No.101 寂静荣誉方舟骑士

No.101 寂静荣誉方舟骑士

编号101 寂静荣耀方舟骑士

ナンバーズ101 サイレント・オナーズ・アーク・ナイト

No.101 S・H・Ark Knight

Number 101: Silent Honor ARK

48739166  10933


[怪兽|效果|超量] 水/水
[☆4] 2100/1000
4星怪兽×2
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:把这张卡2个超量素材取除,以对方场上1只特殊召唤的表侧攻击表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽在这张卡下面重叠作为超量素材。
②:场上的这张卡被战斗·效果破坏的场合,可以作为代替把这张卡1个超量素材取除。


OCG LVAL-JP047 (2013-11-16)
TCG LVAL-EN047 (2014-01-24)

コントロールを変更できないモンスターを対象として「No.101 寂静荣誉方舟骑士」の効果を発動できますか?

相手フィールドに『●10以上:このコントロールは変更できない』効果が適用された「武装龙·雷电 LV10」が存在しています。

この「武装龙·雷电 LV10」を対象として、「No.101 寂静荣誉方舟骑士」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動できますか?

発動できません。

相手のモンスターを自分のエクシーズモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする効果は、コントロールを変更する効果として扱います。

以下の効果も同様に、『このコントロールは変更できない』効果を適用している相手のモンスターを対象として発動することはできません。
混沌No.101 寂静荣誉暗黑骑士」の①
电子龙·无限」の②
百鬼罗刹 巨魁加邦加」の②
纯爱妖精可爱回忆」から得ている●
冀望乡-异晶人界-」の②

なお、コントロールを変更できないモンスターの例として、以下のモンスターが挙げられます。
植物狮子
元素女武神
元素魔术师
元素战士
荷鲁斯之黑炎龙 LV4
奇袭的又佐
盲信的哥布林
魔龙星-饕餮」を素材としてシンクロ召喚したシンクロモンスター
抒情歌鸲-绿柱石金丝雀」を素材としてエクシーズ召喚した風属性モンスター

点击翻译
电子龙·无限」の選択したモンスターをエクシーズ素材とする効果の処理時に、「电子龙·无限」自身がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

电子龙·无限」の『②:1ターンに1度、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果の発動にチェーンして発動した効果によって、「电子龙·无限」自身がフィールドから離れている場合、効果処理はどうなりますか?

电子龙·无限」の効果は適用されませんので、対象のモンスターはエクシーズ素材にはならず、そのままモンスターゾーンに残ります。

以下の効果を発動した場合も同様です。
No.101 寂静荣誉方舟骑士」の①
混沌No.101 寂静荣誉暗黑骑士」の①
混沌No.9 天盖妖星 混沌戴森球」の②
百鬼罗刹 巨魁加邦加」の②
纯爱妖精可爱回忆」から得ている●

点击翻译
异晶人的混沌抽卡」を発動し、レベル4の「寂静鮟鱇」とレベル5の「晶鲨」をデッキから特殊召喚できますか?

『●デッキからモンスターを2体まで効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターを全て含む自分フィールドのモンスターを素材として「No.」Xモンスター1体をX召喚する』効果を選択して「异晶人的混沌抽卡」を発動しました。

その処理として、デッキからレベル4の「寂静鮟鱇」とレベル5の「晶鲨」を特殊召喚し、それを素材として「No.101 寂静荣誉方舟骑士」をX召喚することはできますか?

できません。

点击翻译
自身の効果でモンスターに装備した「异热同心从者-双头龙贤者」が破壊された場合、どうなりますか?

异热同心从者-双头龙贤者」の『①』の『自分の墓地から光属性以外の「No.」モンスター1体を選んで効果を無効にして特殊召喚し、自分フィールドからこのカードと「希望皇 霍普」モンスター1体をそれぞれ攻撃力1700アップの装備カード扱いとしてその特殊召喚したモンスターに装備する』効果を発動しました。その処理として自分の墓地から「No.101 寂静荣誉方舟骑士」を特殊召喚して「异热同心从者-双头龙贤者」自身と「混沌No.39 希望皇 霍普雷·胜光」を装備しました。

その後、その「异热同心从者-双头龙贤者」が破壊された場合、「No.101 寂静荣誉方舟骑士」の攻撃力はどうなりますか?

その場合でも、「混沌No.39 希望皇 霍普雷·胜光」が攻撃力1700アップの装備カードとして装備されていますので、「No.101 寂静荣誉方舟骑士」の攻撃力は3800です。

なお、「异热同心从者-双头龙贤者」が破壊された場合でもその『①』の『このターン、自分は1度しか攻撃宣言できない』効果は既に適用されていますので、1度しか攻撃宣言できません。

点击翻译
リンクモンスターをシンクロ召喚やエクシーズ召喚の際の素材にできますか?

リンクモンスターをシンクロ召喚の際のシンクロ素材や、エクシーズ召喚の際のエクシーズ素材に使用する事はできますか?

リンクモンスターはレベル及びランクを持たないモンスターとなります。

シンクロ召喚の際のシンクロ素材や、エクシーズ召喚の際のエクシーズ素材に使用する事はできません。

ただし、「No.101 寂静荣誉方舟骑士」等の効果によって、フィールドのリンクモンスターを後からエクシーズ素材とする事はできます。

点击翻译
特殊召喚されている相手の「调弦之魔术师」を、「No.101 寂静荣誉方舟骑士」のモンスター効果でエクシーズ素材にできますか?

活死人的呼声」の効果によって特殊召喚されている「调弦之魔术师」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

その「调弦之魔术师」を、自分は「No.101 寂静荣誉方舟骑士」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果によってエクシーズ素材とする事はできますか?

调弦之魔术师」は『このカードを融合・S・X召喚の素材とする場合、他の素材は全て「魔术师」Pモンスターでなければならない』モンスターですが、「No.101 寂静荣誉方舟骑士」の対象のモンスターをエクシーズ素材とするモンスター効果は、エクシーズ召喚の素材とする場合にはあたりません。

したがって、「No.101 寂静荣誉方舟骑士」のモンスター効果によって、特殊召喚されている表側攻撃表示の「调弦之魔术师」をエクシーズ素材とする事ができます。

点击翻译
禁断的异本」の効果処理時に、裏側守備表示で存在する宣言した種類のモンスターも墓地へ送る必要がありますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「交响魔人 剑击指挥」と「我我我枪手」が存在し、相手のモンスターゾーンには「No.101 寂静荣誉方舟骑士」が裏側守備表示で存在しています。

この状況で、エクシーズを宣言して相手が「禁断的异本」を発動した場合、裏側守備表示のエクシーズモンスターも墓地へ送る必要がありますか?

禁断的异本」の『お互いのプレイヤーはフィールドのその種類のモンスターを全て墓地へ送らなければならない』効果処理が適用される場合、お互いのプレイヤーが墓地へ送るのは、宣言された種類のモンスターの中で、モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターのみとなります。

したがって、質問の状況の場合、表側表示の「交响魔人 剑击指挥」と「我我我枪手」は墓地へ送らなければなりませんが、裏側守備表示の「No.101 寂静荣誉方舟骑士」は墓地へ送られる事なく、フィールドに残ります。

点击翻译
エクシーズ素材となっている「杰拉的天使」が除外された場合、効果を発動しますか?

自分の「杰拉的天使」が相手の「No.101 寂静荣誉方舟骑士」のエクシーズ素材となっています。

大宇宙」の適用中、その「杰拉的天使」が取り除かれ、墓地に送られずに除外された場合、『②:このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動する。除外されているこのカードを特殊召喚する』効果は発動しますか?

エクシーズ素材となっている「杰拉的天使」が取り除かれた際に、墓地へ送られずに除外された場合でも、『②:このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動する。除外されているこのカードを特殊召喚する』効果は発動します。

点击翻译
エクシーズモンスターをエクシーズ素材としたエクシーズモンスターに「超量叠光延迟」を発動した場合、処理はどうなりますか?

No.39 希望皇 霍普」のみをエクシーズ素材として持っている「No.101 寂静荣誉方舟骑士」を対象に「超量叠光延迟」を発動しました。

その場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、『対象のモンスターのX素材を全て取り除き、対象のモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻す』処理は適用されます。

その処理によってモンスターカードが墓地へ送られていますので、『その後、取り除いたX素材の中にモンスターカードがあった場合、そのモンスターを墓地から可能な限り相手フィールドに守備表示で特殊召喚する』処理も適用され、「No.39 希望皇 霍普」を表側守備表示で特殊召喚します。
なお、エクシーズモンスターはレベルを持ちませんので、『この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ下がる』処理は適用されません。

点击翻译
No.101 寂静荣誉方舟骑士」や「混沌No.101 寂静荣誉暗黑骑士」の効果で、エクシーズモンスターを対象とした場合、持っていたエクシーズ素材はどうなりますか?

No.101 寂静荣誉方舟骑士」や「混沌No.101 寂静荣誉暗黑骑士」の『選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする』効果の対象として、エクシーズ素材を2つ持っている「No.39 希望皇 霍普」を選択しました。

この場合、「No.39 希望皇 霍普」が持っていたエクシーズ素材はどうなりますか?

No.101 寂静荣誉方舟骑士」や「混沌No.101 寂静荣誉暗黑骑士」の『選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする』効果の対象として、エクシーズ素材を持っているエクシーズモンスターを選択した場合でも、「No.101 寂静荣誉方舟骑士」や「混沌No.101 寂静荣誉暗黑骑士」のエクシーズ素材となるのは対象に選択したそのモンスターのみです。

したがって、質問の状況の場合、「No.39 希望皇 霍普」が持っていた2つのエクシーズ素材は墓地へと送られる事になります。

点击翻译
フィールドの「元素英雄 绝对零度侠」が「No.101 寂静荣誉方舟骑士」の効果によってエクシーズ素材になった時、「元素英雄 绝对零度侠」の効果は発動しますか?

自分フィールドに表側表示で存在する「元素英雄 绝对零度侠」が、相手の「No.101 寂静荣誉方舟骑士」の効果によってエクシーズ素材となった時、「元素英雄 绝对零度侠」の『このカードがフィールド上から離れた時、相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する』効果は発動しますか?

No.101 寂静荣誉方舟骑士」の効果によって、フィールドの「元素英雄 绝对零度侠」がエクシーズ素材になった時に、「元素英雄 绝对零度侠」の『このカードがフィールド上から離れた時、相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する』効果は発動しません。

なお、その後に、エクシーズ素材となった「元素英雄 绝对零度侠」が墓地へ送られる場合でも、『このカードがフィールド上から離れた時、相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する』効果は発動しません。

点击翻译
混沌No.101 寂静荣誉暗黑骑士」が「No.101 寂静荣誉方舟骑士」と同時に墓地へ送られた場合、特殊召喚する効果は発動できますか?

自分の墓地に「No.101 寂静荣誉方舟骑士」が1体も存在しない状況で、「No.101 寂静荣誉方舟骑士」をエクシーズ素材としている「混沌No.101 寂静荣誉暗黑骑士」が破壊され墓地へ送られた時、「混沌No.101 寂静荣誉暗黑骑士」の『エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に「No.101 寂静荣誉方舟骑士」が存在する場合、このカードを墓地から特殊召喚できる』効果を発動する事はできますか?

自分の墓地に「No.101 寂静荣誉方舟骑士」が1体も存在しない状況で、「No.101 寂静荣誉方舟骑士」をエクシーズ素材としている「混沌No.101 寂静荣誉暗黑骑士」が破壊され墓地へ送られた時でも、「混沌No.101 寂静荣誉暗黑骑士」の『エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に「No.101 寂静荣誉方舟骑士」が存在する場合、このカードを墓地から特殊召喚できる』効果を発動する事はできます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。(この効果を発動する際にコストとして、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除きます。)
  • 処理時に、対象のモンスターとこのモンスターがモンスターゾーンに存在する場合、それらの表示形式を問わず、『そのモンスターをこのカードのX素材とする』処理を行います。なお、片方または両方がモンスターゾーンに存在しなくなった場合には処理は行われません。
  • 処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、そのモンスターは表側でエクシーズ素材になります。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。(ダメージステップでも適用できます。)

点击翻译
日文名 No.101 S・H・Ark Knight
英文名 Number 101: Silent Honor ARK
YGOPro译名 No.101 寂静荣誉方舟骑士
简中官方译名 编号101 寂静荣耀方舟骑士
Master Duel译名 编号101 寂静荣耀方舟骑士
NWBBS译名 No.101 寂静荣誉方舟骑士
CNOCG译名 No.101 寂静荣誉方舟骑士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名