魔术师的导门阵

魔术师的导门阵

魔术师导门 | 魔导士引导门

マジシャンズ・ナビゲート

マジシャンズ・ナビゲート

Magician Navigation

7922915  12470


[陷阱]
①:从手卡把1只「黑魔术师」特殊召唤。那之后,从卡组把1只7星以下的魔法师族·暗属性怪兽特殊召唤。
②:自己场上有「黑魔术师」存在的场合,把这个回合没有送去墓地的这张卡从墓地除外,以对方场上1张表侧表示的魔法·陷阱卡为对象才能发动。那张卡的效果直到回合结束时无效。


OCG TDIL-JP071 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN071 (2016-08-05)

千查万别」や「海龙神-利维坦」の効果が適用されている状況で「魔术师的导门阵」を発動できますか?

千查万别」や「海龙神-利维坦」の効果が適用されており、自分フィールドにモンスターが1体も存在しない状況で、「魔术师的导门阵」を発動できますか?

発動できる場合、処理はどうなりますか?

千查万别」の効果が適用されている状況でも、自分フィールドに魔法使い族モンスターが1体も存在していなければ、自分は「魔术师的导门阵」を発動できます。その場合、手札から「黑魔术师」を特殊召喚したことで魔法使い族モンスターが存在する状況になりますので、『デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』処理を行わずに処理を完了します。

海龙神-利维坦」の効果が適用されている状況でも、自分フィールドに水属性以外のモンスターが1体も存在していなければ、自分は「魔术师的导门阵」を発動できます。その場合、手札から「黑魔术师」を特殊召喚したことで水属性以外のモンスターが存在する状況になりますので、『デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』処理を行わずに処理を完了します。

点击翻译
魔术师的导门阵」の効果処理時に「神影依·米德拉什」の効果が適用された場合、どうなりますか?

魔术师的导门阵」にチェーンして「与神之假身的接触」を発動し「神影依·米德拉什」が融合召喚されました。

それにより、「神影依·米德拉什」の『②』の『お互いに1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚できない』効果が適用された状況になりますが、「魔术师的导门阵」の処理はどうなりますか?

その場合、手札から「黑魔术师」を特殊召喚し、処理を終了します。

なお、「神影依·米德拉什」の効果が適用されている状況で、「魔术师的导门阵」を発動することはできません。

点击翻译
同一チェーン上で複数回モンスターが特殊召喚された場合、「忘我画派」の効果は発動しますか?

フィールドゾーンに「忘我画派」が存在する状態で、ターンプレイヤーがチェーン1で墓地の「黑魔术师」を対象に「死者苏生」を発動し、さらにチェーン2で「魔术师的导门阵」を発動しました。

その「魔术师的导门阵」の処理によって手札・デッキから1体ずつ「黑魔术师」が特殊召喚され、次いで「死者苏生」の処理でさらに墓地から「黑魔术师」が特殊召喚されました。

その場合、チェーン処理後に「忘我画派」の効果は発動しますか?

その場合でも「忘我画派」の効果は発動します。

なお、上記の状況では「忘我画派」の『①』の効果が発動する条件『ターンプレイヤーがモンスター1体のみの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合』は3回満たされています。(モンスター1体の特殊召喚が、「魔术师的导门阵」の処理で2回、「死者苏生」の処理で1回行われています。)このような場合には、「忘我画派」のコントローラーが「忘我画派」の効果を発動する際に、どの特殊召喚に対して効果を発動するのかを対戦相手に伝える必要があります。

点击翻译
相手が「魔术师的导门阵」の効果でモンスターの特殊召喚に成功した時、「破解龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「魔术师的导门阵」の『①:手札から「黑魔术师」1体を特殊召喚する。その後、デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』効果によって、「黑魔术师」と「黑魔术少女」を特殊召喚しました。

この時、自分は「破解龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、相手がモンスター1体のみを召喚・特殊召喚した時に発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時までそのレベル×200ダウンし、ダウンした数値分だけ相手にダメージを与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

魔术师的导门阵」の『手札から「黑魔术师」1体を特殊召喚する』処理と、『その後、デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いではありませんので、「破解龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、「黑魔术少女」1体が特殊召喚に成功した時となりますので、「破解龙」のモンスター効果を発動し、効果が適用された場合、「黑魔术少女」の攻撃力が、レベル6×200=1200ダウンし、ダウンした数値分だけ相手にダメージを与える事になります。

なお、「魔术师的导门阵」がチェーン1で発動している場合は、上記のように「破解龙」のモンスター効果を発動し、処理を行う事ができますが、「魔术师的导门阵」がチェーン2以降で発動している場合には、「破解龙」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果が無効になった場合、手札の「黑幻想之魔术师」を特殊召喚できますか?

自分が相手ターンに発動した「魔术师的导门阵」の効果が、相手の「王宫的通告」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果によって無効になりました。

この場合、自分の手札の「黑幻想之魔术师」の『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果が、「王宫的敕命」や「王宫的通告」等のカードの効果によって、その効果が無効になった場合でも、自分の魔法・罠カードの発動自体は行われています。

したがって、この場合には、「黑幻想之魔术师」の『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果が無効になった場合、「黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

自分が相手ターンに発動した「魔术师的导门阵」の効果が、相手の「王宫的通告」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果によって無効になりました。

この場合、自分は「黑幻想之魔术师」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果が、「王宫的敕命」や「王宫的通告」等のカードの効果によって、その効果が無効になった場合でも、自分の魔法・罠カードの発動自体は行われています。

したがって、この場合には、「黑幻想之魔术师」の『自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
魔术师的导门阵」の効果によって効果が無効になっているペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 扑克少女」が破壊された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「魔术师的导门阵」の『②:自分フィールドに「黑魔术师」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果によって、自分のペンデュラムゾーンに存在する「娱乐伙伴 扑克少女」の効果が無効になりました。

その状況で、その「娱乐伙伴 扑克少女」が「龙卷」の効果によって破壊された場合、その「娱乐伙伴 扑克少女」の『②:このカードがPゾーンで破壊された場合、自分の墓地のドラゴン族の融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』モンスター効果を発動する事はできますか?

魔术师的导门阵」の効果が適用され、効果が無効になっている魔法・罠カードは、フィールドにて発動・適用される効果が無効化される事になります。

したがって、質問の状況のように、「娱乐伙伴 扑克少女」がペンデュラムゾーンにて破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった際に発動するモンスター効果は無効化されません。
(通常通り発動と処理を行う事ができます。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • このカードの発動時の効果です。
  • ダメージステップ中には発動できません。
  • 使用可能な自分のメインモンスターゾーンが2カ所以上存在する状況で発動できます。
  • 処理時に、『手札から「黑魔术师」1体を特殊召喚する』処理を行います。特殊召喚に成功し、使用可能な自分のメインモンスターゾーンが存在する場合、その後、『デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』処理を行います。
  • 2回の特殊召喚の処理は同時に行われません。
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • ダメージステップ中には発動できません。
  • 自分フィールドに「黑魔术师」が1枚以上表側表示で存在する状況で発動できます。(魔法&罠ゾーンに「黑魔术师」が存在する場合も発動できます。ただし、エクシーズ素材になっている「黑魔术师」ではこの効果の発動の条件は満たされません。)

点击翻译
日文名 マジシャンズ・ナビゲート
英文名 Magician Navigation
YGOPro译名 魔术师的导门阵
简中官方译名 魔术师导门
Master Duel译名 魔术师导门
NWBBS译名 魔术师的导门阵
CNOCG译名 魔导士引导门
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名