代理龙

代理龙

プロキシー・ドラゴン

プロキシー・ドラゴン

Proxy Dragon

22862454  13167


[怪兽|效果|连接] 电子界/光
[LINK-2] 1400/- [←][→]
怪兽2只
①:自己场上的卡被战斗·效果破坏的场合,可以作为代替把这张卡所连接区1只自己怪兽破坏。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(16)


OCG VJMP-JP131 (2017-04-21)
TCG CT14-EN003 (2017-08-25)

自分のモンスターゾーンに存在する、元々の持ち主が相手のリンクモンスターを対象として「出入连接」を発動できますか?

精神操作」の『①:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターは攻撃宣言できず、リリースできない』効果によってコントロールを得た、元々の持ち主が相手の「代理龙」が自分のメインモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分はその「代理龙」を対象として、「出入连接」の『①:自分のフィールド・墓地のリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のEXデッキに戻し、そのリンクマーカーの数だけ、自分はデッキからドローする。その後、ドローした数だけ手札を選んで好きな順番でデッキの下に戻す』効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに存在する、元々の持ち主が相手のリンクモンスターを対象として「出入连接」を発動する事はできます。

質問の状況の場合、対象とした「代理龙」は相手のエクストラデッキに戻し、自分はそのリンクマーカーの数(=2)だけ、デッキからドローし、その後、手札を2枚選んでデッキの下に戻す事になります。

点击翻译
双字节龙」を「电脑网后门」の効果で除外した場合、攻撃力はどうなりますか?

代理龙」と「解码语者」をリンク素材としてリンク召喚され、自身の『①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターのリンクマーカーの合計×300アップする』モンスター効果によって攻撃力が1500アップした3000の状態となっている自分の「双字节龙」がエクストラモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、その後に「电脑网后门」の『①:自分フィールドのサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える。この効果で除外したモンスターは次の自分スタンバイフェイズにフィールドに戻り、そのターン直接攻撃できる』効果が発動し、「双字节龙」が除外された場合、次の自分のスタンバイフェイズにフィールドに戻った際の攻撃力はどうなりますか?

电脑网后门」の効果によって除外され、フィールドに戻った「双字节龙」は、自身の『①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターのリンクマーカーの合計×300アップする』モンスター効果によってアップしていた攻撃力の適用はなくなります。(攻撃力が1500の状態になります。)

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「双字节龙」をリンク召喚した場合、攻撃力はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、「代理龙」と「解码语者」をリンク素材として、「双字节龙」をリンク召喚した場合、攻撃力はどうなりますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合、リンク素材として使用されたモンスターは墓地へは送られず、除外される事になりますが、その場合でも、「双字节龙」の『①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターのリンクマーカーの合計×300アップする』モンスター効果は通常通り適用される事になります。
(質問の状況の場合、リンク素材としたモンスターのリンクマーカーの合計は5ですので、攻撃力は1500アップし、3000の状態となります。)

点击翻译
双字节龙」のモンスター効果が無効化された場合、攻撃力はどうなりますか?

代理龙」と「解码语者」をリンク素材としてリンク召喚され、自身の『①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターのリンクマーカーの合計×300アップする』モンスター効果によって攻撃力が1500アップした3000の状態となっている自分の「双字节龙」がエクストラモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、その後に「技能抽取」が発動し、「双字节龙」のモンスター効果が無効化された場合、攻撃力はどうなりますか?

技能抽取」の効果が適用され、「双字节龙」の『①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターのリンクマーカーの合計×300アップする』モンスター効果が無効化された場合には、その効果によってアップしていた攻撃力の適用はなくなります。(攻撃力が1500の状態になります。)

その後に、「技能抽取」の適用がなくなった場合でも、攻撃力が再びアップする事はありません。

点击翻译
カードの効果によって自分が2000以上のダメージを受けた時に発動した「电脑网风暴」の効果処理時に、自分がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できるゾーンがない場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「代理龙」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「死者苏生」の効果で特殊召喚された「蜜罐机器人」が存在しています。

この状況で、自分がカードの効果によって2000以上のダメージを受けた時に「电脑网风暴」の『③:自分が2000以上の戦闘・効果ダメージを受けた場合に発動できる。自分のEXデッキの裏側表示のカードだけをシャッフルし、その一番上のカードをめくる。めくったカードがサイバース族リンクモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚する。違った場合は元に戻す』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、「蜜罐机器人」を破壊した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、メインモンスターゾーンの「蜜罐机器人」が「雷破」の効果によって破壊され墓地へ送られた事で、自分のモンスターゾーンにエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する事ができるゾーンがない状態で、「电脑网风暴」の効果処理が行われる事になります。

『自分のEXデッキの裏側表示のカードだけをシャッフルし、その一番上のカードをめくる』処理は通常通り行われ、その結果、『めくったカードがサイバース族リンクモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚する』処理が行われる事になる場合は、特殊召喚する事ができるゾーンがありませんので、そのめくったサイバース族のリンクモンスターは墓地へ送られる事になります。

なお、自分がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できるゾーンがない場合には、「电脑网风暴」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
フィールドにリンクモンスターが複数体存在する場合、「分组连接」の効果によってどのリンクモンスターのリンク先に特殊召喚しますか?

エクストラモンスターゾーンがある縦列の自分のメインモンスターゾーンに「蜜罐机器人」と「代理龙」が存在しています。

この状況で、自分がメインフェイズ2に「分组连接」の『①:自分・相手のメインフェイズ2に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地のレベル2以下のモンスターを任意の数だけ選び、フィールドのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』効果を発動した場合、自分はどちらのリンクモンスターのリンク先にモンスターを特殊召喚する事になりますか?

分组连接」の効果は、1体のリンクモンスターのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに選んだモンスターを特殊召喚する効果ではありません。

質問の状況の場合、自分のメインモンスターゾーンの2ヵ所に「蜜罐机器人」と「代理龙」が存在し、残りの3ヵ所の自分のメインモンスターゾーンは、その2体のリンクモンスターのどちらかのリンク先となるゾーンになっています。

この状況で「分组连接」を発動した場合には、最大で3体のレベル2以下のモンスターを選び、特殊召喚が行える事になります。

点击翻译
V-LAN多头蛇」のモンスター効果の処理時に、対象のリンクモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

V-LAN多头蛇」の『②:このカードの相互リンク先のリンク3以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリリースし、そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する。このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、その対象として「代理龙」を選択しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、対象の「代理龙」がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

V-LAN多头蛇」のモンスター効果の処理時に、対象のリンクモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、『そのモンスターをリリースし』の処理を適用する事ができませんので、『そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する』処理、『このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』処理、いずれも適用されません。

点击翻译
二进制女巫」の『●2体:』のモンスター効果の処理時に、対象の2体のモンスターの内、1体がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「二进制女巫」が存在し、その両隣のメインモンスターゾーンに「代理龙」と「三栅极男巫」が存在しています。

この状況で、「二进制女巫」の『●2体:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスター2体の内1体の攻撃力を半分にし、その数値分もう1体の攻撃力をアップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「三栅极男巫」と「二进制女巫」の2体を対象としました。

その相手がチェーンして「二进制女巫」を対象に「强制脱出装置」を発動した場合、「二进制女巫」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「二进制女巫」の『●2体:』のモンスター効果の処理時に、対象とした2体のモンスターの内、1体がフィールドに存在しなくなっている場合には、『ターン終了時まで、そのモンスター2体の内1体の攻撃力を半分にし、その数値分もう1体の攻撃力をアップする』処理は適用されません。
(攻撃力が半分になる事も、攻撃力がアップする事もありません。)

点击翻译
代理龙」のリンク先となる自分のモンスター2体が同時に破壊される場合、「代理龙」のモンスター効果を適用できますか?

代理龙」が自分のメインモンスターゾーンに存在し、その左隣のゾーンに「比特机灵」、その右隣のゾーンに「网络小龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「比特机灵」と「网络小龙」を対象として相手が「神鸟攻击」の『①:自分フィールドの鳥獣族モンスター1体をリリースし、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動した場合、「代理龙」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「代理龙」のリンク先に存在する「比特机灵」と「网络小龙」はどちらも「神鸟攻击」の効果によって破壊される状態となりますので、「代理龙」のモンスター効果を適用する事はできません。

点击翻译
相手が発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果で、複数枚の魔法・罠カードが破壊される場合、「代理龙」のモンスター効果を適用できますか?

代理龙」が自分のメインモンスターゾーンに存在し、その左隣のゾーンに「电子界工具」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、自分フィールドの魔法・罠カードが複数枚同時に破壊される場合に、「代理龙」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

相手が発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果で、複数枚の魔法・罠カードが破壊される場合、「代理龙」のモンスター効果を適用する事はできます。

質問の状況の場合、リンク先の「电子界工具」を代わりに破壊する事で、自分フィールドの魔法・罠カードは全て「鹰身女妖的羽毛扫」の効果では破壊されません。

点击翻译
代理龙」のリンク先となる自分のモンスターがカードの効果では破壊されないモンスターである場合、「代理龙」のモンスター効果を適用できますか?

代理龙」が自分のメインモンスターゾーンに存在し、その左隣のゾーンに「星杯神乐 夏娃」が表側表示で存在しています。

この状況で、「代理龙」が相手モンスターとの戦闘で破壊される場合に、「代理龙」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「代理龙」のリンク先に存在する「星杯神乐 夏娃」はリンク状態となりますので、自身の『①:リンク状態のこのカードは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない』モンスター効果によって、戦闘やカードの効果では破壊されません。

したがって、この場合、「代理龙」のモンスター効果を適用し、代わりに破壊するカードとして「星杯神乐 夏娃」を選ぶ事はできませんので、「代理龙」のモンスター効果を適用できずに、通常通り、「代理龙」自身が戦闘で破壊される事になります。

点击翻译
代理龙」のリンク先となる自分のモンスターがモンスターの効果を受けないモンスターである場合、「代理龙」のモンスター効果を適用できますか?

代理龙」が自分のメインモンスターゾーンに存在し、その左隣のゾーンに「始祖龙 古龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「代理龙」が相手の発動した「雷破」の効果で破壊される場合に、「代理龙」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「代理龙」のリンク先に存在する「始祖龙 古龙」は自身の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは通常モンスター以外のモンスターとの戦闘では破壊されず、このカード以外のモンスターの効果を受けない』モンスター効果によって、モンスターの効果を受けません。

したがって、この場合、「代理龙」のモンスター効果を適用し、代わりに破壊するカードとして「始祖龙 古龙」を選ぶ事はできませんので、「代理龙」のモンスター効果を適用できずに、通常通り、「代理龙」自身が「雷破」の効果で破壊される事になります。

点击翻译
自分フィールドに「代理龙」が2体存在する場合、どちらのモンスター効果が適用されますか?

自分の左端のメインモンスターゾーンに「代理龙」、その右隣のゾーンに「RAM云雄羊」、自分の右端のメインモンスターゾーンに「代理龙」、その左隣のゾーンに「堆栈修复员」というようにモンスターが存在しています。

この状況で、「旋风」が発動し、フィールドゾーンの「电脑网宇宙」が破壊される場合、2体の「代理龙」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合、2体の「代理龙」のどちらのモンスター効果を適用するかを選ぶ事になります。
(2体の「代理龙」のモンスター効果を同時に適用する事はできません。)

例えば、右端のメインモンスターゾーンに存在する「代理龙」のモンスター効果を適用した場合にはリンク先の「堆栈修复员」を代わりに破壊する事で、フィールドゾーンの「电脑网宇宙」は「旋风」の効果では破壊されません。

点击翻译
V-LAN多头蛇」のモンスター効果の処理時に、「V-LAN多头蛇」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

V-LAN多头蛇」の『②:このカードの相互リンク先のリンク3以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリリースし、そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する。このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、その対象として「代理龙」を選択しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、「V-LAN多头蛇」自身がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

V-LAN多头蛇」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「V-LAN多头蛇」自身がフィールドに存在しなくなっている場合でも、その効果処理は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、対象の「代理龙」がリリースされ、2体の「V-LAN衍生物」が特殊召喚されます。
(このターン、自分はリンク2のモンスターを特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
二进制女巫」の『●2体:』のモンスター効果の適用後に、「技能抽取」が発動した場合、モンスターの攻撃力はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「二进制女巫」が存在し、その両隣のメインモンスターゾーンに「代理龙」と「三栅极男巫」が存在しています。

この状況で、「三栅极男巫」と「二进制女巫」の2体を対象として、「二进制女巫」の『●2体:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスター2体の内1体の攻撃力を半分にし、その数値分もう1体の攻撃力をアップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用され、「三栅极男巫」の攻撃力がアップしています。

その後に、「技能抽取」が発動し、モンスターの効果が無効化される場合、モンスターの攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「二进制女巫」の『●2体:』のモンスター効果によって、「二进制女巫」の攻撃力は半分の800となり、「三栅极男巫」は攻撃力が3000にアップしています。

その後に、「技能抽取」が発動し、「二进制女巫」のモンスター効果が無効化された場合でも、既に適用されている「二进制女巫」のモンスター効果によって半分になった攻撃力、アップした攻撃力、どちらの効果の適用もなくなりません。

点击翻译
代理龙」のモンスター効果によってリンク先のドラゴン族モンスターを代わりに破壊する場合、墓地の「复活之福音」の効果を適用できますか?

相手の発動したカードの効果によって、「代理龙」自身が破壊される際に、自身の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用しました。

代わりに破壊するリンク先の自分のモンスターとして、「诱饵龙」を選んだ場合、自分の墓地に存在する「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

代理龙」のモンスター効果を適用し、代わりに「代理龙」自身のリンク先のドラゴン族モンスターを破壊する場合、墓地の「复活之福音」の効果を適用する事はできません。

点击翻译
  • 代理龙」のモンスター効果は永続効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップでも適用する事ができます。
  • 自分フィールドのモンスターが戦闘や効果で破壊される場合や、自分フィールドの魔法・罠カードがカードの効果で破壊される場合に適用する事ができます。(「代理龙」自身が破壊される場合でも適用する事ができます。)

点击翻译