共斗

共斗

きょうとう

共闘

Unified Front

31472884  12477


[陷阱]
这张卡发动的回合,自己怪兽不能直接攻击。
①:从手卡丢弃1只怪兽,以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力·守备力直到回合结束时变成和为这张卡发动而丢弃的怪兽的各自数值相同。


OCG TDIL-JP078 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN078 (2016-08-05)

直接攻撃を宣言したその攻撃のダメージステップにて「共斗」を発動できますか?

相手プレイヤーに直接攻撃を宣言したそのダメージステップ開始時やダメージ計算前に「共斗」を発動する事はできますか?

共斗」を発動するターンには、自分は直接攻撃を行う事はできません。

質問の状況の場合、直接攻撃を宣言していますので、その戦闘のダメージステップ開始時やダメージ計算前に「共斗」を発動する事はできません。

点击翻译
手札から捨てたモンスターと同名のモンスターを対象として「共斗」を発動できますか?

共斗」を発動する際に、手札の「冲锋陷阵的队长」を捨て、モンスターゾーンに表側表示で存在する「冲锋陷阵的队长」を対象とする事はできますか?

質問の状況のように、手札から捨てたモンスターと同名のモンスターを対象とする場合など、攻撃力・守備力の両方が同一の数値のモンスターを対象として「共斗」を発動する事はできません。
(質問の状況の場合、「冲锋陷阵的队长」を手札から捨てるのであれば、対象となるモンスターとしてATK1200・DEF400のモンスターを選択する事はできません。)

点击翻译
自分のモンスターの直接攻撃が「废铁稻草人」の効果で無効になっているターンに、「共斗」を発動できますか?

自分のモンスターの直接攻撃が、相手の「废铁稻草人」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃を無効にする。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果で無効になっているターンです。

このターンに自分は「共斗」を発動する事はできますか?

共斗」を発動するターンには、自分は直接攻撃を行う事はできません。

質問の状況の場合、「废铁稻草人」の効果によって結果的に攻撃は無効になっていますが、直接攻撃を行っていますので、このターンに自分は「共斗」を発動する事はできません。

点击翻译
共斗」を発動する際に手札から捨てたモンスターが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

共斗」を発動する際に、手札の「魔蜥义豪」を捨て、モンスターゾーンに表側表示で存在する「冲锋陷阵的队长」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が手札の「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その墓地へ捨てられた「魔蜥义豪」を除外した場合、「共斗」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「共斗」を発動する際に手札から捨てたモンスターが効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合でも、『そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、このカードを発動するために捨てたモンスターのそれぞれの数値と同じになる』効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、「冲锋陷阵的队长」は通常通り、ATK1850・DEF1000の状態になります。)

点击翻译
元素英雄 荒野侠」を対象として「共斗」を発動できますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在する「元素英雄 荒野侠」を対象として「共斗」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「共斗」を発動する事はできます。

元素英雄 荒野侠」は罠カードの効果を受けませんので、「共斗」の『そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、このカードを発動するために捨てたモンスターのそれぞれの数値と同じになる』効果は適用されません。

その場合でも、「共斗」を発動していますので、自分はこのターンにモンスターで直接攻撃を行う事はできません。(罠カードの効果の扱いではありませんので、「元素英雄 荒野侠」も直接攻撃は行えません。)

点击翻译
相手ターンに、自分は「共斗」を発動できますか?

相手ターンに、自分は「共斗」を発動する事はできますか?

また、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターを対象とした場合、相手のモンスターは直接攻撃できますか?

相手のターンに自分が「共斗」を発動する事はできます。

なお、自分の発動した「共斗」の対象として、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターを選んだ場合でも、このターンに直接攻撃を行えないのは「共斗」を発動したプレイヤーとなりますので、相手のモンスターが直接攻撃を行う際には、その攻撃は通常通り行われる事になります。

点击翻译
  • 自分のモンスターが直接攻撃を行っているターンに「共斗」を発動する事はできません。また、「共斗」を発動したターンに、自分はモンスターで直接攻撃を行う事はできません。
  • モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。(対象となるモンスターは自分・相手のモンスターゾーンのどちらからも選ぶ事ができます。)
  • 発動する際に、コストとして、手札のモンスター1体を捨てます。
  • 共斗」をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事になります。

点击翻译
日文名 共闘
英文名 Unified Front
YGOPro译名 共斗
简中官方译名
Master Duel译名 共斗
NWBBS译名 共斗
CNOCG译名 共斗
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名