复活之福音

复活之福音

复活福音 | 复活的福音

ふっかつのふくいん

復活の福音

Return of the Dragon Lords

6853254  12364


[魔法]
①:以自己墓地1只7·8星的龙族怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。
②:自己场上的龙族怪兽被战斗·效果破坏的场合,可以作为代替把墓地的这张卡除外。


OCG SR02-JP024 (2016-02-06)
TCG SR02-EN025 (2016-07-08)

遭受妨碍的坏兽安眠」の発動にチェーンして「青眼精灵龙」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

自分が「遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「青眼精灵龙」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「活死人的呼声」で特殊召喚された「青眼精灵龙」も含めて、お互いのフィールドに存在する全てのモンスターが、「遭受妨碍的坏兽安眠」の効果によって破壊されますので、「遭受妨碍的坏兽安眠」のその後の処理も通常通り行われる事になります。

なお、「遭受妨碍的坏兽安眠」の効果処理の際に、特殊召喚された「青眼精灵龙」が相手の墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果によって破壊されなかった場合には、「青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用されたままとなりますので、「遭受妨碍的坏兽安眠」のその後の処理は行われず、処理が完了する事になります。

点击翻译
主动撞针龙」のモンスター効果の対象となったドラゴン族モンスターが破壊される際に、墓地の「复活之福音」の効果を適用できますか?

主动撞针龙」の『②:自分フィールドの表側表示モンスター1体と自分の墓地の「弹丸」モンスター1体を対象として発動できる。対象のフィールドのモンスターを破壊し、対象の墓地のモンスターを手札に加える』モンスター効果の対象として、モンスターゾーンの「关口龙」と、墓地の「马格努姆弹丸龙」を選択しました。

その効果処理の際に、自分の墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

主动撞针龙」のモンスター効果の『対象のフィールドのモンスターを破壊し』の処理が行われる際に、墓地の「复活之福音」の効果を適用する事ができます。

その場合、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「关口龙」)は破壊されていませんので、『対象の墓地のモンスターを手札に加える』処理を行う事はできません。

点击翻译
自分の墓地の「遮攻幕帘」が存在し、相手の墓地の「复活之福音」が存在する状況で、相手のドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、どのように効果を適用できますか?

自分の墓地に「遮攻幕帘」が存在し、相手の墓地に「复活之福音」が存在しています。

この状況で、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「凶饿毒融合龙」が戦闘やカードの効果によって破壊される場合、どのように効果を適用する事ができますか?

自分の墓地の「遮攻幕帘」の『②:相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、その破壊されるカード1枚の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果と、相手の墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果は、どちらの効果も、相手の「凶饿毒融合龙」が戦闘やカードの効果によって破壊される場合に適用する事ができる効果となりますが、その破壊される時1度に両方の効果を同時に適用させる事はできません。

例えば、相手プレイヤーのターンであったのであれば、まずは相手が墓地の「复活之福音」の効果を適用するかどうかを選びます。

適用した場合は、自分は墓地の「遮攻幕帘」の効果を適用する事はできません。
適用しなかった場合、自分が墓地の「遮攻幕帘」の効果を適用するかどうかを選ぶ事になります。

点击翻译
魔法カードの効果を受けないモンスターが戦闘や効果で破壊される際、墓地の「复活之福音」の効果を適用できますか?

『このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する限り、魔法の効果を受けない』モンスター効果を持つ「荷鲁斯之黑炎龙 LV6」が戦闘や効果で破壊される際に、墓地の「复活之福音」の②の『自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果や「圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」の②の『1ターンに1度、自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりにデッキから「兽带斗神」カードまたは「无尽机关 银星系统」1枚を墓地へ送る事ができる』効果を適用できますか?

適用できます。
(「复活之福音」「圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」などの、破壊される代わりに別の処理を行う効果は、本来破壊されるはずだったカードに適用される効果ではありません。)

なお、以下のモンスターが戦闘で破壊される際にも、「圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」の効果を適用できます。
エクストラモンスターゾーンに存在する「炎斩机 终末西格马
电子界到临者@火灵天星
急袭猛禽-究极猎鹰
究极昆虫 LV1
守护者·凯丝特
力之代行者 玛尔斯
古代的机械混沌巨人
」がフィールドに存在する状態での「鱼雷鱼
」がフィールドに存在する状態での「炮弹枪贝
」がフィールドに存在する状態での「深海战士
」がフィールドに存在する状態での「传说的渔人
传说的渔人三世
特殊召喚した「剑斗兽 亚历山大

点击翻译
辉煌的逆转之女神」のモンスター効果によって、相手フィールドのカードが1枚も破壊されなかった場合、その後の処理を適用できますか?

相手のフィールドに存在するカードが、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「巨神龙 闪耀」のみという状況です。

この状況で、相手の「巨神龙 闪耀」の直接攻撃宣言時に、自分が「辉煌的逆转之女神」の『①:自分フィールドにカードが存在せず、自分の手札がこのカード1枚のみの場合、相手モンスターの攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。その後、自分はデッキからモンスター1体を特殊召喚できる』モンスター効果を発動しました。

その際に、相手が墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の「辉煌的逆转之女神」の『相手フィールドのカードを全て破壊する』処理が適用される際に、相手の「巨神龙 闪耀」は墓地の「复活之福音」の効果によって破壊されず、モンスターゾーンに残ります。

この場合、結果的に『相手フィールドのカードを全て破壊する』処理によって、相手フィールドのカードが1枚も破壊されていませんので、『その後、自分はデッキからモンスター1体を特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
リンク召喚に成功し、相互リンク状態で発動した「梦幻崩影·地狱犬」のモンスター効果によって、対象のモンスターが破壊されなかった場合、自分はドローできますか?

エクストラモンスタゾーンの自分の「梦幻崩影·人鱼」と相互リンクするように、自分は「梦幻崩影·地狱犬」をリンク召喚しました。

梦幻崩影·地狱犬」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、相手のメインモンスターゾーンの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる』モンスター効果の対象として、相手の「巨神龙 闪耀」を選択し、その処理を行う際に、相手が墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手が墓地の「复活之福音」の効果を適用した事によって、「梦幻崩影·地狱犬」のモンスター効果の対象となった相手の「巨神龙 闪耀」は結果的に破壊されていません。

その場合には、「梦幻崩影·地狱犬」の『さらに自分はデッキから1枚ドローできる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
亡命左轮手枪龙」のモンスター効果でコイントスを3回行い、3回とも表だった処理で、選んだ表側表示モンスターが破壊されなかった場合、ドローの処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「真红眼黑龙」が表側表示で存在している状況で、自分は「亡命左轮手枪龙」の『②:1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。コイントスを3回行う。表が出た数までフィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する。3回とも表だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローする。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果を発動しました。

その効果処理の結果、コイントスは3回とも表で、破壊するモンスターとして、相手の「真红眼黑龙」1体のみを選びました。

この時、相手が墓地の「复活之福音」『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用した事で、相手の「真红眼黑龙」を破壊する事ができなかった場合、『さらに自分はデッキから1枚ドローする』処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、破壊するモンスターとして選んだ「真红眼黑龙」が破壊されていませんので、『さらに自分はデッキから1枚ドローする』処理を適用する事はできません。

点击翻译
リンクモンスターの効果の対象となった時に発動した「马格努姆弹丸龙」のモンスター効果の処理時に、墓地の「复活之福音」の効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

自分の「马格努姆弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る』モンスター効果を発動しました。

その際に、自分の墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用した場合、「马格努姆弹丸龙」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

リンクモンスターの効果の対象となった時に発動した「马格努姆弹丸龙」のモンスター効果の処理時に、墓地の「复活之福音」の効果を適用し、効果を発動した「马格努姆弹丸龙」自身が破壊されなかった場合には、『その後、フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る』処理は適用されません。

点击翻译
代理龙」のモンスター効果によってリンク先のドラゴン族モンスターを代わりに破壊する場合、墓地の「复活之福音」の効果を適用できますか?

相手の発動したカードの効果によって、「代理龙」自身が破壊される際に、自身の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用しました。

代わりに破壊するリンク先の自分のモンスターとして、「诱饵龙」を選んだ場合、自分の墓地に存在する「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

代理龙」のモンスター効果を適用し、代わりに「代理龙」自身のリンク先のドラゴン族モンスターを破壊する場合、墓地の「复活之福音」の効果を適用する事はできません。

点击翻译
通常の攻撃を既に行っているモンスターを対象として「龙之斗志」を発動できますか?

このターンに「复活之福音」の『①:自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果によって特殊召喚に成功した「青眼白龙」で相手プレイヤーに直接攻撃を行い、戦闘ダメージを与えました。

その際に相手は手札の「冥府之使者 格斯」のモンスター効果を発動し、「冥府之使者 格斯」と「冥府之使者 凯恩衍生物」が相手のモンスターゾーンに特殊召喚されました。

この状況で、既に通常の攻撃を行っている「青眼白龙」を対象として「龙之斗志」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「龙之斗志」を発動する事はできます。

相手のモンスターゾーンにはこのターンに特殊召喚された「冥府之使者 格斯」と「冥府之使者 凯恩衍生物」が存在していますので、対象の「青眼白龙」は『このターン、そのモンスターは通常の攻撃に加えて、相手フィールドのこのターンに特殊召喚されたモンスターの数まで、1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果によって、あと2回の攻撃を行う事ができます。

点击翻译
裏側守備表示のドラゴン族モンスターが戦闘や効果で破壊される場合、墓地の「复活之福音」の効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するドラゴン族モンスターが、相手モンスターに攻撃され破壊される場合に、墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

また、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するドラゴン族モンスターが、カードの効果によって破壊される場合に、墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するドラゴン族モンスターが、相手モンスターに攻撃された場合には、リバースされた後に戦闘ダメージ計算が行われる事になりますので、その戦闘で破壊される場合には、墓地の「复活之福音」の効果を適用する事ができます。

また、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するドラゴン族モンスターがカードの効果によって破壊される場合には、墓地の「复活之福音」の効果を適用する事はできません。

点击翻译
复活之福音」の効果によって特殊召喚に成功したドラゴン族モンスターが「激流葬」の効果で破壊される場合、墓地の「复活之福音」の効果を適用できますか?

复活之福音」の『①:自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果によって、墓地から「光子翼龙」を特殊召喚しました。

その際に、相手が「激流葬」を発動し、その「光子翼龙」を破壊しようとした場合、「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「光子翼龙」を特殊召喚した「复活之福音」は効果処理が完了し、墓地へ送られています。

激流葬」の効果処理が適用される際には、「复活之福音」は墓地に存在していますので、その効果を適用する事ができます。(適用した場合、特殊召喚に成功した「光子翼龙」は破壊されません。)

点击翻译
次元海市蜃楼」の対象となっているモンスターと戦闘を行ったモンスターが、「复活之福音」の効果によって破壊されなかった場合、効果を発動できますか?

自分の発動した「次元海市蜃楼」の対象となっている「方界超帝 死雷之印陀罗」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

その「方界超帝 死雷之印陀罗」の攻撃によって、自分の「强袭翼龙」が戦闘で破壊される際に、墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用しました。

この場合、「次元海市蜃楼」の『①:対象のモンスターの攻撃で攻撃対象モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時、自分の墓地のモンスター1体を除外してこの効果を発動できる。対象のモンスターはもう1度攻撃可能になり、続けて攻撃しなければならない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「复活之福音」の効果が適用された事によって攻撃対象となった「强袭翼龙」は戦闘では破壊されていません。

したがって、この場合も、「次元海市蜃楼」の効果を発動する事ができます。
(発動した場合、相手の「方界超帝 死雷之印陀罗」はもう1度攻撃可能になり、続けて攻撃を行わなければなりません。)

点击翻译
复活之福音」の発動にチェーンして「宇宙旋风」を発動した場合、処理はどうなりますか?

复活之福音」のカードの発動にチェーンして、「宇宙旋风」を発動し、『①:1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』処理が適用された場合、「复活之福音」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「宇宙旋风」の効果によって、「复活之福音」のカード自体は除外される事になりますが、発動や効果が無効になるわけではありませんので、「复活之福音」の『①:自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
ドラゴン族モンスターとその他の種族のモンスターがカードの効果によって同時に破壊される場合、墓地の「复活之福音」の効果を適用できますか?

戦士族の「巨龙之圣骑士」とドラゴン族の「创世之龙骑士」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手の発動した「黑洞」の効果によって2体の自分のモンスターが同時に破壊される場合、墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、ドラゴン族の「创世之龙骑士」が破壊される場合となりますので、墓地の「复活之福音」の効果を適用する事はできます。

その場合、「黑洞」の効果によって戦士族の「巨龙之圣骑士」は通常通り破壊されますが、ドラゴン族の「创世之龙骑士」は破壊されません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • このカードの発動時の効果です。
  • 【②の効果について】
  • 墓地で適用できるチェーンブロックの作られない効果です。
  • ダメージステップでも適用できます。
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する複数体のドラゴン族モンスターがカードの効果によって同時に破壊される場合でも、代わりに自分の墓地の「复活之福音」1枚を除外する事ができます。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する全てのドラゴン族モンスターは、その効果では破壊されません。)

点击翻译
日文名 復活の福音
英文名 Return of the Dragon Lords
YGOPro译名 复活之福音
简中官方译名 复活福音
Master Duel译名 复活福音
NWBBS译名 复活之福音
CNOCG译名 复活的福音
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名