魔术师之袍

魔术师之袍

魔导士法袍

マジシャンズ・ローブ

マジシャンズ・ローブ

Magician's Robe

71696014  12417


[怪兽|效果] 魔法师/暗
[★2] 700/2000
魔术师之袍」的①②的效果1回合各能使用1次。
①:对方回合从手卡丢弃1张魔法·陷阱卡才能发动。从卡组把1只「黑魔术师」特殊召唤。
②:这张卡在墓地存在的状态,对方回合自己把魔法·陷阱卡的效果发动的场合才能发动。这张卡从墓地特殊召唤。这个效果特殊召唤的这张卡从场上离开的场合除外。


OCG TDIL-JP018 (2016-04-09)
TCG SHVI-ENSE3 (2016-06-17)

モンスターゾーンに存在する「黑幻想之魔术师」と「黑魔术师」を含む5種類の魔法使い族モンスターを融合素材として、「五阵魔术师」を融合召喚した場合、モンスター効果を発動できますか?

自分が「融合」を発動した際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「黑幻想之魔术师」と「黑魔术师」、手札の「魔术师之袍」、「魔术师之杖」、「守护神官 马哈德」の合計5体のモンスターを融合素材として、「五阵魔术师」を融合召喚しました。

この場合、融合召喚に成功した「五阵魔术师」の『①:魔法使い族モンスター5種類を素材としてこのカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、モンスターゾーンに表側表示で存在する「黑幻想之魔术师」は、自身の『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』モンスター効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われています。

この場合、カード名が異なる5体のモンスターが融合素材となり、「五阵魔术师」の融合召喚に成功している事になりませんので、「五阵魔术师」の『相手フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
龙之斗志」の適用後、相手フィールドに特殊召喚されたモンスターが存在しなくなった場合、攻撃回数はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに存在する「魔术师之袍」の『①:相手ターンに手札から魔法・罠カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「黑魔术师」1体を特殊召喚する』モンスター効果によって「黑魔术师」が特殊召喚されているターンです。

このターンに「白色灵龙」の『③:相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードをリリースして発動できる。手札から「青眼白龙」1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって特殊召喚された自分の「青眼白龙」を対象として、「龙之斗志」の『①:このターンに特殊召喚された自分フィールドのドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは通常の攻撃に加えて、相手フィールドのこのターンに特殊召喚されたモンスターの数まで、1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果が適用されました。

この状況で、「闪电旋涡」が発動し、相手のモンスターゾーンに特殊召喚されたモンスターが1体も存在しなくなった場合、このターンのバトルフェイズに「青眼白龙」が攻撃を行える回数はどうなりますか?

質問の状況の場合、適用されている「龙之斗志」の効果によって、「青眼白龙」は通常の攻撃に加えて1回まで攻撃が行える状態になっています。

その後、そのターン中に相手フィールドに特殊召喚されたモンスターが1体も存在しなくなった場合でも、既に「龙之斗志」の効果は適用されていますので、通常の攻撃に加えて「龙之斗志」の効果によって適用された回数まで攻撃を行う事ができます。

(質問の状況の場合、最大で2回まで攻撃を行う事ができます。相手のモンスターゾーンにはモンスターが存在していないので、プレイヤーへの直接攻撃を行う事もできます。)

点击翻译
手札の「魔术师之袍」を捨てて、相手ターンに「雷破」を発動した場合、その捨てた「魔术师之袍」のモンスター効果を発動できますか?

自分の手札の「魔术师之袍」を捨てて、相手ターンに「雷破」を発動し、フィールドのカードを破壊しました。

この場合、手札から捨てられ自分の墓地へ送られている「魔术师之袍」の『②:このカードが墓地に存在する状態で、相手ターンに自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「魔术师之袍」は「雷破」の発動を宣言する際のコストとして捨てられていますので、『このカードが墓地に存在する状態で、相手ターンに自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合』にはあたりません。

したがって、「雷破」のコストとして捨てられた「魔术师之袍」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手ターンに「雷破」を発動し、フィールドの「魔术师之袍」を破壊した場合、その破壊された「魔术师之袍」のモンスター効果を発動できますか?

自分フィールドに存在する「魔术师之袍」を対象として、相手ターンに「雷破」を発動しました。

魔术师之袍」が破壊され自分の墓地へ送られた場合、その「魔术师之袍」の『②:このカードが墓地に存在する状態で、相手ターンに自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「魔术师之袍」は「雷破」の効果によって破壊され自分の墓地へ送られていますので、『このカードが墓地に存在する状態で、相手ターンに自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合』にはあたりません。

したがって、「雷破」の効果で破壊され墓地へ送られた「魔术师之袍」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手ターンに発動した「魔术师之袍」のモンスター効果の処理時に、その「魔术师之袍」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分が相手ターンに「魔术师之袍」の『①:相手ターンに手札から魔法・罠カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「黑魔术师」1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」の効果を発動し、その「魔术师之袍」自身のコントロールが相手に移っている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「魔术师之袍」のモンスター効果の処理時に、その「魔术师之袍」自身のコントロールが相手に移っている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(「黑魔术师」は、「魔术师之袍」のモンスター効果を発動したプレイヤーのモンスターゾーンに特殊召喚されます。)

点击翻译
  • 『①:相手ターンに手札から魔法・罠カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「黑魔术师」1体を特殊召喚する』モンスター効果は、相手ターンにのみ発動する事ができる誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札から魔法・罠カード1枚を捨てます。)
  • 『デッキから「黑魔术师」1体を特殊召喚する』モンスター効果の発動は、ダメージステップ以外であれば、相手ターンにいつでも行う事ができます。
  • 『②:このカードが墓地に存在する状態で、相手ターンに自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。自分が相手のターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合、その一連の処理後に発動する事ができる効果です。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』処理にチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 マジシャンズ・ローブ
英文名 Magician's Robe
YGOPro译名 魔术师之袍
简中官方译名 魔术师之袍
Master Duel译名 魔术师之袍
NWBBS译名 魔术师之袍
CNOCG译名 魔导士法袍
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名