淘气仙星的灯光舞台

淘气仙星的灯光舞台

淘气仙星・灯光舞台 | 戏法明星灯光舞台

トリックスター・ライトステージ

トリックスター・ライトステージ

Trickstar Light Stage

35371948  13092


[魔法|场地]
①:作为这张卡的发动时的效果处理,可以从卡组把1只「淘气仙星」怪兽加入手卡。
②:1回合1次,以对方的魔法与陷阱区域盖放的1张卡为对象才能发动。只要这张卡在场地区域存在,盖放的那张卡直到结束阶段不能发动,对方在结束阶段必须把那张卡发动或送去墓地。
③:每次自己场上的「淘气仙星」怪兽用战斗·效果给与对方伤害,给与对方200伤害。


OCG COTD-JP053 (2017-04-15)
TCG COTD-EN053 (2017-08-04)

カードの効果によってフィールド魔法カードを発動した場合、『このカードの発動時の効果処理として』の処理を行う事はできますか?

自分が「虚拟世界」の『①:デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』効果で、デッキから「淘气仙星的灯光舞台」を選び、自分フィールドに発動しました。

この場合、「淘气仙星的灯光舞台」の『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「淘气仙星」モンスター1体を手札に加える事ができる』処理を行うことはできますか?

できません。

虚拟世界」の効果によってフィールド魔法を発動する場合、「虚拟世界」の効果処理中に、”デッキから選んだフィールド魔法カードの発動の処理”も行われます。(チェーンブロックとしては「虚拟世界」の発動として1つのみ作られます。)
この処理によってフィールド魔法カードの発動が行われた場合『①:このカードの発動時の効果処理として』の処理を行う事はできません。

また、「终焉之地」「弹出式翻页」の効果によって、以下のフィールド魔法カードを発動した場合も同様に、『このカードの発動時の効果処理として』の処理を行うことはできません。

『このカードの発動時の効果処理として』の効果を持つフィールド魔法カードの例として、以下のカードが挙げられます。
暴走魔法阵
神数的神托
噩梦之玉座
蛇眼神殿
伍世坏-喜悦世界
壹世坏-珍珠世界
六世坏-天魔世界
群豪世界-百识公国
群豪世界-真罗万象
圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台
魔术师的救出
调皮宝贝屋
同盟格纳库
混沌场
卡通王国
魔偶甜点城堡

点击翻译
颉颃胜负」の効果の処理時に、罠カードの効果を受けないモンスターはどうなりますか?

自分フィールドに、機械族の「古代的机械魔神」と、戦士族の「No.86 英豪冠军 击灭枪王」が存在し、2体にはそれぞれ自身の『他のカードの効果を受けない』効果が適用されています。

この状況で相手の「颉颃胜负」の効果の処理時を行う際、相手フィールドのカードが「颉颃胜负」だけなのであれば、自分は「古代的机械魔神」「No.86 英豪冠军 击灭枪王」のどちらかを裏側表示で除外しなければなりませんか?

どちらかを裏側表示で除外しなければなりません。

颉颃胜负」の効果の処理時には、相手プレイヤーに『自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない』効果を適用します。その適用の結果として相手が自身のフィールドのカードを裏側表示で除外することになります。この場合、処理時に行われる除外は、効果による除外として扱われません。
したがって、罠カードの効果を受けないモンスターであっても裏側表示で除外することになります。また、この状況は"罠カードの効果でカードが裏側表示で除外された"状況として扱われません。

以下のカードの効果についても「颉颃胜负」と同様に、該当の手札やフィールドや墓地のカードに適用する効果ではありません。
隐藏的机壳杀手 物质主义
轰界王战 哈尔王
邪恶★双子星 姬丝基勒·璃拉
电子化天使-荼吉尼-
电子化天使-伊舍那-
伊吕波红叶
超化合兽 甲醇双面兽
魔键凭灵-威沛图
分担痛苦
深渊的宣告者
六花的风花
异种斗争
灭绝的定数
禁断的异本
鼬鼠大暴发
兽烈之争
北极天熊五倍线充能
六世坏根清净
地磅计量
转辙地点
淘气仙星的灯光舞台
泡沫崩溃
千年的启示

点击翻译
淘气仙星的灯光舞台」のカードの発動の際に、「古遗物-父神棒」のモンスター効果を発動できますか?

淘气仙星的灯光舞台」のカードの発動にチェーンして、「古遗物-父神棒」の『①:このカード以外のフィールドのカードの効果が発動した時に発動できる。手札・デッキから「古遗物」モンスター1体を選んで、魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンにセットする。この効果でセットしたカードは次の相手エンドフェイズに破壊される』モンスター効果を発動する事はできますか?

淘气仙星的灯光舞台」など、フィールド魔法のカードの発動も、『このカード以外のフィールドのカードの効果が発動した時』にあたりますので、「古遗物-父神棒」のモンスター効果をチェーンして発動する事ができます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「淘气仙星·施南」が存在する状況で、相手が墓地の「银河旋风」の効果を発動した場合、「淘气仙星·施南」のモンスター効果によるダメージはいつ適用されますか?

自分のフィールドゾーンに「淘气仙星的灯光舞台」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「淘气仙星·施南」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が墓地の「银河旋风」の『②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動し、「淘气仙星的灯光舞台」を対象として選択した場合、「淘气仙星·施南」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地からカードが除外される度に、その除外されたカードの数×200ダメージを相手に与える』モンスター効果によるダメージはいつ適用されますか?

自分のモンスターゾーンに「淘气仙星·施南」が表側表示で存在する状況で、相手が墓地の「银河旋风」を除外して効果を発動した場合、墓地の「银河旋风」が除外され、破壊する対象となる魔法・罠カードを指定し、発動の宣言がされた時点で、(他のカードの効果がチェーンにて発動されるより前に)ただちにダメージが適用される事になります。

なお、質問の状況の場合、「淘气仙星·施南」のモンスター効果によってダメージが与えられた事で、「淘气仙星的灯光舞台」の『③:自分フィールドの「淘气仙星」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、相手に200ダメージを与える』効果もただちに適用される事になります。

点击翻译
淘气仙星的灯光舞台」の適用中に、「淘气仙星·福克希维琪」のモンスター効果によって相手にダメージを与える場合、処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「淘气仙星的灯光舞台」が表側表示で存在しています。

この状況で、「淘气仙星·福克希维琪」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動し、相手にダメージを与えた場合、「淘气仙星的灯光舞台」の『③:自分フィールドの「淘气仙星」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、相手に200ダメージを与える』効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「淘气仙星·福克希维琪」のモンスター効果の処理によって相手にダメージを与えた事によって、「淘气仙星的灯光舞台」の効果によるダメージもただちに適用される事になります。
(結果として、それぞれの効果によるダメージは同時に適用された扱いとなります。)

点击翻译
相手の「淘气仙星的灯光舞台」の適用中に、相手の「淘气仙星·福克希维琪」のモンスター効果によって自分がダメージを受けた場合、自分は「暗黑边界」を発動できますか?

相手が特殊召喚した「淘气仙星·福克希维琪」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える』モンスター効果によって、自分が1000のダメージを受けた際に、相手のフィールドゾーンに表側表示で存在する「淘气仙星的灯光舞台」の『③:自分フィールドの「淘气仙星」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、相手に200ダメージを与える』効果によるダメージも受けました。

この場合、自分は「暗黑边界」の『①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた時に発動できる。受けたダメージの数値以下の攻撃力を持つ魔法使い族・闇属性モンスター1体をデッキから特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「淘气仙星·福克希维琪」のモンスター効果による1000のダメージと、「淘气仙星的灯光舞台」の効果による200のダメージを同時に受けた扱いとなります。

この状況で、「暗黑边界」を発動する場合には、どちらの効果によってダメージを受けた事に対して発動するかを選ぶ事になります。

淘气仙星的灯光舞台」の効果のダメージに対して「暗黑边界」を発動する場合には、自分のデッキから攻撃力200以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する処理を行う事になります。
同様に、「淘气仙星·福克希维琪」のモンスター効果のダメージに対して「暗黑边界」を発動する場合には、自分のデッキから攻撃力1000以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する処理を行う事になります。

点击翻译
淘气仙星的灯光舞台」の適用中に、戦闘・効果によって破壊された「淘气仙星·福克希维琪」のモンスター効果によって相手にダメージを与える場合、処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「淘气仙星的灯光舞台」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「淘气仙星·福克希维琪」が戦闘またはカードの効果によって破壊され、『②:リンク召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。EXデッキからリンク2以下の「淘气仙星」モンスター1体を特殊召喚する。その後、相手フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動し、相手にダメージを与えた場合、「淘气仙星的灯光舞台」の『③:自分フィールドの「淘气仙星」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、相手に200ダメージを与える』効果の処理はどうなりますか?

淘气仙星·福克希维琪」の『EXデッキからリンク2以下の「淘气仙星」モンスター1体を特殊召喚する。その後、相手フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える』モンスター効果は、フィールドにて発動する効果ではありません。

自分フィールドの「淘气仙星」と名のついたモンスターがカードの効果によって相手にダメージを与えた事にはなりませんので、「淘气仙星的灯光舞台」の効果によるダメージが適用される事はありません。

点击翻译
淘气仙星的灯光舞台」の適用中、複数体の「淘气仙星·曼珠诗华」のモンスター効果によって相手にダメージを与える場合、処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「淘气仙星的灯光舞台」が表側表示で存在し、3体の「淘气仙星·曼珠诗华」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手がカードを1枚ドローした場合、相手に与えるダメージはどうなりますか?

それぞれの「淘气仙星·曼珠诗华」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の手札にカードが加わる度に、加えたカードの数×200ダメージを相手に与える』モンスター効果によってダメージが適用される場合、それぞれのダメージが適用される際に、「淘气仙星的灯光舞台」の『③:自分フィールドの「淘气仙星」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、相手に200ダメージを与える』効果もそれぞれ適用される事になります。

質問の状況の場合、「淘气仙星·曼珠诗华」1体のモンスター効果を処理し、相手に200ダメージを与える事で、「淘气仙星的灯光舞台」の効果による200ダメージをさらに与えます。
結果的に、「淘气仙星·曼珠诗华」が3体存在する場合は同様の処理が合計3度行われる事になりますので、この場合、相手が受けるダメージの合計は1200になります。

点击翻译
淘气仙星的灯光舞台」の適用中、「淘气仙星·霍莉安琪儿」のリンク先となるメインモンスターゾーンにモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのダメージに対して、相手が手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」のモンスター効果を発動した場合の処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「淘气仙星的灯光舞台」が表側表示で存在し、エクストラモンスターゾーンに自分の「淘气仙星·霍莉安琪儿」が存在しています。

この状況で、自分が「淘气仙星·莉莉贝儿」を召喚・特殊召喚した場合、「淘气仙星·霍莉安琪儿」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのリンク先に「淘气仙星」モンスターが召喚・特殊召喚される度に、相手に200ダメージを与える』モンスター効果と、「淘气仙星的灯光舞台」の『③:自分フィールドの「淘气仙星」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、相手に200ダメージを与える』効果が適用される事になりますが、相手が手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「淘气仙星·霍莉安琪儿」のリンク先に「淘气仙星·莉莉贝儿」が召喚・特殊召喚された事で、「淘气仙星·霍莉安琪儿」のモンスター効果によるダメージが適用され、それによって、ただちに「淘气仙星的灯光舞台」の効果が適用される事になります。

そのダメージは同時に受けた扱いとなりますので、この状況で、相手が手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」の『このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する』モンスター効果を発動する場合には、どちらの効果によってダメージを受けた事に対して発動するかを選ぶ事になります。

この場合、回復するライフポイントは「淘气仙星·霍莉安琪儿」または「淘气仙星的灯光舞台」の効果によって受けたダメージ200のみとなります。
両方の効果によって受けたダメージの分を回復する事はできません。

点击翻译
相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象とする「淘气仙星的灯光舞台」の効果が適用された後、「诱饵人偶」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が発動した「淘气仙星的灯光舞台」の『②:1ターンに1度、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』効果が適用されているターンです。

その後、そのターン中に、自分がそのセットされたカードを対象として、「诱饵人偶」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「淘气仙星的灯光舞台」の効果の対象となっている魔法・罠カードを対象として「诱饵人偶」が発動した場合、通常通りその対象のカードをめくって確認します。

罠カードでなかった場合は元に戻し、発動した「诱饵人偶」自身は『このカードは発動後、墓地へ送らずにデッキに戻す』処理によってデッキに戻ります。

罠カードだった場合は、「淘气仙星的灯光舞台」の効果で発動する事ができない状態となっていますので、強制発動されたそのカードは、『発動タイミングが正しくない場合、その効果を無効にし破壊する』処理によって破壊される事になります。
(この場合も、発動した「诱饵人偶」自身は『このカードは発動後、墓地へ送らずにデッキに戻す』処理によってデッキに戻ります。)

点击翻译
相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象とする「淘气仙星的灯光舞台」の効果にチェーンして、その対象となった「地中族的决战」が発動された場合、処理はどうなりますか?

自分「淘气仙星的灯光舞台」の『②:1ターンに1度、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』効果を発動し、相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象としました。

その時、相手がチェーンして、その対象となった「地中族的决战」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

地中族的决战」は『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』罠カードです。

質問の状況のように、相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象とする「淘气仙星的灯光舞台」の効果の対象となった「地中族的决战」がチェーンして発動され、その発動後にセットされた場合には、そのカードは、「淘气仙星的灯光舞台」の効果対象から外れる事にはなります。

したがって、『このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』効果が適用される事はありません。

点击翻译
淘气仙星的灯光舞台」の効果で、相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象とする際に、「纳祭之魔」に装備カード扱いとして装備されている裏側表示のモンスターを選択できますか?

相手の発動した「纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在していた「淘气仙星·莉莉贝儿」が装備カード扱いとして装備されています。

この状況で自分のターンのメインフェイズに、「淘气仙星的灯光舞台」の『②:1ターンに1度、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』効果を発動する場合、その対象として、裏側表示で装備カード扱いとなっている「淘气仙星·莉莉贝儿」を選択する事はできますか?

質問の状況のように、「纳祭之魔」のモンスター効果が適用されたモンスターが裏側守備表示だった場合、裏側表示のまま、装備カード扱いとして装備されます。

したがって、そのモンスターも『相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード』にあたりますので、「淘气仙星的灯光舞台」の効果の対象として選択する事ができます。
(その場合、裏側表示で装備カード扱いとして装備されているそのモンスターは発動する事ができませんので、エンドフェイズの処理が適用される際に、墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象とする「淘气仙星的灯光舞台」の効果が適用された後、「淘气仙星的灯光舞台」が破壊された場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

自分が発動した「淘气仙星的灯光舞台」の『②:1ターンに1度、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』効果が適用されているターンです。

その後、そのターン中に、相手が「旋风」を発動し「淘气仙星的灯光舞台」を破壊した場合、対象となっているセットされたカードはどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象とする「淘气仙星的灯光舞台」の効果が適用された後、「淘气仙星的灯光舞台」が破壊された場合、その効果の適用はなくなります。

対象のセットされているカードはカードの発動が行える状態に戻り、エンドフェイズに『相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』処理が適用される事もありません。

点击翻译
淘气仙星的灯光舞台」の効果の対象となった魔法&罠ゾーンのカードがチェーンして発動された場合、どうなりますか?

自分が「淘气仙星的灯光舞台」の『②:1ターンに1度、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』効果を発動し、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象としました。

相手がその対象となった「暗黑界的洗脑」をチェーンして発動し、表側表示にした場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「淘气仙星的灯光舞台」の効果の対象として選択された相手の魔法&罠ゾーンのカードがチェーンして発動し表側表示になった場合には、『このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず』の処理も、『相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』処理も適用されません。
(質問の状況の場合、対象となった「暗黑界的洗脑」は効果の発動を行う事も通常通りでき、エンドフェイズに墓地へ送られる事もありません。)

点击翻译
淘气仙星」と名のついたモンスターが相手に戦闘ダメージを与えた場合、「淘气仙星的灯光舞台」の効果によるダメージはいつ適用されますか?

自分のフィールドゾーンに「淘气仙星的灯光舞台」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「淘气仙星·莉莉贝儿」が『②:このカードは直接攻撃できる』モンスター効果によって直接攻撃を行い、相手に戦闘ダメージを与えました。

その際、「淘气仙星的灯光舞台」の『③:自分フィールドの「淘气仙星」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、相手に200ダメージを与える』効果はいつ適用される事になりますか?

淘气仙星的灯光舞台」の『③:自分フィールドの「淘气仙星」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、相手に200ダメージを与える』効果が、「淘气仙星」と名のついたモンスターが戦闘ダメージを与えた際に適用される場合、そのダメージはダメージ計算後にただちに適用される事になります。

質問の状況の場合、ダメージ計算後に「淘气仙星的灯光舞台」の『相手に200ダメージを与える』処理が適用された後、「淘气仙星·莉莉贝儿」の『③:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、自分の墓地の「淘气仙星」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動するかどうかを選ぶ事ができます。

点击翻译
淘气仙星·坎迪娜」と「淘气仙星的灯光舞台」の効果で相手にダメージを与えた場合、「噩梦之拷问室」の効果はどのように発動しますか?

自分のメインモンスターゾーンに「淘气仙星·坎迪娜」、自分のフィールドゾーンに「淘气仙星的灯光舞台」、自分の魔法&罠ゾーンに「噩梦之拷问室」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「强欲而谦虚之壶」を発動した場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、相手の発動した「强欲而谦虚之壶」の効果処理が行われた後、ただちに「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果が適用され、ダメージを与えます。

それによって、「淘气仙星的灯光舞台」の『③:自分フィールドの「淘气仙星」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、相手に200ダメージを与える』効果もただちに適用され、相手にダメージを与えます。

その後に、「淘气仙星·坎迪娜」と「淘气仙星的灯光舞台」のそれぞれの効果でダメージを与えた事によって、「噩梦之拷问室」の『相手ライフに戦闘ダメージ以外のダメージを与える度に、相手ライフに300ポイントダメージを与える。「噩梦之拷问室」の効果では、このカードの効果は適用されない』効果が発動する事になりますので、「噩梦之拷问室」の効果が2度、チェーンにて発動する事になります。

点击翻译
相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象とする「淘气仙星的灯光舞台」の効果が適用された後、「王宫的敕命」が発動した場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分が発動した「淘气仙星的灯光舞台」の『②:1ターンに1度、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』効果が適用されているターンです。

その後、そのターン中に、相手が「王宫的敕命」を発動し「淘气仙星的灯光舞台」の効果が無効になった場合、対象となっているセットされたカードはどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象とする「淘气仙星的灯光舞台」の効果が適用された後、「王宫的敕命」が発動し、「淘气仙星的灯光舞台」の効果が無効化された場合でも、その相手のカードが、「淘气仙星的灯光舞台」の効果対象から外れる事にはなりません。
(「王宫的敕命」が適用されている間は、『このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』効果が無効化されている事になりますので、セットされたカードの発動が可能になります。)

その後、そのターンに「王宫的敕命」の適用がなくなった場合には、『このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』効果が通常通り適用される状態に戻ります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • このカードの発動時の効果です。(このカードを手札から発動した場合、またはフィールドゾーンにセットされているこのカードを発動した場合、そのチェーンブロックの処理時に適用できます。)
  • このカードを発動したチェーンブロックの処理時に、この処理を適用するかどうかを任意で決めます。
  • 他のカードの効果の処理によってこのカードを発動した場合には、この効果を発動・適用できません。
  • この処理を行えない状況でも、このカードを発動できます。
  • 【②の効果について】
  • 自分のメインフェイズに、フィールドゾーンで発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • エンドフェイズにこの処理を行うタイミングは、ターンプレイヤーである自分が決め、その時点で相手はそのカードを発動するか、墓地に送ります。
  • 対象のセットされているカードを発動するか、墓地へ送るかは相手が決めます。
  • 対象のカードを、相手がエンドフェイズに墓地へ送る際にチェーンブロックは作られません。そのカードを相手が発動する場合、その発動のチェーンブロックが作られます。
  • これによりカードが墓地へ送られる場合でも、この効果がそのカードに適用されているわけではありません。相手がそのカードを発動しなかった場合、墓地へ送られます。また、これにより墓地へ送られたカードはこの効果によってフィールドから離れたことにはなりません。
  • 【③の効果について】
  • フィールドゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • ダメージステップでも適用されます。

点击翻译
日文名 トリックスター・ライトステージ
英文名 Trickstar Light Stage
YGOPro译名 淘气仙星的灯光舞台
简中官方译名 淘气仙星・灯光舞台
Master Duel译名 淘气仙星・灯光舞台
NWBBS译名 淘气仙星的灯光舞台
CNOCG译名 戏法明星灯光舞台
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名