交响魔人 剑击指挥

交响魔人 剑击指挥

交响魔人 剑击指挥者

こうきょうまじんマエストローク

交響魔人マエストローク

Maestroke the Symphony Djinn

25341652  10128


[怪兽|效果|超量] 恶魔/暗
[☆4] 1800/2300
4星怪兽×2
1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,选择对方场上表侧攻击表示存在的1只怪兽才能发动。选择的怪兽变成里侧守备表示。此外,只要这张卡在场上表侧表示存在,自己场上的名字带有「魔人」的超量怪兽被破坏的场合,可以作为代替把那怪兽1个超量素材取除。


OCG ST12-JP043 (2012-03-17)
TCG YS12-EN043 (2012-04-17)

禁断的异本」の効果処理時に、裏側守備表示で存在する宣言した種類のモンスターも墓地へ送る必要がありますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「交响魔人 剑击指挥」と「我我我枪手」が存在し、相手のモンスターゾーンには「No.101 寂静荣誉方舟骑士」が裏側守備表示で存在しています。

この状況で、エクシーズを宣言して相手が「禁断的异本」を発動した場合、裏側守備表示のエクシーズモンスターも墓地へ送る必要がありますか?

禁断的异本」の『お互いのプレイヤーはフィールドのその種類のモンスターを全て墓地へ送らなければならない』効果処理が適用される場合、お互いのプレイヤーが墓地へ送るのは、宣言された種類のモンスターの中で、モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターのみとなります。

したがって、質問の状況の場合、表側表示の「交响魔人 剑击指挥」と「我我我枪手」は墓地へ送らなければなりませんが、裏側守備表示の「No.101 寂静荣誉方舟骑士」は墓地へ送られる事なく、フィールドに残ります。

点击翻译
自分のデッキが0枚の時、「我我我首领」を素材として、モンスターをエクシーズ召喚した場合、効果は発動しますか?

自分のデッキが0枚の状態です。

自身の『①:相手フィールドにのみモンスターが存在する場合、このカードはリリースなしでレベル4モンスターとして召喚できる』効果によってリリースなしで召喚された「我我我首领」と、「我我我守卫者」をエクシーズ素材として、自分が「交响魔人 剑击指挥」をエクシーズ召喚した場合、『●このX召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

質問の状況のように、自分のデッキが0枚の場合でも、「我我我首领」をエクシーズ素材として、モンスターのエクシーズ召喚に成功したのであれば、『●このX召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動します。

(結果的に、ドローする事ができず、自分はデュエルに敗北します。)

点击翻译
交响魔人 剑击指挥」の効果処理時、対象に選択したモンスターのコントロールが移っていた場合、そのモンスターは裏側守備表示になりますか?

自分フィールド上に存在する「交响魔人 剑击指挥」の『選択したモンスターを裏側守備表示にする』効果を発動しました。
その効果の発動にチェーンして、自分が「敌人操纵器」を発動し、「交响魔人 剑击指挥」の効果の対象となっている相手フィールド上のモンスターのコントロールを得た場合、そのモンスターは裏側守備表示になりますか?

交响魔人 剑击指挥」の効果処理時に、その効果の対象に選択した相手モンスターのコントロールが移り、自分フィールド上に存在している場合であっても、「交响魔人 剑击指挥」の効果の対象に選択したモンスターは裏側守備表示になります。

点击翻译
交响魔人 剑击指挥」の処理時に、対象のモンスターが表側守備表示になっていた場合、効果は適用されますか?

交响魔人 剑击指挥」の『選択したモンスターを裏側守備表示にする』効果の効果処理時に、「重力解除」等の効果によって、対象に選択したモンスターが表側守備表示になっていた場合、裏側守備表示にする効果は適用されますか?

交响魔人 剑击指挥」の『選択したモンスターを裏側守備表示にする』効果の効果処理時に、選択したモンスターの表示形式が表側守備表示になっていた場合でも、選択したモンスターは裏側守備表示になります。

点击翻译
交响魔人 剑击指挥」の効果は、破壊される「魔人」と名のつくモンスターのコントロールが相手に移った場合でも適用できますか?

自分フィールド上に存在する「魔人」と名のつくエクシーズモンスターを対象に「雷破」を発動した時に、チェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、「雷破」の対象に選択されている「魔人」と名のつくエクシーズモンスターのコントロールが相手フィールド上に移りました。
この場合、自分フィールド上に存在する「交响魔人 剑击指挥」の『自分フィールド上の「魔人」と名のついたエクシーズモンスターが破壊される場合、代わりにそのモンスターのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる』効果を適用する事はできますか?

自分フィールド上に存在する「魔人」と名のつくエクシーズモンスターを対象に「雷破」を発動した時に、チェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、「雷破」の対象に選択されている「魔人」と名のつくエクシーズモンスターのコントロールが相手フィールド上に移った場合、『自分フィールド上の「魔人」と名のついたエクシーズモンスターが破壊される』状態ではない為、「交响魔人 剑击指挥」の『自分フィールド上の「魔人」と名のついたエクシーズモンスターが破壊される場合、代わりにそのモンスターのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる』効果を適用する事はできません。

点击翻译
银河眼光子龙」が裏側守備表示のエクシーズモンスターを攻撃し、除外する効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンにエクシーズ素材を1つ持つ「交响魔人 剑击指挥」が裏側守備表示で存在しています。

この状況で、自分の「银河眼光子龙」が裏側守備表示の「交响魔人 剑击指挥」を攻撃し、『このカードが相手モンスターと戦闘を行うバトルステップ時、その相手モンスター1体とこのカードをゲームから除外する事ができる』効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「银河眼光子龙」が裏側守備表示の「交响魔人 剑击指挥」を攻撃した場合でも、効果を発動し、「银河眼光子龙」自身と攻撃対象とした相手の「交响魔人 剑击指挥」を除外する事はできます。

その場合、「交响魔人 剑击指挥」は裏側表示のまま除外され、バトルフェイズ終了時に裏側守備表示でフィールドに戻る事になります。

なお、この場合には、「银河眼光子龙」の『この効果でゲームから除外したモンスターがエクシーズモンスターだった場合、このカードの攻撃力は、そのエクシーズモンスターをゲームから除外した時のエクシーズ素材の数×500ポイントアップする』効果は適用されません。

点击翻译
虫惑的落穴」の効果は、その効果を発動したモンスターの永続効果なども無効にしますか?

このターンに自分がエクシーズ召喚した「交响魔人 剑击指挥」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを裏側守備表示にする』効果の発動にチェーンして、相手が「虫惑的落穴」が発動しました。

この場合、「交响魔人 剑击指挥」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の「魔人」と名のついたエクシーズモンスターが破壊される場合、代わりにそのモンスターのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「交响魔人 剑击指挥」の発動した、裏側守備表示にする効果処理が「虫惑的落穴」の効果によって無効になります。

その場合でも、「交响魔人 剑击指挥」の破壊される代わりにエクシーズ素材を取り除く効果は無効になっていませんので、「虫惑的落穴」の効果処理によって破壊される際に、代わりにエクシーズ素材を1つ取り除く事ができます。
(「交响魔人 剑击指挥」はフィールドに残ります。)

点击翻译
  • 『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを裏側守備表示にする』モンスター効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
  • 『選択したモンスターを裏側守備表示にする』モンスター効果は、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の「魔人」と名のついたエクシーズモンスターが破壊される場合、代わりにそのモンスターのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる』モンスター効果は永続効果です。(ダメージステップでも適用する事ができます。)
  • 『自分フィールド上の「魔人」と名のついたエクシーズモンスターが破壊される場合、代わりにそのモンスターのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる』モンスター効果は、「交响魔人 剑击指挥」自身が破壊される際にも適用する事ができます。

点击翻译
日文名 交響魔人マエストローク
英文名 Maestroke the Symphony Djinn
YGOPro译名 交响魔人 剑击指挥
简中官方译名 交响魔人 剑击指挥
Master Duel译名 交响魔人 剑击指挥
NWBBS译名 交响魔人 剑击指挥
CNOCG译名 交响魔人 剑击指挥者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名