星杯龙 伊姆杜克

星杯龙 伊姆杜克

せいはいりゅうイムドゥーク

星杯竜イムドゥーク

Imduk the World Chalice Dragon

31226177  13086


[怪兽|效果|连接] 龙/风
[LINK-1] 800/- [↑]
衍生物以外的通常怪兽1只
①:只要这张卡在怪兽区域存在,自己在通常召唤外加上只有1次,自己主要阶段可以把1只「星杯」怪兽召唤。
②:这张卡和这张卡所连接区的对方怪兽进行战斗的伤害步骤开始时才能发动。那只对方怪兽破坏。
③:这张卡从场上送去墓地的场合才能发动。从手卡把1只「星杯」怪兽特殊召唤。


OCG COTD-JP047 (2017-04-15)
TCG COTD-EN047 (2017-08-04)

灯影之机界骑士」のモンスター効果は、同じ縦列の相手のモンスターがリンク素材として使用され墓地へ送られた場合でも発動できますか?

相手のメインモンスターゾーンに「被星杯所选中者」が表側表示で存在し、その同じ縦列となる自分のメインモンスターゾーンには「灯影之机界骑士」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「被星杯所选中者」をリンク素材として墓地へ送り、「星杯龙 伊姆杜克」をリンク召喚した場合、自分は「灯影之机界骑士」の『②:このカードと同じ縦列の相手のカードがフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。手札から「机界骑士」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、同じ縦列の相手のモンスターがリンク素材として使用され墓地へ送られた場合でも、「灯影之机界骑士」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
上弹龙」のモンスター効果の対象として、エクストラモンスターゾーンの「星杯龙 伊姆杜克」を選択できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「星杯龙 伊姆杜克」が存在し、自分のメインモンスターゾーンには「死者苏生」の効果によって特殊召喚された「上弹龙」が存在しています。

この状況で、「上弹龙」の『①:このカード以外の自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。手札から「弹丸」モンスター1体を、そのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできず、エンドフェイズに破壊される』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分フィールドに「上弹龙」自身以外のリンクモンスターが存在していますが、「星杯龙 伊姆杜克」のリンクマーカーは自分のメインモンスターゾーンを指し示していませんので、「上弹龙」のモンスター効果の正しい対象とはなりません。
(この場合、「上弹龙」のモンスター効果を発動する事自体ができません。)

点击翻译
自分が「星杯龙 伊姆杜克」のモンスター効果によって召喚を行っているターン、相手の「刚鬼 雷霆食人魔」のモンスター効果によって召喚を行えますか?

自分が「星杯龙 伊姆杜克」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「星杯」モンスター1体を召喚できる』モンスター効果によって召喚を行っているターンです。

このターンに自分は、エクストラモンスターゾーンに存在する相手の「刚鬼 雷霆食人魔」の『●自分メインフェイズに通常召喚に加えて1度だけ、このカードのリンク先となる自分フィールドに手札からモンスター1体を召喚できる』モンスター効果を適用し、モンスターを召喚する事はできますか?

質問の状況のように、自分が「星杯龙 伊姆杜克」のモンスター効果を適用し召喚を行っているターンには、相手の「刚鬼 雷霆食人魔」のモンスター効果を適用し、モンスターの召喚を行う事はできません。

点击翻译
防火龙」が相手のモンスターと相互リンクしている場合、「防火龙」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「星杯龙 伊姆杜克」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「防火龙」が存在しています。

この状況で、「防火龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

防火龙」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果は、「防火龙」と相互リンクしているモンスターの数まで、対象となるモンスターを選択して発動する事ができます。

質問の状況の場合、「防火龙」は相手の「星杯龙 伊姆杜克」と相互リンクしていますので、この状況でも「防火龙」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
星杯」と名のついたリンクモンスターが戦闘で破壊された場合や、相手の効果によってフィールドから離れた場合、「与星遗物的邂逅」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「与星遗物的邂逅」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「星杯龙 伊姆杜克」が戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、または、カードの効果によって墓地へ送られた場合、「与星遗物的邂逅」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「星杯」モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地の「星杯」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「星杯」と名のついたリンクモンスターが戦闘によって破壊された場合や、相手のカードの効果によってフィールドを離れた場合でも、「与星遗物的邂逅」の効果を発動する事はできます。

ただし、『そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果の対象として、「星杯」と名のついたリンクモンスターを選択する事はできませんので、自分の墓地には正しい対象となる「星杯」と名のついたモンスターが存在している必要があります。

点击翻译
绝缘的落穴」の効果が適用される場合、その発動のきっかけとなったリンク召喚されたリンクモンスター以外のモンスターとリンク状態になっているモンスターは破壊されますか?

相手フィールドにはモンスターが1体も存在せず、中央の自分のメインモンスターゾーンに「死者苏生」の効果で特殊召喚された「蜜罐机器人」が存在し、その左隣のゾーンには「比特机灵」、右隣のゾーンには「备份秘书」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「比特机灵」1体をリンク素材としてエクストラモンスターゾーンに「星杯龙 伊姆杜克」をリンク召喚した時に、相手が「绝缘的落穴」を発動しました。

この時、「绝缘的落穴」の『①:リンクモンスターがリンク召喚に成功した時に発動できる。フィールドのリンク状態ではないモンスターを全て破壊する』効果によって破壊されるモンスターはどれですか?

绝缘的落穴」は、リンクモンスターがリンク召喚に成功した時に発動し、お互いのモンスターゾーンに存在するリンク状態ではないモンスターを全て破壊する効果となります。
(「绝缘的落穴」の発動のきっかけとなった、リンク召喚されたリンクモンスター以外のモンスターとリンク状態になっているモンスターも、「绝缘的落穴」の効果では破壊されません。)

質問の状況の場合、「星杯龙 伊姆杜克」がリンク召喚に成功した時、「蜜罐机器人」と「备份秘书」はリンク状態となっていますが、リンク召喚に成功した「星杯龙 伊姆杜克」はリンク状態ではありません。
したがって、この場合には、「星杯龙 伊姆杜克」のみが破壊される事になります。

点击翻译
王车连接」の効果によって選んだ2体のリンクモンスターの内、1体が「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「星杯神乐 夏娃」と「星杯龙 伊姆杜克」が存在しています。

この状況で、自分が発動した「王车连接」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体または相手のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体を選び、その位置を入れ替える』効果にチェーンして、相手が「禁忌的圣枪」を発動し、「星杯龙 伊姆杜克」が魔法カードの効果を受けない状態となった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、メインモンスターゾーンに存在するリンクモンスターは「星杯神乐 夏娃」と「星杯龙 伊姆杜克」の2体のみですので、「王车连接」の効果処理の際に、その2体を選んで処理を行う事になります。

しかしながら、その場合、「星杯龙 伊姆杜克」は魔法カードの効果を受けませんので、『その位置を入れ替える』処理を適用する事はできません。
(「星杯神乐 夏娃」と「星杯龙 伊姆杜克」の2体は、そのままメインモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
王车连接」の効果処理時に、自分や相手のメインモンスターゾーンに存在するリンクモンスターが1体になっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「星杯神乐 夏娃」と「星杯龙 伊姆杜克」が存在しています。

この状況で、自分が発動した「王车连接」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体または相手のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体を選び、その位置を入れ替える』効果にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「星杯龙 伊姆杜克」がフィールドを離れ、エクストラデッキに戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「王车连接」の効果処理時に、メインモンスターゾーンに存在するリンクモンスターは「星杯神乐 夏娃」1体のみですので、「王车连接」の『その位置を入れ替える』処理は適用されません。
(「星杯神乐 夏娃」は、そのままメインモンスターゾーンに残ります。)

なお、この時、相手のメインモンスターゾーンにリンクモンスターが2体存在しているのであれば、相手のメインモンスターゾーンに存在する2体のリンクモンスターを選んで処理を行わなければなりません。

点击翻译
リンクモンスター1体を対象として発動する「王车连接」の効果で、エクストラモンスターゾーンと同じ縦列のメインモンスターゾーンに存在する「星杯龙 伊姆杜克」を選択できますか?

王车连接」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにフィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの位置を、そのモンスターのリンク先のメインモンスターゾーンに移動する(そのモンスターから見て相手のフィールドには移動できない)』効果を発動する際に、エクストラモンスターゾーンと同じ縦列のメインモンスターゾーンに存在する「星杯龙 伊姆杜克」を対象とする事はできますか?

リンクモンスター1体を対象とする「王车连接」の効果は、『そのモンスターの位置を、そのモンスターのリンク先のメインモンスターゾーンに移動する』効果となります。
(エクストラモンスターゾーンへ移動する事はできません。)

したがって、質問の状況の場合、「星杯龙 伊姆杜克」のリンクマーカーはメインモンスターゾーンを指しておらず、リンクモンスター1体を対象とする「王车连接」の効果の正しい対象にはなりません。
(この場合、「王车连接」の効果の対象として、「星杯龙 伊姆杜克」を選択する事自体ができません。)

点击翻译
リンク先のモンスターをリリースして発動した「星杯剑士 奥拉姆」のモンスター効果の処理時に、「星杯剑士 奥拉姆」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「星杯剑士 奥拉姆」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「星杯的守护龙」が存在しています。

この状況で、「星杯的守护龙」をリリースして、「星杯剑士 奥拉姆」の『②:このカードのリンク先の自分の「星杯」モンスター1体をリリースし、そのモンスター以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「星杯龙 伊姆杜克」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「星杯剑士 奥拉姆」がエクストラデッキに戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、リンク先のモンスターをリリースして発動した「星杯剑士 奥拉姆」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「星杯剑士 奥拉姆」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には、『このカードのリンク先』となるモンスターゾーンも存在しなくなっていますので、対象のモンスターを特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
相手のリンクモンスターとリンクしている自分のモンスターが、魔法・罠・モンスターの効果になった時、「星杯的守护龙」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「星杯龙 伊姆杜克」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「被星杯所选中者」が表側表示で存在しています。

この状況で、その「被星杯所选中者」を対象として相手が「精神操作」を発動した場合、自分は「星杯的守护龙」の『①:自分フィールドのリンク状態のモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?


質問の状況の場合、自分の「被星杯所选中者」は、相手の「星杯龙 伊姆杜克」のリンクマーカーが指し示す先のメインモンスターゾーンに存在しているリンク状態のモンスターとなりますので、そのモンスターを対象として発動した相手の「精神操作」も、『自分フィールドのリンク状態のモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果』にあたります。

したがって、相手の「精神操作」の発動にチェーンして、自分は「星杯的守护龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「星杯」モンスター1体を召喚できる』モンスター効果は永続効果です。
  • 自分のモンスターゾーンに「星杯龙 伊姆杜克」が複数体存在する場合でも、『自分メインフェイズに「星杯」モンスター1体を召喚できる』モンスター効果によって召喚を行えるのは1ターンに1度のみです。
  • 『自分メインフェイズに「星杯」モンスター1体を召喚できる』モンスター効果によって召喚を行う際には表側表示での召喚しか行う事ができません。(アドバンス召喚を行う事はできますが、その場合でも、セットする事はできません。)
  • 『②:このカードがこのカードのリンク先の相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターを破壊する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「星杯」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 星杯竜イムドゥーク
英文名 Imduk the World Chalice Dragon
YGOPro译名 星杯龙 伊姆杜克
简中官方译名 星杯龙 伊姆杜克
Master Duel译名 星杯龙 伊姆杜克
NWBBS译名 星杯龙 伊姆杜克
CNOCG译名 星杯龙 伊姆杜克
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名