旋风

旋风

气旋

サイクロン

サイクロン

Mystical Space Typhoon

5318639  4909


[魔法|速攻]
①:以场上1张魔法·陷阱卡为对象才能发动。那张卡破坏。


OCG MR-47 (2000-04-20)
TCG MRL-047 (2002-09-16)

命运之契约」の処理時に「命运之契约」が魔法&罠ゾーンに存在しなくなった場合、どうなりますか?

命运之契约」の『②』の『手札・デッキ及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「命运之扉」1枚を墓地へ送り、EXデッキから光属性の「霍普」Xモンスター1体をX召喚扱いとして特殊召喚し、このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果の処理時に、この効果にチェーンして発動した「旋风」などの効果によって「命运之契约」が破壊され魔法&罠ゾーンに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

その場合、「命运之契约」の処理は適用されません。(「命运之扉」を墓地へ送る処理、エクストラデッキからモンスターを特殊召喚する処理、「命运之契约」モンスターのエクシーズ素材とする処理は、いずれも行われません。)

命运之契约」は永続罠カードですので、その『②』の効果の処理は「命运之契约」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する場合に行われます。処理時までに「命运之契约」が魔法&罠ゾーンから離れた場合、その処理は行われません。

点击翻译
附属电子翼」を装備したモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、その『③』の効果を発動できますか?

附属电子翼」を装備したモンスターが、戦闘・効果で破壊された場合や、裏側守備表示になった場合、装備モンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなったことで装備されている「附属电子翼」は破壊されますが、その『③』の『モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合』に発動できる効果を発動できますか?

その場合、「附属电子翼」の『③』の効果を発動することはできません。

装備モンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなり、装備カードを装備できる状態ではなくなったことで装備されている「附属电子翼」が破壊された場合は、『モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合』にはあたりません。

装備されている「附属电子翼」とその装備モンスターが「神鸟攻击」などの効果で同時に破壊された場合や、装備されている「附属电子翼」が「旋风」などの効果で破壊された場合には、その『③』の効果を発動できます。

点击翻译
残照」の発動にチェーンして、「旋风」が発動し、その「残照」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

自分の「残照」の発動にチェーンして、相手が「旋风」が発動し、その「残照」自身が破壊され墓地へ送られました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

残照」は効果処理として、発動したフィールドの「残照」自身を含む、自分の手札・自分のデッキ・自分の墓地及び自分フィールドの表側表示の全ての「残照」を除外します。

質問の状況の場合、「旋风」の効果によって破壊された「残照」が墓地へ送られる事によって、発動したフィールドの「残照」自身を除外する事ができなくなっていますので、他の「残照」を除外する処理、『その後、除外されている自分のカードの中から「残照」1枚を選んでデッキに加える』処理、『次の自分ドローフェイズに、通常のドローをしたカードをお互いに確認する。それが「残照」だった場合、相手に4000ダメージを与える』処理はいずれも適用されません。

点击翻译
フィールドのカードを全て破壊する「激动的未界域」の効果の発動にチェーンした、「旋风」によって、「激动的未界域」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

自分が「激动的未界域」の『②:自分の墓地から「未界域」魔法・罠カード3種類を1枚ずつ除外して発動できる。フィールドのカードを全て破壊する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「未界域」モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、「激动的未界域」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、チェーンして発動した「旋风」の効果によって、効果を発動した「激动的未界域」自身が破壊された場合には、『フィールドのカードを全て破壊する』処理、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「未界域」モンスターしか特殊召喚できない』処理のいずれも適用されません。

点击翻译
ダメージ計算時に発動した、「斩机刀 那由他」の効果が適用された後、装備されている「斩机刀 那由他」が破壊された場合、アップした攻撃力はどうなりますか?

炎斩机 原群西格马」に装備されている「斩机刀 那由他」の『①:装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、デッキから「斩机」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。装備モンスターの攻撃力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターの攻撃力分アップする』効果を発動し、デッキから「斩机 纳布拉」を墓地へ送っているターンです。

このターンに「旋风」が発動し、「斩机刀 那由他」が破壊された場合、「炎斩机 原群西格马」のアップした攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「斩机刀 那由他」の『装備モンスターの攻撃力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターの攻撃力分アップする』効果によって、デッキから「斩机 纳布拉」が墓地へ送られており、「炎斩机 原群西格马」の攻撃力は1000アップしています。

その後に、装備されている「斩机刀 那由他」が破壊された場合でも、「炎斩机 原群西格马」のアップした攻撃力はターン終了時まで適用されたままとなります。

点击翻译
相手が「王战的支配」の効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

自分がドローフェイズにデッキからカードをドローした際に、相手の「王战的舞台」の『①:1ターンに1度、相手がデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。デッキから「王战」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』効果が発動したので、自分はその発動にチェーンして「旋风」を発動し、破壊する対象として「王战的舞台」を選択しました。

さらに、その発動にチェーンして、相手が「王战的支配」の『①:自分の「王战」カードの効果の発動にチェーンして相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その相手の効果は「お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする」となる』効果を発動した時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が「王战的支配」の『その相手の効果は「お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする」となる』効果の発動を行った時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
魔法&罠ゾーンで破壊された際に発動した「剑斗海战」の効果は、その効果処理時に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している「剑斗兽」と名のついたモンスターに適用される効果ですか?

自分のモンスターゾーンに「剑斗兽 多米提安努斯」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに「剑斗海战」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が発動した「旋风」の効果によって「剑斗海战」が破壊され、『③:魔法&罠ゾーンのこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。このターン、自分の「剑斗兽」モンスターは戦闘では破壊されない』効果を発動した場合、その効果は「剑斗兽 多米提安努斯」にのみ適用されますか?

剑斗海战」の『このターン、自分の「剑斗兽」モンスターは戦闘では破壊されない』効果は、その適用されたターンのバトルフェイズに、自分のモンスターゾーンに存在する「剑斗兽」と名のついたモンスターが戦闘を行う際に適用され、戦闘では破壊されなくなる効果です。

したがって、このターン、その後に召喚・特殊召喚された「剑斗兽」と名のついたモンスターが戦闘を行う場合でも適用され、戦闘では破壊されなくなります。

点击翻译
星星金币」の効果処理時に、自分の手札が1枚以下になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の手札が「星星金币」、「旋风」、「死灵守卫者」の3枚のみという状況です。

この状況で、自分が「星星金币」の『①:自分の手札を2枚選んで相手の手札に加える。その後、自分はデッキから2枚ドローする』効果の発動にチェーンして、自分が「旋风」を発動し、自分の手札が1枚となっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「星星金币」の効果処理時に、自分の手札は「死灵守卫者」の1枚のみとなっていますので、『自分の手札を2枚選んで相手の手札に加える』処理を適用する事はできず、『その後、自分はデッキから2枚ドローする』処理も適用されません。
(なお、「死灵守卫者」は自分の手札に残ります。)

点击翻译
幻影英雄 引力人」のモンスター効果の処理時に、対象の魔法&罠ゾーンのモンスターカード2枚の内、1枚が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

幻影英雄 引力人」の『②:このカードをリリースし、自分の魔法&罠ゾーンの「幻影英雄」モンスターカード2枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、魔法&罠ゾーンの「幻影英雄 微光人」と「幻影英雄 倍增人」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、対象の「幻影英雄 微光人」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「幻影英雄 引力人」のモンスター効果の処理時に、対象の魔法&罠ゾーンのモンスターカード2枚の内、1枚が破壊され魔法&罠ゾーンに存在しなくなっている場合でも、もう1枚の対象のモンスター(=質問の状況の場合、「幻影英雄 倍增人」)は特殊召喚されます。

点击翻译
自分の魔法&罠ゾーンに永続罠カード扱いで存在する「幻影英雄 增量人」が破壊された場合、「出幻」を発動できますか?

自身の『①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。墓地のこのカードを永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』モンスター効果によって、自分の魔法&罠ゾーンに「幻影英雄 增量人」が表側表示で存在しています。

この状況で、その「幻影英雄 增量人」が相手の「旋风」の効果によって破壊された場合、自分は「出幻」の『①:自分フィールドの表側表示の「英雄」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキからレベル4以下の「幻影英雄」モンスター1体を特殊召喚する。その後、相手フィールドのモンスター1体を選び、その元々の攻撃力・守備力を半分にできる』効果を発動する事ができますか?

出幻」は自分のモンスターゾーンに存在する「英雄」と名のついたモンスターが、戦闘または効果によって破壊された場合に発動する事ができるカードです。

質問の状況のように、自分の魔法&罠ゾーンに永続罠カード扱いで存在する「幻影英雄 增量人」が破壊された場合、「出幻」を発動する事はできません。

点击翻译
モンスターを特殊召喚する「恩底弥翁的统领」のペンデュラム効果の処理時に自身が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

自分が「恩底弥翁的统领」の『②:このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。自分のEXデッキの表側表示の魔力カウンターを置く事ができるモンスター1体とPゾーンのこのカードを特殊召喚し、その2体に魔力カウンターを1つずつ置く』ペンデュラム効果を発動した時、相手がチェーンして「旋风」を発動し、「恩底弥翁的统领」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

恩底弥翁的统领」の『自分のEXデッキの表側表示の魔力カウンターを置く事ができるモンスター1体とPゾーンのこのカードを特殊召喚し、その2体に魔力カウンターを1つずつ置く』ペンデュラム効果の処理時に、「恩底弥翁的统领」自身が破壊されている場合には、効果処理は適用されません。
(モンスターは1体も特殊召喚されません。)

点击翻译
罪 领域」の効果の適用がなくなった事によって、モンスターゾーンに表側表示で存在していた2種類以上の「」と名のついたモンスターのいずれかが破壊される場合、「罪 调整」の効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「罪 世界」、相手の魔法&罠ゾーンに「罪 领域」がそれぞれ表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「罪 青眼白龙」と「罪 真红眼黑龙」が表側表示で存在しています。

この状況で相手の発動した「旋风」の効果によって「罪 领域」が破壊された事で、「」と名のついたモンスターはフィールドに1体しか表側表示で存在できない状態となり、「罪 青眼白龙」か「罪 真红眼黑龙」のいずれかが破壊される事になりますが、この時、自分は「罪 调整」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、『「」モンスターはフィールドに1体しか表側表示で存在できない』効果が適用される事によって、モンスターゾーンに2体存在していた「」と名のついたモンスターの内、1体が破壊される場合、その破壊された「」と名のついたモンスターは、戦闘やカードの効果によって破壊された扱いではありません。

したがって、この場合、「罪 调整」の『①:自分フィールドの表側表示の「」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動する事はできませんが、「罪 调整」の『②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の「」モンスターが戦闘以外で破壊された場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「」モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできます。

点击翻译
旋风」を宣言して発動した「亡龙之旋律」が存在する状況で、「旋风」を発動し、「亡龙之旋律」を破壊する場合、ライフポイントは半分になりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに、「旋风」のカード名を宣言して発動した「亡龙之旋律」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「旋风」を発動し、「亡龙之旋律」を破壊する場合、「亡龙之旋律」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、宣言されたカードの効果が発動する度に、その効果を発動したカードの元々の持ち主のLPは半分になる。この効果を適用したターンのエンドフェイズにこのカードは墓地へ送られる』処理によって、自分のライフポイントは半分になりますか?

亡龙之旋律」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、宣言されたカードの効果が発動する度に、その効果を発動したカードの元々の持ち主のLPは半分になる。この効果を適用したターンのエンドフェイズにこのカードは墓地へ送られる』処理は、その宣言されたカードの効果が発動し、その処理が行われた直後に適用され、そのプレイヤーのライフポイントを半分にします。

質問の状況の場合、「旋风」の効果処理によって「亡龙之旋律」自身が破壊されていますので、ライフポイントを半分にする処理は適用されません。

点击翻译
スタンバイフェイズに発動した「D-战术」の効果の適用後、「D-战术」が破壊された場合、アップした攻撃力はどうなりますか?

自分の発動した「D-战术」の『①:自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。自分フィールドの全ての「英雄」モンスターの攻撃力は400アップする』効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「命运英雄 统治人」の攻撃力が400アップし、3300となっている状態です。

その後に発動した「旋风」の効果によって、「D-战术」が破壊され墓地へ送られた場合、「D-战术」の効果によってアップした攻撃力はどうなりますか?

質問の状況のように、「D-战术」の効果による攻撃力のアップが適用された後に、「D-战术」が破壊された場合でも、既に適用されている攻撃力のアップは適用されたままとなります。
(質問の状況の場合、「命运英雄 统治人」の攻撃力は3300のままとなります。)

点击翻译
魔弹-血色之冠」の効果によって使用できない状態となったゾーンは、「魔弹-血色之冠」が破壊された場合、使用できるようになりますか?

自分の「魔弹-血色之冠」の『②:自分・相手のメインフェイズに発動できる。手札から「魔弹」モンスター1体を特殊召喚する。この効果でモンスターが特殊召喚されたゾーンと同じ縦列の相手のメインモンスターゾーンが使用されていない場合、そのゾーンはターン終了時まで使用できない』効果によって、相手のメインモンスターゾーンの1ヵ所が使用できない状態となっているターンです。

その状況で、相手が発動した「旋风」の効果によって、自分の「魔弹-血色之冠」が破壊された場合、使用できない状態となっていた相手のメインモンスターゾーンは使用できるようになりますか?

魔弹-血色之冠」の効果は、『手札から「魔弹」モンスター1体を特殊召喚する』処理が適用された際に、その縦列となる相手のメインモンスターゾーンが使用されていなかった場合、『そのゾーンはターン終了時まで使用できない』処理も同時に適用されます。

質問の状況のように、その後、「魔弹-血色之冠」が破壊されフィールドに存在しなくなった場合でも、『そのゾーンはターン終了時まで使用できない』処理は適用されたままとなります。

点击翻译
魂之灵摆」の効果の処理時に、対象とした自分のペンデュラムゾーンのカード2枚の内、1枚が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

魂之灵摆」の『①:自分のPゾーンのカード2枚を対象として発動できる。対象のカードのPスケールをそれぞれ、1つ上げるか下げる(最小1まで)』効果によって、自分のペンデュラムゾーンに存在する「时读之魔术师」と「星读之魔术师」を対象に選択しました。

その発動にチェーンした相手の「旋风」の効果によって、「时读之魔术师」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

魂之灵摆」の効果の処理時に、対象とした自分のペンデュラムゾーンのカード2枚の内、1枚が存在しなくなっている場合でも、残りの1枚(=質問の状況の場合、「星読みの魔術師)は、ペンデュラムスケールを1つ上げるか下げる処理を行う事になります。

点击翻译
永続魔法カード扱いの「宝玉兽 青玉飞马」がカードの効果によって破壊された場合、「破坏轮回」の効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに表側表示の「破坏轮回」と、自身の『②:表側表示のこのカードがモンスターゾーンで破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる』モンスター効果によって永続魔法カードとして扱われている「宝玉兽 青玉飞马」が存在しています。

この状況で、その「宝玉兽 青玉飞马」が相手の「旋风」の効果によって破壊された場合、「破坏轮回」の『②:1ターンに1度、フィールドのモンスターが効果で破壊された場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、お互いに500ダメージを受ける』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、永続魔法カード扱いとなっている「宝玉兽 青玉飞马」がカードの効果によって破壊された場合、フィールドのモンスターが効果によって破壊された扱いにはなりません。

したがって、この場合、「破坏轮回」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
调皮宝贝屋」の効果によってアップした攻撃力は、その後に「调皮宝贝屋」が破壊された場合、適用がなくなりますか?

调皮宝贝屋」の『②:1ターンに1度、自分が「调皮宝贝」融合モンスターの融合召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力は500アップする』効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「调皮宝贝屋子管家」の攻撃力がアップしています。

その後、相手が発動した「旋风」の効果によって、「调皮宝贝屋」が破壊された場合、アップしている「调皮宝贝屋子管家」の攻撃力はどうなりますか?

调皮宝贝屋」の『自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力は500アップする』効果によってアップした攻撃力は、その適用後に「调皮宝贝屋」が破壊された場合でも適用されたままとなります。

点击翻译
熊掌魔手卫」のモンスター効果の適用中、相手ターンに自分が魔法&罠ゾーンにセットされたカードを発動した場合、そのカードは効果で破壊されますか?

自分のモンスターゾーンに「熊掌魔手卫」が表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手ターンの間、自分の魔法&罠ゾーンにセットされたカードは効果では破壊されない』モンスター効果が適用されている相手ターンです。

この状況で、自分が魔法&罠ゾーンにセットされていた「虚无空间」を表にして発動した場合、相手は「旋风」の効果によってその「虚无空间」を破壊する事はできますか?

熊掌魔手卫」のモンスター効果は、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている状態のカードが効果では破壊されなくなる効果となりますので、その魔法・罠カードを表にして発動した場合には、通常通りカードの効果によって破壊される状態となります。

したがって、質問の状況の場合、「旋风」の効果によって「虚无空间」は通常通り破壊される事になります。

点击翻译
蛊惑谋陷」の効果処理時に、自分の魔法&罠ゾーンに空いているゾーンがなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「蛊惑谋陷」を含む4枚のカードがセットされています。

この状況で、自分がセットされている「蛊惑谋陷」の『①:デッキから「蛊惑谋陷」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない』効果を発動した際に、相手がチェーンして「王宫的通告」を発動し、自分がさらにチェーンして手札から「旋风」を発動し、「王宫的通告」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「王宫的通告」は「旋风」によって破壊されるため、「蛊惑谋陷」の効果処理は無効化されずに適用される状況ですが、「旋风」を発動した事によって、自分の魔法&罠ゾーンに空いているゾーンがなくなっています。

蛊惑谋陷」の効果は、デッキから同名の通常罠カード2枚の内、1枚を除外し、もう1枚を自分フィールドにセットする効果ですので、自分の魔法&罠ゾーンに空いているゾーンがなく、カードをセットする事ができない場合には、『デッキから「蛊惑谋陷」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする』効果処理は適用されません。
(その場合でも、発動は行われていますので、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない』処理は適用される事になります。)

点击翻译
甲虫装机 艾可萨甲虫」に装備カード扱いとして装備されているモンスターが相手の効果によって墓地へ送られた場合、「巨强棒球场」の効果を発動できますか?

巨强棒球场」が自分のフィールドゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「甲虫装机 艾可萨甲虫」の『このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分または相手の墓地のモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備できる』モンスター効果によって、装備カード扱いとして装備された「甲虫装机 吉咖螳螂」が相手の「旋风」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、自分は「巨强棒球场」の『②:自分フィールドのモンスターが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から昆虫族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、装備カードとして扱われているモンスターが相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合には、「巨强棒球场」の『②:自分フィールドのモンスターが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から昆虫族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
青色眼睛的激临」の発動にチェーンして発動した「旋风」の効果によって、「青色眼睛的激临」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

自分が「青色眼睛的激临」の『①:このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、デッキから「青眼白龙」を3体まで特殊召喚する』効果を発動した際に、相手がチェーンして「旋风」を発動し、その発動した「青色眼睛的激临」自身が破壊されました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

青色眼睛的激临」の効果は、その効果処理によって、発動し自分の魔法&罠ゾーンに存在する「青色眼睛的激临」自身を含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て除外する処理が行われるカードとなります。

したがって、質問の状況のように、チェーンして発動した「旋风」の効果によって「青色眼睛的激临」自身が破壊され、フィールドに存在しなくなっている場合には、『このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し』の処理を適用する事はできず、『デッキから「青眼白龙」を3体まで特殊召喚する』処理も適用されません。
(自分のカードは1枚も除外される事はありません。)

なお、その場合でも、このターンに自分は「青眼白龙」以外のモンスターを召喚・特殊召喚する事はできなくなります。

点击翻译
魔界剧团-圆熟女主演」ペンデュラム効果の発動にチェーンして、「旋风」が発動し、「魔界剧团-圆熟女主演」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

自分が「魔界剧团-圆熟女主演」の『①:1000LPを払って発動できる。デッキから「魔界剧团-圆熟女主演」以外の「魔界剧团」Pモンスター1体を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「魔界剧团」Pモンスターしか特殊召喚できない』ペンデュラム効果を発動した際に、相手がチェーンして「旋风」を発動し、ペンデュラムゾーンの「魔界剧团-圆熟女主演」が破壊されました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

魔界剧团-圆熟女主演」ペンデュラム効果の発動にチェーンして、「旋风」が発動し、「魔界剧团-圆熟女主演」自身が破壊された場合、『デッキから「魔界剧团-圆熟女主演」以外の「魔界剧团」Pモンスター1体を手札に加える』処理は適用されず、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「魔界剧团」Pモンスターしか特殊召喚できない』処理も適用されません。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「灰姑娘」のモンスター効果の処理時に、「急流山的金宫」が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「急流山的金宫」が表側表示で存在している状況で、自分が「灰姑娘」の召喚・特殊召喚に成功し、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「南瓜马车」1体を特殊召喚する。フィールドゾーンに「急流山的金宫」が存在する場合、さらにデッキから「水晶鞋」1枚をこのカードに装備できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、「急流山的金宫」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、召喚・特殊召喚に成功した「灰姑娘」が発動したモンスター効果の処理時に、「急流山的金宫」が破壊されている場合には、『手札・デッキから「南瓜马车」1体を特殊召喚する』処理のみを行い、効果処理が完了します。

(『フィールドゾーンに「急流山的金宫」が存在する場合、さらにデッキから「水晶鞋」1枚をこのカードに装備できる』処理を適用する事はできません。)

点击翻译
急流山的金宫」の効果の発動にチェーンして、「旋风」が発動し、「急流山的金宫」が破壊された場合、どうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「急流山的金宫」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「急流山的金宫」の『①:自分メインフェイズに発動できる。「急流山的金宫」のカード名が記されたモンスター1体をデッキから特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない』効果を発動した際に、相手がチェーンして「旋风」を発動し、その「急流山的金宫」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果処理時に、「急流山的金宫」自身が破壊されフィールドに存在しなくなっている場合には、『「急流山的金宫」のカード名が記されたモンスター1体をデッキから特殊召喚する』処理は適用されません。

なお、その場合でも、「急流山的金宫」の効果の発動は行われていますので、自分はこのターンに通常召喚を行う事もできません。

点击翻译
セットされた「反射镜力启动」が相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた際に、空いている自分の魔法&罠ゾーンが1ヵ所のみの場合、その「反射镜力启动」の効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「反射镜力启动」を含む5枚の魔法・罠カードがセットされています。

この状況で、相手が「旋风」を発動し、「反射镜力启动」が破壊され、墓地へ送られた場合、自分はその「反射镜力启动」の『②:セットされたこのカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。墓地のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「神圣防护罩 -反射镜力-」1枚を選び、そのカードとこのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

反射镜力启动」の『墓地のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「神圣防护罩 -反射镜力-」1枚を選び、そのカードとこのカードを自分フィールドにセットする』効果は、破壊され墓地へ送られた「反射镜力启动」自身と、「神圣防护罩 -反射镜力-」の合計2枚のカードを自分の魔法&罠ゾーンにセットできる状況でなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、空いている自分の魔法&罠ゾーンは1ヵ所のみですので、相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた「反射镜力启动」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
圣像骑士的再集结」の効果適用後、「圣像骑士的再集结」が破壊されフィールドに存在しなくなった場合、対象のモンスターは相手モンスターに1回ずつ攻撃できなくなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「大君主之圣像骑士」を対象として、「圣像骑士的再集结」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「圣像骑士」リンクモンスター1体を対象として発動できる。このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃できず、そのモンスターは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果を発動し、適用しているターンです。

その後、そのターン中に、「旋风」が発動し、「圣像骑士的再集结」が破壊された場合、「大君主之圣像骑士」は相手モンスター全てに1回ずつ攻撃を行う事ができなくなりますか?

質問の状況のように、「圣像骑士的再集结」が効果適用後に発動した「旋风」の効果によって破壊された場合でも、『このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃できず、そのモンスターは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果は適用されたままとなります。

したがって、質問の状況の場合、対象の「大君主之圣像骑士」は相手モンスター全てに1回ずつ攻撃を行う事ができます。

点击翻译
装備カード扱いとなっている「龙骑兵团骑士-祭杖龙骑士」が破壊され、墓地へ送られた場合、再びモンスター効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「龙骑兵团」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを攻撃力・守備力1000アップの装備カード扱いとして、対象の自分のモンスターに装備する』モンスター効果によって装備カード扱いとなった「龙骑兵团骑士-祭杖龙骑士」を装備している自分の「龙骑兵团骑士-屠枪龙骑士」がエクストラモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

その後、「旋风」が発動し、装備カード扱いの「龙骑兵团骑士-祭杖龙骑士」が破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「龙骑兵团」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを攻撃力・守備力1000アップの装備カード扱いとして、対象の自分のモンスターに装備する』モンスター効果を発動する事はできますか?

龙骑兵团骑士-祭杖龙骑士」の『このカードを攻撃力・守備力1000アップの装備カード扱いとして、対象の自分のモンスターに装備する』モンスター効果をそのターンに自分が発動していないのであれば、質問の状況のように装備カード扱いとなっている「龙骑兵团骑士-祭杖龙骑士」自身が破壊され墓地へ送られた場合にも、そのモンスター効果を発動し、再び装備カード扱いとして装備する事ができます。

点击翻译
手札の「异色眼幻灵龙」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンに存在するカードが1枚以下になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻象龙」、「异色眼假面龙」が存在し、自分のエクストラデッキに表側表示の「异色眼幻影龙」が存在する状況です。

この状況で、自分の「异色眼幻灵龙」の『①:自分のPゾーンにカードが2枚存在し、自分のEXデッキに表側表示の「异色眼」Pモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はP召喚できない』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、自分のペンデュラムゾーンのカードの内1枚が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、手札の「异色眼幻灵龙」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンに存在するカードが1枚以下になっている場合でも、効果処理は処理は通常通り適用され、「异色眼幻灵龙」は手札から特殊召喚されます。
(『この効果を発動するターン、自分はP召喚できない』処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
セットされている「无限泡影」が発動にチェーンした「旋风」の効果によって破壊され、フィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在している「电子龙·新星」を対象として、自分が魔法&罠ゾーンにセットされている「无限泡影」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、「无限泡影」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、セットされている状態から発動した「无限泡影」が「旋风」の効果によって破壊され墓地へ送られた状態にて、「无限泡影」の効果処理が行われます。

この場合、『そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』処理は適用されますが、『セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される』処理は適用されません。

点击翻译
灵神的圣殿」の効果の発動にチェーンして、「旋风」が発動し、「灵神的圣殿」が破壊された場合、次の自分ターンのバトルフェイズはスキップされますか?

自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「灵神的圣殿」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「元素灵剑士」モンスター1体を手札に加える。その後、次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、「灵神的圣殿」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

灵神的圣殿」の『デッキから「元素灵剑士」モンスター1体を手札に加える。その後、次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする』効果の処理時に、「灵神的圣殿」自身が破壊され、フィールドに存在しなくなっている場合には、効果処理は適用されません。

(『デッキから「元素灵剑士」モンスター1体を手札に加える』処理が適用されていませんので、『その後、次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする』処理も適用されません。)

点击翻译
灵神的圣殿」の効果の発動が行われた後、「旋风」が発動し、「灵神的圣殿」が破壊された場合、次の自分ターンのバトルフェイズはスキップされますか?

自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「灵神的圣殿」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「元素灵剑士」モンスター1体を手札に加える。その後、次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする』効果を発動し、処理を適用しているターンです。

その後、相手が「旋风」を発動し、「灵神的圣殿」が破壊された場合、『次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする』処理はどうなりますか?

灵神的圣殿」の『デッキから「元素灵剑士」モンスター1体を手札に加える。その後、次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする』効果処理が既に適用されている場合、その後に発動した「旋风」の効果によって「灵神的圣殿」が破壊された場合でも、『次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
技能抽取」の適用中に「剑斗兽 德拉伽塞斯」が攻撃を行い、そのバトルステップに、「技能抽取」が破壊された場合、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できなくなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、「剑斗兽 德拉伽塞斯」が攻撃を宣言したバトルステップに、手札から「旋风」を発動し、「技能抽取」を破壊した場合、「剑斗兽 德拉伽塞斯」の『①:自分の「剑斗兽」モンスターが攻撃する場合、そのモンスターはその戦闘では破壊されず、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「剑斗兽 德拉伽塞斯」が攻撃を宣言した際に、『①:自分の「剑斗兽」モンスターが攻撃する場合、そのモンスターはその戦闘では破壊されず、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』モンスター効果が適用される状況となっていますが、その効果が「技能抽取」によって無効化されている状態です。

したがって、「技能抽取」が破壊され、効果が無効化されていない状態に戻ったのであれば、「剑斗兽 德拉伽塞斯」の『そのモンスターはその戦闘では破壊されず、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』モンスター効果はただちに適用され、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動する事ができない状態となります。

点击翻译
幻变骚灵物化」のカードの発動にチェーンして、「旋风」が発動し、「幻变骚灵物化」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

自分の「幻变骚灵物化」の『①:自分の墓地の「幻变骚灵」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。このカードがフィールドを離れた時にそのモンスターは破壊される』効果を発動し、自分の墓地の「幻变骚灵·十六巫赫斯提」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「旋风」を発動し、発動した「幻变骚灵物化」自身が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

幻变骚灵物化」のカードの発動にチェーンして、「旋风」が発動し、「幻变骚灵物化」自身が破壊された場合、『そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚し』の処理は適用され、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「幻变骚灵·十六巫赫斯提」)は特殊召喚されますが、『このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』処理は適用されません。

(特殊召喚の処理が行われる際に、「幻变骚灵物化」自身は既にフィールドに存在しなくなっていますので、『このカードがフィールドを離れた時にそのモンスターは破壊される』処理も適用されません。)

点击翻译
机界骑士」と名のついたモンスターと同じ縦列で発動した魔法カードにチェーンして、「星遗物的低语」が発動した場合、その効果は無効化されますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「灯影之机界骑士」が存在し、自分の魔法&罠ゾーンに「星遗物的低语」がセットされています。

この状況で、自分の「灯影之机界骑士」と同じ縦列の魔法&罠ゾーンに、相手が手札から「旋风」を発動した際に、チェーンしてそのセットされている「星遗物的低语」を発動した場合、『②:自分フィールドに「机界骑士」モンスターが存在する限り、そのモンスターと同じ縦列で発動した相手の魔法カードの効果は無効化される』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「星遗物的低语」が表側表示で存在しない状態で相手が「旋风」を発動していますが、チェーンして発動した「星遗物的低语」の『②:自分フィールドに「机界骑士」モンスターが存在する限り、そのモンスターと同じ縦列で発動した相手の魔法カードの効果は無効化される』効果が適用されている状態で、相手の「旋风」の効果処理が行われる事になります。

その「旋风」は「灯影之机界骑士」と同じ縦列で発動していますので、「星遗物的低语」の効果によって無効化される事になります。

点击翻译
珀耳修斯的神域」のカードの発動にチェーンして、セットされた魔法・罠カードを対象に「旋风」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンにカードが1枚セットされています。

この状況で、相手が「珀耳修斯的神域」のカードの発動を行った場合、自分はチェーンして「旋风」を発動し、相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象とする事はできますか?

珀耳修斯的神域」のカードの発動にチェーンして「旋风」を発動する際には、「珀耳修斯的神域」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの天使族モンスターの攻撃力・守備力は300アップし、フィールドにセットされた魔法・罠カードは効果の対象にならず、効果では破壊されない』効果は適用されていませんので、セットされている魔法・罠カードを対象とする事ができます。

点击翻译
珀耳修斯的神域」のカードの発動にチェーンして、「旋风」が発動した場合、さらにチェーンして「神罚」を発動できますか?

自分が「珀耳修斯的神域」のカードの発動を行った際に、相手がチェーンして「旋风」を発動し、その「珀耳修斯的神域」を対象としました。

その発動にチェーンして、自分は「神罚」の『①:フィールドに「天空的圣域」が存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

珀耳修斯的神域」のカードの発動にチェーンしてカードの発動が行われた際には、「珀耳修斯的神域」の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「天空的圣域」として扱う』効果は適用されていませんので、質問の状況の場合、「旋风」の発動にチェーンして「神罚」を発動する事はできません。

点击翻译
珀耳修斯的神域」の適用中にセットされている魔法・罠カードを発動した場合、そのカードを対象として「旋风」を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「珀耳修斯的神域」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの天使族モンスターの攻撃力・守備力は300アップし、フィールドにセットされた魔法・罠カードは効果の対象にならず、効果では破壊されない』効果が適用されています。

この状況で、自分が魔法&罠ゾーンにセットされている「奇迹之光临」を発動した場合、相手はその「奇迹之光临」を対象として「旋风」を発動する事はできますか?

珀耳修斯的神域」の『効果の対象にならず、効果では破壊されない』効果は、フィールドにセットされた魔法・罠カードに適用される効果です。

セットされている魔法・罠カードを表にして発動した場合には、そのカードはセットされた魔法・罠カードではなくなりますので、質問の状況の場合であれば、自分が発動した「奇迹之光临」を対象として、相手はチェーンして「旋风」を発動する事ができます。

点击翻译
フィールドの「地中族邪界兽的潜伏」がカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、それぞれの効果をチェーンして発動できますか?

自分が魔法&罠ゾーンにセットした「地中族邪界兽的潜伏」が、そのターンのエンドフェイズに相手の発動した「旋风」の効果によって破壊され、墓地へ送られました。

この時、「地中族邪界兽的潜伏」の『②:フィールドのこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「地中族」モンスター1体を手札に加える』効果と、『③:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「地中族」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする』効果をチェーンして発動する事はできますか?

フィールドの「地中族邪界兽的潜伏」がカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、それぞれの効果をチェーンして発動する事はできます。

その場合、『デッキから「地中族」モンスター1体を手札に加える』効果をチェーン1として発動し、『そのモンスターを裏側守備表示にする』効果をチェーン2として発動する事になります。

点击翻译
秘旋谍装备-大红跑车」の効果によってモンスターが墓地から特殊召喚された後、「秘旋谍装备-大红跑车」が破壊された場合、特殊召喚したモンスターはどうなりますか?

秘旋谍装备-大红跑车」の『①:自分の墓地の「秘旋谍」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する』効果によって、墓地から「秘旋谍-花公子」を特殊召喚している状況です。

その後、「旋风」が発動し、「秘旋谍装备-大红跑车」が破壊された場合、特殊召喚されている「秘旋谍-花公子」はどうなりますか?

秘旋谍装备-大红跑车」の効果でモンスターが特殊召喚された後、「秘旋谍装备-大红跑车」が破壊された場合でも、特殊召喚されたモンスターは破壊されず、そのままモンスターゾーンに残る事になります。

なお、「秘旋谍装备-大红跑车」が破壊された事で、『②:装備モンスターは戦闘では破壊されない』効果の適用もなくなりますので、特殊召喚されたモンスター(=質問の状況の場合、「秘旋谍-花公子」)は、通常通り戦闘で破壊される状態に戻ります。

点击翻译
秘旋谍任务-夺还」の効果によって、相手モンスターのコントロールを得た後、「秘旋谍任务-夺还」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

自分が「秘旋谍-龙卷风」の特殊召喚に成功した際に、「秘旋谍任务-夺还」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに「秘旋谍」モンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターは、このターン直接攻撃できない』効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在していた「秘旋谍-天才」のコントロールを得ました。

その後、そのターンに「旋风」が発動し、「秘旋谍任务-夺还」が破壊された場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分が「秘旋谍-龙卷风」の特殊召喚に成功した際に発動した「秘旋谍任务-夺还」の効果の処理は既に適用されていますので、その後に「秘旋谍任务-夺还」が「旋风」の効果によって破壊されたとしても、対象の「秘旋谍-天才」のコントロールはこのターンのエンドフェイズまで得たままとなります。
(『この効果でコントロールを得たモンスターは、このターン直接攻撃できない』効果も適用されたままです。)

点击翻译
魔弹射手 卡斯帕」と同じ縦列の自分と相手の魔法・罠カードが同一チェーン上で発動した場合、どのように発動と処理を行いますか?

自分のモンスターゾーンに「魔弹射手 卡斯帕」が表側表示で存在し、相手が同じ縦列にセットされている「旋风」を発動しました。

さらに、その発動にチェーンして、自分が「魔弹射手 卡斯帕」と同じ縦列にセットされている「魔弹-交叉统治者」を発動した場合、自分は「魔弹射手 卡斯帕」の『②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。その発動したカードとカード名が異なる「魔弹」カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果をどのように、発動し処理を行う事ができますか?

質問の状況の場合、「旋风」とその発動にチェーンした「魔弹-交叉统治者」の一連のチェーンの処理が完了した後に、「魔弹射手 卡斯帕」のモンスター効果を発動する事ができます。

この時、同じ縦列で「魔弹-交叉统治者」が発動した事に対して、「魔弹射手 卡斯帕」の『その発動したカードとカード名が異なる「魔弹」カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果を発動する場合には、「魔弹-交叉统治者」以外の「魔弹」と名のついたカードをデッキから手札に加える事になります。

また、この時、同じ縦列で「旋风」が発動した事に対して、「魔弹射手 卡斯帕」の『その発動したカードとカード名が異なる「魔弹」カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果を発動する場合には、「魔弹」と名のついたカードをデッキから手札に加える際には、「魔弹-交叉统治者」を手札に加えるカードとして選ぶ事もできます。

点击翻译
燃烧的竹光」の効果発動後に、「燃烧的竹光」自身がカードの効果によって破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「燃烧的竹光」が表側表示で存在する状況で、自分が「折断的竹光」の発動を行った後に、「燃烧的竹光」の『①:このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、自分が「竹光」カードを発動した場合に発動できる。次の相手メインフェイズ1をスキップする』効果が発動しました。

その後、そのターンのエンドフェイズに相手が「旋风」を発動し「燃烧的竹光」が破壊された場合、『次の相手メインフェイズ1をスキップする』効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「燃烧的竹光」の『次の相手メインフェイズ1をスキップする』効果は既に適用されていますので、その後に、「旋风」の効果で「燃烧的竹光」が破壊されたとしても、次の相手ターンのメインフェイズ1をスキップする事になります。

点击翻译
玄化次元」の効果で特殊召喚されたモンスターは、その後に「玄化次元」が破壊された場合に除外されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「玄化次元」の『①:相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、除外されている自分の「玄化」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される』効果によって、「玄化武装龙」を特殊召喚しているターンです。

その後に、相手が「旋风」を発動し、「玄化次元」が破壊された場合、次のターンのエンドフェイズに「玄化武装龙」は除外されますか?

質問の状況の場合、既に「玄化次元」の効果によって、「玄化武装龙」の特殊召喚に成功していますので、その後に「玄化次元」が破壊された場合でも、『この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
过火的埋葬」の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「过火的埋葬」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

过火的埋葬」の『①:手札からモンスター1体を捨て、捨てたモンスターより元々のレベルが低い自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する』効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「过火的埋葬」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

过火的埋葬」のカードの発動にチェーンした「旋风」の効果によって、「过火的埋葬」が破壊された場合には、『そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する』処理は適用されず、対象のモンスターは墓地に残ります。

点击翻译
机龙生成器」の効果の発動にチェーンして、「旋风」が発動し、「机龙生成器」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

自分が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「机龙生成器」の『①:自分メインフェイズに発動できる。「机龙衍生物」(機械族・地・星1・攻/守300)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「旋风」を発動し、「机龙生成器」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

机龙生成器」の効果の発動にチェーンした「旋风」の効果によって、「机龙生成器」自身が破壊された場合には、『「机龙衍生物」(機械族・地・星1・攻/守300)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する』処理、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』処理、『このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』処理、いずれも適用されません。

点击翻译
机龙生成器」の効果発動後、エンドフェイズを迎える前に「机龙生成器」が破壊された場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

自分が「机龙生成器」の『①:自分メインフェイズに発動できる。「机龙衍生物」(機械族・地・星1・攻/守300)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』効果を発動しているターンです。

その後、「旋风」が発動し、「机龙生成器」が破壊された後にエンドフェイズを迎えた場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

机龙生成器」の効果を発動し、「机龙衍生物」を自分のモンスターゾーンに特殊召喚した後、「机龙生成器」が破壊された場合でも、エンドフェイズの処理は通常通り適用され、相手のモンスターゾーンに「机龙衍生物」が特殊召喚される事になります。

点击翻译
过火的埋葬」の効果でモンスターが墓地から特殊召喚された後、「过火的埋葬」が破壊された場合、特殊召喚したモンスターはどうなりますか?

过火的埋葬」の『①:手札からモンスター1体を捨て、捨てたモンスターより元々のレベルが低い自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する』効果によって、墓地から「成金忍者」を特殊召喚している状況です。

その後、「旋风」が発動し、「过火的埋葬」が破壊された場合、特殊召喚されている「成金忍者」はどうなりますか?

过火的埋葬」の効果でモンスターが特殊召喚された後、「过火的埋葬」が破壊された場合でも、特殊召喚されたモンスターは破壊されず、そのままモンスターゾーンに残る事になります。

なお、「过火的埋葬」が破壊された事で、『②:装備モンスターの効果は無効化される』効果の適用もなくなりますので、特殊召喚されたモンスター(=質問の状況の場合、「成金忍者」)は、効果も無効化されていない状態に戻ります。

点击翻译
フィールド上のチューナーの枚数より魔法・罠カードが少ない場合、「正义盟军 造风鸟」の手札に戻す効果を発動できますか?

正义盟军 造风鸟」のフィールド上のチューナーの数だけフィールド上の魔法・罠カードを手札に戻す効果は、フィールド上に存在するチューナーの枚数より、魔法・罠カードの枚数が少ない時に発動する事ができますか?
また、「正义盟军 造风鸟」の効果の発動にチェーンをして発動した「旋风」等の効果によって、「正义盟军 造风鸟」の効果処理を行う時にチューナーよりも魔法・罠カードが少なくなっていた場合、魔法・罠カードを手札に戻す事ができますか?

フィールド上に存在するチューナーの数より、魔法・罠カードの枚数が少ない場合、「正义盟军 造风鸟」の効果を発動する事ができません。
また、「正义盟军 造风鸟」の効果処理を行う時に、チューナーの数より魔法・罠カードの枚数が少なくなってしまった場合、手札に戻す効果は適用されません。

点击翻译
ペンデュラムゾーンの「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」がカードの効果で破壊された際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに存在する「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が「旋风」の効果で破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできますか?

ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターは魔法カードとしてのみ扱われており、モンスターとしては扱われません。

したがって、質問の状況のように、ペンデュラムゾーンの「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が「旋风」の効果によって破壊された場合、『自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された』扱いにはなりませんので、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできません。

点击翻译
装備カード扱いとなっている「龙骑兵团-方阵龙」が効果で破壊され墓地へ送られた場合に、「截敌蛋」を発動できますか?

装備カード扱いとして、自分の魔法&罠ゾーンに存在する「龙骑兵团-方阵龙」が、「旋风」によって破壊され墓地へ送られた場合に、「截敌蛋」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、破壊された「龙骑兵团-方阵龙」はフィールドにてモンスターとして扱われておらず、魔法カードとして破壊されています。

したがって、『自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた』事にはなりませんので、「截敌蛋」を発動する事はできません。

点击翻译
圣剑 加拉廷」が、発動にチェーンした「旋风」によって破壊された場合、墓地から装備できますか?

圣剑 加拉廷」のカードの発動にチェーンして、「旋风」を発動され、「圣剑 加拉廷」が破壊されました。

この場合、『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上の「圣骑士」と名のついた戦士族モンスター1体を選択してこのカードを装備できる』効果は発動できますか?

圣剑 加拉廷」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、その「圣剑 加拉廷」が対象となった場合、その「圣剑 加拉廷」はフィールドにて破壊され墓地へ送られています。

したがって、「圣剑 加拉廷」の『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上の「圣骑士」と名のついた戦士族モンスター1体を選択してこのカードを装備できる』効果を発動する事ができます。

点击翻译
战华」と名のついたモンスターが1体しか存在しない状態で、2体目のモンスターを特殊召喚する「死者苏生」にチェーンして、「战华史略-十万之矢」が破壊された場合、『②』の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「战华之美-周公」のみの状態で、墓地の「战华之智-诸葛孔」を対象として「死者苏生」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、自分の「战华史略-十万之矢」が破壊され墓地へ送られた場合、その「战华史略-十万之矢」の『②』の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「旋风」の処理によって「战华史略-十万之矢」が破壊され墓地へ送られた後、チェーン1の「死者苏生」の効果によって「战华之智-诸葛孔」が特殊召喚されますが、そのチェーンの処理中に、墓地へ送られたその「战华史略-十万之矢」の『②』の効果を発動する事はできず、一連の処理後に発動するかどうかを選ぶ事になります。

この場合、「战华史略-十万之矢」の『②』の効果を発動するかどうかを選ぶ際には、自分のモンスターゾーンに水属性の「战华之美-周公」と、風属性の「战华之智-诸葛孔」が揃っている状態ですので、結果的に「战华史略-十万之矢」の『②』の効果を発動する事ができます。

点击翻译
珍稀价值」の効果処理時に魔法&罠ゾーンの「宝玉兽」と名のついたカードが1枚以下の場合、処理は行われますか?

珍稀价值」の発動にチェーンして発動した「旋风」の効果によって、自分の魔法&罠ゾーンに存在する「宝玉兽」と名のついたカードが破壊され、「珍稀价值」の効果処理時に、自分の魔法&罠ゾーンに存在する「宝玉兽」と名のついたカードが1枚以下の場合、『自分の魔法&罠ゾーンの「宝玉兽」カード1枚を相手が選ぶ。相手が選んだカードを墓地へ送り、自分はデッキから2枚ドローする』処理は行われますか?

珍稀价值」の効果処理時、自分の魔法&罠ゾーンに「宝玉兽」と名のついたカードが1枚も存在しない場合には、『自分の魔法&罠ゾーンの「宝玉兽」カード1枚を相手が選ぶ。相手が選んだカードを墓地へ送り、自分はデッキから2枚ドローする』処理は適用されません。

また、「珍稀价值」の効果処理時、自分の魔法&罠ゾーンに「宝玉兽」と名のついたカードが1枚存在している場合にはそのカードを墓地へ送り、ドローする処理を適用します。

点击翻译
罪 领域」の効果の適用がなくなった事によって、モンスターゾーンに表側表示で存在していた2種類以上の「」と名のついたモンスターのいずれかが破壊される場合、どちらのモンスターが破壊されますか?

自分のフィールドゾーンに「罪 世界」、自分の魔法&罠ゾーンに「罪 领域」がそれぞれ表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「罪 青眼白龙」と「罪 平行齿轮」が表側表示で存在しています。

この状況で相手の発動した「旋风」の効果によって「罪 领域」が破壊された事で、「」と名のついたモンスターはフィールドに1体しか表側表示で存在できない状態となり、「罪 青眼白龙」か「罪 平行齿轮」のいずれかが破壊される事になりますが、この時、どちらが破壊される事になりますか?

質問の状況のように、『「」モンスターはフィールドに1体しか表側表示で存在できない』効果が適用される事によって、モンスターゾーンに2体存在していた「」と名のついたモンスターの内、1体が破壊される場合、その破壊される「」と名のついたモンスターはそのコントローラーが選ぶ事になります。(「罪 青眼白龙」と「罪 平行齿轮」のどちらを破壊するかを選べます。)

点击翻译
尸界的班西」がモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、「不死世界」のカードの発動にチェーンして「旋风」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「尸界的班西」が表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドゾーンの「不死世界」は効果の対象にならず、効果では破壊されない』効果が適用されています。

この状況で、自分が手札から「不死世界」を発動した場合、そのカードの発動にチェーンして相手は「旋风」を発動し、その「不死世界」を対象とする事はできますか?

質問の状況の場合、「尸界的班西」のモンスター効果が適用されていますので、手札からフィールドゾーンにカードの発動が行われた「不死世界」も、『フィールドゾーンの「不死世界」』にあたります。

したがって、この場合、「不死世界」のカードの発動にチェーンして、「旋风」を発動する場合、「不死世界」を対象とする事はできません。

点击翻译
终焉龙 混沌帝」が「纳祭之魔」のモンスター効果によって装備カード扱いとなった後に破壊された場合、デッキの一番下に戻りますか?

相手の「纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって、自分が特殊召喚した「终焉龙 混沌帝」が装備カード扱いとして装備されました。

その後、「旋风」が発動し、その装備された「终焉龙 混沌帝」が破壊された場合、『②:特殊召喚した表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合にデッキの一番下に戻る』モンスター効果によってデッキの一番下に戻りますか?

终焉龙 混沌帝」の『②:特殊召喚した表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合にデッキの一番下に戻る』モンスター効果は、「终焉龙 混沌帝」自身が表側表示の状態でモンスターゾーンから離れた場合に適用される効果となります。

質問の状況のように、装備カード扱いとなった「终焉龙 混沌帝」が「旋风」の効果で破壊される場合、デッキの一番下には戻らず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。

点击翻译
暗黑圣域」が破壊された場合、通常モンスター扱いとしてモンスターゾーンに存在する「死之信息「A」」はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「暗黑圣域」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「通灵盘」の『①:相手エンドフェイズにこの効果を発動する。手札・デッキから、「死之信息」カード1枚を「E」「A」「T」「H」の順番で自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果が発動しました。

その際に、「暗黑圣域」の『①:自分の「通灵盘」の効果で「死之信息」カードを出す場合、そのカードを通常モンスター(悪魔族・闇・星1・攻/守0)として特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したカードは「通灵盘」以外のカードの効果を受けず、攻撃対象にされない(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる)』効果を適用し、「死之信息「A」」を通常モンスター扱いとして特殊召喚しています。

その後、「旋风」が発動し、「暗黑圣域」が破壊された場合、通常モンスター扱いとしてモンスターゾーンに存在する「死之信息「A」」はどうなりますか?

質問の状況のように、「暗黑圣域」の効果によって通常モンスター扱いとなっている「死之信息「A」」は、その後に「旋风」が発動し、「暗黑圣域」が破壊されたとしても、通常モンスター扱いとしてそのままモンスターゾーンに残る事になります。

なお、その場合でも、「死之信息「A」」は、『この効果で特殊召喚したカードは「通灵盘」以外のカードの効果を受けず、攻撃対象にされない(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる)』効果が適用されたままの状態となります。

点击翻译
龙骑兵团疾驰」の効果の発動にチェーンした「旋风」の効果によって「龙骑兵团疾驰」が破壊された場合、自分は「龙骑兵团」と名のついたモンスターしか特殊召喚できなくなりますか?

自分が「龙骑兵团疾驰」の『●自分フィールドの「龙骑兵团」モンスター1体を対象として発動できる。自分の墓地から「龙骑兵团」モンスター1体を選び、装備カード扱いとして対象の自分のモンスターに装備する』効果の発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、その「龙骑兵团疾驰」が破壊された場合、『このターン、自分は「龙骑兵团」モンスターしか特殊召喚できない』は適用されますか?

『このターン、自分は「龙骑兵团」モンスターしか特殊召喚できない』は、「龙骑兵团疾驰」の発動した効果の処理が行われる際に適用される効果となります。

龙骑兵团疾驰」の効果の発動にチェーンした「旋风」の効果によって「龙骑兵团疾驰」自身が破壊される場合には、選択した『●』の効果が適用されませんので、『このターン、自分は「龙骑兵团」モンスターしか特殊召喚できない』も適用されません。

点击翻译
ペンデュラムゾーンの「魔导兽 刻耳柏洛斯尊主」が破壊された場合、「魔导研究所」の効果は適用されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「魔导研究所」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のペンデュラムゾーンに存在する「魔导兽 刻耳柏洛斯尊主」がカードの効果によって破壊された場合、「魔导研究所」の『①:自分フィールドの表側表示の「魔导兽」Pモンスターカードが戦闘・効果で破壊される度にこのカードに魔力カウンターを2つ置く』効果は適用されますか?

魔导研究所」の『①:自分フィールドの表側表示の「魔导兽」Pモンスターカードが戦闘・効果で破壊される度にこのカードに魔力カウンターを2つ置く』効果は、モンスターゾーンに表側表示で存在する「魔导兽」と名のついたペンデュラムモンスターが戦闘やカードの効果によって破壊された場合だけでなく、ペンデュラムゾーンに表側表示で存在する「魔导兽」と名のついたペンデュラムモンスターがカードの効果によって破壊された場合にも適用されます。

(例えば、「旋风」の効果によって「魔导兽 刻耳柏洛斯尊主」が破壊された場合だけでなく、「魔导兽 刻耳柏洛斯尊主」が自身の『①:もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキからレベル7以下の「魔导兽」効果モンスター1体を手札に加える』ペンデュラム効果によって破壊された場合にも「魔导研究所」に魔力カウンターは置かれます。)

点击翻译
セットされている自分の「不运的爆弹」を対象に、相手が「旋风」を発動した場合、それぞれの効果を発動できますか?

前のターンにセットされている「不运的爆弹」が自分の魔法&罠ゾーンに存在しています。

その「不运的爆弹」を対象として相手が「旋风」を発動した際に、チェーンして、そのセットされている「不运的爆弹」を裏から表にして発動しました。

この場合、「不运的爆弹」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。自分はその表側表示モンスターの攻撃力の半分のダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える』効果と、『②:フィールドのこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。相手に1000ダメージを与える』効果のそれぞれが適用されますか?

質問の状況の場合、チェーン2の「不运的爆弹」の『自分はその表側表示モンスターの攻撃力の半分のダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える』処理が行われた後、チェーン1の「旋风」によって「不运的爆弹」が破壊されます。

その後、墓地へ送られた「不运的爆弹」の『相手に1000ダメージを与える』効果がチェーン1として発動する事になります。

点击翻译
恶魔娘 莉莉丝」のモンスター効果の処理時に、自分の魔法&罠ゾーンに空いているゾーンがなくなっている場合、処理はどうなりますか?

恶魔娘 莉莉丝」の『②:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから通常罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分フィールドにセットし、残りのカードはデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして、自分が手札から「旋风」を発動した事で、自分の魔法&罠ゾーンに空いているゾーンが1ヵ所もなくなってしまう場合、処理はどうなりますか?

発動した「恶魔娘 莉莉丝」のモンスター効果の処理時に、自分の魔法&罠ゾーンに空いているゾーンが1ヵ所もなくなっている場合には効果処理は適用されません。
(デッキから通常罠カードを3枚選んで相手に見せる処理も含めて、その効果処理は全て適用されません。)

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンのカードを破壊する効果と、「刚炼装勇士·银金公主」のコントロールが相手に移る効果が同一チェーン上で発動している場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚炼装勇士·银金公主」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動した時、自分はチェーンして「旋风」を発動し、自分のペンデュラムゾーンの「炼装勇士·银鸟」を破壊しました。

この場合、「刚炼装勇士·银金公主」の『③:自分のPゾーンのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「刚炼装勇士·银金公主」の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は、「敌人操纵器」と「旋风」が発動した一連のチェーン処理後に発動タイミングを迎える事になりますが、その「刚炼装勇士·银金公主」のコントローラーは相手プレイヤーとなっており、その相手プレイヤー自身のペンデュラムゾーンのカードがフィールドから離れた状況ではありません。

したがって、この場合、「刚炼装勇士·银金公主」の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
吸血鬼的领域」の効果発動後、モンスターの召喚を行う前に、「吸血鬼的领域」が破壊された場合、その効果はどうなりますか?

自分の「吸血鬼的领域」の『①:1ターンに1度、500LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「吸血鬼」モンスター1体を召喚できる』効果を発動し、まだその効果によってモンスターの召喚を行っていないターンです。

その状況で、モンスターの召喚を行う前に「吸血鬼的领域」が相手の「旋风」の効果によって破壊された場合、自分は「吸血鬼的领域」の効果による召喚は行えなくなりますか?

質問の状況のように、「吸血鬼的领域」の『このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「吸血鬼」モンスター1体を召喚できる』効果の発動時の処理が完了した後、その効果による召喚が行われる前に「旋风」が発動し、「吸血鬼的领域」が破壊されている場合でも、自分はそのターンにその「吸血鬼的领域」の効果による召喚を行う事ができます。

なお、「吸血鬼的领域」の『①:1ターンに1度、500LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「吸血鬼」モンスター1体を召喚できる』効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「吸血鬼的领域」が破壊されている場合には、自分はその「吸血鬼的领域」の効果による召喚を行う事はできません。

点击翻译
ドローフェイズに発動した「飞龙艇-幻舵拉」の効果が、相手の「旋风」の効果によって破壊された事で処理を行えなかった場合、自分は通常のドローを行えますか?

自分の「飞龙艇-幻舵拉」の『①:自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。このターン通常のドローを行う代わりに、デッキから「空牙团」モンスター1体を手札に加える』効果の発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動した事によって、「飞龙艇-幻舵拉」が破壊されました。

この場合、自分は通常のドローを行う事はできますか?

質問の状況の場合、効果を発動した「飞龙艇-幻舵拉」自身が「旋风」の効果によって破壊された事で、『デッキから「空牙团」モンスター1体を手札に加える』効果の処理を適用する事はできなくなります。

この場合、自分は通常のドローを行う事ができます。

点击翻译
フィールドゾーンに裏側表示で存在する、「闪刀空域-零区」が墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

舞台旋转」の『①:自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、そのうちの1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない』効果によって、「闪刀空域-零区」がフィールドゾーンに裏側表示でセットされました。

この状況で、その裏側表示の「闪刀空域-零区」が「旋风」の効果によって破壊された場合、「闪刀空域-零区」の『②:このカードが効果でフィールドゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「闪刀姬」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「旋风」の効果によってフィールドゾーンから墓地へ送られていますので、「闪刀空域-零区」の『デッキから「闪刀姬」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
装備カード扱いとなっているリンクモンスターが相手の効果によってフィールドから離れた場合、「星遗物引导的终点」の効果を発動できますか?

自分の「甲虫装机 艾可萨甲虫」の『このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分または相手の墓地のモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備できる』モンスター効果によって、自分の「锁龙蛇-骷髅四面鬼」が装備カード扱いとして装備されています。

その後、その装備カード扱いの「锁龙蛇-骷髅四面鬼」が相手の「旋风」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「星遗物引导的终点」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示のリンクモンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。手札・デッキから「星遗物」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、装備カード扱いとなっているリンクモンスターが相手の効果によってフィールドから離れた場合には、「星遗物引导的终点」の『手札・デッキから「星遗物」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
限制代码」の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「限制代码」が破壊される場合、処理はどうなりますか?

限制代码」の『①:自分の墓地にサイバース族リンクモンスターが存在する場合にこのカードを発動できる。そのモンスターの数だけこのカードにカウンターを置き、EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚し、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』効果の発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、その「限制代码」を破壊しました。

この場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「限制代码」のカードの発動にチェーンした「旋风」の効果によって、「限制代码」自身が破壊されている場合には、『そのモンスターの数だけこのカードにカウンターを置き』の処理を適用する事ができませんので、『EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚し』以降の効果を適用する事もできません。

点击翻译
枪管冷却」の効果によって得ている『●』の効果の発動にチェーンして、「枪管冷却」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「装弹枪管龙」が存在し、「枪管冷却」を、『①:自分フィールドの「弹丸」モンスター1体をリリースし、自分フィールドの「枪管」リンクモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果によって装備カード扱いとして装備しています。

その「装弹枪管龙」が得ている『●1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは戦闘・効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動した際に、相手がチェーンして「旋风」が発動し、装備されている「枪管冷却」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、装備されている「枪管冷却」の『●』の効果の発動にチェーンして発動したカードの効果によって、装備されている「枪管冷却」自身が破壊されたとしても、既に発動している『●』の効果の処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
超顶科技血神翼龙」の、魔法・罠カードの発動を無効にし破壊するモンスター効果を処理する際に、「失落世界」の効果を適用し、デッキの恐竜族モンスターを代わりに破壊した場合、どうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「失落世界」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに、表側攻撃表示の「超顶科技血神翼龙」と「剑角龙」が存在しています。

この状況で、相手が「失落世界」を対象として「旋风」を発動した時に、自分は「超顶科技血神翼龙」の『①:1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。自分の手札・フィールドの恐竜族モンスター1体を選んで破壊し、その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動しました。

この時、破壊する恐竜族モンスターとして、「剑角龙」を選び、破壊される際に、「失落世界」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「失落世界」の効果が適用された事で、「超顶科技血神翼龙」のモンスター効果によって選んだ「剑角龙」が破壊されていませんので、『その発動を無効にし破壊する』処理は適用されず、「旋风」の処理によって、対象の「失落世界」は通常通り破壊される事になります。

点击翻译
自身のモンスター効果によって「星痕之机界骑士」が直接攻撃を宣言したバトルステップに、自分が手札の速攻魔法カードを発動した事で、同じ縦列に他のカードが存在する状態となった場合、その攻撃はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「星杯剑士 奥拉姆」と、自分の「星痕之机界骑士」が存在しています。

自分が「星痕之机界骑士」の『①:このカードと同じ縦列に他のカードが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる』モンスター効果によって直接攻撃を宣言したバトルステップに、自分は手札から「旋风」を、「星痕之机界骑士」と同じ縦列となる魔法&罠ゾーンに置いて発動しました。

この場合、「星痕之机界骑士」の攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「星痕之机界骑士」と同じ縦列に「旋风」が発動された事によって、同じ縦列に他のカードが存在する事となり、「星痕之机界骑士」は自身のモンスター効果による直接攻撃が行えなくなりますので、戦闘の巻き戻しが発生します。

しかしながら、「旋风」は処理が完了した後に墓地へ送られ、再び「星痕之机界骑士」と同じ縦列には他のカードが存在しない状態に戻っています。

一連のチェーン処理後に、戦闘の巻き戻しによる攻撃対象の選び直しの際には、自身のモンスター効果によって再び直接攻撃を行うか、相手モンスター(=質問の状況の場合、「星杯剑士 奥拉姆」)を攻撃対象とするか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。

点击翻译
地中族的决战」のカードの発動にチェーンした効果によって、「地中族的决战」が破壊された場合、どの処理で効果処理が完了した扱いとなりますか?

自分がチェーン1として、『●フィールドの表側表示の「地中族」モンスター1体を選んで裏側守備表示にする』効果を選択して、「地中族的决战」を発動しました。

さらにチェーン2として、自分が「旋风」を発動し、その破壊する対象にその「地中族的决战」を選択した場合、どの処理で効果処理が完了した扱いとなりますか?

質問の状況の場合、まず、チェーン2として発動した「旋风」の効果によって、「地中族的决战」のカード自体が破壊され墓地へ送られます。

次にチェーン1の「地中族的决战」の発動の際に選択した『●』の効果処理を行い、モンスターゾーンに表側表示で存在する「地中族」と名のついたモンスター1体を裏側守備表示にします。

この時、『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理は、「地中族的决战」自身がフィールドに存在せず、適用する事はできませんので、この場合、選んだ「地中族」と名のついたモンスターを裏側守備表示にする処理にて、効果処理が完了した扱いとなります。

点击翻译
秘旋谍装备-绝地胜机」の効果によって直接攻撃できる状態の「秘旋谍-花公子」は、その後に「秘旋谍装备-绝地胜机」が破壊された場合、直接攻撃を行えなくなりますか?

自分のモンスターゾーンに「秘旋谍装备-绝地胜机」を装備した「秘旋谍-花公子」が表側表示で存在し、その「秘旋谍装备-绝地胜机」の『②:1ターンに1度、このカードの効果でこのカードが装備されている場合、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。このターン、装備モンスターは直接攻撃できる』効果を適用しているターンです。

その後、相手が「旋风」を発動し、その装備カード扱いの「秘旋谍装备-绝地胜机」を破壊した場合、「秘旋谍-花公子」は直接攻撃を行えなくなりますか?

秘旋谍装备-绝地胜机」の『このターン、装備モンスターは直接攻撃できる』効果は、その効果を発動したターンの間、装備モンスターに適用される効果となります。

したがって、効果を発動した「秘旋谍装备-绝地胜机」がその後にカードの効果によって破壊され、モンスターに装備されていない状態となった場合には、その効果の適用はなくなります。

(質問の状況の場合、「秘旋谍-花公子」は、「秘旋谍装备-绝地胜机」の効果によって直接攻撃を行う事はできなくなります。)

点击翻译
极光之天气模样」の効果は、チェーン2以降に発動したカードの効果によって、カードが手札に加わった場合に発動できますか?

自分が「旋风」を発動した際に、相手がチェーンして「幽丽的幻泷」の『●デッキから幻竜族モンスター1体を手札に加える』効果を発動しました。

この一連のチェーン処理が完了した際に、自分は「极光之天气模样」の効果によって「极天气 川绿」が得ている『●カード1枚のみが自分または相手の手札に加わった時、このカードを除外して発動できる。手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、チェーン2以降に発動したカードの効果によって、自分または相手の手札にカードが加わった場合には、「极光之天气模样」の効果によって得ている『手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできません。

点击翻译
阴之天气模样」の効果の発動にチェーンしたカードの効果によって、「阴之天气模样」が破壊されている場合、効果処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「阴之天气模样」が表側表示で存在し、同じ縦列のメインモンスターゾーンに存在する「昙天气 糸紫」が『●このカードを除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターの攻撃力は半分になり、直接攻撃できる。この効果はダメージステップでは発動できず、相手ターンでも発動できる』効果を得ています。

この状況で、その「昙天气 糸紫」が得ているその効果の発動にチェーンして相手が「旋风」を発動し、「阴之天气模样」のカードが破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「昙天气 糸紫」が得ていた『このターン、そのモンスターの攻撃力は半分になり、直接攻撃できる』効果の発動は既に行われていますので、チェーンして発動した「旋风」の効果によって、「阴之天气模样」のカードが破壊されたしても、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
相手の「纳祭之魔」のモンスター効果によって裏側表示の状態で装備カードとなった自分の「真红眼幼龙」が、その後「旋风」の効果で破壊された場合、モンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在していた「真红眼幼龙」が、相手の「纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって装備カード扱いとなりました。

その後、自分は「旋风」を発動し、その裏側表示で装備カードとなった「真红眼幼龙」を破壊し、墓地へ送った場合、「真红眼幼龙」の『②:モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から、ドラゴン族・レベル1モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「纳祭之魔」のモンスター効果など、他のカードの効果によって装備カード扱いとなっている「真红眼幼龙」が破壊され墓地へ送られるような場合でも、「真红眼幼龙」の『自分のデッキ・墓地から、ドラゴン族・レベル1モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
亚马逊的急袭」の効果で手札から特殊召喚されたモンスターの攻撃力は、その後に「亚马逊的急袭」が破壊された場合、どうなりますか?

亚马逊的急袭」の『①:1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。手札から「亚马逊」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はターン終了時まで500アップする』効果によって、手札から「亚马逊童军」を特殊召喚しているターンです。

このターンに、相手が「旋风」を発動し、「亚马逊的急袭」を破壊した場合、「亚马逊童军」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「亚马逊的急袭」の効果によって特殊召喚された「亚马逊童军」は『この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はターン終了時まで500アップする』効果が既に適用され、攻撃力がアップしていますので、その後に「亚马逊的急袭」が「旋风」の効果によって破壊されたとしても、このターン終了時までは、攻撃力が500アップした状態のままです。

点击翻译
水属性モンスターを除外して発動した「潜海奇袭」の効果の発動にチェーンして、「旋风」が発動し、「潜海奇袭」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

自分は「潜海奇袭」の『●1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体をエンドフェイズまで除外して発動できる。このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果を発動し、「海龙神」を除外しました。

その発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動した場合、「潜海奇袭」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「潜海奇袭」の『このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果の処理時に、「潜海奇袭」自身が破壊され、フィールドに存在しなくなっている場合には、その効果は適用されませんが、効果を発動する際に、コストとして除外したモンスター(=質問の状況の場合、「海龙神」)はエンドフェイズに自分フィールドに戻ります。

点击翻译
装備カードを装備していない状態になった「电子暗黑」と名のついた効果モンスターは、「电子暗黑业火」の効果が適用されなくなりますか?

自分のフィールドゾーンに「电子暗黑业火」が表側表示で存在し、自身の『①:このカードが召喚に成功した場合、自分の墓地のレベル3以下のドラゴン族モンスター1体を対象として発動する。そのドラゴン族モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって「电子暗黑火炮」を装備した「电子暗黑龙骨」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、「旋风」が発動し、装備カード扱いの「电子暗黑火炮」が破壊された場合、適用されていた「电子暗黑业火」の『①:装備カードを装備した自分フィールドの「电子暗黑」効果モンスターは、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果はどうなりますか?

电子暗黑业火」の『相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果は、「电子暗黑」と名のついた効果モンスターが、装備カードを装備し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する間のみ適用される効果となります。

したがって、その後に、装備カードを装備していない状態となったモンスターは「电子暗黑业火」の『相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果の適用がなくなります。

点击翻译
娱乐伙伴 五虹之魔术师」のペンデュラム効果が適用されている場合、「旋风」の効果によって、セットされている魔法・罠カードが破壊され、0枚になった場合、自分のモンスターの攻撃はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 五虹之魔术师」が存在し、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが1枚のみの状態で、自分は「霸王白龙 异色眼辉翼龙」で攻撃を宣言しました。

その時、相手が「旋风」を発動し、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを破壊した場合、「霸王白龙 异色眼辉翼龙」の攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「旋风」の効果によって、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが破壊された事によって、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードは0枚となり、「娱乐伙伴 五虹之魔术师」の『●0枚:自分フィールドのモンスターは、攻撃できず、効果を発動できない』ペンデュラム効果が適用される事になります。

この場合、「霸王白龙 异色眼辉翼龙」の攻撃は終了します。
(ダメージ計算は行われません。)

点击翻译
自分フィールドに「代理龙」が2体存在する場合、どちらのモンスター効果が適用されますか?

自分の左端のメインモンスターゾーンに「代理龙」、その右隣のゾーンに「RAM云雄羊」、自分の右端のメインモンスターゾーンに「代理龙」、その左隣のゾーンに「堆栈修复员」というようにモンスターが存在しています。

この状況で、「旋风」が発動し、フィールドゾーンの「电脑网宇宙」が破壊される場合、2体の「代理龙」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合、2体の「代理龙」のどちらのモンスター効果を適用するかを選ぶ事になります。
(2体の「代理龙」のモンスター効果を同時に適用する事はできません。)

例えば、右端のメインモンスターゾーンに存在する「代理龙」のモンスター効果を適用した場合にはリンク先の「堆栈修复员」を代わりに破壊する事で、フィールドゾーンの「电脑网宇宙」は「旋风」の効果では破壊されません。

点击翻译
暗黑界的洗脑」の効果の発動にチェーンして、「旋风」が発動し、「暗黑界的洗脑」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑界的龙神 格拉法」が表側表示で存在する状況で、相手が「暮光道斗犬 雷光」を召喚し、『①:このカードが召喚・リバースした場合、自分の手札・墓地から「光道」モンスター1体を除外して発動できる。フィールドのカード1枚を選んで除外する』モンスター効果を発動しました。

その際に、自分が発動した「暗黑界的洗脑」の『①:自分の手札が3枚以上存在し、相手モンスターの効果が発動した時、フィールドの「暗黑界」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の発動にチェーンして、相手がさらに「旋风」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

暗黑界的洗脑」の『対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の処理時に、効果を発動した「暗黑界的洗脑」自身が破壊されている場合には、効果処理は適用されません。
(手札に戻す対象とした「暗黑界的龙神 格拉法」はそのままフィールドに残り、相手の「暮光道斗犬 雷光」の『フィールドのカード1枚を選んで除外する』処理は通常通り適用される事になります。)

点击翻译
相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象とする「淘气仙星的灯光舞台」の効果が適用された後、「淘气仙星的灯光舞台」が破壊された場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

自分が発動した「淘气仙星的灯光舞台」の『②:1ターンに1度、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』効果が適用されているターンです。

その後、そのターン中に、相手が「旋风」を発動し「淘气仙星的灯光舞台」を破壊した場合、対象となっているセットされたカードはどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象とする「淘气仙星的灯光舞台」の効果が適用された後、「淘气仙星的灯光舞台」が破壊された場合、その効果の適用はなくなります。

対象のセットされているカードはカードの発動が行える状態に戻り、エンドフェイズに『相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』処理が適用される事もありません。

点击翻译
空气解密风暴」の効果を発動しているバトルフェイズに、「空气解密风暴」が破壊されている場合、他のモンスターは攻撃を行えるようになりますか?

自分のモンスターゾーンに「破解龙」が2体表側攻撃表示で存在しており、その内の1体には「空气解密风暴」が装備されています。

この状況で、「空气解密风暴」を装備した「破解龙」が相手モンスターを攻撃し戦闘で破壊した際に、装備している「空气解密风暴」の『①:装備モンスターの攻撃で相手モンスターを破壊した時に発動できる。このバトルフェイズ中、装備モンスターはもう1度だけ攻撃できる。この効果を発動するターン、装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果を発動し、もう1度攻撃が行える状態になりました。

このバトルフェイズに、「空气解密风暴」が「旋风」の効果で破壊された場合、自分はもう1体の「破解龙」でも攻撃を行う事ができるようになりますか?

空气解密风暴」の効果を発動するターンには、「空气解密风暴」の装備モンスター以外のモンスターは攻撃を行う事はできません。

『この効果を発動するターン、装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』は、その後に「空气解密风暴」が破壊された場合でも、その適用がなくなる事はありません。

したがって、質問の状況の場合、「空气解密风暴」が破壊された事で、もう1体の「破解龙」が攻撃を行えるようにはなりません。

点击翻译
重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果によって自分フィールドで装備カード扱いとなっているサイバース族のリンクモンスターが相手の効果で破壊された場合、「抢救代理驱动员」のモンスター効果を発動できますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、元々の持ち主が相手の「防火龙」が自分の魔法&罠ゾーンに装備カード扱いとして存在しています。

この状況で、相手が発動した「旋风」の効果によって、その魔法&罠ゾーンの「防火龙」が破壊された場合、自分は手札または墓地の「抢救代理驱动员」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドのサイバース族リンクモンスターが相手によって破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、装備カードとして扱われているサイバース族のリンクモンスターが相手のカードの効果によって破壊される場合には、自分は手札または墓地の「抢救代理驱动员」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
空气解密风暴」の効果を発動しているバトルフェイズに、「空气解密风暴」が破壊されている場合、2回目の攻撃は行えますか?

自分が「空气解密风暴」を装備した「破解龙」で相手モンスターを攻撃し戦闘で破壊した際に、装備している「空气解密风暴」の『①:装備モンスターの攻撃で相手モンスターを破壊した時に発動できる。このバトルフェイズ中、装備モンスターはもう1度だけ攻撃できる。この効果を発動するターン、装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果を発動し、もう1度攻撃が行える状態になりました。

このバトルフェイズに、「空气解密风暴」が「旋风」の効果で破壊された場合、その「破解龙」の2回目の攻撃はどうなりますか?

空气解密风暴」の『このバトルフェイズ中、装備モンスターはもう1度だけ攻撃できる』効果による2回目の攻撃は、「空气解密风暴」が装備されていない状態になった場合、効果の適用はなくなり、2回目の攻撃は行えなくなります。

したがって、質問の状況の場合、その「空气解密风暴」が「破解龙」の2回目の攻撃宣言の前に破壊されている場合には、「破解龙」の2回目の攻撃宣言を行う事自体ができません。

また、「破解龙」の2回目の攻撃宣言が行われたバトルステップに、その「空气解密风暴」が破壊された場合には、その攻撃は終了となり、戦闘ダメージ計算は行われません。

点击翻译
ペンデュラム効果を発動した「霸王眷龙 异色眼」が、チェーンして発動した「旋风」によって破壊された場合、処理はどうなりますか?

霸王眷龙 异色眼」の『①:自分フィールドの「霸王眷龙」モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを破壊し、デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、その「霸王眷龙 异色眼」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「旋风」によって、ペンデュラム効果を発動した「霸王眷龙 异色眼」自身が破壊されていますので、「霸王眷龙 异色眼」の効果処理の際に『このカードを破壊し』の処理を適用する事ができません。
その場合、『デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える』処理も適用されません。

点击翻译
墓地のモンスターをデッキに戻す「电脑网宇宙」の効果処理時に、「电脑网宇宙」が破壊されている場合、効果処理はどうなりますか?

电脑网宇宙」の『②:1ターンに1度、自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』効果を発動し、自分の墓地の「比特机灵」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「旋风」を発動し、「电脑网宇宙」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

电脑网宇宙」の『そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』効果の処理時に、「电脑网宇宙」が破壊されている場合には効果処理は適用されません。
(対象の「比特机灵」はそのまま墓地に残ります。)

なお、質問の状況の場合、「电脑网宇宙」は、フィールドでカードの効果によって破壊されていますので、『③:フィールドのこのカードが効果で破壊された場合に発動する。EXモンスターゾーンのモンスターを全て墓地へ送る』効果は発動し、処理が適用される事になります。

点击翻译
卡通王国」が「旋风」によって破壊された場合、トゥーンモンスターは破壊されますか?

自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「卡通王国」が「旋风」によって破壊された場合、「卡通人鱼」等の『④:フィールドの「卡通世界」が破壊された時にこのカードは破壊される』モンスター効果は適用されますか?

また、「卡通王国」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、「卡通王国」が破壊された場合、「卡通人鱼」等の『④:フィールドの「卡通世界」が破壊された時にこのカードは破壊される』モンスター効果は適用されますか?

フィールドゾーンに既に表側表示で存在している「卡通王国」が「旋风」の効果によって破壊された場合、フィールドの「卡通世界」が破壊された扱いとなりますので、「卡通人鱼」等は自身のモンスター効果によって破壊される事になります。

また、「卡通王国」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、「卡通王国」が破壊される際には、「卡通王国」の『②:このカードのカード名は、フィールドゾーンに存在する限り「卡通世界」として扱う』効果は適用されていませんので、「卡通人鱼」等は自身のモンスター効果によって破壊される事はありません。

点击翻译
同一のモンスターが2枚の「附锁链的真红眼牙」の効果でモンスターを装備し、その後、そのモンスターが破壊された場合、攻撃力・守備力の数値はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「真红眼黑龙」に装備された2枚の「附锁链的真红眼牙」のそれぞれの『②:装備されているこのカードを墓地へ送り、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとして、このカードを装備していたモンスターに装備する。この効果でモンスターを装備している限り、装備モンスターはそのモンスターと同じ攻撃力・守備力になる』効果の処理が行われました。

最初に「亚马逊射手」が装備され、次に「亚马逊剑士」が装備されています。

その後、「旋风」が発動し、装備されている「亚马逊剑士」が破壊された場合、「真红眼黑龙」の攻撃力・守備力の数値はどうなりますか?

質問の状況の場合、「真红眼黑龙」の攻撃力・守備力は、2枚目の「附锁链的真红眼牙」の『その効果モンスターを装備カード扱いとして、このカードを装備していたモンスターに装備する』効果によって装備された「亚马逊剑士」の数値と同じになるため、攻撃力1500、守備力1600の状態になっています。

その後に、装備カードとなっている「亚马逊剑士」が破壊された場合、「真红眼黑龙」の攻撃力・守備力は元々の数値(攻撃力2400、守備力2000)に戻ります。

1枚目の「附锁链的真红眼牙」の効果によって装備されている「亚马逊射手」の攻撃力・守備力の数値にはなりません。

点击翻译
纳祭之魔」のモンスター効果によって「电子暗黑火炮」が裏側表示で装備カードとなり、その後に墓地へ送られた場合、「电子暗黑火炮」のモンスター効果は発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在していた「电子暗黑火炮」が、相手の「纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって、裏側表示のまま装備カード扱いとなっています。

その後、その「电子暗黑火炮」が「旋风」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「电子暗黑火炮」の。③:モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「纳祭之魔」のモンスター効果によって裏側表示の状態で装備カード扱いとなっている
电子暗黑火炮」が「旋风」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合も、『モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合』にあたります。

したがって、「电子暗黑火炮」の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
暗黑界的洗脑」の効果処理時に、自分の手札が2枚以下になっている場合、処理はどうなりますか?

相手が墓地の「三眼怪」のモンスター効果を発動した時、自分はチェーンして「暗黑界的洗脑」の『①:自分の手札が3枚以上存在し、相手モンスターの効果が発動した時、フィールドの「暗黑界」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果を発動し、「暗黑界的导师 塞鲁利」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「王宫的通告」を発動したので、さらに自分はチェーンして手札から「旋风」を発動し、「王宫的通告」を破壊しました。

これによって、自分の手札が2枚以下になっている場合、「暗黑界的洗脑」の効果処理はどうなりますか?

暗黑界的洗脑」の『対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の処理時に、「暗黑界的洗脑」の効果を発動したプレイヤーの手札が2枚以下になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(手札に戻す対象とした「暗黑界的导师 塞鲁利」は持ち主の手札に戻り、相手の「三眼怪」のモンスター効果は、『相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる』効果として処理が行われます。)

点击翻译
魔法・罠カードのカードの発動にチェーンして、自分が「暮光道巫师 丽拉」のモンスター効果を発動した場合、必ずそのカードを対象として発動しますか?

相手の魔法&罠ゾーンに表側表示の「补给部队」が存在しています。

この状況で、相手が「旋风」を発動した時、自分がチェーンして「暮光道巫师 丽拉」の『①:1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・墓地から「光道」モンスター1体を除外し、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動する場合、対象とするカードは「旋风」でなければなりませんか?

暮光道巫师 丽拉」のモンスター効果は、魔法・罠カードのカードの発動または魔法・罠カードの効果の発動に直接チェーンして発動する効果となりますが、破壊する対象として選択するカードは、フィールドに他の魔法・罠カードがあるのであれば、そのカードを対象とする事もできます。
(質問の状況の場合、「暮光道巫师 丽拉」のモンスター効果の対象として、「补给部队」を選択する事もできます。)

点击翻译
自分と相手のカードが複数枚発動し、チェーン5に「王宫的敕命」を発動した場合、「娱乐决斗」の効果でドローできますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在しています。

この状況で、チェーン1に自分の「强欲而谦虚之壶」、チェーン2に相手の「灰流丽」、チェーン3に自分の「湿润之风」の『①:1000LPを払ってこの効果を発動できる。デッキから「芳香」モンスター1体を手札に加える』効果、チェーン4に相手の「旋风」、チェーン5に自分の「王宫的敕命」、というように自分と相手のカードの効果がチェーンにて発動されました。

この場合、「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たし、ドローする事ができますか?

質問の状況の場合、自分はチェーン5以上でカードの効果を発動しています。

しかしながら、チェーン5に発動した「王宫的敕命」の効果によって、「娱乐决斗」の効果も無効になってしまいますので、自分は「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たした事によるドローを行う事はできません。

なお、そのターンに「王宫的敕命」の効果の適用がなくなり、再びチェーン5以上でカードを発動したとしても、そのターンに自分は「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たした事によるドローを行う事はできません。

点击翻译
聚集的祈愿」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、破壊された場合、処理はどうなりますか?

聚集的祈愿」の『①:自分の墓地にドラゴン族Sモンスターが5種類以上存在する場合に発動できる。エクストラデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し「聚集的祈愿」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

聚集的祈愿」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、「聚集的祈愿」が破壊された場合でも、『エクストラデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚し』の処理は適用されますが、「聚集的祈愿」を装備する処理は適用されません。
(この効果によって特殊召喚された「星尘龙」は通常通り、エンドフェイズに除外されます。)

また、「聚集的祈愿」のカード自身が破壊され、装備されていない状態となりますので、『②:装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地のドラゴン族Sモンスターの攻撃力の合計分アップする』効果や、『③:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊する度に、自分の墓地のドラゴン族Sモンスター1体を除外して発動できる。装備モンスターは相手モンスターに続けて攻撃できる』効果も適用されません。

点击翻译
特殊召喚された「星尘龙」に装備されている「聚集的祈愿」が、その後に破壊された場合、処理はどうなりますか?

聚集的祈愿」の『①:自分の墓地にドラゴン族Sモンスターが5種類以上存在する場合に発動できる。エクストラデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』効果が適用され、特殊召喚された「星尘龙」に「聚集的祈愿」が装備されている状態です。

この状況で、相手が「旋风」を発動し、「聚集的祈愿」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

特殊召喚された「星尘龙」に装備されている「聚集的祈愿」が、その後に破壊された場合、装備されていない状態となりますので、『②:装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地のドラゴン族Sモンスターの攻撃力の合計分アップする』効果や、『③:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊する度に、自分の墓地のドラゴン族Sモンスター1体を除外して発動できる。装備モンスターは相手モンスターに続けて攻撃できる』効果の適用はなくなります。

また、その場合でも、特殊召喚されている「星尘龙」はそのターンのエンドフェイズに通常通り除外されます。

点击翻译
上千主上的契约」のカードの発動にチェーンして、「旋风」が発動し、「上千主上的契约」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

自分の「上千主上的契约」のカードの発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、「上千主上的契约」が破壊されました。

この場合、「上千主上的契约」の『①:このカードの発動時の効果処理として、お互いのプレイヤーは1000LPを失い、それぞれデッキから1枚ドローする』効果処理はどうなりますか?

上千主上的契约」のカードの発動にチェーンして、「旋风」が発動し、「上千主上的契约」が破壊された場合、効果処理は適用されません。
(お互いのプレイヤーはライフポイントを失う処理も、ドローする処理も行いません。)

点击翻译
自分と相手のカードが複数枚発動し、チェーン6になった場合、「娱乐决斗」の効果によるドローは行われますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在しています。

この状況で、チェーン1に自分の「强欲之瓶」、チェーン2に相手の「王宫的通告」、チェーン3に自分の「旋风」、チェーン4に相手の「王宫的通告」、チェーン5に自分の「连锁爆击」、チェーン6に相手の「DDD 咒血王 赛弗里德」の『①:フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果は次のスタンバイフェイズまで無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が「连锁爆击」を対象として発動、というように自分と相手のカードの効果がチェーンにて発動された場合、「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たして、ドローする場合、どのように処理を行いますか?

質問の状況の場合、自分も相手プレイヤーもチェーン5以上でカードの効果を発動しています。

まずチェーン6の「DDD 咒血王 赛弗里德」の処理が完了した時点で、相手プレイヤーが「娱乐决斗」の効果によってドローを行います。
次にチェーン5の「连锁爆击」の処理が完了した時点で、自分が「娱乐决斗」の効果によってドローを行います。
(相手の「DDD 咒血王 赛弗里德」のモンスター効果によって、結果的に「连锁爆击」の効果は無効になっていますが、発動は行われていますので、自分も「娱乐决斗」の効果によってドローする事ができます。)

点击翻译
自分の永続魔法カードのカードの発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動した場合、自分は「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果によって、その永続魔法カードを手札に戻せますか?

自分のモンスターゾーンに「娱乐伙伴 天空魔术家」が表側表示で存在しています。

自分が手札から「魔术师的右手」を発動した際に、相手がチェーンして「旋风」を発動し、その「魔术师的右手」を破壊する対象に選択しました。

この時、自分は「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その「魔术师的右手」を手札に戻す事はできますか?

自分の永続魔法カードのカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、その永続魔法カードが破壊される対象となった場合に、その永続魔法カードを対象として、「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合、『そのカードを持ち主の手札に戻す』処理によって、「魔术师的右手」を手札に戻す事になりますので、「旋风」の処理は適用されません。
(なお、『その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる』処理を適用する場合には、その手札に戻した「魔术师的右手」を発動する事もできます。)

点击翻译
幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」がその後に「幻煌龙」と名のついた装備魔法カード3種類を装備した状態でなくなった場合、適用されている効果はどうなりますか?

幻煌龙的天涡」の『①:自分フィールドの「幻煌龙 螺旋」1体を対象として発動できる。そのモンスターが「幻煌龙」装備魔法カード3種類以上を装備した状態で、戦闘で相手の効果モンスター3体を破壊した時、自分はデュエルに勝利する』効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が表側表示で存在し、その「幻煌龙 螺旋」は「幻煌龙的螺旋突」「幻煌龙的螺旋绞」「幻煌龙的螺旋波」の3種類を装備した状態で、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊している状態です。

その後に「旋风」が発動し、「幻煌龙的螺旋波」が破壊された場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」に装備されている装備魔法カードが破壊されたとしても、「幻煌龙 螺旋」に適用されている「幻煌龙的天涡」の効果は適用されたままとなります。

その後、その「幻煌龙 螺旋」に再び「幻煌龙的螺旋波」が装備され、「幻煌龙」と名のついた装備魔法カードが3種類装備されている状態となり、相手の効果モンスターを戦闘で破壊したのであれば、2体目の効果モンスターを戦闘で破壊した事になります。
(さらに3体目となる効果モンスターを戦闘で破壊すれば、デュエルに勝利する事になります。)

点击翻译
雾动机龙咆哮」の効果によってペンデュラムモンスターが置かれた後、「雾动机龙咆哮」が破壊された場合、「雾动机龙」と名のついたモンスター以外のモンスターをペンデュラム召喚できるようになりますか?

自分は「雾动机龙咆哮」の『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「雾动机龙」Pモンスターを2体まで選んで自分のPゾーンに置く事ができる。置いた場合、次のターンの終了時まで、自分は「雾动机龙」モンスターしかP召喚できない』効果によって、自分のペンデュラムゾーンに「雾动机龙·角龙」と「雾动机龙·霸王龙」を置きました。

その効果処理後に「旋风」が発動し、その「雾动机龙咆哮」が破壊された場合、「雾动机龙」と名のついたモンスター以外のモンスターをペンデュラム召喚できるようになりますか?

雾动机龙咆哮」の効果によって「雾动机龙」と名のついたペンデュラムモンスターがペンデュラムゾーンに置かれた場合には、自分は次のターンの終了時まで、「雾动机龙」と名のついたモンスターしかペンデュラム召喚する事ができない状態となります。

質問の状況のように、「雾动机龙咆哮」の効果処理後に、その「雾动机龙咆哮」自身が破壊されたとしても、「雾动机龙」と名のついたモンスター以外のモンスターがペンデュラム召喚できるようにはなりません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • この効果を発動する際に、このカード以外の、自分または相手のフィールドの魔法・罠カード1枚を対象に選択します。表側表示・裏側表示のどちらの状態のカードでも対象に選択できます。

点击翻译
日文名 サイクロン
英文名 Mystical Space Typhoon
YGOPro译名 旋风
简中官方译名 气旋
Master Duel译名 气旋
NWBBS译名 旋风
CNOCG译名 旋风
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名