比特机灵

比特机灵

比特创机 | 比特隆

ビットロン

ビットロン

Bitron

36211150  13029


[怪兽|通常] 电子界/地
[★2] 200/2000
电子空间发现的新种。它的信息量非常少。


OCG ST17-JP001 (2017-03-25)
TCG YS17-EN001 (2017-07-21)

星级变化」の効果が適用されているモンスターをリリースして「提示符叉角羚」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

星级变化」の『●そのモンスターのレベルを1つ上げる』効果が適用され、レベルが2となっている「提示符叉角羚」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「提示符叉角羚」の『①:自分フィールドのレベル4以下のサイバース族モンスター1体をリリースして発動できる。レベルの合計がリリースしたモンスターのレベルと同じになるように、自分のデッキ・墓地からサイバース族の通常モンスターを任意の数だけ選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』モンスター効果を発動し、「提示符叉角羚」自身をリリースした場合、効果処理はどうなりますか?

フィールドにて適用されているレベルが変化しているサイバース族モンスターをリリースして「提示符叉角羚」のモンスター効果を発動した場合には、そのリリースした際のフィールドにて適用されているレベルと同じになるように、サイバース族の通常モンスターを選んで特殊召喚の処理を行います。

質問の場合、リリースされた「提示符叉角羚」のレベルは2ですので、「比特机灵」等のレベル2のサイバース族通常モンスター1体を特殊召喚するか、「原型机灵」等のレベル1のサイバース族通常モンスター2体を特殊召喚するかを選んで処理を行います。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに3体のサイバース族モンスターと裏側守備表示モンスターが存在する場合、「滑动触控王冠人」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、「滑动触控王冠人」、「网络小龙」、「比特机灵」が表側表示で存在し、裏側守備表示のモンスターが1体存在し、自分の手札が0枚の状態です。

自分はこの状況で、「滑动触控王冠人」の『①:自分フィールドにこのカード以外のサイバース族モンスターが2体以上存在し、自分の手札が0枚の場合、1000LPを払って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の手札が0枚で、自分のモンスターゾーンに「滑动触控王冠人」自身以外の表側表示のサイバース族モンスターが2体以上存在しているのであれば、裏側守備表示のモンスターが存在している場合でも、「滑动触控王冠人」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
廷达魔三角之猎犬」の攻撃力をダウンするモンスター効果はリンクモンスター以外にも適用されますか?

廷达魔三角之猎犬」の『②:相手フィールドのモンスターの攻撃力は、そのモンスターとリンク状態になっているモンスターの数×1000ダウンする』モンスター効果はリンクモンスター以外にも適用されますか?

廷达魔三角之猎犬」の『②:相手フィールドのモンスターの攻撃力は、そのモンスターとリンク状態になっているモンスターの数×1000ダウンする』モンスター効果はリンクモンスターにのみ適用される効果ではなく、リンク状態となっているモンスターに適用される効果です。

例えば、エクストラモンスターゾーンに相手の「连接蜘蛛」が存在し、そのリンクマーカーの指し示す先に「比特机灵」が存在しているような場合には、「连接蜘蛛」と「比特机灵」はどちらも1体のモンスターとリンク状態になっていますので、それぞれ攻撃力が1000ダウンする事になります。

点击翻译
风暴密码人」は、自身をリリースして発動した「连接栗子球」のモンスター効果を受けますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「连接栗子球」が存在し、相手のメインモンスターゾーンに「比特机灵」が表側守備表示で存在しています。

この状況で、自分が「风暴密码人」で相手の「比特机灵」を攻撃した際に、相手が「连接栗子球」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』モンスター効果を発動した場合、「风暴密码人」はそのモンスター効果を受けますか?

连接栗子球」の『その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』モンスター効果は、その効果を発動する際に「连接栗子球」自身をリリースしますが、エクストラモンスターゾーンに存在する状態で発動したのであれば、エクストラモンスターゾーンのモンスターが発動した効果として扱われます。

风暴密码人」は『②:このカードはEXモンスターゾーンのモンスターが発動した効果を受けず、EXモンスターゾーンのモンスターとの戦闘では破壊されない』モンスター効果を持ちますので、質問の状況の場合、「风暴密码人」は「连接栗子球」のモンスター効果を受けません。

点击翻译
编码语者」のリンク先に裏側守備表示で存在するモンスターが相手モンスターに攻撃された場合、「编码语者」のモンスター効果を発動できますか?

编码语者」のリンク先となるメインモンスターゾーンに「比特机灵」が裏側守備表示で存在しています。

その裏側守備表示の「比特机灵」が相手モンスターに攻撃された場合、「编码语者」の『①:1ターンに1度、このカードのリンク先の自分のモンスターが、そのモンスターより攻撃力が高い相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その自分のモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。そのダメージ計算後、このカードまたはこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで、その戦闘を行った相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果を発動できますか?

编码语者」のリンク先に裏側守備表示で存在するモンスターが相手モンスターに攻撃された場合でも、「编码语者」のモンスター効果を発動する事ができるダメージ計算前には、リバースし表側守備表示になっていますので、「编码语者」のモンスター効果を発動し、その効果処理を適用する事ができます。

点击翻译
代理龙」のリンク先となる自分のモンスター2体が同時に破壊される場合、「代理龙」のモンスター効果を適用できますか?

代理龙」が自分のメインモンスターゾーンに存在し、その左隣のゾーンに「比特机灵」、その右隣のゾーンに「网络小龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「比特机灵」と「网络小龙」を対象として相手が「神鸟攻击」の『①:自分フィールドの鳥獣族モンスター1体をリリースし、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動した場合、「代理龙」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「代理龙」のリンク先に存在する「比特机灵」と「网络小龙」はどちらも「神鸟攻击」の効果によって破壊される状態となりますので、「代理龙」のモンスター効果を適用する事はできません。

点击翻译
绝缘的落穴」の効果が適用される場合、その発動のきっかけとなったリンク召喚されたリンクモンスター以外のモンスターとリンク状態になっているモンスターは破壊されますか?

相手フィールドにはモンスターが1体も存在せず、中央の自分のメインモンスターゾーンに「死者苏生」の効果で特殊召喚された「蜜罐机器人」が存在し、その左隣のゾーンには「比特机灵」、右隣のゾーンには「备份秘书」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「比特机灵」1体をリンク素材としてエクストラモンスターゾーンに「星杯龙 伊姆杜克」をリンク召喚した時に、相手が「绝缘的落穴」を発動しました。

この時、「绝缘的落穴」の『①:リンクモンスターがリンク召喚に成功した時に発動できる。フィールドのリンク状態ではないモンスターを全て破壊する』効果によって破壊されるモンスターはどれですか?

绝缘的落穴」は、リンクモンスターがリンク召喚に成功した時に発動し、お互いのモンスターゾーンに存在するリンク状態ではないモンスターを全て破壊する効果となります。
(「绝缘的落穴」の発動のきっかけとなった、リンク召喚されたリンクモンスター以外のモンスターとリンク状態になっているモンスターも、「绝缘的落穴」の効果では破壊されません。)

質問の状況の場合、「星杯龙 伊姆杜克」がリンク召喚に成功した時、「蜜罐机器人」と「备份秘书」はリンク状態となっていますが、リンク召喚に成功した「星杯龙 伊姆杜克」はリンク状態ではありません。
したがって、この場合には、「星杯龙 伊姆杜克」のみが破壊される事になります。

点击翻译
墓地のモンスターをデッキに戻す「电脑网宇宙」の効果処理時に、「电脑网宇宙」が破壊されている場合、効果処理はどうなりますか?

电脑网宇宙」の『②:1ターンに1度、自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』効果を発動し、自分の墓地の「比特机灵」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「旋风」を発動し、「电脑网宇宙」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

电脑网宇宙」の『そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』効果の処理時に、「电脑网宇宙」が破壊されている場合には効果処理は適用されません。
(対象の「比特机灵」はそのまま墓地に残ります。)

なお、質問の状況の場合、「电脑网宇宙」は、フィールドでカードの効果によって破壊されていますので、『③:フィールドのこのカードが効果で破壊された場合に発動する。EXモンスターゾーンのモンスターを全て墓地へ送る』効果は発動し、処理が適用される事になります。

点击翻译
解码语者」のリンク先のモンスターを対象として、「强制脱出装置」が発動した場合、「解码语者」のモンスター効果を発動できますか?

自分の「解码语者」がエクストラモンスターゾーンに存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「比特机灵」が表側表示で存在しています。

この状況で、その「比特机灵」を対象として相手が「强制脱出装置」を発動した場合、その発動にチェーンして「解码语者」の『②:自分フィールドのカードを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードのリンク先の自分のモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動し、「强制脱出装置」の対象となった「比特机灵」をリリースする事はできますか?

質問の状況の場合でも、『自分フィールドのカードを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時』にあたりますので、相手の「强制脱出装置」の発動にチェーンして、「解码语者」のモンスター効果を発動する事ができます。

この場合、対象として選択された「比特机灵」自身をリリースして「解码语者」のモンスター効果を発動し、「强制脱出装置」の発動を無効にして破壊する事ができます。

点击翻译
此卡无补充说明。
日文名 ビットロン
英文名 Bitron
YGOPro译名 比特机灵
简中官方译名 比特创机
Master Duel译名 比特创机
NWBBS译名 比特机灵
CNOCG译名 比特隆
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名