替罪鬼羊

替罪鬼羊

スケープ・ゴースト

スケープ・ゴースト

Scapeghost

67284107  12432


[怪兽|效果|调整|反转] 不死/暗
[★1] 0/0
①:这张卡反转的场合才能发动。在自己场上把「黑羊衍生物」(不死族·暗·1星·攻/守0)任意数量特殊召唤。


OCG TDIL-JP033 (2016-04-09)
TCG SHVI-ENSE4 (2016-06-17)

黑羊衍生物」が戦闘で破壊された時、「真红眼不尸龙」のモンスター効果を発動できますか?

替罪鬼羊」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。自分フィールドに「黑羊衍生物」(アンデット族・闇・星1・攻/守0)を任意の数だけ特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚された「黑羊衍生物」が相手のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、自分が「真红眼不尸龙」で「黑羊衍生物」を攻撃し、その戦闘で破壊した場合、『②:このカード以外のアンデット族モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。自分または相手の墓地のアンデット族モンスター1体を選んで自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、アンデット族の「黑羊衍生物」が戦闘で破壊された場合でも、自分の墓地または相手の墓地に特殊召喚が可能なアンデット族モンスターが存在しているのであれば、「真红眼不尸龙」の『②:このカード以外のアンデット族モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。自分または相手の墓地のアンデット族モンスター1体を選んで自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
吞食百万的暴食兽」を特殊召喚する際に、裏側表示で除外するカードとして、モンスタートークンを含められますか?

吞食百万的暴食兽」を、テキストに記された『自分の手札・フィールド・エクストラデッキからカード5枚以上を裏側表示で除外した場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、「替罪鬼羊」とその『①:このカードがリバースした場合に発動できる。自分フィールドに「黑羊衍生物」(アンデット族・闇・星1・攻/守0)を任意の数だけ特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚された「黑羊衍生物」4体を除外する事はできますか?

吞食百万的暴食兽」を特殊召喚する際に、裏側表示で除外するカードとして、モンスタートークンを含める事はできません。

点击翻译
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が、相手のモンスタートークンを戦闘で破壊した場合、モンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに、「替罪鬼羊」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。自分フィールドに「黑羊衍生物」(アンデット族・闇・星1・攻/守0)を任意の数だけ特殊召喚する』モンスター効果で特殊召喚された「黑羊衍生物」が3体存在しています。

この状況で、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が相手の「黑羊衍生物」のうち1体を戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、このカードのX素材を任意の数だけ取り除いて発動できる。取り除いたX素材の数だけ、相手フィールドのモンスターを選んで破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」のモンスター効果を発動する事はできます。

この場合、戦闘で破壊された「黑羊衍生物」はフィールドを離れ消滅していますので、相手フィールドに存在するモンスターは「黑羊衍生物」2体となっています。

急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」のモンスター効果を発動する場合には、エクシーズ素材を1つまたは2つ取り除いて発動する事になります。
(その効果処理にて、取り除いたエクシーズ素材と同じ数だけ、相手の「黑羊衍生物」を破壊する事になります。)

点击翻译
手札の「睡巨人 咕咚」のモンスター効果によって、レベル1のモンスタートークンにズシンカウンターを置けますか?

自分は手札の「睡巨人 咕咚」の『①:1ターンに1度、手札のこのカードをターン終了時まで相手に見せ、自分フィールドのレベル1通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターにズシンカウンターを1つ置く』モンスター効果を発動しました。

その対象として、「替罪鬼羊」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。自分フィールドに「黑羊衍生物」(アンデット族・闇・星1・攻/守0)を任意の数だけ特殊召喚する』モンスター効果で特殊召喚されている「黑羊衍生物」を選択する事はできますか?

黑羊衍生物」もレベル1の通常モンスターとなりますので、手札の「睡巨人 咕咚」のモンスター効果を発動する際に、対象として選択する事ができます。

(その「黑羊衍生物」にズシンカウンターが10個置かれたのであれば、その「黑羊衍生物」をリリースし、「睡巨人 咕咚」を特殊召喚する事ができます。)

点击翻译
不知火的隐者」のモンスター効果を発動する際に、リリースするモンスターとして、「黑羊衍生物」を使用できますか?

不知火的隐者」の『①:自分フィールドのアンデット族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから守備力0のアンデット族チューナー1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、リリースするモンスターとして、「替罪鬼羊」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。自分フィールドに「黑羊衍生物」(アンデット族・闇・星1・攻/守0)を任意の数だけ特殊召喚する』モンスター効果で特殊召喚されている「黑羊衍生物」を使用する事はできますか?

替罪鬼羊」のモンスター効果によって特殊召喚された「黑羊衍生物」はアンデット族のモンスタートークンとなりますので、「不知火的隐者」モンスター効果を発動する際にリリースするアンデット族モンスターとして使用する事ができます。

点击翻译
替罪鬼羊」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「替罪鬼羊」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「替罪鬼羊」1体のみが存在しています。

替罪鬼羊」が反転召喚に成功した時に『①:このカードがリバースした場合に発動できる。自分フィールドに「黑羊衍生物」(アンデット族・闇・星1・攻/守0)を任意の数だけ特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「替罪鬼羊」をリリースして「死之卡组破坏病毒」を発動した場合、「替罪鬼羊」の処理はどうなりますか?

モンスター効果を発動した「替罪鬼羊」自身が効果処理時に、フィールドに存在しなくなっている場合でも、処理は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンは5つ全て空いている状態となりますので、1体~5体の任意の数だけ、「黑羊衍生物」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
チェーン2以降に発動した「沙漠之光」の効果で、「替罪鬼羊」がリバースした場合、そのモンスター効果を発動できますか?

チェーン2に発動した「沙漠之光」の『自分フィールド上に存在するモンスターを全て表側守備表示にする』効果によって、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在していた「替罪鬼羊」がリバースしました。

この場合、「替罪鬼羊」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。自分フィールドに「黑羊衍生物」(アンデット族・闇・星1・攻/守0)を任意の数だけ特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、一連のチェーン処理後に「替罪鬼羊」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 替罪鬼羊」のモンスター効果は、「替罪鬼羊」自身がリバースした場合に任意に発動する事ができる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 替罪鬼羊」がダメージステップにてリバースした場合でも、効果を発動する事ができます。
  • スケープ・ゴーストのモンスター効果を発動する場合、効果処理時に特殊召喚する「黑羊衍生物」の数を1体以上の任意の数から選びます。効果を発動し、「黑羊衍生物」を1体も特殊召喚しないとする事はできません。
  • 替罪鬼羊」のモンスター効果によって、2体以上の「黑羊衍生物」を特殊召喚する場合、それらの「黑羊衍生物」は同時に特殊召喚される扱いとなります。

点击翻译
日文名 スケープ・ゴースト
英文名 Scapeghost
YGOPro译名 替罪鬼羊
简中官方译名 替罪鬼羊
Master Duel译名 替罪鬼羊
NWBBS译名 替罪鬼羊
CNOCG译名 替罪鬼羊
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名