黑魔术少女

黑魔术少女

黑魔导女孩 | 黑魔导士少女

ブラック・マジシャン・ガール

ブラック・マジシャン・ガール

Dark Magician Girl

38033121  4766


[怪兽|效果] 魔法师/暗
[★6] 2000/1700
①:这张卡的攻击力上升双方墓地的「黑魔术师」「黑混沌之魔术师」数量×300。


OCG G3-11 (2000-09-01)
TCG MFC-000 (2003-10-10)

魔术师的救出」の効果の処理時に、対象のモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

魔术师的救出」の『②』の『自分が「黑魔术师」または「黑魔术少女」の召喚・特殊召喚に成功した場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なる「黑魔术师」または「黑魔术少女」1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』効果を、「黑魔术师」を対象に発動しました。

この処理時に、対象の「黑魔术师」がフィールドに存在しなくなった場合や、裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

その場合、「魔术师的救出」の『②』の効果の処理は行われません。

点击翻译
黑幻想之魔术师」をリリースして、「魔术师的配合」を発動する場合、「黑魔术师」を特殊召喚できますか?

魔术师的配合」の『①:1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの、「黑魔术师」または「黑魔术少女」1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターとはカード名が異なる「黑魔术师」または「黑魔术少女」1体を、自分の手札・墓地から選んで特殊召喚し、その発動した効果を無効にする』効果を発動する際に、『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』モンスター効果が適用されている「黑幻想之魔术师」をリリースしました。

この場合、「魔术师的配合」の効果で「黑魔术师」を特殊召喚する事はできますか?

魔术师的配合」の効果は、リリースしたモンスターとカード名が異なるモンスターを特殊召喚し、発動した効果を無効にする効果となります。

質問の状況の場合、「黑魔术师」として扱われている「黑幻想之魔术师」をリリースしていますので、「魔术师的配合」を発動する場合、「黑魔术少女」を特殊召喚し、発動した効果を無効にする処理を行う事になります。
(この場合、「黑魔术少女」が存在しないのであれば、「黑幻想之魔术师」をリリースして、「魔术师的配合」を発動する事自体ができません。)

点击翻译
企鹅鱼雷」の『②』のモンスター効果によってコントロールを得たモンスターが、その後に裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分が発動した「企鹅鱼雷」の『②』のモンスター効果によって、相手の「黑魔术少女」のコントロールを得ています。

その後、そのターン中に「月之书」が発動し、その「黑魔术少女」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

企鹅鱼雷」の『②』のモンスター効果によってコントロールを得たモンスターが裏側守備表示になった場合、『この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃宣言できない』効果の適用はなくなります。

しかしながら、『そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果は適用されたままですので、エンドフェイズには通常通りコントロールが相手に戻る事になります。

点击翻译
破壊された際に発動した「超魔导师-黑魔术师徒」のモンスター効果の処理時に、「黑魔术师」または「黑魔术少女」のどちらかが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の「超魔导师-黑魔术师徒」の『②:このカードが破壊された場合に発動できる。「黑魔术师」「黑魔术少女」を1体ずつ自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動しました。

それによって、自分の墓地の「黑魔术师」(または「黑魔术少女」)が除外され、自分の手札・デッキ・墓地に「黑魔术师」と「黑魔术少女」が揃っていない状態となった場合、効果処理はどうなりますか?

破壊された際に発動する「超魔导师-黑魔术师徒」のモンスター効果は、「黑魔术师」と「黑魔术少女」の2体を特殊召喚する効果です。

したがって、質問の状況のように、「黑魔术师」(または「黑魔术少女」)が除外された事で、自分の手札・デッキ・墓地に「黑魔术师」と「黑魔术少女」が揃っていない状態となった場合には、特殊召喚の処理は適用されません。

点击翻译
自分のデッキが0枚の場合、「魂之仆人」を発動できますか?

自分のデッキが0枚の場合、「魂之仆人」の『①:自分の手札・デッキ・墓地から、「魂之仆人」以外の「黑魔术师」のカード名または「黑魔术少女」のカード名が記されたカード、「黑魔术师」の内、いずれか1枚を選んでデッキの一番上に置く』効果を発動する事はできますか?

自分のデッキが0枚の場合でも、自分の手札か墓地に『「魂之仆人」以外の「黑魔术师」のカード名または「黑魔术少女」のカード名が記されたカード、「黑魔术师」』のいずれかが存在しているのであれば、「魂之仆人」を発動する事ができます。

点击翻译
黑魔术的秘仪」の効果で、「黑魔术师」のみをリリースし、「恶魔降临」を儀式召喚できますか?

黑魔术的秘仪」の『●レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、「黑魔术师」または「黑魔术少女」を含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する』効果によって、「黑魔术师」のみをリリースして、「恶魔降临」を儀式召喚する事はできますか?

黑魔术的秘仪」の効果で儀式召喚を行う場合、必ずそのリリースには「黑魔术师」か「黑魔术少女」を含める必要があります。

質問の状況のように、レベル6の「恶魔降临」を儀式召喚する場合、「黑魔术师」のみをリリースして儀式召喚する事ができます。

点击翻译
黑魔术的秘仪」の効果で、「黑魔术师」と「青眼白龙」をリリースし、「黑混沌之魔术师·黑混沌极魔导」を儀式召喚できますか?

黑魔术的秘仪」の『●レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、「黑魔术师」または「黑魔术少女」を含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する』効果によって、「黑魔术师」と「青眼白龙」をリリースして、「黑混沌之魔术师·黑混沌极魔导」を儀式召喚する事はできますか?

黑魔术的秘仪」の効果によって、モンスターの儀式召喚を行うためには、その儀式モンスターのレベル以上になるようにモンスターをリリースする必要があり、かつ、そのリリースには、「黑魔术师」か「黑魔术少女」を含める必要があります。

質問の状況の場合、レベル8の「黑混沌之魔术师·黑混沌极魔导」を儀式召喚するために、リリースするモンスターを選ぶ事になりますが、「青眼白龙」はレベル8のモンスターであるため、その1体のみで儀式召喚に必要なリリースを満たします。

したがって、この場合、「黑魔术的秘仪」の効果で「黑混沌之魔术师·黑混沌极魔导」を儀式召喚するために「黑魔术师」と「青眼白龙」をリリースする事はできません。
(「黑魔术师」とレベル7以下のモンスターを選んでリリースし儀式召喚が行えないのであれば、「黑魔术的秘仪」を発動する事自体ができません。)

点击翻译
フィールドに「龙骑士 黑魔术师」と「黑魔术师」のみが存在する場合、墓地の「魂之仆人」の効果でドローできる枚数は何枚ですか?

自分のモンスターゾーンに「龙骑士 黑魔术师」と「黑魔术师」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の墓地の、「魂之仆人」の『②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。お互いのフィールド・墓地の、「守护神官」モンスター、「黑魔术师」、「黑魔术少女」の種類の数だけ自分はデッキからドローする』効果を発動した場合、その効果でドローできる枚数は何枚ですか?

質問の状況の場合、『お互いのフィールド・墓地の、「守护神官」モンスター、「黑魔术师」、「黑魔术少女」の種類の数』は「黑魔术师」の1種類のみの状態ですので、「魂之仆人」の効果によってドローできる枚数は1枚です。

点击翻译
自分の魔法&罠ゾーンが1ヵ所しか空いていない場合、手札から「师徒的牵绊」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「黑魔术师」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに4枚のカードがセットされています。

この状況で、自分は手札から「师徒的牵绊」の『①:自分フィールドに「黑魔术师」が存在する場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「黑魔术少女」1体を選んで特殊召喚する。その後、デッキから「黑·魔·导」「黑·魔·导·爆·裂·破」「黑·爆·裂·破·魔·导」「黑·魔·导·连·弹」のいずれか1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の魔法&罠ゾーンが1ヵ所しか空いていない場合でも、手札から「师徒的牵绊」を発動する事はできます。

その場合、手札から発動した「师徒的牵绊」が魔法&罠ゾーンに置かれる事によって、自分の魔法&罠ゾーンは1ヵ所も空いていない状態となりますので、『自分の手札・デッキ・墓地から「黑魔术少女」1体を選んで特殊召喚する』処理は適用されますが、『その後、デッキから「黑·魔·导」「黑·魔·导·爆·裂·破」「黑·爆·裂·破·魔·导」「黑·魔·导·连·弹」のいずれか1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる』処理を適用する事はできません。
(「黑魔术少女」を特殊召喚する処理にて、処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
师徒的牵绊」の効果処理時に、自分の手札・デッキ・墓地のいずれにも「黑魔术少女」が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「黑魔术师」が表側表示で存在し、自分の墓地に「黑魔术少女」が1体のみ存在し、他の「黑魔术少女」が自分の手札とデッキに存在していない状態です。

この状況で、自分が発動した「师徒的牵绊」にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、墓地の「黑魔术少女」を除外した場合、「师徒的牵绊」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「黑魔术少女」が自分の手札・デッキ・墓地のいずれにも存在しない状態で、「师徒的牵绊」の効果処理が行われる事になります。

『自分の手札・デッキ・墓地から「黑魔术少女」1体を選んで特殊召喚する』処理を適用する事ができませんので、『デッキから「黑·魔·导」「黑·魔·导·爆·裂·破」「黑·爆·裂·破·魔·导」「黑·魔·导·连·弹」のいずれか1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる』処理も適用する事はできません。

点击翻译
相手が「魔术师的导门阵」の効果でモンスターの特殊召喚に成功した時、「破解龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「魔术师的导门阵」の『①:手札から「黑魔术师」1体を特殊召喚する。その後、デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』効果によって、「黑魔术师」と「黑魔术少女」を特殊召喚しました。

この時、自分は「破解龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、相手がモンスター1体のみを召喚・特殊召喚した時に発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時までそのレベル×200ダウンし、ダウンした数値分だけ相手にダメージを与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

魔术师的导门阵」の『手札から「黑魔术师」1体を特殊召喚する』処理と、『その後、デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いではありませんので、「破解龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、「黑魔术少女」1体が特殊召喚に成功した時となりますので、「破解龙」のモンスター効果を発動し、効果が適用された場合、「黑魔术少女」の攻撃力が、レベル6×200=1200ダウンし、ダウンした数値分だけ相手にダメージを与える事になります。

なお、「魔术师的导门阵」がチェーン1で発動している場合は、上記のように「破解龙」のモンスター効果を発動し、処理を行う事ができますが、「魔术师的导门阵」がチェーン2以降で発動している場合には、「破解龙」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
黑魔术的继承」の効果によって、「黑魔术师」や「黑魔术少女」をデッキから手札に加えられますか?

黑魔术的继承」の『①:自分の墓地から魔法カード2枚を除外して発動できる。「黑魔术的继承」以外の、「黑魔术师」のカード名または「黑魔术少女」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』効果によって、「黑魔术师」や「黑魔术少女」をデッキから手札に加える事はできますか?

黑魔术的继承」の効果によってデッキから手札に加える事ができるのは、
・「黑魔术师」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カード1枚
・「黑魔术少女」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カード1枚
のいずれかとなります。

したがって、「黑魔术的继承」の効果によって、「黑魔术师」や「黑魔术少女」をデッキから手札に加える事はできません。

点击翻译
柠檬魔术少女」のモンスター効果で特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、その戦闘はどうなりますか?

相手のモンスターが自分の「柠檬魔术少女」を対象に攻撃宣言を行った際に、「柠檬魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果を発動し、手札の「黑魔术少女」を特殊召喚しました。

手札から特殊召喚され、攻撃対象となったその「黑魔术少女」が、バトルステップに発動した「月之书」の効果によって、裏側守備表示になった場合、その戦闘はどうなりますか?

柠檬魔术少女」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターが、そのバトルステップに発動した「月之书」の効果によって、裏側守備表示になった場合でも、その戦闘は通常通り行われる事になります。
(そのままダメージステップへ進んだ場合、裏側守備表示になっている「黑魔术少女」をリバースし表側守備表示の状態で戦闘ダメージ計算を行う事になります。なお、その場合、その「黑魔术少女」はモンスター効果が無効化されていない状態に戻ります。)

点击翻译
柠檬魔术少女」のモンスター効果で、モンスターが特殊召喚された場合、ただちにダメージステップに進みますか?

相手のモンスターが自分の「柠檬魔术少女」を対象に攻撃宣言を行った際に、「柠檬魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果を発動しました。

その効果処理によって、手札から「黑魔术少女」を特殊召喚され、攻撃対象が移し替えられた場合、ただちにダメージステップに進みますか?

柠檬魔术少女」のモンスター効果によって、『手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』処理が適用される場合、攻撃対象は特殊召喚されたそのモンスター(=質問の状況の場合は「黑魔术少女」)に移し替えられ、戦闘の巻き戻しは発生しません。

また、「柠檬魔术少女」のモンスター効果はその効果処理によって、戦闘ダメージ計算をただちに行う効果ではありませんので、「柠檬魔术少女」の効果処理によってダメージステップには進みません。

したがって、バトルステップにて他のカードの効果の発動や処理を行った後にダメージステップに進むという事もできます。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、手札の「奇异果魔术少女」のモンスター効果を発動できますか?

大宇宙」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示の「黑魔术少女」と「苹果魔术少女」が存在する場合、手札の「奇异果魔术少女」の『①:このカードを手札から捨てて発動できる。自分フィールドの「魔术少女」モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、お互いのフィールド・墓地の「魔术少女」モンスターの種類×300アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、手札の「奇异果魔术少女」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、発動する際に手札から捨てた「奇异果魔术少女」自身は墓地へは送られず除外されますが、攻撃力・守備力がアップする処理は通常通り適用されます。質問の状況の場合であれば、『お互いのフィールド・墓地の「魔术少女」モンスターの種類』は2種類となりますので、「黑魔术少女」と「苹果魔术少女」の攻撃力・守備力はそれぞれ600アップする事になります。

点击翻译
自分の魔法&罠ゾーンに表側表示の「魔术师的守护」が2枚存在する場合、自分が受けるダメージはどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに2枚の「魔术师的守护」が表側表示で存在し、モンスターゾーンには「黑魔术少女」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手の「内置式爆弹」の『②:フィールドのこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。相手に1000ダメージを与える』効果が発動し、自分がダメージを受ける場合、自分が受けるダメージはどうなりますか?

魔术师的守护」の『①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する限り、自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果は、自分が受ける全てのダメージが半分になる効果となりますので、2枚の「魔术师的守护」の効果が適用されている場合でも、自分が受けるダメージは半分にしかなりません。

したがって、質問の状況の場合、自分が「内置式爆弹」の効果によって受けるダメージは500になります。

点击翻译
巧克力魔术少女」のモンスター効果で、モンスターが特殊召喚された場合、ただちにダメージステップに進みますか?

相手のモンスターが自分の「巧克力魔术少女」を対象に攻撃宣言を行った際に、「巧克力魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合、「巧克力魔术少女」以外の自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果を発動し、墓地の「黑魔术少女」を対象としました。

その結果、墓地から「黑魔术少女」が特殊召喚され、攻撃対象が移し替えられた場合、ただちにダメージステップに進みますか?

巧克力魔术少女」のモンスター効果によって、『そのモンスターを特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』処理が適用される場合、攻撃対象は特殊召喚されたそのモンスター(=質問の状況の場合は「黑魔术少女」)に移し替えられ、戦闘の巻き戻しは発生しません。

また、「巧克力魔术少女」のモンスター効果はその効果処理によって、戦闘ダメージ計算をただちに行う効果ではありませんので、「巧克力魔术少女」の効果処理によってダメージステップには進みません。

したがって、バトルステップにて他のカードの効果の発動や処理を行った後にダメージステップに進むという事もできます。

点击翻译
巧克力魔术少女」のモンスター効果で特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、その戦闘はどうなりますか?

相手のモンスターが自分の「巧克力魔术少女」を対象に攻撃宣言を行った際に、「巧克力魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合、「巧克力魔术少女」以外の自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果を発動し、墓地の「黑魔术少女」を対象としました。

墓地から特殊召喚され、攻撃対象となったその「黑魔术少女」が、バトルステップに発動した「强制脱出装置」の効果によって、フィールドに存在しなくなった場合、その戦闘はどうなりますか?

巧克力魔术少女」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターが、そのバトルステップに発動した「强制脱出装置」の効果によって、モンスターゾーンに存在しなくなった場合には、通常通り戦闘の巻き戻しが発生する事になりますので、相手プレイヤーは攻撃対象を選び直す事ができます。

(その場合、攻撃を取り止める事もできますし、攻撃宣言時に攻撃対象に選択した「巧克力魔术少女」を再度、攻撃対象に選び直す事もできます。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンに、魔法使い族・闇属性モンスターが存在しない場合、「黑魔导强化」をダメージステップに発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の魔法使い族・闇属性のモンスターが1体も存在していない場合、『●1体以上:フィールドの魔法使い族・闇属性モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで1000アップする』処理を適用する事はできませんが、「黑魔导强化」をダメージステップに発動する事はできますか?

お互いのフィールド・墓地に存在する「黑魔术师」「黑魔术少女」の数が1体以下で、自分のモンスターゾーンに表側表示の魔法使い族・闇属性のモンスターが1体も存在していない場合には、「黑魔导强化」を発動する事自体ができません。

また、お互いのフィールド・墓地に存在する「黑魔术师」「黑魔术少女」の数が2体以上であれば、自分のモンスターゾーンに表側表示の魔法使い族・闇属性のモンスターが1体も存在していない場合でも、「黑魔导强化」を発動する事はできます。(『●1体以上:』の効果処理は適用されませんが、『●2体以上:』、『●3体以上:』の効果処理は通常通り適用する事ができます。その場合でも、ダメージステップに発動する場合には、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までの間に発動する事になります。)

点击翻译
お互いのフィールド・墓地の「黑魔术师」「黑魔术少女」の数が2体以上の場合、自分の「黑魔导强化」の発動に対して、相手はカードの効果を発動できなくなりますか?

お互いのフィールド・墓地に存在する「黑魔术师」「黑魔术少女」の数が2体以上の状態で自分が「黑魔导强化」を発動した場合、その発動に対して、相手はカードの効果を発動できなくなりますか?

黑魔导强化」の『●2体以上:このターン、自分の魔法・罠カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、自分フィールドの魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果は、その「黑魔导强化」の発動の際に適用される効果ではありません。

黑魔导强化」の効果が適用された以降、そのターンの間、自分が他の魔法・罠カードのカードの発動または魔法・罠カードの効果の発動を行った際に、その発動に対して相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動できなくなるという効果です。

したがって、お互いのフィールド・墓地に存在する「黑魔术师」「黑魔术少女」の数が2体以上の状態であっても「黑魔导强化」の発動にチェーンして相手はカードの効果を発動する事はできます。

点击翻译
お互いのフィールド・墓地の「黑魔术师」「黑魔术少女」の数が効果処理時に変化している場合、「黑魔导强化」の効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「黑魔术少女」と、『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』モンスター効果によって「黑魔术师」として扱われている「黑幻想之魔术师」が表側表示で存在し、自分の墓地に「黑魔术师」が存在しています。

この状況で、自分が「黑魔导强化」を発動した際に、チェーンして相手が「雷破」を発動し、「黑幻想之魔术师」が破壊され墓地へ送られた場合、「黑魔导强化」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、お互いのフィールド・墓地の「黑魔术师」「黑魔术少女」の数が3体の状態で、「黑魔导强化」が発動していますが、自身のモンスター効果によって「黑魔术师」として扱われていた「黑幻想之魔术师」が破壊され墓地へ送られた事で、効果処理時に、お互いのフィールド・墓地の「黑魔术师」「黑魔术少女」の数は2体の状態になっています。

したがって、この場合には「黑魔导强化」の『●1体以上:フィールドの魔法使い族・闇属性モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで1000アップする』処理と、『●2体以上:このターン、自分の魔法・罠カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、自分フィールドの魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』処理が適用される事になります。

点击翻译
黑·魔·导·爆·裂·破」の効果処理時に、「黑魔术少女」がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

黑·魔·导·爆·裂·破」の発動にチェーンした「强制脱出装置」「月之书」等の効果によって、効果処理時に「黑魔术少女」がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

黑·魔·导·爆·裂·破」の効果処理時に、「黑魔术少女」がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
元素英雄 棱镜侠」が「黑魔术师」や「黑魔术少女」のカード名を得ている場合、「黑·爆·裂·破·魔·导」を発動できますか?

自分フィールドの2体の「元素英雄 棱镜侠」が自身の効果によって、それぞれ「黑魔术师」と「黑魔术少女」のカード名を得ている場合、「黑·爆·裂·破·魔·导」を発動する事はできますか?

黑·爆·裂·破·魔·导」を発動するためには、『元々のカード名が「黑魔术师」と「黑魔术少女」となるモンスターがそれぞれ自分フィールドに存在する』必要があります。

質問の状況の場合、カード名を得た「元素英雄 棱镜侠」は元々のカード名が「黑魔术师」や「黑魔术少女」のカードではありませんので、「黑·爆·裂·破·魔·导」を発動する事はできません。

点击翻译
黑魔术师」や「黑魔术少女」のカード名が「英雄假面」の効果で変化している場合、「黑·爆·裂·破·魔·导」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「黑魔术师」と「黑魔术少女」がそれぞれ表側表示で存在しています。

その状況で、「英雄假面」の効果が適用され、「黑魔术师」のカード名が「元素英雄 新宇侠」に変化している場合、「黑·爆·裂·破·魔·导」を発動する事はできますか?

黑·爆·裂·破·魔·导」を発動するためには、『元々のカード名が「黑魔术师」と「黑魔术少女」となるモンスターがそれぞれ自分フィールドに存在する』必要があります。

質問の状況の場合、「黑魔术师」のカード名は「元素英雄 新宇侠」に変化していたとしても、元々のカード名は「黑魔术师」のままです。
この場合、「黑·爆·裂·破·魔·导」を発動する事はできます。

点击翻译
黑·爆·裂·破·魔·导」の効果処理時、「黑魔术师」または「黑魔术少女」がフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、どうなりますか?

黑·爆·裂·破·魔·导」の発動にチェーンした「强制脱出装置」「月之书」等の効果によって、効果処理時に「黑魔术师」または「黑魔术少女」がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

黑·爆·裂·破·魔·导」の効果処理時に、「黑魔术师」または「黑魔术少女」がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
黑魔导强化」を発動する場合、装備カード扱いとなっている「黑魔术师」の数も含めて、処理を行いますか?

黑魔导强化」は『①:お互いのフィールド・墓地の「黑魔术师」「黑魔术少女」の数によって以下の効果を適用する』カードですが、「纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスターの効果で装備カード扱いとなっている「黑魔术师」の数も含めて効果が適用されますか?

黑魔导强化」は、自分・相手のフィールド、自分・相手の墓地に表側表示で存在する「黑魔术师」と「黑魔术少女」の数によって、対応する効果が適用されます。

纳祭之魔」のモンスター効果によって装備カード扱いとなっている「黑魔术师」も、フィールドにてカード名が「黑魔术师」として扱われているカードとなりますので、『お互いのフィールド・墓地の「黑魔术师」「黑魔术少女」の数』に含めて「黑魔导强化」の効果が適用される事になります。

点击翻译
黑魔术的继承」の効果によって、「黑·爆·裂·破·魔·导」をデッキから手札に加えられますか?

黑魔术的继承」の『①:自分の墓地から魔法カード2枚を除外して発動できる。「黑魔术的继承」以外の、「黑魔术师」のカード名または「黑魔术少女」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』効果によって、「黑·爆·裂·破·魔·导」をデッキから手札に加える事はできますか?

黑魔术的继承」の効果によってデッキから手札に加える事ができるのは、
・「黑魔术师」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カード1枚
・「黑魔术少女」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カード1枚のいずれかとなります。

黑·爆·裂·破·魔·导」のテキストには、『元々のカード名が「黑魔术师」と「黑魔术少女」となるモンスターがそれぞれ自分フィールドに存在する場合に発動できる』という記載がありますので、「黑·爆·裂·破·魔·导」は「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードに含まれます。
(「黑魔术少女」のカード名が記された魔法・罠カードにも含まれます。)

したがって、「黑魔术的继承」の効果によって、「黑·爆·裂·破·魔·导」を手札に加える事ができます。

点击翻译
魔术师之杖」のモンスター効果で「黑魔术的继承」を手札に加えられますか?

魔术师之杖」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果によって、デッキから「黑魔术的继承」を手札に加える事はできますか?

魔术师之杖」のモンスター効果は、「黑·魔·导」や「黑魔术的幕帘」、「奇迹之复活」など、「黑魔术师」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カードを手札に加える事ができる効果となります。

黑魔术的继承」のテキストには、『「黑魔术的继承」以外の、「黑魔术师」のカード名または「黑魔术少女」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』という記載がありますので、「黑魔术的继承」は「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードに含まれます。

したがって、「魔术师之杖」のモンスター効果によって、デッキから「黑魔术的继承」を手札に加える事ができます。

点击翻译
黑魔术的继承」の効果によって、「黑·魔·导·爆·裂·破」をデッキから手札に加えられますか?

黑魔术的继承」の『①:自分の墓地から魔法カード2枚を除外して発動できる。「黑魔术的继承」以外の、「黑魔术师」のカード名または「黑魔术少女」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』効果によって、「黑·魔·导·爆·裂·破」をデッキから手札に加える事はできますか?

黑魔术的继承」の効果によってデッキから手札に加える事ができるのは、
・「黑魔术师」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カード1枚
・「黑魔术少女」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カード1枚のいずれかとなります。

黑·魔·导·爆·裂·破」のテキストには、『自分フィールドに「黑魔术少女」モンスターが存在する場合に発動できる』という記載がありますが、『「黑魔术少女」モンスター』とは、「黑魔术少女」と名のついたモンスター全体を指しており、「黑魔术少女」のカード名を指定した記載ではありません。

したがって、「黑魔术的继承」の効果によって、「黑·魔·导·爆·裂·破」を手札に加える事はできません。

点击翻译
苹果魔术少女」のモンスター効果によって攻撃対象を移し替えた後、新たなモンスターを特殊召喚した場合、攻撃はどうなりますか?

相手のターンのバトルフェイズにて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「苹果魔术少女」の『①:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札からレベル5以下の魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果を発動し、手札から「奇异果魔术少女」を特殊召喚しました。

そのバトルステップ中に自分が「活死人的呼声」を発動し、墓地から「黑魔术少女」を特殊召喚した場合、相手モンスターの攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「苹果魔术少女」のモンスター効果によって攻撃対象は手札から特殊召喚された「奇异果魔术少女」に変更されていますが、そのバトルステップ中に発動した「活死人的呼声」の効果で新たに「黑魔术少女」が特殊召喚された事により、戦闘の巻き戻しが発生します。

この場合、相手は攻撃を取り止める事もできますし、攻撃を続ける場合には、「苹果魔术少女」、「奇异果魔术少女」、「黑魔术少女」のいずれを攻撃対象として選び直す事もできます。

点击翻译
  • 永続効果です。
  • 自分と相手の墓地の「黑魔术师」「黑混沌之魔术师」のカードの枚数の合計が変化した場合、アップする攻撃力もただちに変化します。

点击翻译