不知火的隐者

不知火的隐者

しらぬいのかげもの

不知火の隠者

Shiranui Solitaire

94801854  12430


[怪兽|效果] 不死/炎
[★4] 500/0
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:把自己场上1只不死族怪兽解放才能发动。从卡组把1只守备力0的不死族调整特殊召唤。
②:这张卡被除外的场合,以「不知火的隐者」以外的除外的1只自己的「不知火」怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。场上有「不知火流 转生之阵」存在的场合,这个效果的对象可以变成2只。


OCG TDIL-JP031 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN031 (2016-08-05)

不知火的隐者」のモンスター効果を発動する際に、リリースするモンスターとして、「黑羊衍生物」を使用できますか?

不知火的隐者」の『①:自分フィールドのアンデット族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから守備力0のアンデット族チューナー1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、リリースするモンスターとして、「替罪鬼羊」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。自分フィールドに「黑羊衍生物」(アンデット族・闇・星1・攻/守0)を任意の数だけ特殊召喚する』モンスター効果で特殊召喚されている「黑羊衍生物」を使用する事はできますか?

替罪鬼羊」のモンスター効果によって特殊召喚された「黑羊衍生物」はアンデット族のモンスタートークンとなりますので、「不知火的隐者」モンスター効果を発動する際にリリースするアンデット族モンスターとして使用する事ができます。

点击翻译
不知火流 转生之阵」が存在する状況で除外された「不知火的隐者」のモンスター効果の処理時に、「不知火流 转生之阵」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「不知火流 转生之阵」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「不知火的隐者」の『②:このカードが除外された場合、「不知火的隐者」以外の除外されている自分の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動時にフィールドに「不知火流 转生之阵」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる』モンスター効果を発動し、除外されている「不知火」と名のついたモンスター2体を対象としました。

その発動にチェーンして発動した「旋风」によって、「不知火流 转生之阵」が破壊された場合、「不知火的隐者」の効果処理はどうなりますか?

除外されている「不知火」と名のついたモンスター2体を対象として発動した「不知火的隐者」のモンスター効果の処理時に、「不知火流 转生之阵」が破壊され、フィールドに存在しなくなっている場合でも、2体のモンスターを対象として既にモンスター効果を発動していますので、効果処理は通常通り適用され、対象とした2体のモンスターが特殊召喚される事になります。

点击翻译
除外された「不知火的隐者」のモンスター効果の処理時に、対象として選択した2体のモンスターのうち、1体が墓地に戻っている場合、処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「不知火流 转生之阵」が表側表示で存在しています。

自分の「不知火的隐者」の『②:このカードが除外された場合、「不知火的隐者」以外の除外されている自分の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動時にフィールドに「不知火流 转生之阵」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる』モンスター効果を発動し、除外されている「妖刀-不知火」と「不知火的宫司」を対象に選択しました。

この効果の発動にチェーンして、相手が「来自异次元的埋葬」を発動し、「不知火的宫司」を墓地へ戻した場合、「不知火的隐者」の効果処理はどうなりますか?

除外されている「不知火」と名のついたモンスター2体を対象として発動した「不知火的隐者」のモンスター効果の処理時に、対象として選択した2体のモンスターのうち、1体が墓地へ戻り、除外されていない状態になっている場合でも、対象とした残りの1体(=質問の状況の場合、「妖刀-不知火」)は、通常通り特殊召喚されます。

点击翻译
除外された「不知火的隐者」のモンスター効果の対象として、「不知火」と名のついたシンクロモンスターを選択できますか?

不知火的隐者」の『②:このカードが除外された場合、「不知火的隐者」以外の除外されている自分の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動時にフィールドに「不知火流 转生之阵」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる』モンスター効果の対象として、除外されている「刀神-不知火」を選択する事はできますか?

除外された「不知火的隐者」のモンスター効果の対象として、「刀神-不知火」等の、「不知火」と名のついたシンクロモンスターを選択する事はできますが、そのシンクロモンスターは、正規の手順によって特殊召喚された後に除外されているモンスターでなければなりません。

(「妖刀-不知火」のモンスター効果によってエクストラデッキから特殊召喚されたシンクロモンスターなどは対象とする事ができません。)

点击翻译
不知火的隐者」のチューナーを特殊召喚するモンスター効果は「技能抽取」が適用されている場合、無効化されますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての効果モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、「不知火的隐者」の『①:自分フィールドのアンデット族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから守備力0のアンデット族チューナー1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動した場合、その効果は無効化されますか?

質問の状況の場合、「不知火的隐者」のモンスター効果を発動した際に、リリースしたモンスターが「不知火的隐者」自身だった場合には、その発動したモンスター効果は「技能抽取」の効果によって無効化される事はありません。

また、「不知火的隐者」のモンスター効果を発動した際に、リリースしたモンスターが「不知火的隐者」自身ではない、他のアンデット族モンスターだった場合には、その発動したモンスター効果は「技能抽取」の効果によって無効化されます。

点击翻译
疑似空間」のカード名が「不知火流 转生之阵」として扱われている場合、2体のモンスターを対象として、「不知火的隐者」のモンスター効果を発動できますか?

『自分の墓地に存在するフィールド魔法カード1枚をゲームから除外する事で、このターンのエンドフェイズ時までこのカードは除外したフィールド魔法カードと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』効果によって、カード名が「不知火流 转生之阵」として扱われている「拟似空间」がフィールドゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「不知火的隐者」の『②:このカードが除外された場合、「不知火的隐者」以外の除外されている自分の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動時にフィールドに「不知火流 转生之阵」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる』モンスター効果を発動する場合、2体のモンスターを対象として発動する事はできますか?

質問の状況のように、「拟似空间」のカード名が「不知火流 转生之阵」として扱われている場合でも、『この効果の発動時にフィールドに「不知火流 转生之阵」が存在する』扱いとなりますので、2体のモンスターを対象として「不知火的隐者」のモンスター効果を発動する事はできます。
(なお、この場合でも、1体のモンスターを対象として「不知火的隐者」のモンスター効果を発動する事はできます。)

点击翻译
不知火流 转生之阵」が存在し、「不知火的隐者」が除外された際に、自分のモンスターゾーンの空きが1つしかない場合、2体のモンスターを対象として「不知火的隐者」のモンスター効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「不知火流 转生之阵」が存在し、自分のモンスターゾーンに「不知火的武士」、「不知火的宫司」、「不知火的锻师」、「妖刀-不知火」が存在しています。

この状況で、「不知火的隐者」が除外され、『②:このカードが除外された場合、「不知火的隐者」以外の除外されている自分の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動時にフィールドに「不知火流 转生之阵」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる』モンスター効果を発動する場合、2体のモンスターを対象として効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンの空きは1つしか存在せず、特殊召喚できるモンスターの数は1体のみ、という状況です。

この場合、「不知火流 转生之阵」が存在していたとしても、「不知火的隐者」の効果を発動する際に、2体のモンスターを対象とする事はできません。(発動する場合には、1体のモンスターのみを対象として発動する事になります。)

点击翻译
  • 『①』はモンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 『②』は除外されているこのカードが発動できる誘発効果です。(ダメージステップでも発動できます。)
  • 『②』は、「不知火的隐者」以外の除外されている自分の「不知火」モンスターを対象に取る効果です。この効果の発動時に、フィールドに表側表示の「不知火流 转生之阵」が存在しない場合には1体、存在する場合には1体または2体を対象に選択します。

点击翻译
日文名 不知火の隠者
英文名 Shiranui Solitaire
YGOPro译名 不知火的隐者
简中官方译名 不知火的隐者
Master Duel译名 不知火的隐者
NWBBS译名 不知火的隐者
CNOCG译名 不知火的隐者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名