绝缘的落穴

绝缘的落穴

ぜつえんのおとしあな

絶縁の落とし穴

Break Off Trap Hole

56526564  13114


[陷阱]
①:连接怪兽连接召唤成功时才能发动。场上的不在连接状态的怪兽全部破坏。


OCG COTD-JP075 (2017-04-15)
TCG COTD-EN075 (2017-08-04)

リンク召喚に成功した時、リンク状態のモンスターしか存在しない場合、「绝缘的落穴」を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンと同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「幻壳龙」が表側表示で存在し、その左隣の自分のメインモンスターゾーンに「银河海蛇」が表側表示で存在しています。

この状況で自分が「银河海蛇」1体をリンク素材としてエクストラモンスターゾーンに「连接蜘蛛」をリンク召喚した場合、相手は「绝缘的落穴」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「连接蜘蛛」がリンク召喚に成功した時、「连接蜘蛛」と「幻壳龙」はどちらもリンク状態となっています。

绝缘的落穴」は、リンクモンスターがリンク召喚に成功した時に発動し、お互いのモンスターゾーンに存在するリンク状態ではないモンスターを全て破壊する効果となりますので、質問の状況のように、リンク状態のモンスターしか存在しない場合には、「绝缘的落穴」を発動する事はできません。

点击翻译
绝缘的落穴」の効果が適用される場合、その発動のきっかけとなったリンク召喚されたリンクモンスター以外のモンスターとリンク状態になっているモンスターは破壊されますか?

相手フィールドにはモンスターが1体も存在せず、中央の自分のメインモンスターゾーンに「死者苏生」の効果で特殊召喚された「蜜罐机器人」が存在し、その左隣のゾーンには「比特机灵」、右隣のゾーンには「备份秘书」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「比特机灵」1体をリンク素材としてエクストラモンスターゾーンに「星杯龙 伊姆杜克」をリンク召喚した時に、相手が「绝缘的落穴」を発動しました。

この時、「绝缘的落穴」の『①:リンクモンスターがリンク召喚に成功した時に発動できる。フィールドのリンク状態ではないモンスターを全て破壊する』効果によって破壊されるモンスターはどれですか?

绝缘的落穴」は、リンクモンスターがリンク召喚に成功した時に発動し、お互いのモンスターゾーンに存在するリンク状態ではないモンスターを全て破壊する効果となります。
(「绝缘的落穴」の発動のきっかけとなった、リンク召喚されたリンクモンスター以外のモンスターとリンク状態になっているモンスターも、「绝缘的落穴」の効果では破壊されません。)

質問の状況の場合、「星杯龙 伊姆杜克」がリンク召喚に成功した時、「蜜罐机器人」と「备份秘书」はリンク状態となっていますが、リンク召喚に成功した「星杯龙 伊姆杜克」はリンク状態ではありません。
したがって、この場合には、「星杯龙 伊姆杜克」のみが破壊される事になります。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 自分がリンクモンスターのリンク召喚に成功した時だけでなく、相手がリンクモンスターのリンク召喚に成功した時にも発動する事ができます。
  • 自分及び相手のフィールドに存在するモンスターの中で、リンク状態ではないモンスターを全て破壊します。
  • リンク状態ではないモンスターであれば、表側表示のモンスターだけでなく、裏側守備表示のモンスターも破壊されます。

点击翻译
日文名 絶縁の落とし穴
英文名 Break Off Trap Hole
YGOPro译名 绝缘的落穴
简中官方译名 绝缘的落穴
Master Duel译名 绝缘的落穴
NWBBS译名 绝缘的落穴
CNOCG译名 绝缘的落穴
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名