超化合兽 甲醇双面兽

超化合兽 甲醇双面兽

超化合兽甲烷冰

ちょうかごうじゅうメタン・ハイド

超化合獣メタン・ハイド

Vola-Chemicritter Methydraco

38026562  12640


[怪兽|效果|超量] 兽战士/炎
[☆8] 3000/3000
8星二重怪兽×2
①:这张卡超量召唤成功时,以自己墓地1只二重怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。
②:只要持有超量素材的这张卡在怪兽区域存在,对方不能把自己场上的二重怪兽作为攻击对象,也不能作为效果的对象。
③:二重怪兽召唤成功时,把这张卡1个超量素材取除才能发动。对方必须把自身的手卡·场上1张卡送去墓地。


OCG INOV-JP050 (2016-07-09)
TCG INOV-EN050 (2016-11-04)

颉颃胜负」の効果の処理時に、罠カードの効果を受けないモンスターはどうなりますか?

自分フィールドに、機械族の「古代的机械魔神」と、戦士族の「No.86 英豪冠军 击灭枪王」が存在し、2体にはそれぞれ自身の『他のカードの効果を受けない』効果が適用されています。

この状況で相手の「颉颃胜负」の効果の処理時を行う際、相手フィールドのカードが「颉颃胜负」だけなのであれば、自分は「古代的机械魔神」「No.86 英豪冠军 击灭枪王」のどちらかを裏側表示で除外しなければなりませんか?

どちらかを裏側表示で除外しなければなりません。

颉颃胜负」の効果の処理時には、相手プレイヤーに『自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない』効果を適用します。その適用の結果として相手が自身のフィールドのカードを裏側表示で除外することになります。この場合、処理時に行われる除外は、効果による除外として扱われません。
したがって、罠カードの効果を受けないモンスターであっても裏側表示で除外することになります。また、この状況は"罠カードの効果でカードが裏側表示で除外された"状況として扱われません。

以下のカードの効果についても「颉颃胜负」と同様に、該当の手札やフィールドや墓地のカードに適用する効果ではありません。
隐藏的机壳杀手 物质主义
轰界王战 哈尔王
邪恶★双子星 姬丝基勒·璃拉
电子化天使-荼吉尼-
电子化天使-伊舍那-
伊吕波红叶
超化合兽 甲醇双面兽
魔键凭灵-威沛图
分担痛苦
深渊的宣告者
六花的风花
异种斗争
灭绝的定数
禁断的异本
鼬鼠大暴发
兽烈之争
北极天熊五倍线充能
六世坏根清净
地磅计量
转辙地点
淘气仙星的灯光舞台
泡沫崩溃
千年的启示

点击翻译
超化合兽 甲醇双面兽」のモンスター効果は、デュアルモンスターがもう1度召喚された時にも発動できますか?

超化合兽 甲醇双面兽」の『③:デュアルモンスターが召喚に成功した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手は自身の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送らなければならない』モンスター効果は、フィールドの通常モンスター扱いのデュアルモンスターがもう1度召喚された時にも発動する事ができますか?

超化合兽 甲醇双面兽」の『デュアルモンスターが召喚に成功した時』に発動するモンスター効果は、デュアルモンスターが手札から表側表示で召喚された時だけでなく、フィールドの通常モンスター扱いのデュアルモンスターがもう1度召喚された時にも発動する事ができます。

点击翻译
超二重召唤」が装備され、デュアルモンスターが効果モンスター扱いになった時、「超化合兽 甲醇双面兽」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、通常モンスター扱いの「进化合兽 水蛇龙」に「超二重召唤」が装備され、『①:装備モンスターはもう1度召喚された状態として扱う』効果によって、効果モンスター扱いになりました。

この時、「超化合兽 甲醇双面兽」の『③:デュアルモンスターが召喚に成功した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手は自身の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送らなければならない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、デュアルモンスターに「超二重召唤」が装備され、『①:装備モンスターはもう1度召喚された状態として扱う』効果が適用された時は、デュアルモンスターが召喚に成功した時としては扱われません。

したがって、「超化合兽 甲醇双面兽」の『デュアルモンスターが召喚に成功した時』に発動するモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
超化合兽 甲醇双面兽」のモンスター効果は、相手がデュアルモンスターを召喚した時にも発動できますか?

超化合兽 甲醇双面兽」の『③:デュアルモンスターが召喚に成功した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手は自身の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送らなければならない』モンスター効果は、相手がデュアルモンスターの召喚に成功した時にも発動する事ができますか?

超化合兽 甲醇双面兽」の『デュアルモンスターが召喚に成功した時』に発動するモンスター効果は、自分がデュアルモンスターを召喚した時だけでなく、相手がデュアルモンスターの召喚に成功した時にも発動する事ができます。

点击翻译
超化合兽 甲醇双面兽」のモンスター効果は、2体のデュアルモンスターが召喚される場合、それぞれ発動できますか?

自分が「二重召唤」を発動しているターンです。

そのターンに自分が行える2回の通常召喚でそれぞれデュアルモンスターを召喚した場合、「超化合兽 甲醇双面兽」の『③:デュアルモンスターが召喚に成功した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手は自身の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送らなければならない』モンスター効果もそれぞれ発動する事ができますか?

超化合兽 甲醇双面兽」の『デュアルモンスターが召喚に成功した時』に発動するモンスター効果は、デュアルモンスターが召喚に成功する度に、エクシーズ素材を1つ取り除いて効果を発動する事ができます。

二重召唤」が適用されているターンに、2体のデュアルモンスターを召喚する場合、それぞれのデュアルモンスターが召喚に成功した時、1度ずつ「超化合兽 甲醇双面兽」の『デュアルモンスターが召喚に成功した時』に発動するモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
デュアルモンスターが召喚された時に発動する「超化合兽 甲醇双面兽」のモンスター効果は、「大宇宙」の適用中でも発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況でデュアルモンスターが召喚に成功した時に、自分は「超化合兽 甲醇双面兽」の『③:デュアルモンスターが召喚に成功した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手は自身の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送らなければならない』モンスター効果を発動する事はできますか?

超化合兽 甲醇双面兽」の『デュアルモンスターが召喚に成功した時』に発動するモンスター効果は、デュアルモンスターが召喚に成功した時であれば、「大宇宙」の効果が適用されている場合でも発動する事ができます。

その場合、『相手は自身の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送らなければならない』処理で相手が選んだカードは、「大宇宙」の効果によって墓地へは送られずに除外される事になります。

点击翻译
  • 『①:このカードがX召喚に成功した時、自分の墓地のデュアルモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(自分の墓地のデュアルモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は自分フィールドのデュアルモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』モンスター効果は永続効果です。(このカードがエクシーズ素材を1つ以上持つ状態で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する間のみ適用されます。)
  • 『③:デュアルモンスターが召喚に成功した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手は自身の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送らなければならない』モンスター効果は誘発効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
  • 『相手は自身の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送らなければならない』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。効果処理時に相手プレイヤーが自身の手札か自身のフィールドのカードの中から1枚を選び、墓地へ送ります。
  • これによりカードが墓地へ送られる場合でも、この効果がそのカードに適用されているわけではありません。モンスター効果を受けるかどうかにかかわらず、相手プレイヤーが選んだカードは墓地へ送られます。また、これにより墓地へ送られたカードは、効果で墓地へ送られた扱いにはなりません。

点击翻译
日文名 超化合獣メタン・ハイド
英文名 Vola-Chemicritter Methydraco
YGOPro译名 超化合兽 甲醇双面兽
简中官方译名
Master Duel译名 超化合兽甲烷冰
NWBBS译名 超化合兽 甲醇双面兽
CNOCG译名 超化合兽 甲醇双面兽
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名