灯影之机界骑士

灯影之机界骑士

とうえいのジャックナイツ

燈影の機界騎士

Mekk-Knight Orange Sunset

93020401  13386


[怪兽|效果] 念动力/光
[★6] 800/3000
这个卡名的①的方法的特殊召唤1回合只能有1次。
①:相同纵列有卡2张以上存在的场合,这张卡可以在那个纵列的自己场上特殊召唤。
②:和这张卡相同纵列的对方的卡从场上离开的场合或者被战斗破坏的场合才能发动。从手卡把1只「机界骑士」怪兽特殊召唤。


OCG EXFO-JP016 (2017-10-14)
TCG EXFO-EN016 (2018-02-02)

灯影之机界骑士」のモンスター効果は、同じ縦列の相手のモンスタートークンがフィールドを離れた場合や、戦闘で破壊された場合でも発動できますか?

灯影之机界骑士」の『②:このカードと同じ縦列の相手のカードがフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。手札から「机界骑士」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、同じ縦列の相手のモンスタートークンがフィールドを離れた場合や、戦闘で破壊された場合でも、発動する事はできますか?

灯影之机界骑士」のモンスター効果は、同じ縦列の相手のモンスタートークンがフィールドを離れた場合や戦闘で破壊された場合でも発動する事ができます。

点击翻译
灯影之机界骑士」のモンスター効果は、同じ縦列の相手のモンスターがリンク素材として使用され墓地へ送られた場合でも発動できますか?

相手のメインモンスターゾーンに「被星杯所选中者」が表側表示で存在し、その同じ縦列となる自分のメインモンスターゾーンには「灯影之机界骑士」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「被星杯所选中者」をリンク素材として墓地へ送り、「星杯龙 伊姆杜克」をリンク召喚した場合、自分は「灯影之机界骑士」の『②:このカードと同じ縦列の相手のカードがフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。手札から「机界骑士」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、同じ縦列の相手のモンスターがリンク素材として使用され墓地へ送られた場合でも、「灯影之机界骑士」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
机界骑士」と名のついたモンスターと同じ縦列で発動した魔法カードにチェーンして、「星遗物的低语」が発動した場合、その効果は無効化されますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「灯影之机界骑士」が存在し、自分の魔法&罠ゾーンに「星遗物的低语」がセットされています。

この状況で、自分の「灯影之机界骑士」と同じ縦列の魔法&罠ゾーンに、相手が手札から「旋风」を発動した際に、チェーンしてそのセットされている「星遗物的低语」を発動した場合、『②:自分フィールドに「机界骑士」モンスターが存在する限り、そのモンスターと同じ縦列で発動した相手の魔法カードの効果は無効化される』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「星遗物的低语」が表側表示で存在しない状態で相手が「旋风」を発動していますが、チェーンして発動した「星遗物的低语」の『②:自分フィールドに「机界骑士」モンスターが存在する限り、そのモンスターと同じ縦列で発動した相手の魔法カードの効果は無効化される』効果が適用されている状態で、相手の「旋风」の効果処理が行われる事になります。

その「旋风」は「灯影之机界骑士」と同じ縦列で発動していますので、「星遗物的低语」の効果によって無効化される事になります。

点击翻译
自分の「灯影之机界骑士」と同じ縦列に存在していた相手の「绀碧之机界骑士」が自身のモンスター効果によってそのゾーンを移動した場合、自分はその「灯影之机界骑士」のモンスター効果を発動できますか?

相手のメインモンスターゾーンに「绀碧之机界骑士」が表側表示で存在し、その同じ縦列となる自分のメインモンスターゾーンに「灯影之机界骑士」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「绀碧之机界骑士」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「机界骑士」モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「绀碧之机界骑士」の位置が「灯影之机界骑士」とは異なる縦列に移動しました。

この場合、自分は「灯影之机界骑士」の『②:このカードと同じ縦列の相手のカードがフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。手札から「机界骑士」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によってその位置を移動した相手の「绀碧之机界骑士」は、フィールドを離れた扱いではありませんので、この場合、自分は「灯影之机界骑士」の『手札から「机界骑士」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる』モンスター効果によって特殊召喚を行う際に、チェーンブロックは作られません。
  • 『②:このカードと同じ縦列の相手のカードがフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。手札から「机界骑士」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 灯影之机界骑士」自身と、同じ縦列の相手のモンスターが戦闘によって互いに破壊される場合、『手札から「机界骑士」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。
  • 灯影之机界骑士」自身と、同じ縦列の相手のカードが、カードの効果によって同時にフィールドを離れる場合、『手札から「机界骑士」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 燈影の機界騎士
英文名 Mekk-Knight Orange Sunset
YGOPro译名 灯影之机界骑士
简中官方译名 灯影之机界骑士
Master Duel译名 灯影之机界骑士
NWBBS译名 灯影之机界骑士
CNOCG译名 灯影之机界骑士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名