黑魔导阵

黑魔导阵

黑之魔导阵

くろのまどうじん

黒の魔導陣

Dark Magical Circle

47222536  12456


[魔法|永续]
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:作为这张卡的发动时的效果处理,从自己卡组上面把3张卡确认。可以从那之中把1只「黑魔术师」或者1张有那个卡名记述的魔法·陷阱卡给对方观看并加入手卡。剩下的卡用喜欢的顺序回到卡组上面。
②:自己场上有「黑魔术师」召唤·特殊召唤的场合,以对方场上1张卡为对象才能发动。那张卡除外。


OCG TDIL-JP057 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN057 (2016-08-05)

黑魔术的继承」の効果によって、「蒂迈欧之眼」や「黑·魔·导·爆·裂·破」を選ぶ事はできますか?

黑魔术的继承」の『①:自分の墓地から魔法カード2枚を除外して発動できる。「黑魔术的继承」以外の、「黑魔术师」のカード名または「黑魔术少女」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』効果によって、「蒂迈欧之眼」や「黑·魔·导·爆·裂·破」をデッキから手札に加える事はできますか?

どちらもできません。

黑魔术的继承」の効果によってデッキから手札に加える事ができるのは、
・「黑魔术师」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カード1枚
・「黑魔术少女」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カード1枚のいずれかとなります。

蒂迈欧之眼」のテキストには、『自分フィールドの「黑魔术师」モンスター1体を対象として発動できる』という記載がありますが、『「黑魔术师」モンスター』とは、「黑魔术师」と名のついたモンスター全体を指しており、「黑魔术师」のカード名を指定した記載ではありません。

また、「黑·魔·导·爆·裂·破」のテキストには、『自分フィールドに「黑魔术少女」モンスターが存在する場合に発動できる』という記載がありますが、『「黑魔术少女」モンスター』とは、「黑魔术少女」と名のついたモンスター全体を指しており、「黑魔术少女」のカード名を指定した記載ではありません。

したがって、「黑魔术的继承」の効果によって、「蒂迈欧之眼」や「黑·魔·导·爆·裂·破」を手札に加える事はできません。

以下の効果を発動した場合でも、「蒂迈欧之眼」や「黑·魔·导·爆·裂·破」を選ぶ事はできません。
合体龙 蒂迈欧
魔术师之杖
黑魔导阵
魂之仆人

点击翻译
相手が「黑魔导阵」の効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「黑魔导阵」のカードの発動時の『①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。その中に、「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「黑魔术师」があった場合、その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』効果を発動した時、自分はチェーンして、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

また、相手が「黑魔导阵」の『②:自分フィールドに「黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動した時、自分はチェーンして、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手の「黑魔导阵」のカードの発動を行った時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、相手の「黑魔导阵」のカードの発動時の効果処理は無効になりますので、デッキの上から3枚のカードを確認する事はありませんが、カードの発動は行われていますので、「黑魔导阵」のカード自体は魔法&罠ゾーンに残ります。

また、「黑魔术师」が召喚・特殊召喚に成功した際に「黑魔导阵」の効果が発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果の発動が無効になった場合、手札の「黑幻想之魔术师」を特殊召喚できますか?

自分が相手ターンに、相手の「No.74 魔力小丑-失剑」を対象として、「黑魔导阵」の『②:自分フィールドに「黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手の「No.74 魔力小丑-失剑」の『このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードを対象とする魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。その後、フィールド上のカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果が発動し、「黑魔导阵」の効果の発動が無効になった場合、自分の手札の「黑幻想之魔术师」の『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果の発動が無効になった場合には、手札の「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
デッキに「黑魔术师」や「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードがない場合、「黑魔导阵」のカードの発動はできますか?

自分のデッキに「黑魔术师」や「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードがない場合、「黑魔导阵」のカードの発動を行う事はできますか?

自分のデッキが3枚以上あるのであれば、自分のデッキの上からカードを3枚確認する処理を行う事はできますので、自分のデッキに「黑魔术师」や「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードがない場合でも、「黑魔导阵」のカードの発動を行う事はできます。
(その場合、「黑魔导阵」のカードの発動時の効果処理では、確認した3枚全てを好きな順番でデッキの上に戻し処理を完了する事になります。)

点击翻译
黑魔导阵」の効果で確認した3枚のカードの中に、「黑魔术师」や「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードがあった場合、手札に加えず、デッキに戻せますか?

黑魔导阵」の『①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。その中に、「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「黑魔术师」があった場合、その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』処理で確認した3枚のカードの中に「黑魔术师」または、「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードがあった場合、手札に加えず、デッキの上に戻す事はできますか?

黑魔导阵」の効果で確認した3枚のカードの中に、「黑魔术师」や「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードがあった場合でも『その1枚を相手に見せて手札に加える』処理を行わずに、『残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』処理を行って、確認した3枚のカードを全てデッキの上に戻す事はできます。

点击翻译
雷王」のモンスター効果が適用されている場合、「黑魔导阵」のカードの発動はできますか?

雷王」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果が適用されている場合、「黑魔导阵」のカードの発動は行えますか?

雷王」のモンスター効果が適用されている場合でも、「黑魔导阵」のカードの発動を行う事はできます。

その場合、『自分のデッキの上からカードを3枚確認する』処理を行い、確認した3枚のカード全てを『残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』処理にてデッキに戻す事になります。

確認した3枚のカードの中に、『「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「黑魔术师」』があった場合でも、手札に加える事はできず、そのまま好きな順番でデッキに戻さなければなりません。

点击翻译
黑幻想之魔术师」が召喚・特殊召喚された際に、「黑魔导阵」の効果は発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「黑魔导阵」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「黑幻想之魔术师」の召喚・特殊召喚に成功した場合、「黑魔导阵」の『②:自分フィールドに「黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事はできますか?

黑幻想之魔术师」は、『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』モンスター効果を持つモンスターとなりますので、「黑幻想之魔术师」が召喚・特殊召喚に成功した場合でも、「黑魔导阵」の『そのカードを除外する』効果を発動する事ができます。

なお、「技能抽取」の適用中に、「黑幻想之魔术师」が召喚・特殊召喚に成功した場合には、『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』モンスター効果が無効化されていますので、「黑魔导阵」の『そのカードを除外する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果の発動が無効になった場合、「黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

自分が相手ターンに、相手の「No.74 魔力小丑-失剑」を対象として、「黑魔导阵」の『②:自分フィールドに「黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手の「No.74 魔力小丑-失剑」の『このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードを対象とする魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。その後、フィールド上のカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果が発動し、「黑魔导阵」の効果の発動が無効になった場合、自分は「黑幻想之魔术师」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果の発動が無効になった場合には、フィールドの「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
黑魔导阵」のカードの発動が「神之宣告」で無効になった場合、2枚目の「黑魔导阵」を発動できますか?

自分が「黑魔导阵」のカードの発動を行った際に、相手がチェーンして「神之宣告」を発動し、「黑魔导阵」のカードの発動が無効になり破壊されました。

このターンに、自分は2枚目の「黑魔导阵」のカードの発動を行う事はできますか?

黑魔导阵」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用する事ができません。

したがって、質問の状況のように、「神之宣告」によって「黑魔导阵」のカードの発動が無効になっている場合でも、そのターンに自分は「黑魔导阵」の①の効果を使用する事はできませんので、このターンに自分は2枚目の「黑魔导阵」のカードの発動を行う事はできません。

点击翻译
  • ①の効果の処理を行える状況(自分のデッキが3枚以上存在する状況)でこのカードを発動できます。
  • 【①の効果について】
  • このカードの発動時の効果です。
  • カードは自分だけが確認します。相手には確認させません。
  • “「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カード”とは、カードテキストに特定のカードのカード名として『「黑魔术师」』と記載された魔法・罠カードを指します。
  • 処理時に、自分のデッキが1枚または2枚になっていた場合、デッキを全て確認して処理を行います。
  • 処理時にこのカードがフィールドから離れている場合、処理は行われません。(自分のデッキの上から3枚のカードを確認する処理も行いません。)
  • 【②の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードが発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • ダメージステップ中には発動できません。
  • 黑魔术师」が裏側守備表示でアドバンス召喚された場合や、裏側守備表示で特殊召喚された場合は発動できません。
  • 処理時に、この効果を発動するきっかけとなった「黑魔术师」がモンスターゾーンに表側表示で存在しない場合でも、対象としたカードを除外します。
  • 処理時にこのカードがフィールドから離れている場合、処理は行われません。

点击翻译
日文名 黒の魔導陣
英文名 Dark Magical Circle
YGOPro译名 黑魔导阵
简中官方译名 黑之魔导阵
Master Duel译名 黑之魔导阵
NWBBS译名 黑魔导阵
CNOCG译名 黑之魔导阵
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名