魔术师之杖

魔术师之杖

魔导士法杖

マジシャンズ・ロッド

マジシャンズ・ロッド

Magician's Rod

7084129  12418


[怪兽|效果] 魔法师/暗
[★3] 1600/100
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡召唤时才能发动。把有「黑魔术师」的卡名记述的1张魔法·陷阱卡从卡组加入手卡。
②:这张卡在墓地存在的状态,自己在对方回合把魔法·陷阱卡的效果发动的场合,把自己场上1只魔法师族怪兽解放才能发动。这张卡加入手卡。


OCG TDIL-JP019 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN019 (2016-08-05)

黑魔术的继承」の効果によって、「蒂迈欧之眼」や「黑·魔·导·爆·裂·破」を選ぶ事はできますか?

黑魔术的继承」の『①:自分の墓地から魔法カード2枚を除外して発動できる。「黑魔术的继承」以外の、「黑魔术师」のカード名または「黑魔术少女」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』効果によって、「蒂迈欧之眼」や「黑·魔·导·爆·裂·破」をデッキから手札に加える事はできますか?

どちらもできません。

黑魔术的继承」の効果によってデッキから手札に加える事ができるのは、
・「黑魔术师」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カード1枚
・「黑魔术少女」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カード1枚のいずれかとなります。

蒂迈欧之眼」のテキストには、『自分フィールドの「黑魔术师」モンスター1体を対象として発動できる』という記載がありますが、『「黑魔术师」モンスター』とは、「黑魔术师」と名のついたモンスター全体を指しており、「黑魔术师」のカード名を指定した記載ではありません。

また、「黑·魔·导·爆·裂·破」のテキストには、『自分フィールドに「黑魔术少女」モンスターが存在する場合に発動できる』という記載がありますが、『「黑魔术少女」モンスター』とは、「黑魔术少女」と名のついたモンスター全体を指しており、「黑魔术少女」のカード名を指定した記載ではありません。

したがって、「黑魔术的继承」の効果によって、「蒂迈欧之眼」や「黑·魔·导·爆·裂·破」を手札に加える事はできません。

以下の効果を発動した場合でも、「蒂迈欧之眼」や「黑·魔·导·爆·裂·破」を選ぶ事はできません。
合体龙 蒂迈欧
魔术师之杖
黑魔导阵
魂之仆人

点击翻译
娱乐伙伴 天空魔术家」の効果で魔法カードを発動したことをきっかけとして、「魔术师之杖」の『②』の効果を発動できますか?

相手ターン中、自分が「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②』の効果により「魔术师的右手」を発動した場合、一連のチェーン処理後に自分の墓地に存在する「魔术师之杖」の『②』の『このカードが墓地に存在する状態で、自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合、自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる』効果を発動できますか?

できません。

点击翻译
モンスターゾーンに存在する「黑幻想之魔术师」と「黑魔术师」を含む5種類の魔法使い族モンスターを融合素材として、「五阵魔术师」を融合召喚した場合、モンスター効果を発動できますか?

自分が「融合」を発動した際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「黑幻想之魔术师」と「黑魔术师」、手札の「魔术师之袍」、「魔术师之杖」、「守护神官 马哈德」の合計5体のモンスターを融合素材として、「五阵魔术师」を融合召喚しました。

この場合、融合召喚に成功した「五阵魔术师」の『①:魔法使い族モンスター5種類を素材としてこのカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、モンスターゾーンに表側表示で存在する「黑幻想之魔术师」は、自身の『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』モンスター効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われています。

この場合、カード名が異なる5体のモンスターが融合素材となり、「五阵魔术师」の融合召喚に成功している事になりませんので、「五阵魔术师」の『相手フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
魔术师之杖」のモンスター効果で「混沌形态」を手札に加えられますか?

魔术师之杖」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果によって、デッキから「混沌形态」を手札に加える事はできますか?

魔术师之杖」のモンスター効果は、「黑·魔·导」や「黑魔术的幕帘」、「奇迹之复活」など、「黑魔术师」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カードを手札に加える事ができる効果となります。

混沌形态」のテキストには、『またはリリースの代わりに自分の墓地から「青眼白龙」または「黑魔术师」を除外し、手札から「混沌」儀式モンスター1体を儀式召喚する』という記載がありますので、「混沌形态」は「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードに含まれます。

したがって、「魔术师之杖」のモンスター効果によって、デッキから「混沌形态」を手札に加える事ができます。

点击翻译
魔术师之杖」のモンスター効果で「黑魔术的继承」を手札に加えられますか?

魔术师之杖」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果によって、デッキから「黑魔术的继承」を手札に加える事はできますか?

魔术师之杖」のモンスター効果は、「黑·魔·导」や「黑魔术的幕帘」、「奇迹之复活」など、「黑魔术师」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カードを手札に加える事ができる効果となります。

黑魔术的继承」のテキストには、『「黑魔术的继承」以外の、「黑魔术师」のカード名または「黑魔术少女」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』という記載がありますので、「黑魔术的继承」は「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードに含まれます。

したがって、「魔术师之杖」のモンスター効果によって、デッキから「黑魔术的继承」を手札に加える事ができます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 召喚に成功した直後にのみ発動できます。チェーン2以降で発動した効果によって召喚されたなどの理由で、このカードを召喚した後に別の処理が行われた場合、この効果は発動できません。
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動できる誘発効果です。
  • 自分が、相手のターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合、その一連のチェーン処理後に発動できます。
  • この効果を発動する際のコストとして、自分のモンスターゾーンに存在する魔法使い族モンスター1体をリリースします。(自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する魔法使い族モンスターや、自分のモンスターゾーンに存在する魔法使い族のモンスタートークンをリリースすることもできます。)
  • ダメージステップ中には発動できません。

点击翻译
日文名 マジシャンズ・ロッド
英文名 Magician's Rod
YGOPro译名 魔术师之杖
简中官方译名 魔术师之杖
Master Duel译名 魔术师之杖
NWBBS译名 魔术师之杖
CNOCG译名 魔导士法杖
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名