时间潜行者·表盘修复师

时间潜行者·表盘修复师

时潜怪盗・盘面重造者 | 时间潜行者 表盘修复师

クロノダイバー・リダン

クロノダイバー・リダン

Time Thief Redoer

55285840  14356


[怪兽|效果|超量] 念动力/暗
[☆4] 2400/2000
4星怪兽×2
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:自己·对方的准备阶段才能发动。把对方卡组最上面的卡在这张卡下面重叠作为超量素材。
②:自己·对方回合可以发动。这张卡的超量素材最多3种类(怪兽·魔法·陷阱)取除。那之后,以下适用。
●怪兽:这张卡直到结束阶段除外。
●魔法:自己从卡组抽1张。
●陷阱:选对方场上1张表侧表示的卡回到持有者卡组最上面。


OCG EP19-JP041 (2019-09-14)
TCG SAST-EN085 (2019-02-01)

EXデッキから特殊召喚した後、一時的に除外されフィールドに戻ったモンスターや、裏側守備表示になったモンスターは、『EXデッキから特殊召喚されたモンスター』として扱いますか?

エクストラデッキから特殊召喚した「PSY骨架王·Ω」や「时间潜行者·表盘修复师」が効果によって自身を除外した後、フィールドに戻った場合、それらのモンスターは『EXデッキから特殊召喚されたモンスター』として扱いますか?

また、エクストラデッキから特殊召喚した「PSY骨架王·Ω」や「时间潜行者·表盘修复师」が裏側守備表示になった場合、それらのモンスターは『EXデッキから特殊召喚されたモンスター』として扱いますか?

エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが一時的に除外されフィールドに戻った場合でも、『EXデッキから特殊召喚されたモンスター』として扱われます。

エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、その時点で『EXデッキから特殊召喚されたモンスター』として扱われなくなります。(再度表側表示になった場合でも『EXデッキから特殊召喚されたモンスター』として扱われることはありません。)

点击翻译
护宝炮妖船 喧闹探险者号」の『①』の効果処理時に相手フィールドのカードが存在しない場合、処理はどうなりますか?

相手の中央のモンスターゾーンに「时间潜行者·表盘修复师」のみが存在し、そのゾーンを指定して「护宝炮妖船 喧闹探险者号」の『①:相手のモンスターゾーンまたは魔法&罠ゾーンを1ヵ所指定して発動できる。このカードのX素材を任意の数だけ取り除き、その数だけ、指定したゾーン及びその前・後・隣のゾーン(モンスターゾーン・魔法&罠ゾーン)に存在するカードの中から、相手のカードを選んで破壊する』効果を発動しました。

それにチェーンして相手が「时间潜行者·表盘修复师」の『②』の効果を発動し、『●モンスター:このカードをエンドフェイズまで除外する』処理を行ったことにより相手フィールドにカードが存在しなくなった場合でも、「护宝炮妖船 喧闹探险者号」の『①』の効果の処理でエクシーズ素材を取り除きますか?

护宝炮妖船 喧闹探险者号」の『①』の効果の処理においては、効果の処理時に、指定したゾーン及びその前・後・隣のゾーンに存在する相手のカードの数までエクシーズ素材を取り除きます。

ご質問の状況のように、効果の処理時に、指定したゾーン及びその前・後・隣のゾーンに相手のカードが存在しなくなった場合、エクシーズ素材は1つも取り除かずに効果処理を完了します。

点击翻译
自分の「时间潜行者」と名のついたエクシーズモンスターが戦闘で破壊されたダメージ計算後に、「圣像骑士的圣约」が発動した場合、「时间潜行者逆跳」を発動できますか?

相手の「双穹之骑士 阿斯特拉姆」の攻撃によって、自分の「时间潜行者·表盘修复师」が戦闘で破壊されました。

そのダメージ計算後に、相手が「圣像骑士的圣约」の『●自分の「圣像骑士」リンクモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動できる。その自分のモンスターのリンクマーカーの数だけ自分はデッキからドローする』効果を発動した場合、自分はチェーンして、「时间潜行者逆跳」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分フィールドの「时间潜行者·表盘修复师」は戦闘によって破壊されていますが、「圣像骑士的圣约」が発動した時点ではフィールドに存在していますので、自分は「时间潜行者逆跳」を発動する事ができます。

この場合、『その発動を無効にし』の処理は適用されますが、『そのカードを自分フィールドの「时间潜行者」Xモンスターの下に重ねてX素材とする』処理によって、戦闘で破壊されている「时间潜行者·表盘修复师」にエクシーズ素材を重ねる事はできませんので、発動が無効になった相手の「圣像骑士的圣约」は結果的に墓地へ送られる事になります。

点击翻译
相手がエクシーズ素材を取り除いて適用する「时间潜行者·表盘修复师」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「时间潜行者·表盘修复师」の『②:自分・相手ターンに発動できる。このカードのX素材を3種類(モンスター・魔法・罠)まで取り除く。その後、以下を適用する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?


相手が「时间潜行者·表盘修复师」の『このカードのX素材を3種類(モンスター・魔法・罠)まで取り除く。その後、以下を適用する』モンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。
(「时间潜行者·表盘修复师」がどの種類のカードをエクシーズ素材として持っているかによって、処理に違いはありません。)

点击翻译
エクシーズ素材を取り除いて適用する「时间潜行者·表盘修复师」のモンスター効果を発動した時、チェーンして「月之书」が適用された場合、処理はどうなりますか?

时间潜行者·表盘修复师」の『②:自分・相手ターンに発動できる。このカードのX素材を3種類(モンスター・魔法・罠)まで取り除く。その後、以下を適用する』モンスター効果を発動しました。

この時、相手が「月之书」の効果を発動し、その「时间潜行者·表盘修复师」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

时间潜行者·表盘修复师」の『このカードのX素材を3種類(モンスター・魔法・罠)まで取り除く。その後、以下を適用する』モンスター効果の処理時に、その「时间潜行者·表盘修复师」自身が裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

『●魔法:自分はデッキから1枚ドローする』効果や『●罠:相手フィールドの表側表示のカード1枚を選んで持ち主のデッキの一番上に戻す』効果は通常通り適用されますが、『●モンスター:このカードをエンドフェイズまで除外する』効果を適用する場合には、「时间潜行者·表盘修复师」は裏側表示のまま除外され、エンドフェイズに裏側守備表示でメインモンスターゾーンに戻る事になります。

点击翻译
时间潜行者停秒」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

元々の持ち主が相手となるカードをエクシーズ素材としている「时间潜行者·表盘修复师」を対象として、自分は「时间潜行者停秒」の『②:自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのX素材の数×300アップする。さらにそのモンスターが、元々の持ち主が相手となるカードをX素材としている場合、このターンそのモンスターは直接攻撃できる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「时间潜行者·表盘修复师」が処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「时间潜行者停秒」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターが裏側守備表示になっている場合には、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのX素材の数×300アップする』処理が適用されませんので、『さらにそのモンスターが、元々の持ち主が相手となるカードをX素材としている場合、このターンそのモンスターは直接攻撃できる』処理も適用されません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 処理時に、『このカードのX素材を3種類(モンスター・魔法・罠)まで取り除く』処理を行います。その後、取り除いたエクシーズ素材の種類に応じて『●モンスター』『●魔法』『●罠』の処理をそれぞれ適用します。
  • 複数の●の処理を適用する場合、テキストに記載されている順番で処理を行います。
  • エクシーズ素材を取り除く処理と●の処理は同時に行われません。また、複数の●の処理を適用する場合、その●の処理同士は同時に行われません。

点击翻译
日文名 クロノダイバー・リダン
英文名 Time Thief Redoer
YGOPro译名 时间潜行者·表盘修复师
简中官方译名 时潜怪盗・盘面重造者
Master Duel译名 时潜怪盗・盘面重造者
NWBBS译名 时间潜行者·表盘修复师
CNOCG译名 时间潜行者 表盘修复师
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名