宇宙旋风

宇宙旋风

宇宙气旋

コズミック・サイクロン

コズミック・サイクロン

Cosmic Cyclone

8267140  12464


[魔法|速攻]
①:支付1000基本分,以场上1张魔法·陷阱卡为对象才能发动。那张卡除外。


OCG TDIL-JP065 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN065 (2016-08-05)

咒眼之死徒 沙利叶」のモンスター効果によって相手モンスターを破壊した後、「太阴之咒眼」が装備されていない状態となった場合でも、次のスタンバイフェイズに「咒眼之死徒 沙利叶」のモンスター効果が発動しますか?

咒眼之死徒 沙利叶」の『②:このカードが「太阴之咒眼」を装備している場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、相手のモンスターを破壊しているターンです。

その後に、相手が発動した「宇宙旋风」の『①:1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果によって、「太阴之咒眼」が除外され、次のスタンバイフェイズを迎えた場合、「咒眼之死徒 沙利叶」の『③:このカードの②の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに発動する。自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する』モンスター効果は発動しますか?

咒眼之死徒 沙利叶」の『自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する』モンスター効果は、その「咒眼之死徒 沙利叶」自身の『そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動しているのであれば、その後に「太阴之咒眼」が装備されていない状態になったとしても、次のスタンバイフェイズに必ず効果が発動し、チェーンブロックが作られます。
(質問の状況の場合、自分フィールドのカードが「咒眼之死徒 沙利叶」のみなのであれば、「咒眼之死徒 沙利叶」自身を破壊する事になります。)

点击翻译
宇宙旋风」の効果によって、ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターが除外された場合、「魔晶龙 水胆魔导神」のモンスター効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに存在する「玄化诱饵龙」が相手の「宇宙旋风」の『①:1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果によって除外されました。

この時、自分は「魔晶龙 水胆魔导神」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの魔法・罠カードが相手の効果でフィールドから離れ、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできますか?

ペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターは魔法カードとして扱われていますので、質問の状況のように、「宇宙旋风」の効果などによって、ペンデュラムゾーンから除外されたのであれば、「魔晶龙 水胆魔导神」のモンスター効果を発動する事ができます。

『このカードを特殊召喚する』処理は通常通り適用する事ができますが、除外されたペンデュラムモンスターは魔法カードとしては扱われませんので、『その後、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる』処理は、自分の墓地または除外されているカードの中に魔法・罠カードが存在していなければ適用する事はできません。

点击翻译
相手ターンに発動する「天球之圣刻印」のモンスター効果によって、フィールドの表側表示のカードを選ぶ場合、チェーンして発動した速攻魔法カードを選べますか?

自分が「天球之圣刻印」の『①:相手ターンに1度、このカードがEXモンスターゾーンに存在する場合、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。フィールドの表側表示のカード1枚を選んで持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動し、さらにチェーンして手札から「宇宙旋风」の『①:1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動しました。

この状況で、「天球之圣刻印」の効果によって手札に戻すフィールドの表側表示のカードを選ぶ際に、その「宇宙旋风」を選ぶ事はできますか?

質問の状況のように、チェーンして発動した速攻魔法カードは発動後に墓地へ送られるカードとなりますので、持ち主の手札に戻すカードとして選ぶ事はできません。

そのため、質問の状況の場合、「宇宙旋风」の効果が適用された事でフィールドの魔法・罠カードが除外され、お互いのフィールドに表側表示で存在しているカードが「天球之圣刻印」自身と発動した「宇宙旋风」のみ、といった状況であれば、手札に戻すカードには「天球之圣刻印」自身を選ばなければなりません。

点击翻译
墓地の「死灵王 恶眼」のモンスター効果の処理時に、フィールドゾーンに表側表示のカードが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに表側表示の「不死世界」が存在する状態で、自分は、墓地に存在する「死灵王 恶眼」の『②:フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する場合、自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「宇宙旋风」を発動し、「アンデットワールドが」除外された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地にて発動した「死灵王 恶眼」のモンスター効果の処理時に、フィールドゾーンに表側表示のカードが存在しなくなっている場合でも、効果を発動した「死灵王 恶眼」は通常通り特殊召喚されます。

点击翻译
彼岸的黑天使 基路伯」が相手の効果で破壊される際、自分フィールドに存在するカードが、「彼岸的黑天使 基路伯」とチェーンして発動した速攻魔法カードのみの場合、「彼岸的黑天使 基路伯」のモンスター効果を適用できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「彼岸的黑天使 基路伯」が存在し、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカードが1枚存在しています。

この状況で、セットされた相手の魔法・罠カードを対象として、自分が手札の「宇宙旋风」の『①:1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動した時、相手がチェーンして、そのセットされていた「女武神的契约书」の『①:手札から「DD」カードまたは「契约书」カードを1枚墓地へ送り、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動し、「彼岸的黑天使 基路伯」を対象としました。

この時、「彼岸的黑天使 基路伯」の『②:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用し、代わりに墓地へ送るカードとして、その発動した「宇宙旋风」を選ぶ事はできますか?

発動した速攻魔法や通常罠カード等は、効果の処理を行う時点でただちに墓地へ送られるのではなく、効果の処理が完了した際(チェーンが組まれている場合には一連のチェーン処理が完了した際)に墓地へ送られる事になります。

質問の状況の場合、相手の「女武神的契约书」の効果処理によって「彼岸的黑天使 基路伯」が破壊される際に、自分フィールドに存在しているカードは「彼岸的黑天使 基路伯」と「宇宙旋风」の2枚となります。

この状況で、「彼岸的黑天使 基路伯」の『代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用する場合に、「女武神的契约书」の効果処理中に適用する事になりますので、チェーン1で発動した「宇宙旋风」はまだ墓地へ送られておらず、代わりに墓地へ送るカードとして選ぶ事ができます。

点击翻译
自分の手札にアドバンス召喚できるモンスターが1体のみの場合、「连击的帝王」の効果の発動にチェーンして、もう1枚の「连击的帝王」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンにアドバンス召喚されている「冻冰帝 美比乌斯」、自分の魔法&罠ゾーンには表側表示の「连击的帝王」が2枚存在し、自分の手札は「爆炎帝 泰斯塔罗斯」1体のみという状況です。

相手のターンのメインフェイズにチェーン1として、「连击的帝王」の『①:1ターンに1度、相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにこの効果を発動できる。モンスター1体をアドバンス召喚する』効果を発動しました。

相手がチェーンして「宇宙旋风」の『①:1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動し、チェーン1の「连击的帝王」を対象とした場合、自分はさらにチェーンして、もう1枚の「连击的帝王」の『①:1ターンに1度、相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにこの効果を発動できる。モンスター1体をアドバンス召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「宇宙旋风」にチェーンしてもう1枚の「连击的帝王」の効果を発動する事はできます。

その場合、まず、チェーン3として発動した「连击的帝王」の効果によって、手札の「爆炎帝 泰斯塔罗斯」を『このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる』方法によってアドバンス召喚した後、チェーン2・チェーン1の処理が行われます。

チェーン2の「宇宙旋风」の効果によって、チェーン1の「连击的帝王」はフィールドに存在しなくなっていますので、チェーン1の「连击的帝王」の効果処理は適用されません。

点击翻译
自分の手札にアドバンス召喚できる「真龙」と名のついたモンスターが1体のみの場合、「真龙皇的复活」のアドバンス召喚する効果にチェーンして、「真龙的默示录」のアドバンス召喚する効果を発動できますか?

自分の手札が「真龙骑将 得律阿斯3世」1枚のみという状況で、相手のターンのメインフェイズにチェーン1として、「真龙皇的复活」の『②:相手メインフェイズに発動できる。「真龙」モンスター1体を表側表示でアドバンス召喚する』効果を発動しました。

相手がチェーンして「宇宙旋风」の『①:1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動し、「真龙皇的复活」を対象とした場合、自分はさらにチェーンして、「真龙的默示录」の『②:相手メインフェイズに発動できる。「真龙」モンスター1体を表側表示でアドバンス召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「宇宙旋风」にチェーンして「真龙的默示录」の『②:相手メインフェイズに発動できる。「真龙」モンスター1体を表側表示でアドバンス召喚する』効果を発動する事はできます。

その場合、まず、チェーン3として発動した「真龙的默示录」の効果によって、手札の「真龙骑将 得律阿斯3世」をアドバンス召喚した後、チェーン2・チェーン1の処理が行われます。

なお、この時、「真龙骑将 得律阿斯3世」のアドバンス召喚を行う際に、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって、「真龙皇的复活」をリリースしているのであれば、チェーン2の「宇宙旋风」の効果によって、「真龙皇的复活」が除外される事はありません。

点击翻译
京塔 海滨地区」の効果処理時に、置かれている壊獣カウンターが2つ以下になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに壊獣カウンターが3つ置かれた「京塔 海滨地区」が存在し、自分のモンスターゾーンに「海龟坏兽 加美西耶勒」が存在しています。

この状況で、自分は「京塔 海滨地区」の『②:1ターンに1度、このカードの壊獣カウンターが3つ以上の場合に発動できる。自分はデッキから「坏兽」モンスター1体を手札に加える』効果を発動しました。

相手がチェーンして「京塔 海滨地区」を対象に「宇宙旋风」を発動した際に、さらにチェーンして自分は「海龟坏兽 加美西耶勒」の『④:相手が「海龟坏兽 加美西耶勒」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし除外する』モンスター効果を発動しました。

この時に取り除く壊獣カウンターとして、その「京塔 海滨地区」に置かれている壊獣カウンターを取り除いた場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「宇宙旋风」は、「海龟坏兽 加美西耶勒」のモンスター効果によって発動が無効になり、除外されます。(「京塔 海滨地区」は除外されません。)

この場合、「京塔 海滨地区」の効果処理時に、「京塔 海滨地区」に置かれている壊獣カウンターは1つとなっていますが、発動した『自分はデッキから「坏兽」モンスター1体を手札に加える』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
异色眼幻象龙」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンに「异色眼」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻影龙」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「异色眼幻象龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「异色眼幻象龙」の『①:自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分フィールドの「异色眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「异色眼幻象龙」自身を対象としました。

そのモンスター効果の発動にチェーンして「宇宙旋风」が発動し、ペンデュラムゾーンの「异色眼幻影龙」が除外された事で、自分のペンデュラムゾーンに「异色眼」と名のついたカードが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、対象となった「异色眼幻象龙」自身に、『そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』モンスター効果は通常通り適用されます。

点击翻译
エクシーズ召喚に成功した「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」のモンスター効果の処理時に、ライフポイントの差が3000未満になった場合、どうなりますか?

相手のライフポイントが5000、自分のライフポイントが2000の状況で、自分が「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」をエクシーズ召喚し、『①:自分のLPが相手より3000以上少なく、このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。このカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「宇宙旋风」を発動し、ライフポイントを払った事で、自分のライフポイントが相手より3000以上少ない状態でなくなった場合、処理はどうなりますか?

エクシーズ召喚に成功した「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」のモンスター効果の処理時に、自分と相手のライフポイントの差が3000未満になった場合でも、発動した『このカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果は通常通り、適用される事になります。

点击翻译
宇宙旋风」の効果の対象となった「旋风」をチェーンして発動した場合、除外されますか?

宇宙旋风」の対象として、相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを選択しました。

その発動にチェーンして、その対象となった、セットされている「旋风」を相手が発動した場合、「宇宙旋风」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「旋风」の効果処理は通常通り行われますが、その「旋风」のカード自体はフィールドに存在しています。

したがって、「宇宙旋风」の効果処理も通常通り適用され、対象として選択した「旋风」のカードを通常通り除外します。

点击翻译
宇宙旋风」の効果の対象となった魔法・罠カードがフィールドに存在しなくなった場合、除外されますか?

宇宙旋风」の対象として、相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔神火炎炮」を選択しました。

その発動にチェーンして「旋风」が発動し、対象の「魔神火炎炮」が破壊された場合、「宇宙旋风」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「旋风」の効果によって「魔神火炎炮」は破壊され墓地へ送られる事になります。

その場合、破壊され墓地へ送られた「魔神火炎炮」は、「宇宙旋风」の効果の対象から外れますので、「宇宙旋风」の効果によって除外される事はありません。
(墓地にて発動する「魔神火炎炮」の『:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、自分の墓地の「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果も通常通り発動する事ができます。)

点击翻译
复活之福音」の発動にチェーンして「宇宙旋风」を発動した場合、処理はどうなりますか?

复活之福音」のカードの発動にチェーンして、「宇宙旋风」を発動し、『①:1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』処理が適用された場合、「复活之福音」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「宇宙旋风」の効果によって、「复活之福音」のカード自体は除外される事になりますが、発動や効果が無効になるわけではありませんので、「复活之福音」の『①:自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • このカードを発動する際のコストとして1000ライフポイントを払います。
  • 発動したこのカード自身を対象にはできません。
  • 魔法&罠ゾーンに存在するモンスターカードを対象にもできます。
  • ダメージステップには発動できません。

点击翻译
日文名 コズミック・サイクロン
英文名 Cosmic Cyclone
YGOPro译名 宇宙旋风
简中官方译名 宇宙气旋
Master Duel译名 宇宙气旋
NWBBS译名 宇宙旋风
CNOCG译名 宇宙旋风
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名