人」をもう1度発動する事はできます。
(なお、その2回目の「废铁稻草人」の処理によってセットされた以降は、そのターンにさらに発動する事はできません。)

点击翻译
超重荒神 须佐之男-O」の効果でセットした「废铁稻草人」が発動後にセットされた場合、フィールドから離れた場合に除外される効果は適用されたままですか?

超重荒神 须佐之男-O」の『②:1ターンに1度、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、相手の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果で、相手の墓地から「废铁稻草人」をセットしました。

その後、その「废铁稻草人」を発動し、その効果処理によって再びセットされている場合、『この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果はどうなりますか?

超重荒神 须佐之男-O」の効果によって相手の墓地から自分フィールドにセットされた「废铁稻草人」は発動後再びセットされる事で、『この効果でセットしたカード』として扱われなくなります。つまり、『この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果の適用はなくなる事になります。

点击翻译
元素英雄 荒野侠」の攻撃宣言時に「废铁稻草人」を発動した場合、どのような処理になりますか?

元素英雄 荒野侠」の攻撃宣言時に、「废铁稻草人」を発動した場合、「元素英雄 荒野侠」の攻撃と発動した「废铁稻草人」はどのように処理されますか?

元素英雄 荒野侠」の攻撃は、『罠の効果を受けない』効果によって、「废铁稻草人」の効果で無効になる事はありません。(「元素英雄 荒野侠」の攻撃はそのまま行われる事になります。)

結果として、攻撃は無効になっていませんが、「废铁稻草人」の発動自体は行われていますので、『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理は通常通り行われます。

点击翻译
攻撃を無効にできない場合、「废铁稻草人」は自身の効果でセットされますか?

废铁稻草人」の発動にチェーンして「强制脱出装置」や「月之书」が発動した場合、攻撃宣言を行ったモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「废铁稻草人」の効果によって、攻撃を無効にする事はできませんが、「废铁稻草人」の発動は行われていますので、『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理によってセットされる事になります。

点击翻译
  • 攻撃宣言を行った相手モンスター1体を、対象に取る効果となります。
  • 『その攻撃を無効にする』処理と、『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理によってセットされた「废铁稻草人」は、セットされたそのターンに発動する事はできません。

点击翻译
日文名 くず鉄のかかし
英文名 Scrap-Iron Scarecrow
YGOPro译名 废铁稻草人
简中官方译名 铁屑稻草人
Master Duel译名 铁屑稻草人
NWBBS译名 废铁稻草人
CNOCG译名 烂铁稻草人
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名