黑·魔·导

黑·魔·导

黑・魔・导

ブラック・マジック

黒・魔・導

Dark Magic Attack

2314238  6057


[魔法]
①:自己场上有「黑魔术师」存在的场合才能发动。对方场上的魔法·陷阱卡全部破坏。


OCG 309-040 (2004-02-26)
TCG AST-095 (2004-06-01)

自分の魔法&罠ゾーンが1ヵ所しか空いていない場合、手札から「师徒的牵绊」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「黑魔术师」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに4枚のカードがセットされています。

この状況で、自分は手札から「师徒的牵绊」の『①:自分フィールドに「黑魔术师」が存在する場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「黑魔术少女」1体を選んで特殊召喚する。その後、デッキから「黑·魔·导」「黑·魔·导·爆·裂·破」「黑·爆·裂·破·魔·导」「黑·魔·导·连·弹」のいずれか1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の魔法&罠ゾーンが1ヵ所しか空いていない場合でも、手札から「师徒的牵绊」を発動する事はできます。

その場合、手札から発動した「师徒的牵绊」が魔法&罠ゾーンに置かれる事によって、自分の魔法&罠ゾーンは1ヵ所も空いていない状態となりますので、『自分の手札・デッキ・墓地から「黑魔术少女」1体を選んで特殊召喚する』処理は適用されますが、『その後、デッキから「黑·魔·导」「黑·魔·导·爆·裂·破」「黑·爆·裂·破·魔·导」「黑·魔·导·连·弹」のいずれか1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる』処理を適用する事はできません。
(「黑魔术少女」を特殊召喚する処理にて、処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
师徒的牵绊」の効果処理時に、自分の手札・デッキ・墓地のいずれにも「黑魔术少女」が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「黑魔术师」が表側表示で存在し、自分の墓地に「黑魔术少女」が1体のみ存在し、他の「黑魔术少女」が自分の手札とデッキに存在していない状態です。

この状況で、自分が発動した「师徒的牵绊」にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、墓地の「黑魔术少女」を除外した場合、「师徒的牵绊」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「黑魔术少女」が自分の手札・デッキ・墓地のいずれにも存在しない状態で、「师徒的牵绊」の効果処理が行われる事になります。

『自分の手札・デッキ・墓地から「黑魔术少女」1体を選んで特殊召喚する』処理を適用する事ができませんので、『デッキから「黑·魔·导」「黑·魔·导·爆·裂·破」「黑·爆·裂·破·魔·导」「黑·魔·导·连·弹」のいずれか1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる』処理も適用する事はできません。

点击翻译
雷王」の効果適用中に「永远之魂」を発動する事はできますか?

雷王」の効果適用中に、「永远之魂」のカードの発動を行う事はできますか?

また、「雷王」の効果適用中に、「永远之魂」の『①:以下から1つを選択してこの効果を発動できる。●自分の手札・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する。●デッキから「黑·魔·导」または「千把刀」1枚を手札に加える』効果や、『③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果は発動する事ができますか?

雷王」の効果が適用されている場合でも、「永远之魂」のカードの発動を行う事はできます。

また、「雷王」の効果が適用されている場合でも、『③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果や、『●自分の手札・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事ができますが、『●デッキから「黑·魔·导」または「千把刀」1枚を手札に加える』効果を発動する事はできません。

点击翻译
虚无空间」の適用中に「永远之魂」を発動する事はできますか?

虚无空间」の適用中に、「永远之魂」のカードの発動を行う事はできますか?

また、「虚无空间」の適用中に、「永远之魂」の『①:以下から1つを選択してこの効果を発動できる。●自分の手札・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する。●デッキから「黑·魔·导」または「千把刀」1枚を手札に加える』効果や、『③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果は発動する事ができますか?

虚无空间」が適用されている場合でも、「永远之魂」のカードの発動を行う事はできます。

また、「虚无空间」が適用されている場合でも、『③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果や、『●デッキから「黑·魔·导」または「千把刀」1枚を手札に加える』効果を発動する事ができますが、『●自分の手札・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
魔术师之杖」のモンスター効果で「混沌形态」を手札に加えられますか?

魔术师之杖」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果によって、デッキから「混沌形态」を手札に加える事はできますか?

魔术师之杖」のモンスター効果は、「黑·魔·导」や「黑魔术的幕帘」、「奇迹之复活」など、「黑魔术师」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カードを手札に加える事ができる効果となります。

混沌形态」のテキストには、『またはリリースの代わりに自分の墓地から「青眼白龙」または「黑魔术师」を除外し、手札から「混沌」儀式モンスター1体を儀式召喚する』という記載がありますので、「混沌形态」は「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードに含まれます。

したがって、「魔术师之杖」のモンスター効果によって、デッキから「混沌形态」を手札に加える事ができます。

点击翻译
自分の魔法&罠ゾーンに装備カード扱いの「黑魔术师」が存在する場合、「黑·魔·导」を発動できますか?

纳祭之魔」等の効果によって、自分の魔法&罠ゾーンに装備カード扱いの「黑魔术师」が表側表示で存在する場合、自分は「黑·魔·导」を発動する事ができますか?

纳祭之魔」等の効果によって、自分の魔法&罠ゾーンに装備カード扱いの「黑魔术师」が表側表示で存在するのであれば、自分のモンスターゾーンに「黑魔术师」が存在しない場合でも、自分は「黑·魔·导」を発動する事ができます。

点击翻译
魔术师之杖」のモンスター効果で「黑魔术的继承」を手札に加えられますか?

魔术师之杖」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果によって、デッキから「黑魔术的继承」を手札に加える事はできますか?

魔术师之杖」のモンスター効果は、「黑·魔·导」や「黑魔术的幕帘」、「奇迹之复活」など、「黑魔术师」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カードを手札に加える事ができる効果となります。

黑魔术的继承」のテキストには、『「黑魔术的继承」以外の、「黑魔术师」のカード名または「黑魔术少女」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』という記載がありますので、「黑魔术的继承」は「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードに含まれます。

したがって、「魔术师之杖」のモンスター効果によって、デッキから「黑魔术的继承」を手札に加える事ができます。

点击翻译
  • 自分フィールドに表側表示の「黑魔术师」が存在する状況で発動できます。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 相手フィールドに魔法・罠カードが1枚もない状況では発動できません。
  • この効果の処理時に自分フィールドに「黑魔术师」が存在しなくなった場合でも、この効果の処理は通常通り適用されます。

点击翻译
日文名 黒・魔・導
英文名 Dark Magic Attack
YGOPro译名 黑·魔·导
简中官方译名 黑・魔・导
Master Duel译名 黑・魔・导
NWBBS译名 黑·魔·导
CNOCG译名 黑·魔·导
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名