秘旋谍-双螺旋特工

秘旋谍-双螺旋特工

秘旋谍-双螺旋特工 | SPYRAL-双螺旋组

スパイラル-ザ・ダブルヘリックス

SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス

SPYRAL Double Helix

1322368  13371


[怪兽|效果|连接] 战士/地
[LINK-2] 1900/- [←][↓]
秘旋谍」怪兽2只
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡的卡名只要在场上·墓地存在当作「秘旋谍-花公子」使用。
②:宣言卡的种类(怪兽·魔法·陷阱)才能发动。对方卡组最上面的卡给双方确认,宣言的种类的卡的场合,从自己的卡组·墓地选1只「秘旋谍」怪兽加入手卡或在作为这张卡所连接区的自己场上特殊召唤。


OCG EP17-JP018 (2017-09-09)
TCG CIBR-EN099 (2017-10-20)

秘女郎-雾美人」のモンスター効果で持ち主の手札に戻す対象として、「秘旋谍-双螺旋特工」を選択できますか?

秘女郎-雾美人」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「秘旋谍-花公子」1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体を持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに存在する「秘旋谍-双螺旋特工」と、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動する事はできますか?

秘旋谍-双螺旋特工」は自身の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「秘旋谍-花公子」として扱う』モンスター効果によって、カード名が「秘旋谍-花公子」として扱われていますので、「秘女郎-雾美人」のモンスター効果で持ち主の手札に戻す対象として、「秘旋谍-双螺旋特工」を選択する事はできます。

その場合、対象となった「秘旋谍-双螺旋特工」は手札ではなく、持ち主のエクストラデッキに戻しますが、もう1体の対象である相手フィールドのモンスターは通常通り持ち主の手札に戻ります。

点击翻译
千查万别」の適用中、フィールドのモンスターをリンク素材として、同じ種族のモンスターをリンク召喚できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「千查万别」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない』効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンに戦士族の「秘旋谍-花公子」と機械族の「秘旋谍-天才」が表側表示で存在する場合、自分はその2体をリンク素材として、戦士族の「秘旋谍-双螺旋特工」をリンク召喚する事はできますか?

千查万别」の効果が適用されている場合には、自身のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターと同じ種族のモンスターのリンク召喚を行う事自体ができません。

したがって、質問の状況の場合、「秘旋谍-双螺旋特工」をリンク召喚する事自体ができません。

点击翻译
虚无空间」の効果が適用されているターンに、「秘旋谍-双螺旋特工」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている自分のターンのメインフェイズです。

この状況で、自分は「秘旋谍-双螺旋特工」の『②:カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、自分のデッキ・墓地から「秘旋谍」モンスター1体を選び、手札に加えるかこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「虚无空间」の効果が適用されているターンであっても、「秘旋谍-双螺旋特工」の『相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、自分のデッキ・墓地から「秘旋谍」モンスター1体を選び、手札に加えるかこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

なお、確認した相手のデッキの一番上のカードが宣言した種類のカードであった場合でも、「虚无空间」の効果が適用されており、モンスターを特殊召喚する事は選べません。
自分のデッキまたは墓地から選んだ「秘旋谍」と名のついたモンスター1体を手札に加える処理を選ぶ事になります。

点击翻译
カードの種類を宣言して発動する「秘旋谍-双螺旋特工」のモンスター効果の処理時に、「秘旋谍-双螺旋特工」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「秘旋谍-双螺旋特工」の『②:カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、自分のデッキ・墓地から「秘旋谍」モンスター1体を選び、手札に加えるかこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、その「秘旋谍-双螺旋特工」が破壊されました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、カードの種類を宣言して発動する「秘旋谍-双螺旋特工」のモンスター効果の処理時に、「秘旋谍-双螺旋特工」自身がフィールドに存在しなくなっている場合でも、その効果処理は適用されます。

なお、相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、「秘旋谍-双螺旋特工」自身はモンスターゾーンに存在しておらず、『このカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』処理を選ぶ事はできませんので、『手札に加える』処理を選ぶ事になります。

点击翻译
小丑与锁鸟」のモンスター効果が適用されているターンに、「秘旋谍-双螺旋特工」のモンスター効果を発動できますか?

相手が発動した「小丑与锁鸟」の『このターン、お互いにデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が既に適用されている自分のターンのメインフェイズです。

この状況で、自分は「秘旋谍-双螺旋特工」の『②:カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、自分のデッキ・墓地から「秘旋谍」モンスター1体を選び、手札に加えるかこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「小丑与锁鸟」のモンスター効果が適用されているターンであっても、「秘旋谍-双螺旋特工」の『相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、自分のデッキ・墓地から「秘旋谍」モンスター1体を選び、手札に加えるかこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

なお、確認した相手のデッキの一番上のカードが宣言した種類のカードであった場合でも、「小丑与锁鸟」のモンスター効果が適用されており、デッキから手札に加える事は選べません。
墓地から選んだ「秘旋谍」と名のついたモンスターを手札に加えるか、『このカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』処理を選ぶ事になります。

点击翻译
秘旋谍-双螺旋特工」のモンスター効果によって特殊召喚に成功した「秘旋谍-花公子」のモンスター効果を発動できますか?

秘旋谍-双螺旋特工」の『②:カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、自分のデッキ・墓地から「秘旋谍」モンスター1体を選び、手札に加えるかこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果によって、「秘旋谍-花公子」を特殊召喚しました。

この時、「秘旋谍-花公子」の『②:このカードが「秘旋谍」カードの効果で特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

秘旋谍-双螺旋特工」のモンスター効果によって、「秘旋谍-花公子」が特殊召喚に成功した場合でも、「秘旋谍」と名のついたカードの効果によって特殊召喚に成功していますので、「秘旋谍-花公子」の『②:このカードが「秘旋谍」カードの効果で特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「秘旋谍-花公子」として扱う』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、自分のデッキ・墓地から「秘旋谍」モンスター1体を選び、手札に加えるかこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、カードの種類を1つ宣言します。)
  • 『相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し』の処理によって確認したカードは、宣言した種類のカードであったかどうかに関わらず、そのまま相手のデッキの一番上に戻します。
  • 『相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し』の処理によって確認したカードは、宣言した種類のカードであった場合には、その効果処理時に自分のデッキまたは自分の墓地から「秘旋谍」と名のついたモンスター1体を選び、その効果処理時に、手札に加えるか、このカードのリンク先となる自分のモンスターゾーンに特殊召喚を行うかを選ぶ事になります。

点击翻译
日文名 SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス
英文名 SPYRAL Double Helix
YGOPro译名 秘旋谍-双螺旋特工
简中官方译名
Master Duel译名 秘旋谍-双螺旋特工
NWBBS译名 秘旋谍-双螺旋特工
CNOCG译名 SPYRAL-双螺旋组
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名