急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰

急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰

急袭猛禽-燃刃猎鹰 | RR-刃燃隼

レイド・ラプターズ-ブレード・バーナー・ファルコン

RR-ブレード・バーナー・ファルコン

Raidraptor - Blade Burner Falcon

96592102  12533


[怪兽|效果|超量] 鸟兽/暗
[☆4] 1000/1000
鸟兽族4星怪兽×2
①:自己基本分比对方少3000以上,这张卡超量召唤成功的场合才能发动。这张卡的攻击力上升3000。
②:这张卡战斗破坏对方怪兽时,把这张卡的超量素材任意数量取除才能发动。选取除的超量素材数量的对方场上的怪兽破坏。


OCG CPF1-JP005 (2016-05-14)
TCG DRL3-EN005 (2016-08-19)

自身のみの攻撃力・守備力を変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によって、モンスター効果の発動を無効にし、自身の攻撃力がアップしています。

この状況で、「水晶翼同调龙」を対象として「无限泡影」を発動し、「水晶翼同调龙」のモンスター効果が無効になった場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?

攻撃力をアップする効果の適用はなくなります。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります(攻撃力が戻ります)。上記の「水晶翼同调龙」の①の効果はこれに該当します。

同様の効果を持つカードの例として、以下のカードが挙げられます。

真魔兽 加泽特
沉默剑士
守墓的异能者
地中族邪界妖魔
战神-不知火
幻透翼同调龙
高速疾行机人 比剑骑手
相生之魔术师
刻剑之魔术师
访问码语者
强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟
刚鬼 大巨人食人魔
天空贤者 密涅瓦
卡片炮击士
召命之神弓-阿波罗萨
中断反抗军
古之龙
元素英雄 新宇骑士
入魔雷神鸟
铠甲河童
燃烧拳击手 拘束蛮兵 刺拳拳手
急袭猛禽-起翼猎鹰
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰
迪米克雷斯异虫
魔玩具·链绵羊
DDD 霸龙王 潘德拉刚
芳香法师-香蜂草
巨神龙 闪耀
魔海城 埃该翁
彼岸的旅人 但丁
双汇编亚龙
影王 阴暗公爵
流星方界器 天尘
重机货列车 起重货车
神兽王 巴巴罗斯
恶龙
嵌合要塞龙
No.17 海恶龙
鬼岩城
No.52 钻蟹王
No.100 源数龙
拖吊小熊猫
血泪食人魔
英豪冠军 断钢剑王
茫漠的死者

点击翻译
娱乐伙伴 凶猛蔷薇」のペンデュラム効果は、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力が元々の攻撃力より高い場合にのみ発動できますか?

娱乐伙伴 凶猛蔷薇」の『①:1ターンに1度、自分の「娱乐伙伴」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その相手モンスターの攻撃力は、その元々の攻撃力との差分だけダウンする』ペンデュラム効果は、相手モンスターの攻撃力が元々の攻撃力より高い場合にのみ発動できる効果ですか?

娱乐伙伴 凶猛蔷薇」のペンデュラム効果は、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合であれば発動する事ができます。

例えば、自分の「神奇气球」の効果によって、攻撃力が300ダウンしている相手の「锋利小鬼·剪刀」と戦闘を行う際に「娱乐伙伴 凶猛蔷薇」のペンデュラム効果を発動した場合、元々の攻撃力1200との差分は300ですので、相手の「锋利小鬼·剪刀」の攻撃力はさらに300ダウンし、600の状態になります。

同様に、自身のモンスター効果によって攻撃力が3000アップしている「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」と戦闘を行う際に「娱乐伙伴 凶猛蔷薇」のペンデュラム効果を発動した場合、元々の攻撃力1000との差分は3000ですので、相手の「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」の攻撃力は3000ダウンし、1000の状態になります。

点击翻译
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が、「升阶魔法-急袭之力」の効果で特殊召喚された場合も、そのモンスター効果を発動できますか?

相手のライフポイントが6000、自分のライフポイントが3000の状態です。

この状態で、「急袭猛禽-恶魔雕」を対象に発動した「升阶魔法-急袭之力」の『①:自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりランクが1つ高い「急袭猛禽」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果によって、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が特殊召喚されました。

この場合、特殊召喚された「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」の『①:自分のLPが相手より3000以上少なく、このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。このカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

升阶魔法-急袭之力」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚されたエクシーズモンスターもエクシーズ召喚によって特殊召喚された扱いとなります。

質問の状況の場合でも、『自分のLPが相手より3000以上少なく、このカードがX召喚に成功した場合』にあたりますので、特殊召喚された「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が、相手のモンスタートークンを戦闘で破壊した場合、モンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに、「替罪鬼羊」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。自分フィールドに「黑羊衍生物」(アンデット族・闇・星1・攻/守0)を任意の数だけ特殊召喚する』モンスター効果で特殊召喚された「黑羊衍生物」が3体存在しています。

この状況で、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が相手の「黑羊衍生物」のうち1体を戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、このカードのX素材を任意の数だけ取り除いて発動できる。取り除いたX素材の数だけ、相手フィールドのモンスターを選んで破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」のモンスター効果を発動する事はできます。

この場合、戦闘で破壊された「黑羊衍生物」はフィールドを離れ消滅していますので、相手フィールドに存在するモンスターは「黑羊衍生物」2体となっています。

急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」のモンスター効果を発動する場合には、エクシーズ素材を1つまたは2つ取り除いて発動する事になります。
(その効果処理にて、取り除いたエクシーズ素材と同じ数だけ、相手の「黑羊衍生物」を破壊する事になります。)

点击翻译
エクシーズ召喚に成功した「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」のモンスター効果の処理時に、ライフポイントの差が3000未満になった場合、どうなりますか?

相手のライフポイントが5000、自分のライフポイントが2000の状況で、自分が「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」をエクシーズ召喚し、『①:自分のLPが相手より3000以上少なく、このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。このカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「宇宙旋风」を発動し、ライフポイントを払った事で、自分のライフポイントが相手より3000以上少ない状態でなくなった場合、処理はどうなりますか?

エクシーズ召喚に成功した「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」のモンスター効果の処理時に、自分と相手のライフポイントの差が3000未満になった場合でも、発動した『このカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果は通常通り、適用される事になります。

点击翻译
相手のモンスターゾーンに1体のみ存在するモンスターを、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が戦闘で破壊した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに表側守備表示の「异色眼幻象龙」のみが存在しています。

この状況で、自分の「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が、その「异色眼幻象龙」を戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、このカードのX素材を任意の数だけ取り除いて発動できる。取り除いたX素材の数だけ、相手フィールドのモンスターを選んで破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」の『取り除いたX素材の数だけ、相手フィールドのモンスターを選んで破壊する』モンスター効果は、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」自身が戦闘で相手モンスターを破壊したダメージステップ終了時に発動する効果となります。

質問の状況のように、相手のモンスターゾーンには「异色眼幻象龙」の1体だけしか存在せず、その「异色眼幻象龙」が戦闘で破壊されエクストラデッキに表側表示で加わった際には、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
奇妙超量」の効果で「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」をエクシーズ召喚した同一チェーン上にて、ライフポイントの差が3000以上になった場合、モンスター効果を発動できますか?

相手のライフポイントが6000、自分のライフポイントが4000の状況で、相手のモンスターゾーンには「暗黑共鸣者」1体が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「急袭猛禽-汽油弹火龙伯劳」2体が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「停战协定」を発動し、その発動にチェーンして自分が「奇妙超量」を発動し、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」をエクシーズ召喚した場合、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」の『①:自分のLPが相手より3000以上少なく、このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。このカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、チェーン2に発動した「奇妙超量」の効果によって「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」がエクシーズ召喚された後、チェーン1の「停战协定」の『フィールドの効果モンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果によって、自分は1000のダメージを受けます。

これによって、相手のライフポイントが6000、自分のライフポイントが3000の状況となりますので、このチェーン処理後に、エクシーズ召喚に成功した「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」の『このカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊される場合、モンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「魔帝 安格玛」と「三眼怪」が表側攻撃表示で存在し、自分のモンスターゾーンに攻撃力が1000の状態の「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が相手の「三眼怪」を攻撃し、お互いに戦闘で破壊された場合、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、このカードのX素材を任意の数だけ取り除いて発動できる。取り除いたX素材の数だけ、相手フィールドのモンスターを選んで破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」の『このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時』に発動するモンスター効果はダメージステップ終了時に発動する効果となります。

ダメージステップ終了時には、まず最初に戦闘で破壊されたモンスターを墓地へ送り、その後にカードの発動や効果の処理を行う事になります。

したがって、質問の状況の場合、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」は戦闘で相手モンスターを破壊していますが、自身も戦闘で破壊され墓地へ送られていますので、効果を発動する際に必要となるエクシーズ素材を取り除く事ができず、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:自分のLPが相手より3000以上少なく、このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。このカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果は、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」自身がエクシーズ召喚に成功した際に、任意に発動する事ができる効果です。
  • チェーン2以降に発動した「奇妙超量」の効果によって「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」がエクシーズ召喚に成功した場合でも、一連の処理後に『このカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果を発動する事ができます。
  • 『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、このカードのX素材を任意の数だけ取り除いて発動できる。取り除いたX素材の数だけ、相手フィールドのモンスターを選んで破壊する』モンスター効果は誘発効果です。(「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」自身が戦闘で相手モンスターを破壊したダメージステップ終了時に任意に発動する事ができる効果です。)
  • 『取り除いたX素材の数だけ、相手フィールドのモンスターを選んで破壊する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ以上、任意の数だけ取り除きます。(対象を取る効果ではありません。破壊するモンスターは効果処理時に選びます。)

点击翻译
日文名 RR-ブレード・バーナー・ファルコン
英文名 Raidraptor - Blade Burner Falcon
YGOPro译名 急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰
简中官方译名
Master Duel译名 急袭猛禽-燃刃猎鹰
NWBBS译名 急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰
CNOCG译名 RR-刃燃隼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名