冲锋陷阵的队长

冲锋陷阵的队长

冲锋队长

きりこみたいちょう

切り込み隊長

Marauding Captain

2460565  5318


[怪兽|效果] 战士/地
[★3] 1200/400
①:这张卡召唤成功时才能发动。从手卡把1只4星以下的怪兽特殊召唤。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,对方不能选择其他的战士族怪兽作为攻击对象。


OCG SC-18 (2001-09-20)
TCG LOD-018 (2003-06-06)

手札から捨てたモンスターと同名のモンスターを対象として「共斗」を発動できますか?

共斗」を発動する際に、手札の「冲锋陷阵的队长」を捨て、モンスターゾーンに表側表示で存在する「冲锋陷阵的队长」を対象とする事はできますか?

質問の状況のように、手札から捨てたモンスターと同名のモンスターを対象とする場合など、攻撃力・守備力の両方が同一の数値のモンスターを対象として「共斗」を発動する事はできません。
(質問の状況の場合、「冲锋陷阵的队长」を手札から捨てるのであれば、対象となるモンスターとしてATK1200・DEF400のモンスターを選択する事はできません。)

点击翻译
共斗」を発動する際に手札から捨てたモンスターが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

共斗」を発動する際に、手札の「魔蜥义豪」を捨て、モンスターゾーンに表側表示で存在する「冲锋陷阵的队长」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が手札の「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その墓地へ捨てられた「魔蜥义豪」を除外した場合、「共斗」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「共斗」を発動する際に手札から捨てたモンスターが効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合でも、『そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、このカードを発動するために捨てたモンスターのそれぞれの数値と同じになる』効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、「冲锋陷阵的队长」は通常通り、ATK1850・DEF1000の状態になります。)

点击翻译
フィールドにて攻撃力が変化しているモンスターは、「刀神-不知火」の効果によって守備表示になりますか?

除外されている「不知火的武士」を対象として、「刀神-不知火」の『①:1ターンに1度、除外されている自分のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻し、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動しました。

相手のモンスターゾーンに、「冲锋陷阵的队长」と、自身の『①:自分の手札が1枚以下の場合、このカードの攻撃力は400アップする』効果によって攻撃力がアップした「刀锋骑士」が表側攻撃表示で存在している場合、守備表示になるモンスターはどれですか?

質問の状況の場合、「刀神-不知火」の効果の対象となった「不知火的武士」の攻撃力は1800ですので、相手フィールドに存在する攻撃力1800以下の相手フィールドのモンスターが全て守備表示になります。

冲锋陷阵的队长」の攻撃力は1200なので、守備表示になります。
また、「刀锋骑士」は、自身の効果によって攻撃力がアップし攻撃力が2000となっていますので、守備表示にはなりません。

点击翻译
盾牌猛击」の装備モンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、自分への戦闘ダメージはどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「盾牌猛击」を装備した「冲锋陷阵的队长」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「光子粉碎者」が表側表示で存在しています。

この状況で相手の「光子粉碎者」が自分の「冲锋陷阵的队长」に攻撃を宣言し、その際に発動した「禁忌的圣枪」の効果によって、『そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されました。

この場合、「盾牌猛击」の『②:装備モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「冲锋陷阵的队长」(ATK1200)は「盾牌猛击」を装備し、攻撃力が2200の状態になっています。

その状況で「禁忌的圣枪」が適用された事で、「盾牌猛击」の『①:装備モンスターの攻撃力は1000アップする』効果を受けなくなり、さらに攻撃力が800ダウンするため、ダメージ計算を行う際の攻撃力は400の状態です。
この場合、戦闘を行う相手の「光子粉碎者」(ATK2000)との攻撃力の差は1600になりますが、「盾牌猛击」の『②:装備モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果は適用されていますので、結果的に自分が受ける戦闘ダメージは0となります。

点击翻译
拦路的强敌」の効果と「冲锋陷阵的队长」の効果が適用されている場合、相手モンスターはどのように攻撃ができますか?

自分のモンスターゾーンに「冲锋陷阵的队长」と「战士 拉兹」が表側表示で存在しています。

この場合、「冲锋陷阵的队长」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の戦士族モンスターを攻撃対象に選択できない』効果が適用されていますが、相手のターンのバトルフェイズに「战士 拉兹」を対象として、自分は「拦路的强敌」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「拦路的强敌」を発動する事はできます。

その場合、そのバトルフェイズ中に相手のモンスターは「战士 拉兹」を攻撃対象として攻撃を行わなければなりません。

点击翻译
相手フィールドに「冲锋陷阵的队长」が2体存在している場合、自分はバトルフェイズを行えますか?

相手フィールドに「冲锋陷阵的队长」が2体存在している場合、自分はバトルフェイズを行えますか?

また、バトルフェイズを行える場合、攻撃はできますか?

相手フィールドに「冲锋陷阵的队长」が2体存在している場合でも、自分はバトルフェイズを行う事はできます。

なお、それぞれの「冲锋陷阵的队长」の効果が適用され、「冲锋陷阵的队长」を含む相手の戦士族モンスター全てに攻撃する事ができなくなりますので、相手フィールド上のモンスターが「冲锋陷阵的队长」2体のみ、という状況の場合は、モンスターを攻撃する事はできません。

点击翻译
冲锋陷阵的队长」の効果と「磁力指轮」の効果が適用されている場合、相手のモンスターはどのように攻撃ができますか?

自分のモンスターゾーンに、「冲锋陷阵的队长」と、「磁力指轮」を装備したもう1体の「冲锋陷阵的队长」が表側表示で存在しています。

その状況で、相手のターンのバトルフェイズを迎えた場合、相手のモンスターはどのように攻撃を行う事ができますか?

質問の状況の場合、2体の「冲锋陷阵的队长」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の戦士族モンスターを攻撃対象に選択できない』効果が適用されていますが、「磁力指轮」の効果も適用されていますので、この場合、相手モンスターの攻撃対象は「磁力指轮」を装備した「冲锋陷阵的队长」になります。

点击翻译
沼地的魔神王」を融合素材とした「元素英雄 新宇骑士」の攻撃力はアップしますか?

元素英雄 新宇骑士」を融合召喚する際に、「元素英雄 新宇侠」の代わりに「沼地的魔神王」を融合素材として使用した場合、「元素英雄 新宇骑士」の攻撃力は、戦士族モンスターの他に、「沼地的魔神王」の攻撃力の半分の数値分もアップしますか?
例)
戦士族モンスターの「冲锋陷阵的队长」と、「元素英雄 新宇侠」の代わりに「沼地的魔神王」を融合素材として使用した場合、「元素英雄 新宇骑士」の攻撃力はいくつになりますか?

元素英雄 新宇侠」の代わりに、「沼地的魔神王」を融合素材として使用した場合、戦士族モンスターの攻撃力の半分の数値分だけアップします。
よって、例の場合、戦士族モンスターの「冲锋陷阵的队长」と「沼地的魔神王」を融合素材として融合召喚した場合、「元素英雄 新宇骑士」の攻撃力は、「冲锋陷阵的队长」の攻撃力の半分の数値分だけアップした3100になります。

点击翻译
增援」の効果によって、モンスターカードを手札に加えた場合、それをただちに召喚できますか?

增援」の効果によって、デッキからレベル4以下の戦士族モンスターを手札に加えた時、その手札に加えたレベル4以下の戦士族モンスターの通常召喚(召喚・セット)をただちに行う事はできますか?

質問の状況のように、発動した「增援」の効果で、デッキからレベル4以下の戦士族モンスターを手札に加えた場合、ターンプレイヤーは、そのモンスターの通常召喚(召喚・セット)をただちに行うという事はできません。

質問の状況の場合、「增援」の効果処理が完了した際に、優先権に従ってターンプレイヤーから順にクイックエフェクトの発動を行う事ができます。
何らかのクイックエフェクトの発動が行われた場合、それらの処理が完了した後で、ターンプレイヤーは改めてモンスターの通常召喚(召喚・セット)行う事ができます。

例えば、「增援」の効果で「冲锋陷阵的队长」をデッキから手札に加え、効果処理が完了した際に、相手が「心灵崩坏」を発動し「冲锋陷阵的队长」を宣言した場合には、その宣言されたカードは墓地へ捨てられ、手札に存在しなくなっていますので、その「冲锋陷阵的队长」の通常召喚(召喚・セット)を行う事はできません。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「冲锋陷阵的队长」自身が召喚に成功した時に、任意に発動する事ができる効果です。)
  • チェーン2以降にカードの効果によって召喚に成功した場合には、『①』のモンスター効果を発動する事はできません。
  • 『②』のモンスター効果は永続効果です。
  • 冲锋陷阵的队长」がモンスターゾーンに表側表示で存在する場合でも、戦士族以外の種族の表側表示モンスターや裏側守備表示のモンスターは通常通り攻撃する事ができます。

点击翻译
日文名 切り込み隊長
英文名 Marauding Captain
YGOPro译名 冲锋陷阵的队长
简中官方译名
Master Duel译名 冲锋队长
NWBBS译名 冲锋陷阵的队长
CNOCG译名 冲锋陷阵的队长
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名