双穹之骑士 阿斯特拉姆

双穹之骑士 阿斯特拉姆 机界骑士 圣像骑士

双穹之圣骑联盟・机界骑士

ジャックナイツ・パラディオンアストラム

双穹の騎士アストラム

Mekk-Knight Crusadia Avramax

21887175  14297


[怪兽|效果|连接] 电子界/光
[LINK-4] 3000/- [←][→][↙][↘]
从额外卡组特殊召唤的怪兽2只以上
①:只要连接召唤的这张卡在怪兽区域存在,这张卡不会成为对方的效果的对象,对方不能选择其他怪兽作为攻击对象。
②:这张卡和特殊召唤的怪兽进行战斗的伤害计算时才能发动1次。这张卡的攻击力只在那次伤害计算时上升那只对方怪兽的攻击力数值。
③:连接召唤的这张卡被对方送去墓地的场合才能发动。选场上1张卡回到持有者卡组。


OCG DANE-JP047 (2019-01-12)
TCG DANE-EN047 (2019-05-03)

斗神的虚像」や「双穹之骑士 阿斯特拉姆」の永続効果が適用されている状況で、直接攻撃可能なモンスターで直接攻撃できますか?

『相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない』効果が適用されている「双穹之骑士 阿斯特拉姆」や、『自分フィールドの攻撃力が一番高いモンスターしか相手は攻撃対象に選択できない』効果が適用されている「斗神的虚像」が相手のモンスターゾーンに存在する状況で、自分は『このカードは直接攻撃できる』効果を持つ「闪刀姬-飒天」で直接攻撃できますか?

相手の「双穹之骑士 阿斯特拉姆」の効果が適用されている状況でも、自分は「闪刀姬-飒天」で直接攻撃できます。『相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない』は、モンスターを攻撃対象とすることを制限する効果であるため、相手プレイヤーを攻撃対象とすることを制限しません。

相手の「斗神的虚像」の『①』の効果が適用されている状況では、自分は「闪刀姬-飒天」で直接攻撃できません。『自分フィールドの攻撃力が一番高いモンスターしか相手は攻撃対象に選択できない』は攻撃対象の選択そのもの制限する効果ですので、直接攻撃についても制限されます。

点击翻译
金属化·魔法反射装甲」を装備しているモンスターと「双穹之骑士 阿斯特拉姆」が戦闘を行う場合、ダメージ計算はどうなりますか?

特殊召喚した「迷宫城的白银姬」に「金属化·魔法反射装甲」が装備されており、攻撃力が3300になっています。

その「迷宫城的白银姬」が「双穹之骑士 阿斯特拉姆」(ATK3000)に攻撃し、「双穹之骑士 阿斯特拉姆」が『②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする』効果を発動した場合、ダメージ計算はどうなりますか?

最終的に「迷宫城的白银姬」の攻撃力は7200、「双穹之骑士 阿斯特拉姆」の攻撃力は7800となり、ダメージ計算を行います。

まず、ダメージ計算時に「金属化·魔法反射装甲」の『②:このカードの効果でこのカードを装備したモンスターの攻撃力は、モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ、その攻撃対象モンスターの攻撃力の半分アップする』効果が適用され、「迷宫城的白银姬」の攻撃力は1500(「双穹之骑士 阿斯特拉姆」の攻撃力の半分)アップし、4800(3000+300+1500)になります。

その後、「双穹之骑士 阿斯特拉姆」の②の効果が発動し、その処理が行われることになります。そうした場合、「双穹之骑士 阿斯特拉姆」の攻撃力は4800(「迷宫城的白银姬」の攻撃力分)アップして7800になります。

双穹之骑士 阿斯特拉姆」の攻撃力が3000から7800に変化したことにより、「金属化·魔法反射装甲」の②の効果による攻撃力アップの数値も1500から3900に変化します。そのため、「迷宫城的白银姬」の攻撃力は7200(3000+300+3900)になります。

点击翻译
自分の「时间潜行者」と名のついたエクシーズモンスターが戦闘で破壊されたダメージ計算後に、「圣像骑士的圣约」が発動した場合、「时间潜行者逆跳」を発動できますか?

相手の「双穹之骑士 阿斯特拉姆」の攻撃によって、自分の「时间潜行者·表盘修复师」が戦闘で破壊されました。

そのダメージ計算後に、相手が「圣像骑士的圣约」の『●自分の「圣像骑士」リンクモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動できる。その自分のモンスターのリンクマーカーの数だけ自分はデッキからドローする』効果を発動した場合、自分はチェーンして、「时间潜行者逆跳」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分フィールドの「时间潜行者·表盘修复师」は戦闘によって破壊されていますが、「圣像骑士的圣约」が発動した時点ではフィールドに存在していますので、自分は「时间潜行者逆跳」を発動する事ができます。

この場合、『その発動を無効にし』の処理は適用されますが、『そのカードを自分フィールドの「时间潜行者」Xモンスターの下に重ねてX素材とする』処理によって、戦闘で破壊されている「时间潜行者·表盘修复师」にエクシーズ素材を重ねる事はできませんので、発動が無効になった相手の「圣像骑士的圣约」は結果的に墓地へ送られる事になります。

点击翻译
『その相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果を発動した「双穹之骑士 阿斯特拉姆」が、そのバトルフェイズに他の特殊召喚されたモンスターに攻撃された場合、再びそのモンスター効果を発動できますか?

相手のバトルフェイズに、相手が「宵星之机神 丁吉尔苏」で自分の「双穹之骑士 阿斯特拉姆」を攻撃してきた際に、「双穹之骑士 阿斯特拉姆」の『②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果を発動し、相手の「宵星之机神 丁吉尔苏」を戦闘で破壊しています。

このバトルフェイズ中に、相手が「星神器 造物主机构」で、自分の「双穹之骑士 阿斯特拉姆」を再び攻撃した場合、自分は「双穹之骑士 阿斯特拉姆」の『②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果を再び発動する事はできますか?

双穹之骑士 阿斯特拉姆」の『②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果は、特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、それぞれ1度発動する事ができる効果となります。

したがって、質問の状況のように、「双穹之骑士 阿斯特拉姆」が1度のバトルフェイズに、特殊召喚されたモンスターと2度戦闘を行うような場合でも、それぞれのダメージ計算時に1度ずつ、『このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
相手によって墓地へ送られた際に発動した「双穹之骑士 阿斯特拉姆」のモンスター効果で持ち主のデッキに戻すカードとして、モンスタートークンを選べますか?

双穹之骑士 阿斯特拉姆」の『③:リンク召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す』モンスター効果によって、持ち主のデッキに戻すフィールドのカードを選ぶ際に、フィールドのモンスタートークンを選ぶ事はできますか?

双穹之骑士 阿斯特拉姆」の『フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す』モンスター効果の処理で、持ち主のデッキに戻すフィールドのカードを選ぶ際に、フィールドのモンスタートークンを選ぶ事はできます。

その場合、その選んだモンスタートークンはフィールドを離れる際に消滅しますので、持ち主のデッキに戻る事はありません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 『このカードは相手の効果の対象にならず』は相手プレイヤーに適用される効果です。(モンスター効果を受けないカードの効果であっても、相手はこのカードを対象に選択できません。)
  • 『相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない』は相手モンスターに適用される効果です(モンスター効果を受けない相手モンスターには適用されません)。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • 【③の効果について】
  • 墓地で発動できる誘発効果です。
  • リンク召喚されたこのカードが、元々の持ち主がコントロールしている状態で、相手プレイヤーによって墓地へ送られた場合に発動できます。コントロールが移っている状況で墓地へ送られた場合は発動できません。
  • ダメージステップ中に条件を満たした場合でも発動できます。

点击翻译
日文名 双穹の騎士アストラム
英文名 Mekk-Knight Crusadia Avramax
YGOPro译名 双穹之骑士 阿斯特拉姆
简中官方译名 双穹之圣骑联盟・机界骑士
Master Duel译名 双穹之圣骑联盟・机界骑士
NWBBS译名 双穹之骑士 阿斯特拉姆
CNOCG译名 双穹之骑士 阿斯特拉姆
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名