千查万别

千查万别

センサーばんべつ

センサー万別

There Can Be Only One

24207889  13447


[陷阱|永续]
①:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,相同种族的怪兽在双方场上各自只能有1只表侧表示存在。双方玩家在自身场上有相同种族的怪兽2只以上存在的场合,直到相同种族的怪兽变成1只为止必须送去墓地。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(9)


OCG EXFO-JP076 (2017-10-14)
TCG EXFO-EN076 (2018-02-02)

自分のフィールドにアンデット族のモンスターが存在し、「千查万别」と「不死世界」の効果が適用されている状況で、自分は「淀神 阿匹卜」を発動できますか?

自分フィールドに表側表示の「千查万别」、「不死世界」、アンデット族モンスターが1体存在しています。相手フィールドには「电脑堺狐-仙仙」が存在しています。

この状況で、自分は「淀神 阿匹卜」を発動できますか?

発動できます。処理時には「淀神 阿匹卜」をモンスターとして特殊召喚する処理を行い、相手フィールドのカードの効果を無効にする処理も行えます。

なお、特殊召喚された「淀神 阿匹卜」が「不死世界」の効果によってアンデット族になり、同じ種族のモンスターが自分のモンスターゾーンに2体存在する状況になった場合、このチェーンブロックの処理後ただちに「淀神 阿匹卜」は墓地へ送られることになります。その際に、「电脑堺狐-仙仙」の効果が適用されているのであれば、「淀神 阿匹卜」は墓地へは行かず除外されます。チェーンブロックの処理によって「电脑堺狐-仙仙」の効果を無効にしていたのであれば、「淀神 阿匹卜」は墓地へ送られます。

なお、「电脑堺狐-仙仙」の①の効果ではなく、以下のカードの効果が適用されている場合でも、同様の処理になります。
大宇宙」の②の効果
闪光之追放者」「光之追放者

点击翻译
千查万别」や「海龙神-利维坦」の効果が適用されている状況で「魔术师的导门阵」を発動できますか?

千查万别」や「海龙神-利维坦」の効果が適用されており、自分フィールドにモンスターが1体も存在しない状況で、「魔术师的导门阵」を発動できますか?

発動できる場合、処理はどうなりますか?

千查万别」の効果が適用されている状況でも、自分フィールドに魔法使い族モンスターが1体も存在していなければ、自分は「魔术师的导门阵」を発動できます。その場合、手札から「黑魔术师」を特殊召喚したことで魔法使い族モンスターが存在する状況になりますので、『デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』処理を行わずに処理を完了します。

海龙神-利维坦」の効果が適用されている状況でも、自分フィールドに水属性以外のモンスターが1体も存在していなければ、自分は「魔术师的导门阵」を発動できます。その場合、手札から「黑魔术师」を特殊召喚したことで水属性以外のモンスターが存在する状況になりますので、『デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』処理を行わずに処理を完了します。

点击翻译
リンク召喚に成功した「武神姬-淡岛」のモンスター効果の発動にチェーンして、「千查万别」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「武神姬-淡岛」1体のみの状態です。

この状況で、その「武神姬-淡岛」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。同じレベルのモンスターを、手札及び自分の墓地からそれぞれ1体ずつ選んで効果を無効にして特殊召喚し、その2体のみを素材としてXモンスター1体をX召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「千查万别」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「千查万别」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない』効果が適用されている状態で、「武神姬-淡岛」のモンスター効果の処理が行われます。

武神姬-淡岛」は獣戦士族ですので、手札と墓地から特殊召喚するモンスターに獣戦士族のモンスターを選ぶ事はできません。手札か墓地から特殊召喚するモンスターに獣戦士族モンスターを含まなければ処理を行う事ができない場合は、『同じレベルのモンスターを、手札及び自分の墓地からそれぞれ1体ずつ選んで効果を無効にして特殊召喚し』の処理を行う事はできません。

例えば、手札から鳥獣族の「武神器-羽羽斩」と、墓地から獣族の「武神器-边津」を選んだ場合であれば、それらを特殊召喚し、『その2体のみを素材としてXモンスター1体をX召喚する』によって、エクシーズ召喚を行う事ができますが、手札と墓地から鳥獣族の「武神器-羽羽斩」を選んだ場合は、その2体は特殊召喚されますが、「千查万别」の効果が適用されていますので、どちらか1体の「武神器-羽羽斩」は墓地へ送らなければならず、『その2体のみを素材としてXモンスター1体をX召喚する』によって、エクシーズ召喚を行う事はできません。

点击翻译
千查万别」の適用中、自分または相手のモンスターゾーンに岩石族モンスターが表側表示で存在する場合、手札の「原始生命态 尼比鲁」のモンスター効果を発動できますか?

自分または相手のモンスターゾーンに岩石族モンスターが表側表示で存在し、「千查万别」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない』効果が適用されています。

相手がこのターン中に、5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功している場合、この状況で、自分は手札の「原始生命态 尼比鲁」のモンスター効果を発動する事はできますか?

原始生命态 尼比鲁」のモンスター効果は、岩石族である「原始生命态 尼比鲁」自身の自分フィールドへの特殊召喚と、岩石族である「原始生命态衍生物」の相手フィールドへの特殊召喚を行う効果です。

したがって、質問の状況の場合、「千查万别」の効果が適用されており、岩石族モンスターが自分または相手のモンスターゾーンに存在していますので、新たな岩石族モンスターを特殊召喚する効果となる、手札の「原始生命态 尼比鲁」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
千查万别」の効果が適用されている場合、「假面变化」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「千查万别」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない』効果が適用されています。

元素英雄 影雾女郎」1体のみが自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、自分は「假面变化」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンには戦士族のモンスターである「元素英雄 影雾女郎」が表側表示で存在していますので、戦士族の「假面英雄」と名のついたモンスターを特殊召喚する「假面变化」を発動する事自体ができません。

点击翻译
假面变化」の発動にチェーンして、「千查万别」が発動した場合、処理はどうなりますか?

元素英雄 影雾女郎」1体のみが自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する状況で、自分が「假面变化」を発動しました。

この時、相手がその発動にチェーンして、「千查万别」を発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない』効果が適用された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、発動した「假面变化」の『そのモンスターを墓地へ送り』の処理は通常通り適用されます。

それによって、自分のモンスターゾーンに戦士族のモンスターが1体も存在しない状態となりますので、結果的に『そのモンスターと同じ属性の「假面英雄」モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理も通常通り適用され、闇属性の「假面英雄」と名のついたモンスター1体がエクストラデッキから特殊召喚される事になります。

点击翻译
千查万别」の適用中、フィールドのモンスターをリンク素材として、同じ種族のモンスターをリンク召喚できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「千查万别」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない』効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンに戦士族の「秘旋谍-花公子」と機械族の「秘旋谍-天才」が表側表示で存在する場合、自分はその2体をリンク素材として、戦士族の「秘旋谍-双螺旋特工」をリンク召喚する事はできますか?

千查万别」の効果が適用されている場合には、自身のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターと同じ種族のモンスターのリンク召喚を行う事自体ができません。

したがって、質問の状況の場合、「秘旋谍-双螺旋特工」をリンク召喚する事自体ができません。

点击翻译
千查万别」の効果が適用されている場合、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターと同じ種族のモンスターを自分は召喚・特殊召喚できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「千查万别」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない』効果が適用されています。

相手のモンスターゾーンにドラゴン族モンスターが表側表示で存在する場合、自分はドラゴン族モンスターを召喚・特殊召喚する事はできますか?

千查万别」の効果が適用されている場合、お互いのプレイヤーはそれぞれ自身のモンスターゾーンに表側表示で存在する事ができる各種族のモンスターがそれぞれ1体までになります。

したがって、質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンにドラゴン族モンスターが表側表示で存在していたとしても、自分はドラゴン族モンスターを召喚・特殊召喚する事ができます。
(ただし、自分のモンスターゾーンにドラゴン族モンスターが表側表示で存在している場合には、自分はドラゴン族モンスターを召喚・特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
相手の「替罪羊」の発動にチェーンして、自分が「千查万别」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない状態で、相手が「替罪羊」の『①:自分フィールドに「羊衍生物」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない』効果を発動しました。

この時、自分がチェーンして「千查万别」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「千查万别」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない』効果が適用されている状態で、「替罪羊」の処理が行われます。

この場合、4体の「羊衍生物」が特殊召喚されますが、いずれも獣族のモンスターですので、『お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない』処理によって、1体の「羊衍生物」のみがモンスターゾーンに残り、3体の「羊衍生物」は墓地へ送られず消滅する事になります。

点击翻译
  • ダメージステップには発動できません。
  • お互いに自身のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在する場合、そのモンスターと同じ種族のモンスターを召喚・反転召喚できず、表側表示で特殊召喚することもできません。(通常召喚・特殊召喚によるセットは行えます。)
  • いずれかのプレイヤーのモンスターゾーンに同じ種族の表側表示モンスターが2体以上存在する状況になった場合、コントローラーはそれが1体になるようにモンスターを墓地へ送らなければなりません。(この処理にチェーンブロックは作られません。これにより墓地へ送られるモンスターは、効果で墓地へ送られたモンスターとして扱われません。)

点击翻译