机械天使的仪式

机械天使的仪式

きかいてんしのぎしき

機械天使の儀式

Machine Angel Ritual

39996157  6850


[魔法|仪式]
电子化天使」仪式怪兽的降临必需。
①:等级合计直到变成仪式召唤的怪兽的等级以上为止,把自己的手卡·场上的怪兽解放,从手卡把1只「电子化天使」仪式怪兽仪式召唤。
②:自己场上的光属性怪兽被战斗·效果破坏的场合,可以作为代替把墓地的这张卡除外。


OCG CPF1-JP015 (2016-05-14)
TCG DRL3-EN015 (2016-08-19)

自分の墓地に儀式魔法カードが存在しない状態で、「电子化芭蕾练习裙」が儀式召喚のためにリリースされた場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自分の墓地に儀式魔法カードが1枚も存在しない状態で、自分は「机械天使的仪式」を発動しました。

その「机械天使的仪式」の『①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「电子化天使」儀式モンスター1体を儀式召喚する』処理によって、「电子化芭蕾练习裙」をリリースし、「电子化天使-那沙帝弥-」を儀式召喚した場合、「电子化芭蕾练习裙」の『②:このカードが儀式召喚のためにリリースされた場合、自分の墓地の儀式魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「机械天使的仪式」の効果処理によって「电子化芭蕾练习裙」がリリースされて儀式召喚に成功した際に、その儀式召喚に使用された「机械天使的仪式」は自分の墓地へ送られています。

対象となる儀式魔法カードが自分の墓地に存在する事になりますので、この場合、「电子化芭蕾练习裙」のモンスター効果を発動し、その墓地へ送られたばかりの「机械天使的仪式」を対象として手札に加える事ができます。

点击翻译
电子化天使-美朱濡-」がメインフェイズ2に儀式召喚に成功した場合、モンスター効果を発動できますか?

自分のターンのメインフェイズ2に「机械天使的仪式」を発動し、「电子化天使-美朱濡-」を儀式召喚しました。

この場合、『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの数×1000ダメージを相手に与える。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

电子化天使-美朱濡-」がメインフェイズ2に儀式召喚に成功した場合でも、相手のモンスターゾーンにエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが存在するのであれば、「电子化天使-美朱濡-」のモンスター効果を発動する事はできます。

『エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの数×1000ダメージを相手に与える』処理は通常通り適用されますが、このターンのバトルフェイズは終了していますので、『このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果によって結果的に攻撃を行う事はできません。

点击翻译
2体の光属性モンスターが相手の「黑洞」で破壊される場合、墓地の「机械天使的仪式」の効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「电子化天使-荼吉尼-」と「电子化天使-韦驮天-」が表側表示で存在しています。

この状況で相手が「黑洞」を発動した場合、自分の墓地の「机械天使的仪式」の『②:自分フィールドの光属性モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「黑洞」の効果によって破壊される「电子化天使-荼吉尼-」と「电子化天使-韦驮天-」は、どちらも光属性モンスターとなりますので、墓地の「机械天使的仪式」の効果を適用する事ができます。

墓地の「机械天使的仪式」の効果を適用した場合、「电子化天使-荼吉尼-」と「电子化天使-韦驮天-」のどちらも、相手の「黑洞」の効果では破壊されません。

点击翻译
儀式召喚された「电子化天使-荼吉尼-」がエンドフェイズを迎える前にフィールドを離れている場合、そのモンスター効果は発動できますか?

机械天使的仪式」の効果によって儀式召喚されている「电子化天使-荼吉尼-」が、「强制脱出装置」の効果で手札に戻った場合や、「帝王的烈旋」の効果によってアドバンス召喚のリリースに使用された場合など、自分のターンのエンドフェイズを迎える前にフィールドを離れている場合、「电子化天使-荼吉尼-」の『③:自分エンドフェイズに自分の墓地の、儀式モンスター1体または「机械天使的仪式」1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分のエンドフェイズに発動する事ができる「电子化天使-荼吉尼-」のモンスター効果は、モンスターゾーンに表側表示で存在する際に発動する事ができる効果となります。

したがって、質問の状況のように、自分のターンのエンドフェイズを迎える前に「电子化天使-荼吉尼-」がフィールドを離れている場合には、そのモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
电子化天使-韦驮天-」が儀式召喚に成功した時に「激流葬」が発動した場合、自分は墓地の「机械天使的仪式」の効果を適用できますか?

机械天使的仪式」の『①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「电子化天使」儀式モンスター1体を儀式召喚する』効果によって、「电子化天使-韦驮天-」が儀式召喚に成功しました。

その「电子化天使-韦驮天-」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から儀式魔法カード1枚を選んで手札に加える』モンスター効果の発動にチェーンして相手が「激流葬」を発動した場合、その「电子化天使-韦驮天-」の儀式召喚に使用され墓地へ送られている「机械天使的仪式」の『②:自分フィールドの光属性モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、発動後に墓地へ送られた「机械天使的仪式」の効果をそのターンにて適用する事はできます。

(質問の状況の場合、墓地の「机械天使的仪式」を除外する事で、「电子化天使-韦驮天-」は「激流葬」の効果処理によって破壊されず、モンスターゾーンに残り、自身のモンスター効果の処理も通常通り適用される事になります。)

点击翻译
相手ターンに「机械天使的仪式」を除外して「紧急仪式术」を発動し「电子化天使-荼吉尼-」を儀式召喚した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手のターンに墓地の「机械天使的仪式」を除外して「紧急仪式术」を発動し、「电子化天使-荼吉尼-」を儀式召喚しました。

この場合、「电子化天使-荼吉尼-」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自身のフィールドのモンスター1体を墓地へ送らなければならない』モンスター効果を発動する事はできますか?

机械天使的仪式」を除外して発動した「紧急仪式术」の効果処理によって、「电子化天使-荼吉尼-」を儀式召喚した場合でも、儀式召喚に成功した「电子化天使-荼吉尼-」のモンスター効果を発動する事はできます。

なお、チェーン2以降に発動した「紧急仪式术」の効果処理によって、「电子化天使-荼吉尼-」を儀式召喚した場合でも儀式召喚に成功した「电子化天使-荼吉尼-」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
  • 『①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「电子化天使」儀式モンスター1体を儀式召喚する』効果は、「机械天使的仪式」のカードの発動の際の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし』の処理と、『手札から「电子化天使」儀式モンスター1体を儀式召喚する』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 机械天使的仪式」の効果処理によるリリースとして、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを使用する事もできます。
  • 『②:自分フィールドの光属性モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用する事ができます。)

点击翻译
日文名 機械天使の儀式
英文名 Machine Angel Ritual
YGOPro译名 机械天使的仪式
简中官方译名 机械天使的仪式
Master Duel译名 机械天使的仪式
NWBBS译名 机械天使的仪式
CNOCG译名 机械天使的仪式
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名