冲锋陷阵的队长
冲锋队长
きりこみたいちょう
切り込み隊長
Marauding Captain
2460565
5318
[怪兽|效果] 战士/地
[★3] 1200/400
①:这张卡召唤成功时才能发动。从手卡把1只4星以下的怪兽特殊召唤。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,对方不能选择其他的战士族怪兽作为攻击对象。
[★3] 1200/400
①:这张卡召唤成功时才能发动。从手卡把1只4星以下的怪兽特殊召唤。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,对方不能选择其他的战士族怪兽作为攻击对象。
OCG
SC-18 (2001-09-20)
TCG
LOD-018 (2003-06-06)
”他のモンスターを攻撃対象に選択できない効果”と”特定のモンスターを攻撃しなければならない効果”が適用されている場合、どうなりますか?
自分のモンスターゾーンに「双穹之骑士 阿斯特拉姆」と「于贝尔」モンスターが表側表示で存在しています。
この状況で、自分の「双穹之骑士 阿斯特拉姆」の『①:リンク召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならず、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない』効果と、自分の「噩梦之苦痛」の『②:自分フィールドに「于贝尔」モンスターが存在する限り、攻撃可能な相手モンスターは「于贝尔」モンスターを攻撃しなければならない』効果が適用されている場合、相手モンスターはどのモンスターに攻撃することになりますか?
この状況で、自分の「双穹之骑士 阿斯特拉姆」の『①:リンク召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならず、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない』効果と、自分の「噩梦之苦痛」の『②:自分フィールドに「于贝尔」モンスターが存在する限り、攻撃可能な相手モンスターは「于贝尔」モンスターを攻撃しなければならない』効果が適用されている場合、相手モンスターはどのモンスターに攻撃することになりますか?
「于贝尔」モンスターを攻撃しなければなりません。
”他のモンスターを攻撃対象に選択できない効果”と”特定のモンスター攻撃しなければならない効果”の両方が適用されている場合、”特定のモンスター攻撃しなければならない効果”が優先されます。
”他のモンスターを攻撃対象に選択できない効果”の例として、以下の効果が挙げられます。
「暗之侯爵 彼列」
「降雷皇 哈蒙」
「冲锋陷阵的队长」
「魔知青蛙」
「水精鳞-深渊肺鱼兵」
「增量棉花糖」
「恐龙摔跤手·嵌合摔跤暴龙」
「恐龙摔跤手·巨大萨瓦特棘龙」
「协议守卫者」
「山铜结界」
「码丽丝梦游地下界」
「淘气仙星扩散融合」
”特定のモンスターを攻撃しなければならない効果”の例として、以下の効果が挙げられます。
「邪心英雄 恶刃魔鬼」
「G石人·无效支石墓」
「G石人·威严三巨石」
「天御巫之阖」
「地缚死灵 佐玛」
「莫忘颅骨爆发」
「地球重力」
「拦路的强敌」
”他のモンスターを攻撃対象に選択できない効果”と”特定のモンスター攻撃しなければならない効果”の両方が適用されている場合、”特定のモンスター攻撃しなければならない効果”が優先されます。
”他のモンスターを攻撃対象に選択できない効果”の例として、以下の効果が挙げられます。
「暗之侯爵 彼列」
「降雷皇 哈蒙」
「冲锋陷阵的队长」
「魔知青蛙」
「水精鳞-深渊肺鱼兵」
「增量棉花糖」
「恐龙摔跤手·嵌合摔跤暴龙」
「恐龙摔跤手·巨大萨瓦特棘龙」
「协议守卫者」
「山铜结界」
「码丽丝梦游地下界」
「淘气仙星扩散融合」
”特定のモンスターを攻撃しなければならない効果”の例として、以下の効果が挙げられます。
「邪心英雄 恶刃魔鬼」
「G石人·无效支石墓」
「G石人·威严三巨石」
「天御巫之阖」
「地缚死灵 佐玛」
「莫忘颅骨爆发」
「地球重力」
「拦路的强敌」
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「共斗」を発動する際に手札から捨てたモンスターが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?
「共斗」を発動する際に、手札の「魔蜥义豪」を捨て、モンスターゾーンに表側表示で存在する「冲锋陷阵的队长」を対象としました。
その発動にチェーンして、相手が手札の「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その墓地へ捨てられた「魔蜥义豪」を除外した場合、「共斗」の効果処理はどうなりますか?
その発動にチェーンして、相手が手札の「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その墓地へ捨てられた「魔蜥义豪」を除外した場合、「共斗」の効果処理はどうなりますか?
質問の状況のように、「共斗」を発動する際に手札から捨てたモンスターが効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合でも、『そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、このカードを発動するために捨てたモンスターのそれぞれの数値と同じになる』効果処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「冲锋陷阵的队长」は通常通り、ATK1850・DEF1000の状態になります。)
(質問の状況の場合、「冲锋陷阵的队长」は通常通り、ATK1850・DEF1000の状態になります。)
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フィールドにて攻撃力が変化しているモンスターは、「刀神-不知火」の効果によって守備表示になりますか?
除外されている「不知火的武士」を対象として、「刀神-不知火」の『①:1ターンに1度、除外されている自分のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻し、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動しました。
相手のモンスターゾーンに、「冲锋陷阵的队长」と、自身の『①:自分の手札が1枚以下の場合、このカードの攻撃力は400アップする』効果によって攻撃力がアップした「刀锋骑士」が表側攻撃表示で存在している場合、守備表示になるモンスターはどれですか?
相手のモンスターゾーンに、「冲锋陷阵的队长」と、自身の『①:自分の手札が1枚以下の場合、このカードの攻撃力は400アップする』効果によって攻撃力がアップした「刀锋骑士」が表側攻撃表示で存在している場合、守備表示になるモンスターはどれですか?
質問の状況の場合、「刀神-不知火」の効果の対象となった「不知火的武士」の攻撃力は1800ですので、相手フィールドに存在する攻撃力1800以下の相手フィールドのモンスターが全て守備表示になります。
「冲锋陷阵的队长」の攻撃力は1200なので、守備表示になります。
また、「刀锋骑士」は、自身の効果によって攻撃力がアップし攻撃力が2000となっていますので、守備表示にはなりません。
「冲锋陷阵的队长」の攻撃力は1200なので、守備表示になります。
また、「刀锋骑士」は、自身の効果によって攻撃力がアップし攻撃力が2000となっていますので、守備表示にはなりません。
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自分のモンスターゾーンに「盾牌猛击」を装備した「冲锋陷阵的队长」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「光子粉碎者」が表側表示で存在しています。
この状況で相手の「光子粉碎者」が自分の「冲锋陷阵的队长」に攻撃を宣言し、その際に発動した「禁忌的圣枪」の効果によって、『そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されました。
この場合、「盾牌猛击」の『②:装備モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果は適用されますか?
この状況で相手の「光子粉碎者」が自分の「冲锋陷阵的队长」に攻撃を宣言し、その際に発動した「禁忌的圣枪」の効果によって、『そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されました。
この場合、「盾牌猛击」の『②:装備モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果は適用されますか?
質問の状況の場合、「冲锋陷阵的队长」(ATK1200)は「盾牌猛击」を装備し、攻撃力が2200の状態になっています。
その状況で「禁忌的圣枪」が適用された事で、「盾牌猛击」の『①:装備モンスターの攻撃力は1000アップする』効果を受けなくなり、さらに攻撃力が800ダウンするため、ダメージ計算を行う際の攻撃力は400の状態です。
この場合、戦闘を行う相手の「光子粉碎者」(ATK2000)との攻撃力の差は1600になりますが、「盾牌猛击」の『②:装備モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果は適用されていますので、結果的に自分が受ける戦闘ダメージは0となります。
その状況で「禁忌的圣枪」が適用された事で、「盾牌猛击」の『①:装備モンスターの攻撃力は1000アップする』効果を受けなくなり、さらに攻撃力が800ダウンするため、ダメージ計算を行う際の攻撃力は400の状態です。
この場合、戦闘を行う相手の「光子粉碎者」(ATK2000)との攻撃力の差は1600になりますが、「盾牌猛击」の『②:装備モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果は適用されていますので、結果的に自分が受ける戦闘ダメージは0となります。
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自分のモンスターゾーンに「冲锋陷阵的队长」と「战士 拉兹」が表側表示で存在しています。
この場合、「冲锋陷阵的队长」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の戦士族モンスターを攻撃対象に選択できない』効果が適用されていますが、相手のターンのバトルフェイズに「战士 拉兹」を対象として、自分は「拦路的强敌」を発動する事はできますか?
この場合、「冲锋陷阵的队长」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の戦士族モンスターを攻撃対象に選択できない』効果が適用されていますが、相手のターンのバトルフェイズに「战士 拉兹」を対象として、自分は「拦路的强敌」を発動する事はできますか?
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相手フィールドに「冲锋陷阵的队长」が2体存在している場合、自分はバトルフェイズを行えますか?
相手フィールドに「冲锋陷阵的队长」が2体存在している場合でも、自分はバトルフェイズを行う事はできます。
なお、それぞれの「冲锋陷阵的队长」の効果が適用され、「冲锋陷阵的队长」を含む相手の戦士族モンスター全てに攻撃する事ができなくなりますので、相手フィールド上のモンスターが「冲锋陷阵的队长」2体のみ、という状況の場合は、モンスターを攻撃する事はできません。
なお、それぞれの「冲锋陷阵的队长」の効果が適用され、「冲锋陷阵的队长」を含む相手の戦士族モンスター全てに攻撃する事ができなくなりますので、相手フィールド上のモンスターが「冲锋陷阵的队长」2体のみ、という状況の場合は、モンスターを攻撃する事はできません。
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自分のモンスターゾーンに、「冲锋陷阵的队长」と、「磁力指轮」を装備したもう1体の「冲锋陷阵的队长」が表側表示で存在しています。
その状況で、相手のターンのバトルフェイズを迎えた場合、相手のモンスターはどのように攻撃を行う事ができますか?
その状況で、相手のターンのバトルフェイズを迎えた場合、相手のモンスターはどのように攻撃を行う事ができますか?
質問の状況の場合、2体の「冲锋陷阵的队长」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の戦士族モンスターを攻撃対象に選択できない』効果が適用されていますが、「磁力指轮」の効果も適用されていますので、この場合、相手モンスターの攻撃対象は「磁力指轮」を装備した「冲锋陷阵的队长」になります。
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「元素英雄 新宇骑士」を融合召喚する際に、「元素英雄 新宇侠」の代わりに「沼地的魔神王」を融合素材として使用した場合、「元素英雄 新宇骑士」の攻撃力は、戦士族モンスターの他に、「沼地的魔神王」の攻撃力の半分の数値分もアップしますか?
例)
戦士族モンスターの「冲锋陷阵的队长」と、「元素英雄 新宇侠」の代わりに「沼地的魔神王」を融合素材として使用した場合、「元素英雄 新宇骑士」の攻撃力はいくつになりますか?
例)
戦士族モンスターの「冲锋陷阵的队长」と、「元素英雄 新宇侠」の代わりに「沼地的魔神王」を融合素材として使用した場合、「元素英雄 新宇骑士」の攻撃力はいくつになりますか?
「元素英雄 新宇侠」の代わりに、「沼地的魔神王」を融合素材として使用した場合、戦士族モンスターの攻撃力の半分の数値分だけアップします。
よって、例の場合、戦士族モンスターの「冲锋陷阵的队长」と「沼地的魔神王」を融合素材として融合召喚した場合、「元素英雄 新宇骑士」の攻撃力は、「冲锋陷阵的队长」の攻撃力の半分の数値分だけアップした3100になります。
よって、例の場合、戦士族モンスターの「冲锋陷阵的队长」と「沼地的魔神王」を融合素材として融合召喚した場合、「元素英雄 新宇骑士」の攻撃力は、「冲锋陷阵的队长」の攻撃力の半分の数値分だけアップした3100になります。
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「增援」の効果によって、モンスターカードを手札に加えた場合、それをただちに召喚できますか?
「增援」の効果によって、デッキからレベル4以下の戦士族モンスターを手札に加えた時、その手札に加えたレベル4以下の戦士族モンスターの通常召喚(召喚・セット)をただちに行う事はできますか?
質問の状況のように、発動した「增援」の効果で、デッキからレベル4以下の戦士族モンスターを手札に加えた場合、ターンプレイヤーは、そのモンスターの通常召喚(召喚・セット)をただちに行うという事はできません。
質問の状況の場合、「增援」の効果処理が完了した際に、優先権に従ってターンプレイヤーから順にクイックエフェクトの発動を行う事ができます。
何らかのクイックエフェクトの発動が行われた場合、それらの処理が完了した後で、ターンプレイヤーは改めてモンスターの通常召喚(召喚・セット)行う事ができます。
例えば、「增援」の効果で「冲锋陷阵的队长」をデッキから手札に加え、効果処理が完了した際に、相手が「心灵崩坏」を発動し「冲锋陷阵的队长」を宣言した場合には、その宣言されたカードは墓地へ捨てられ、手札に存在しなくなっていますので、その「冲锋陷阵的队长」の通常召喚(召喚・セット)を行う事はできません。
質問の状況の場合、「增援」の効果処理が完了した際に、優先権に従ってターンプレイヤーから順にクイックエフェクトの発動を行う事ができます。
何らかのクイックエフェクトの発動が行われた場合、それらの処理が完了した後で、ターンプレイヤーは改めてモンスターの通常召喚(召喚・セット)行う事ができます。
例えば、「增援」の効果で「冲锋陷阵的队长」をデッキから手札に加え、効果処理が完了した際に、相手が「心灵崩坏」を発動し「冲锋陷阵的队长」を宣言した場合には、その宣言されたカードは墓地へ捨てられ、手札に存在しなくなっていますので、その「冲锋陷阵的队长」の通常召喚(召喚・セット)を行う事はできません。
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日文名 | 切り込み隊長 |
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英文名 | Marauding Captain |
YGOPro译名 | 冲锋陷阵的队长 |
简中官方译名 | |
Master Duel译名 | 冲锋队长 |
NWBBS译名 | 冲锋陷阵的队长 |
CNOCG译名 | 冲锋陷阵的队长 |
Yugipedia译名 | |
Master Duel日文名 | |
Master Duel英文名 |
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- 2009-06-20SD17-JP010 ストラクチャーデッキ - ウォリアーズ・ストライク -
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- 2005-06-16SD5-JP009 ストラクチャーデッキ - 戦士の伝説 -
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- 2008-08-055DS1-EN018 5D's STARTER DECK 2008
- 2006-01-01HL2-EN005 HOBBY LEAGUE 2
- 2005-10-28SD5-EN009 STRUCTURE DECK WARRIOR'S TRIUMPH
- 2005-07-27DB2-EN138 DARK BEGINNING 2
- 2003-06-06LOD-018 LEGACY OF DARKNESS