鹰身引导者

鹰身引导者

神鹰指挥者 | 妖鸟指挥家

ハーピィ・コンダクター

ハーピィ・コンダクター

Harpie Conductor

85696777  14194


[怪兽|效果|连接] 鸟兽/风
[LINK-2] 1900/- [↙][↘]
风属性怪兽2只
这个卡名的②③的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡的卡名只要在场上·墓地存在当作「鹰身女郎」使用。
②:自己场上的「鹰身」怪兽被战斗·效果破坏的场合,可以作为代替把自己场上1张魔法·陷阱卡破坏。
③:这张卡以外的自己场上的表侧表示的「鹰身」怪兽回到自己手卡的场合,以对方场上1只特殊召唤的怪兽为对象才能发动。那只怪兽回到持有者手卡。


OCG LVP2-JP006 (2018-11-23)
TCG BLHR-EN047 (2019-07-12)

鹰身」と名のついたモンスターと魔法・罠カードが同時に破壊される場合、「鹰身引导者」のモンスター効果を適用できますか?

自分フィールドに存在するカードがフィールドゾーンに表側表示で存在する「鹰身女妖的狩猎场」と「鹰身引导者」のみという状態です。

この状況で、相手が発動した「神鸟攻击」の効果によって、「鹰身女妖的狩猎场」と「鹰身引导者」が同時に破壊される場合、「鹰身引导者」の『②:自分フィールドの「鹰身」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊できる』モンスター効果を適用する事ができますか?

質問の状況のように、「鹰身」と名のついたモンスターと魔法・罠カードが同時に破壊される状況で、破壊されるカード以外の魔法・罠カードが自分フィールドに1枚もない場合には、「鹰身引导者」の『代わりに自分フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできません。

点击翻译
自分の「鹰身女妖的宠物幻龙」に「强制脱出装置」の効果が適用された場合、「鹰身引导者」のモンスター効果は発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「鹰身引导者」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンにエクシーズ素材のない状態の「鹰身女妖的宠物幻龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手の発動した「强制脱出装置」の効果によって「鹰身女妖的宠物幻龙」が手札ではなくエクストラデッキに戻った場合に、「鹰身引导者」の『③:このカード以外の自分フィールドの表側表示の「鹰身」モンスターが自分の手札に戻った場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、モンスターゾーンに表側表示で存在する「鹰身女妖的宠物幻龙」が「强制脱出装置」の効果によってエクストラデッキに戻った場合には、『このカード以外の自分フィールドの表側表示の「鹰身」モンスターが自分の手札に戻った場合』にはあたりませんので、「鹰身引导者」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
鹰身」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」に「强制脱出装置」の効果が適用された場合、「鹰身引导者」のモンスター効果は発動できますか?

鹰身引导者」と、自身の『①:1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る』モンスター効果によって、「鹰身通灵师」のカード名を得ている「混沌幻影」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手の発動した「强制脱出装置」の効果によって、その「混沌幻影」が手札に戻った場合に、「鹰身引导者」の『③:このカード以外の自分フィールドの表側表示の「鹰身」モンスターが自分の手札に戻った場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「鹰身」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」が「强制脱出装置」の効果によって手札に戻った場合には、『このカード以外の自分フィールドの表側表示の「鹰身」モンスターが自分の手札に戻った場合』でも、「鹰身引导者」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動できます。

点击翻译
自分の発動した「激流葬」の効果が適用される際に、「鹰身引导者」のモンスター効果を適用し、「激流葬」を代わりに破壊できますか?

自分フィールドに存在するカードが、モンスターゾーンに存在する「鹰身引导者」と、魔法&罠ゾーンにセットされている「激流葬」のみという状態です。

この状況で、相手がモンスターを召喚した時に自分が「激流葬」を発動した場合、「鹰身引导者」の『②:自分フィールドの「鹰身」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊できる』モンスター効果を適用する事ができますか?

質問の状況の場合、自分の発動した「激流葬」の効果によって、「鹰身引导者」が破壊される状況ですので、「鹰身引导者」の効果を適用し、「激流葬」のカードを代わりに破壊する事はできます。
(その場合でも、相手が召喚したモンスター等は通常通り破壊される事になります。)

点击翻译
  • 『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「鹰身女郎」として扱う』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:自分フィールドの「鹰身」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊できる』モンスター効果は永続効果です。(ダメージステップでも適用する事ができます。)
  • 『③:このカード以外の自分フィールドの表側表示の「鹰身」モンスターが自分の手札に戻った場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果は、フィールドにて発動する誘発効果です。(相手のモンスターゾーンに存在する特殊召喚されたモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果は、「鹰身引导者」自身以外の、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「鹰身」と名のついたモンスターが自分の手札に戻った場合に、任意に発動する事ができる効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译