电子化天使-荼吉尼-

电子化天使-荼吉尼-

电子天使-荼吉尼- | 电子天使-荼吉尼-

サイバー・エンジェル-だきに-

サイバー・エンジェル-荼吉尼-

Cyber Angel Dakini

39618799  6847


[怪兽|效果|仪式] 天使/光
[★8] 2700/2400
机械天使的仪式」降临。
①:这张卡仪式召唤成功的场合才能发动。对方必须把自身场上1只怪兽送去墓地。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,自己的仪式怪兽向守备表示怪兽攻击的场合,给与对方为攻击力超过那个守备力的数值的战斗伤害。
③:自己结束阶段以自己墓地1只仪式怪兽或者1张「机械天使的仪式」为对象才能发动。那张卡加入手卡。


OCG CPF1-JP014 (2016-05-14)
TCG DRL3-EN014 (2016-08-19)

颉颃胜负」の効果の処理時に、罠カードの効果を受けないモンスターはどうなりますか?

自分フィールドに、機械族の「古代的机械魔神」と、戦士族の「No.86 英豪冠军 击灭枪王」が存在し、2体にはそれぞれ自身の『他のカードの効果を受けない』効果が適用されています。

この状況で相手の「颉颃胜负」の効果の処理時を行う際、相手フィールドのカードが「颉颃胜负」だけなのであれば、自分は「古代的机械魔神」「No.86 英豪冠军 击灭枪王」のどちらかを裏側表示で除外しなければなりませんか?

どちらかを裏側表示で除外しなければなりません。

颉颃胜负」の効果の処理時には、相手プレイヤーに『自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない』効果を適用します。その適用の結果として相手が自身のフィールドのカードを裏側表示で除外することになります。この場合、処理時に行われる除外は、効果による除外として扱われません。
したがって、罠カードの効果を受けないモンスターであっても裏側表示で除外することになります。また、この状況は"罠カードの効果でカードが裏側表示で除外された"状況として扱われません。

以下のカードの効果についても「颉颃胜负」と同様に、該当の手札やフィールドや墓地のカードに適用する効果ではありません。
隐藏的机壳杀手 物质主义
轰界王战 哈尔王
邪恶★双子星 姬丝基勒·璃拉
电子化天使-荼吉尼-
电子化天使-伊舍那-
伊吕波红叶
超化合兽 甲醇双面兽
魔键凭灵-威沛图
分担痛苦
深渊的宣告者
六花的风花
异种斗争
灭绝的定数
禁断的异本
鼬鼠大暴发
兽烈之争
北极天熊五倍线充能
六世坏根清净
地磅计量
转辙地点
淘气仙星的灯光舞台
泡沫崩溃
千年的启示

点击翻译
戦闘ダメージを受けた際に発動した「应身之机械天使」の効果によって、「电子化天使-荼吉尼-」が特殊召喚された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自分が戦闘ダメージを受けた際に、「应身之机械天使」の『②:戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた時、自分の手札・フィールドの「电子化天使」儀式モンスター1体をリリースして発動できる。手札から「电子化天使」儀式モンスター1体を儀式召喚扱いとして特殊召喚する』効果を発動し、「电子化天使-荼吉尼-」を特殊召喚しました。

この場合、「电子化天使-荼吉尼-」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自身のフィールドのモンスター1体を墓地へ送らなければならない』モンスター効果を発動する事はできますか?

应身之机械天使」の効果による特殊召喚は、儀式召喚扱いの特殊召喚となりますので、質問の状況のように、自分が戦闘ダメージを受けた際に発動した「应身之机械天使」の効果によって特殊召喚された場合でも、その「电子化天使-荼吉尼-」の『相手は自身のフィールドのモンスター1体を墓地へ送らなければならない』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
2体の光属性モンスターが相手の「黑洞」で破壊される場合、墓地の「机械天使的仪式」の効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「电子化天使-荼吉尼-」と「电子化天使-韦驮天-」が表側表示で存在しています。

この状況で相手が「黑洞」を発動した場合、自分の墓地の「机械天使的仪式」の『②:自分フィールドの光属性モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「黑洞」の効果によって破壊される「电子化天使-荼吉尼-」と「电子化天使-韦驮天-」は、どちらも光属性モンスターとなりますので、墓地の「机械天使的仪式」の効果を適用する事ができます。

墓地の「机械天使的仪式」の効果を適用した場合、「电子化天使-荼吉尼-」と「电子化天使-韦驮天-」のどちらも、相手の「黑洞」の効果では破壊されません。

点击翻译
儀式召喚された「电子化天使-荼吉尼-」がエンドフェイズを迎える前にフィールドを離れている場合、そのモンスター効果は発動できますか?

机械天使的仪式」の効果によって儀式召喚されている「电子化天使-荼吉尼-」が、「强制脱出装置」の効果で手札に戻った場合や、「帝王的烈旋」の効果によってアドバンス召喚のリリースに使用された場合など、自分のターンのエンドフェイズを迎える前にフィールドを離れている場合、「电子化天使-荼吉尼-」の『③:自分エンドフェイズに自分の墓地の、儀式モンスター1体または「机械天使的仪式」1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分のエンドフェイズに発動する事ができる「电子化天使-荼吉尼-」のモンスター効果は、モンスターゾーンに表側表示で存在する際に発動する事ができる効果となります。

したがって、質問の状況のように、自分のターンのエンドフェイズを迎える前に「电子化天使-荼吉尼-」がフィールドを離れている場合には、そのモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
儀式召喚に成功した「电子化天使-荼吉尼-」のモンスター効果で墓地へ送るモンスターとして、モンスタートークンを選べますか?

儀式召喚に成功した自分の「电子化天使-荼吉尼-」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自身のフィールドのモンスター1体を墓地へ送らなければならない』モンスター効果が発動しました。

その効果処理の際に、相手は墓地へ送るモンスターとして、モンスタートークンを選ぶ事はできますか?

儀式召喚に成功した「电子化天使-荼吉尼-」のモンスター効果で墓地へ送るモンスターとして、相手プレイヤーはモンスタートークンを選ぶ事はできます。

そのモンスタートークンはフィールドを離れた際に消滅する事になります。

点击翻译
儀式召喚に成功した「电子化天使-荼吉尼-」のモンスター効果の処理時に、「电子化天使-荼吉尼-」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに裏側守備表示モンスター1体のみが存在しています。

この状況で、儀式召喚に成功した自分の「电子化天使-荼吉尼-」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自身のフィールドのモンスター1体を墓地へ送らなければならない』モンスター効果が発動しました。その発動にチェーンして、相手は「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、自身の裏側守備表示モンスターをリリースして、「电子化天使-荼吉尼-」のコントロールを得ました。

この場合の効果処理はどうなりますか?

儀式召喚に成功した「电子化天使-荼吉尼-」のモンスター効果は、そのモンスター効果の処理時に、相手プレイヤーのモンスターゾーンに存在しているモンスター1体を相手が任意に選んで墓地へ送る事になります。

質問の状況の場合、チェーンして発動した「敌人操纵器」の効果によって、「电子化天使-荼吉尼-」のコントロールを得ていますので、その「电子化天使-荼吉尼-」を墓地へ送る事になります。

点击翻译
白之衣」を装備したモンスターがモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を攻撃した場合、どうなりますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、発動後、モンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その相手の「阿匹卜之化神」を、自分の「白之衣」を装備している「电子化天使-荼吉尼-」で攻撃した場合、その戦闘はどうなりますか?

質問の状況の場合、「白之衣」を装備したモンスターが攻撃を宣言した際に、「白之衣」の『①:装備モンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない』効果がただちに適用されます。

また、その攻撃宣言時には、「白之衣」の『②:装備モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動する。相手フィールドの表側表示の魔法・罠カードの効果はダメージステップ終了時まで無効化される』効果が発動し、適用された事によって、相手の「阿匹卜之化神」の効果は無効化され、モンスターカードとして扱う事はできず、魔法&罠ゾーンに表側表示で存在するカードに戻ります。

その結果、攻撃対象となるモンスターが存在しなくなった事になりますので、戦闘の巻き戻しが発生します。
攻撃宣言を行った「电子化天使-荼吉尼-」は攻撃対象を選び直し攻撃を続行するか、攻撃を取り止めるかを選ぶ事になります。

点击翻译
相手ターンに「机械天使的仪式」を除外して「紧急仪式术」を発動し「电子化天使-荼吉尼-」を儀式召喚した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手のターンに墓地の「机械天使的仪式」を除外して「紧急仪式术」を発動し、「电子化天使-荼吉尼-」を儀式召喚しました。

この場合、「电子化天使-荼吉尼-」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自身のフィールドのモンスター1体を墓地へ送らなければならない』モンスター効果を発動する事はできますか?

机械天使的仪式」を除外して発動した「紧急仪式术」の効果処理によって、「电子化天使-荼吉尼-」を儀式召喚した場合でも、儀式召喚に成功した「电子化天使-荼吉尼-」のモンスター効果を発動する事はできます。

なお、チェーン2以降に発動した「紧急仪式术」の効果処理によって、「电子化天使-荼吉尼-」を儀式召喚した場合でも儀式召喚に成功した「电子化天使-荼吉尼-」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
  • 『①』はモンスターゾーンで発動できる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動できます。これによりモンスターが墓地へ送られる場合でも、この効果がそのモンスターに適用されているわけではありません。モンスター効果を受けるかどうかにかかわらず、相手プレイヤーが選んだモンスターは墓地へ送られます。また、これにより墓地へ送られたモンスターはカードの効果で墓地へ送られた扱いにはなりません。)
  • 『②』はモンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 『②』は、自身を含む自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する儀式モンスター全てに適用する効果です。
  • 『③』はモンスターゾーンで発動できる誘発効果です。(自分のエンドフェイズに1度のみ発動できます。)

点击翻译
日文名 サイバー・エンジェル-荼吉尼-
英文名 Cyber Angel Dakini
YGOPro译名 电子化天使-荼吉尼-
简中官方译名 电子天使-荼吉尼-
Master Duel译名 电子天使-荼吉尼-
NWBBS译名 电子化天使-荼吉尼-
CNOCG译名 电子天使-荼吉尼-
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名