龙骑士 黑魔术师

龙骑士 黑魔术师

龙骑士黑魔导 | 龙骑士黑魔导士

りゅうきしブラック・マジシャン

竜騎士ブラック・マジシャン

Dark Magician the Dragon Knight

41721210  13357


[怪兽|效果|融合] 龙/暗
[★8] 3000/2500
黑魔术师」+龙族怪兽
①:这张卡的卡名只要在场上·墓地存在当作「黑魔术师」使用。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,自己场上的魔法·陷阱卡不会成为对方的效果的对象,不会被对方的效果破坏。


OCG RC02-JP001 (2018-02-10)
TCG LEDD-ENA00 (2017-10-06)

フィールドに「龙骑士 黑魔术师」と「黑魔术师」のみが存在する場合、墓地の「魂之仆人」の効果でドローできる枚数は何枚ですか?

自分のモンスターゾーンに「龙骑士 黑魔术师」と「黑魔术师」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の墓地の、「魂之仆人」の『②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。お互いのフィールド・墓地の、「守护神官」モンスター、「黑魔术师」、「黑魔术少女」の種類の数だけ自分はデッキからドローする』効果を発動した場合、その効果でドローできる枚数は何枚ですか?

質問の状況の場合、『お互いのフィールド・墓地の、「守护神官」モンスター、「黑魔术师」、「黑魔术少女」の種類の数』は「黑魔术师」の1種類のみの状態ですので、「魂之仆人」の効果によってドローできる枚数は1枚です。

点击翻译
永远之魂」と「技能抽取」が存在する状況で、「龙骑士 黑魔术师」を特殊召喚した場合、どうなりますか?

自分フィールドに「永远之魂」、相手フィールドに「技能抽取」がそれぞれ表側表示で存在します。

この状況で、自分がエクストラデッキや墓地から「龙骑士 黑魔术师」を特殊召喚した場合、「龙骑士 黑魔术师」の効果は無効化されますか?

その場合、「龙骑士 黑魔术师」の効果は無効化されます。(エクストラデッキから特殊召喚した場合でも、墓地から特殊召喚した場合でも同様です。)

また、「龙骑士 黑魔术师」の効果が無効化されたことで『①』の『このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「黑魔术师」として扱う』効果は適用されませんので、「永远之魂」の『②』の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分のモンスターゾーンの「黑魔术师」は相手の効果を受けない』効果も適用されません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「龙骑士 黑魔术师」が存在する場合、「试胆竞速」は自身の効果で破壊されますか?

エクストラモンスターゾーンに「龙骑士 黑魔术师」が表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの魔法・罠カードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「试胆竞速」の『②:お互いのプレイヤーは1ターンに1度、自分メインフェイズに1000LPを払って以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果の発動に対して、お互いは魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果を自分または相手プレイヤーが発動し、『●このカードを破壊する』処理を選択した場合、「试胆竞速」は破壊されますか?

试胆竞速」の効果は、お互いのプレイヤーが自身がターンプレイヤーであるメインフェイズに1度、それぞれ発動する事ができる効果です。その発動した効果は、その効果を発動したプレイヤーの効果として扱われます。

質問の状況の場合、「试胆竞速」の『●このカードを破壊する』効果を発動したのが、自分自身である場合には、相手の効果ではありませんので、通常通り「试胆竞速」が破壊される事になりますが、「试胆竞速」の『●このカードを破壊する』効果を発動したのが、相手プレイヤーである場合には、相手の効果になりますので、自分の「龙骑士 黑魔术师」の効果によって、自分のフィールドゾーンの「试胆竞速」が破壊される事はありません。

点击翻译
光与暗之洗礼」を発動する際に、「龙骑士 黑魔术师」をリリースできますか?

光与暗之洗礼」の『①:自分フィールドの「黑魔术师」1体をリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「混沌之黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに存在する「龙骑士 黑魔术师」をリリースする事はできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「龙骑士 黑魔术师」であれば、『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「黑魔术师」として扱う』モンスター効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われていますので、「光与暗之洗礼」を発動する際にリリースする事ができます。

なお、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「龙骑士 黑魔术师」は、カード名が「黑魔术师」として扱われませんので、「光与暗之洗礼」を発動する際にリリースする事はできません。

点击翻译
永远之魂」の効果によって、墓地の「龙骑士 黑魔术师」を特殊召喚できますか?

永远之魂」の『●自分の手札・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』効果によって、自分の墓地に存在する「龙骑士 黑魔术师」を特殊召喚する事はできますか?

龙骑士 黑魔术师」は自身のモンスター効果によって、『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「黑魔术师」として扱う』モンスターとなりますので、その自分の墓地に存在する「龙骑士 黑魔术师」が融合召喚によって特殊召喚された後に墓地へ送られているのであれば、「永远之魂」の効果によって墓地から特殊召喚する事ができます。

なお、エクストラデッキから「恶魔科学怪人」のモンスター効果等によって特殊召喚された後に墓地へ送られている「龙骑士 黑魔术师」は、正規の手順によって特殊召喚されていませんので、「永远之魂」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 自分フィールドに表側表示で存在する魔法・罠カードだけではなく、自分フィールドに裏側表示で存在する魔法・罠カードについても、相手の効果では破壊されず、相手は効果の対象にできなくなります。

点击翻译
日文名 竜騎士ブラック・マジシャン
英文名 Dark Magician the Dragon Knight
YGOPro译名 龙骑士 黑魔术师
简中官方译名 龙骑士黑魔导
Master Duel译名 龙骑士黑魔导
NWBBS译名 龙骑士 黑魔术师
CNOCG译名 龙骑士黑魔导士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名