雷破

雷破

サンダー・ブレイク

サンダー・ブレイク

Raigeki Break

4178474  5544


[陷阱]
①:丢弃1张手卡,以场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。


OCG 301-044 (2002-05-16)
TCG PGD-096 (2003-07-18)

手札から墓地へ送られた「宝石骑士·黑曜」が、チェーン処理の途中で除外された場合、チェーン処理後に効果を発動できますか?

雷破」を発動し、コストとして「宝石骑士·黑曜」を墓地へ捨てました。
この時、チェーンして「D.D.乌鸦」を発動し、除外する効果の対象として「宝石骑士·黑曜」を選択しました。
この場合、チェーン処理が終了した時点では、手札から墓地へ捨てられた「宝石骑士·黑曜」は墓地に存在しませんが、「宝石骑士·黑曜」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「宝石骑士·黑曜」の効果が発動できる時点では、既に「宝石骑士·黑曜」は墓地に存在せずゲームから除外されていますので、その効果を発動する事はできません。

点击翻译
リンクモンスターのリンクマーカーを利用して、自分のメインモンスターゾーンにリンクモンスター等をエクストラデッキから特殊召喚した場合、リンクモンスターが破壊された際に破壊されますか?

自分のエクストラモンスターゾーンに「连接蜘蛛」が存在し、そのリンクマーカーが指し示すメインモンスターゾーンに、エクストラデッキから「蜜罐机器人」をリンク召喚しました。

その後、エクストラモンスターゾーンの「连接蜘蛛」が「雷破」の効果によって破壊された場合、メインモンスターゾーンの「蜜罐机器人」も同時に破壊されますか?

リンクモンスターが存在する場合、そのリンクマーカーが指し示すメインモンスターゾーンにもエクストラデッキのリンク・ペンデュラムモンスターを特殊召喚する事が可能になります。

その後、リンクモンスターが破壊される等でフィールドに存在しなくなった場合には、そのメインモンスターゾーンはエクストラデッキのリンク・ペンデュラムモンスターを特殊召喚する事ができないゾーンに戻ります。
この時、既にエクストラデッキから特殊召喚され、メインモンスターゾーンに存在しているモンスターが破壊される事はありません。 (質問の状況の場合、「蜜罐机器人」はそのままモンスターゾーンに残る事になります。)

点击翻译
王宫的铁壁」の効果が適用されている場合、「连环栗仔球」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

王宫的铁壁」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている場合、相手の罠カードの発動にチェーンして、自分は「连环栗仔球」の『①:相手が罠カードを発動した時、このカードをリリースして発動できる。その効果を無効にし除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、既に「王宫的铁壁」が表側表示で存在し、カードを除外できない状態の場合には、相手の罠カードの発動にチェーンして、自分は「连环栗仔球」の『その効果を無効にし除外する』モンスター効果を発動する事はできません。

なお、「连环栗仔球」のモンスター効果の処理時に「王宫的铁壁」が適用されている場合には、『その効果を無効にし』の処理は適用されますが、『除外する』処理は適用されません。
(「雷破」等の通常罠カードであれば、効果が無効になった後、墓地へ送られる事になりますが、「活死人的呼声」等の永続罠カードであれば、発動した効果処理は無効になりますが、発動自体は行われていますので、魔法&罠ゾーンに表側表示で残る事になります。)

点击翻译
女神乌尔德的裁断」の効果処理時に、対象のカードがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに裏側守備表示でセットされているモンスターを対象として、「女神乌尔德的裁断」の『②:1ターンに1度、カード名を1つ宣言し、相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのセットされたカードをお互いに確認し、宣言したカードだった場合、そのカードを除外する。違った場合、自分フィールドのカード1枚を選んで除外する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、対象の裏側守備表示モンスターを破壊した場合、「女神乌尔德的裁断」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象として選択したセットされているカードがフィールドに存在しなくなっていますので、「女神乌尔德的裁断」の効果処理は適用されません。
(『そのセットされたカードをお互いに確認し』の処理を行う事ができませんので、除外する処理も適用されません。

点击翻译
バトルフェイズ終了時に発動した「半龙女仆·地慈龙女」のモンスター効果の処理時に、「半龙女仆·地慈龙女」自身が墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

半龙女仆·地慈龙女」の『③:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、手札からレベル2の「半龙女仆」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、効果を発動した「半龙女仆·地慈龙女」自身が破壊され墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、バトルフェイズ終了時に発動した「半龙女仆·地慈龙女」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「半龙女仆·地慈龙女」自身が破壊され墓地へ送られている場合には、『このカードを持ち主の手札に戻し』の処理を適用する事はできず、『手札からレベル2の「半龙女仆」モンスター1体を特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
自分の表側守備表示の「无限起动 巨像山」と相手の魔法・罠カード1枚を対象として発動した「超信地旋回」の処理時に、「无限起动 巨像山」がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「无限起动 巨像山」と、相手のフィールドゾーンに表側表示で存在する「地中界 香巴拉」を対象として、「超信地旋回」の『●自分フィールドの守備表示の機械族・地属性Xモンスター1体と相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その自分のモンスターの表示形式を変更し、その相手の魔法・罠カードを破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、「无限起动 巨像山」を破壊しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、自分の表側守備表示の「无限起动 巨像山」と相手の魔法・罠カード1枚を対象として発動した「超信地旋回」の処理時に、「无限起动 巨像山」がフィールドに存在しなくなっている場合、『その自分のモンスターの表示形式を変更し』の処理を適用する事ができませんので、『その相手の魔法・罠カードを破壊する』処理も適用されません。

(この場合、対象の「地中界 香巴拉」は破壊されず、フィールドゾーンに残ります。)

点击翻译
星尘幻象」の効果処理時に、自分フィールドのレベル8以上のドラゴン族シンクロモンスターが破壊されている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「红莲魔龙」が表側表示で存在する状態で、自分は「星尘幻象」の『①:自分フィールドにレベル8以上のドラゴン族Sモンスターが存在する場合に発動できる。このターンに戦闘または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られたモンスターを可能な限り特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「雷破」を発動した事によって、「红莲魔龙」が破壊され墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「星尘幻象」の効果処理時に自分のモンスターゾーンに、レベル8以上のドラゴン族シンクロモンスターが存在しなくなっている場合でも効果処理を行う事ができます。

効果処理時に、『このターンに戦闘または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られたモンスターを可能な限り特殊召喚する』処理によって自分の墓地から可能な限りモンスターを特殊召喚する事になりますが、質問の状況の場合、「红莲魔龙」も『このターンに戦闘または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られたモンスター』にあたりますので、特殊召喚するモンスターに含める事ができます。

点击翻译
チェーン2とチェーン1で発動したカードの効果によって、それぞれモンスターが破壊された場合、「溢出龙」のモンスター効果によって「溢出衍生物」は特殊召喚できますか?

相手の「落穴」の発動にチェーンして、相手の「雷破」が発動し、それぞれ自分の「马格努姆弹丸龙」と、自分の「霰弹弹丸龙」が破壊されました。

その一連の処理後に、「溢出龙」の『①:フィールドのモンスターが効果で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。2体以上のフィールドのモンスターが効果で破壊された時に発動した場合、さらに自分フィールドに「溢出衍生物」(ドラゴン族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚できる』モンスター効果を発動した場合、「溢出衍生物」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「溢出龙」のモンスター効果は、チェーン1で発動した「落穴」の効果によってモンスターゾーンのモンスターが破壊された事をきっかけとして発動していますので、『2体以上のフィールドのモンスターが効果で破壊された時に発動した場合』にはあたりません。

この場合、『このカードを手札から特殊召喚する』処理のみを行う事になります。

点击翻译
扰乱皇帝」がモンスターゾーンに存在する状況で、「扰乱之乡」のカードの発動にチェーンして「雷破」を発動し、「扰乱皇帝」を破壊できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「扰乱皇帝」が存在しています。

この状況で、自分が手札からフィールドゾーンに「扰乱之乡」のカードの発動を行いました。

この発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、「扰乱皇帝」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「扰乱之乡」のカードの発動にチェーンして「雷破」の発動が行われるような場合、その「扰乱之乡」自体はフィールドゾーンに存在している状況となりますので、「扰乱皇帝」の『①:フィールドゾーンに「扰乱之乡」が存在する場合、このカードは攻撃力が3000アップし、効果では破壊されない』モンスター効果も適用されている状態となります。

したがって、この場合、「雷破」の効果によって、「扰乱皇帝」は破壊されません。

点击翻译
モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が相手の効果によって墓地へ送られた場合、「G・ボールパーク」の効果を発動できますか?

巨强棒球场」が自分のフィールドゾーンに表側表示で存在し、自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「阿匹卜之化神」が相手の「雷破」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、自分は「巨强棒球场」の『②:自分フィールドのモンスターが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から昆虫族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、モンスターカードとして扱われている罠カードが相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合には、「巨强棒球场」の『②:自分フィールドのモンスターが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から昆虫族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
リンク召喚された「梦幻崩影·哥布林」のモンスター効果の発動にチェーンして、「梦幻崩影·哥布林」自身が破壊されているターン、自分は2体目の「梦幻崩影·哥布林」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「梦幻崩影·哥布林」をリンク召喚し、『①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、自分はデッキから1枚ドローできる。自分は通常召喚に加えて1度だけ、このターンのメインフェイズにこのカードのリンク先となる自分フィールドに手札からモンスター1体を召喚できる』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「雷破」を発動した事によって、「梦幻崩影·哥布林」が破壊されました。

この場合、結果的に『自分は通常召喚に加えて1度だけ、このターンのメインフェイズにこのカードのリンク先となる自分フィールドに手札からモンスター1体を召喚できる』処理を適用する事はできませんが、このターンに2体目の「梦幻崩影·哥布林」をリンク召喚した場合、そのモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「梦幻崩影·哥布林」がフィールドに存在しなくなった事で、結果的に召喚を行う事ができるゾーンが存在しなくなっている状況になっていたとしても、そのターンにリンク召喚に成功した「梦幻崩影·哥布林」の『自分は通常召喚に加えて1度だけ、このターンのメインフェイズにこのカードのリンク先となる自分フィールドに手札からモンスター1体を召喚できる』モンスター効果自体は適用されています。

したがって、自分はこのターンに2体目の「梦幻崩影·哥布林」をリンク召喚したとしても、そのモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
电脑网编解码」の効果処理時に、対象の「码语者」と名のついたモンスターがモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

电脑网编解码」の『①:「码语者」モンスターがEXデッキから自分フィールドに特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同じ属性のサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える。このターン、同じ属性のモンスターを自分の「电脑网编解码」の効果で手札に加える事はできない。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』の効果を、「码语者」を対象として発動しました。

その効果の発動にチェーンして相手が発動した「雷破」の効果によって、その効果によって「码语者」が破壊され墓地へ送られた場合、効果処理はどうなりますか?

电脑网编解码」の効果処理時に、対象の「码语者」と名のついたモンスターがモンスターゾーンに存在しなくなっている場合には、『そのモンスターと同じ属性のサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える』処理は適用されません。
(手札に加える処理が行われていませんので、『このターン、同じ属性のモンスターを自分の「电脑网编解码」の効果で手札に加える事はできない』処理も適用されません。)

なお、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』は適用されます。

点击翻译
星遗物的交心」のカードの発動にチェーンして発動したカードの効果によって、自分のモンスターゾーンに「机怪虫」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが、表側守備表示の「机怪虫·树突棘虫」1体のみ、という状況です。

この状況で、相手の「天穹之圣像骑士」の『②:自分フィールドの「圣像骑士」リンクモンスター1体を対象として発動できる。このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃できず、そのモンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる』モンスター効果の発動にチェーンして、自分が「星遗物的交心」の『①:自分フィールドに「机怪虫」モンスターが存在し、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。その効果は「相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで持ち主の手札に戻す」となる』効果を発動した時、相手がチェーンして「雷破」を発動し、「机怪虫·树突棘虫」を破壊しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「天穹之圣像骑士」のモンスター効果がチェーン1、自分の「星遗物的交心」がチェーン2、相手の「雷破」がチェーン3として処理されています。

まず、「雷破」の処理が行われ、「机怪虫·树突棘虫」が破壊され、次に、「星遗物的交心」の効果が適用され、「天穹之圣像骑士」のモンスター効果の処理は『相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで持ち主の手札に戻す』処理に変わります。

最後に、「天穹之圣像骑士」のモンスター効果の処理が行われる際に、相手プレイヤーは、自身から見て相手となるプレイヤー(=「星遗物的交心」を発動したプレイヤー)のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターを選び、手札に戻す処理を行う事になりますが、表側表示のモンスターが1体も存在しない状態となっていますので、手札に戻す処理も結果的に行われず、「天穹之圣像骑士」のモンスター効果の処理が完了します。

点击翻译
モンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 阴暗布面甲」が墓地へ送られた場合や除外された場合に、「魔晶龙 水胆魔导神」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によって、モンスターカード扱いとして特殊召喚されている「幻影骑士团 阴暗布面甲」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

その「幻影骑士团 阴暗布面甲」が相手の「雷破」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、自分は「魔晶龙 水胆魔导神」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの魔法・罠カードが相手の効果でフィールドから離れ、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできますか?

自身の効果によってモンスターカード扱いとして特殊召喚されている「幻影骑士团 阴暗布面甲」は罠カードとしては扱われません。

質問の状況のように、相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合でも、自分は「魔晶龙 水胆魔导神」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が墓地へ送られた場合や除外された場合に、「魔晶龙 水胆魔导神」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、モンスターカード扱いとして特殊召喚されている「阿匹卜之化神」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

その「阿匹卜之化神」が相手の「雷破」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、自分は「魔晶龙 水胆魔导神」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの魔法・罠カードが相手の効果でフィールドから離れ、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできますか?

自身の効果によってモンスターカード扱いとして特殊召喚されている「阿匹卜之化神」は罠カードとしても扱われています。

質問の状況のように、相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合でも、自分は「魔晶龙 水胆魔导神」のモンスター効果を発動する事ができます。
(『その後、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる』処理によって、破壊され墓地へ送られたその「阿匹卜之化神」を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットするカードに選ぶ事もできます。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターが相手の効果で破壊される際に、「吸血鬼·红死神」のモンスター効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「吸血鬼·红死神」と裏側守備表示のモンスターが存在しています。

この状況で、相手がその裏側守備表示のモンスターを対象として「雷破」を発動した場合、自分は「吸血鬼·红死神」の『①:自分フィールドのモンスターが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりにその破壊されるモンスターの数×1000LPを払う事ができる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する他のモンスターが相手のカードの効果によって破壊される場合でも、自分は「吸血鬼·红死神」の『代わりにその破壊されるモンスターの数×1000LPを払う事ができる』モンスター効果を適用する事ができます。

点击翻译
相手が発動した「雷破」にチェーンして、「灵摆切换」の効果を発動し、「星读之魔术师」をペンデュラムゾーンに置いた場合、そのカードは破壊されますか?

自分のモンスターゾーンに「星读之魔术师」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに「灵摆切换」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「星读之魔术师」を対象として「雷破」を発動した時、自分はチェーンして「灵摆切换」の『②:自分のモンスターゾーンのPモンスター1体を対象として発動できる。そのPモンスターを自分のPゾーンに置く』効果を発動し、「星读之魔术师」を対象としました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「灵摆切换」の効果によって、「星读之魔术师」がペンデュラムゾーンに存在する状態で、相手の「雷破」の効果処理が適用される事になります。

この場合、ペンデュラムゾーンに置かれた「星读之魔术师」は、「雷破」の対象のカードとしては扱われませんので、破壊される事はありません。

点击翻译
相手が発動した「雷破」にチェーンして、「灵摆切换」の効果を発動し、「星读之魔术师」を特殊召喚した場合、そのカードは破壊されますか?

自分のペンデュラムゾーンに「星读之魔术师」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに「灵摆切换」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「星读之魔术师」を対象として「雷破」を発動した時、自分はチェーンして「灵摆切换」の『①:自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する』効果を発動し、「星读之魔术师」を対象としました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「灵摆切换」の効果によって、「星读之魔术师」がモンスターゾーンに存在する状態で、相手の「雷破」の効果処理が適用される事になります。

この場合、モンスターゾーンに置かれた「星读之魔术师」は、「雷破」の対象のカードとしては扱われませんので、破壊される事はありません。

点击翻译
カードの効果によって自分が2000以上のダメージを受けた時に発動した「电脑网风暴」の効果処理時に、自分がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できるゾーンがない場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「代理龙」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「死者苏生」の効果で特殊召喚された「蜜罐机器人」が存在しています。

この状況で、自分がカードの効果によって2000以上のダメージを受けた時に「电脑网风暴」の『③:自分が2000以上の戦闘・効果ダメージを受けた場合に発動できる。自分のEXデッキの裏側表示のカードだけをシャッフルし、その一番上のカードをめくる。めくったカードがサイバース族リンクモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚する。違った場合は元に戻す』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、「蜜罐机器人」を破壊した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、メインモンスターゾーンの「蜜罐机器人」が「雷破」の効果によって破壊され墓地へ送られた事で、自分のモンスターゾーンにエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する事ができるゾーンがない状態で、「电脑网风暴」の効果処理が行われる事になります。

『自分のEXデッキの裏側表示のカードだけをシャッフルし、その一番上のカードをめくる』処理は通常通り行われ、その結果、『めくったカードがサイバース族リンクモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚する』処理が行われる事になる場合は、特殊召喚する事ができるゾーンがありませんので、そのめくったサイバース族のリンクモンスターは墓地へ送られる事になります。

なお、自分がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できるゾーンがない場合には、「电脑网风暴」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
垃圾收集员」のモンスター効果の処理時に、対象のサイバース族モンスターがフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

垃圾收集员」の『①:このカード以外の自分フィールドのサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、手札に戻ったモンスターと同じレベルでカード名が異なるサイバース族モンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「调试瓢虫女郎」を対象としました。

その発動にチェーンして「雷破」が発動し、対象の「调试瓢虫女郎」が破壊され墓地へ送られている場合、効果処理はどうなりますか?

垃圾收集员」のモンスター効果処理時に、対象のサイバース族モンスターが破壊され墓地へ送られる等によって、フィールドを離れている場合には、効果処理は適用されません。

点击翻译
リンク召喚に成功した「水晶机巧-继承玻纤」のモンスター効果の処理時に、「水晶机巧-继承玻纤」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

リンク召喚に成功した「水晶机巧-继承玻纤」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない』モンスター効果の発動にチェーンして「雷破」が発動し、効果を発動した「水晶机巧-继承玻纤」自身が破壊され、フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、リンク召喚に成功した「水晶机巧-继承玻纤」のモンスター効果の処理時に、「水晶机巧-继承玻纤」自身が破壊されフィールドに存在しなくなっている場合でも、『手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
儀式召喚された「归魂复仇死者·屠魔侠」が「亚空间物质传送装置」の効果で除外され、フィールドに戻った後に墓地へ送られた場合、そのモンスター効果を発動できますか?

归魂复仇死者的诞生」の効果によって儀式召喚されている「归魂复仇死者·屠魔侠」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「归魂复仇死者·屠魔侠」が「亚空间物质传送装置」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分の表側表示モンスターをエンドフェイズまで除外する』効果によって除外され、エンドフェイズにフィールドに戻った後、相手の発動した「雷破」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「归魂复仇死者·屠魔侠」の『②:儀式召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加え、デッキから「复仇死者」モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、儀式召喚に成功した後に「亚空间物质传送装置」の効果で除外されフィールドに戻った「归魂复仇死者·屠魔侠」がフィールドから墓地へ送られた場合でも、『儀式召喚したこのカードが墓地へ送られた場合』にあたりますので、その「归魂复仇死者·屠魔侠」の『デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加え、デッキから「复仇死者」モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
秘女郎-雾美人」のモンスター効果の処理時に、対象として選択したモンスターの内、1体がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

秘女郎-雾美人」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「秘旋谍-花公子」1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体を持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに存在する「秘旋谍-花公子」1体と、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスター1体を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「雷破」を発動し、対象とした自分の「秘旋谍-花公子」1体または、相手の裏側守備表示モンスターのいずれかがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

秘女郎-雾美人」のモンスター効果の処理時に、対象として選択した2体のモンスターの内、どちらかがフィールドに存在しなくなっている場合には効果処理は適用されません。
(モンスターは1体も持ち主の手札に戻りません。)

点击翻译
地中族的决战」のカードの発動にチェーンした効果によって、選択した『●』の効果処理が適用されなかった場合、その「地中族的决战」はセットされますか?

自分が『●自分フィールドの裏側表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする』効果を選択して、「地中族的决战」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「雷破」を発動し、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在しているモンスターが破壊された事で、『●自分フィールドの裏側表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする』処理を適用する事ができなくなった場合、『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理は適用されますか?

質問の状況のように、「地中族的决战」のカードの発動の際に選択した『●』の効果処理が、チェーンして発動したカードの効果によって、結果的に適用する事ができなくなった場合でも、「地中族的决战」のカードの発動は行われていますので、『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理は適用される事になります。

点击翻译
自身を特殊召喚する「白斗气双头神龙」のモンスター効果の処理時に、「神龙衍生物」が存在しなくなっている場合、「白斗气双头神龙」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

自分の「白斗气双头神龙」の『③:このカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に、自分フィールドに「神龙衍生物」が存在していれば発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し「神龙衍生物」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

白斗气双头神龙」の『このカードを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は、その効果を発動する際に、自分フィールドに「神龙衍生物」が存在している必要があります。

質問の状況のように、「白斗气双头神龙」の『このカードを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果の処理時に自分フィールドに「神龙衍生物」が存在しなくなっている場合でも、「白斗气双头神龙」を特殊召喚する処理は通常通り適用されます。

点击翻译
効果の発動を無効にするために発動した「地中族妖魔」のモンスター効果の処理時に、対象の「地中族」と名のついたモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「强欲而贪欲之壶」の発動にチェーンして、自分は「地中族妖魔」の『①:相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、自分フィールドの「地中族」モンスター1体を対象として発動できる。その発動を無効にする。その後、対象のモンスターを裏側守備表示にする』モンスター効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「地中族邪界兽·利古钻土蜥」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、「地中族邪界兽·利古钻土蜥」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

効果の発動を無効にするために発動した「地中族妖魔」のモンスター効果の処理時に、対象の「地中族」と名のついたモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合でも、『その発動を無効にする』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、相手の「强欲而贪欲之壶」の発動が無効になります。)

点击翻译
相手モンスターの攻撃宣言時に発動した「地中界 香巴拉」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「地中族」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターの攻撃宣言時に、「地中界 香巴拉」の『③:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分の裏側守備表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする。その後、その攻撃を無効にできる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「地中族」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

相手モンスターの攻撃宣言時に発動した「地中界 香巴拉」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「地中族」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合には、『自分の裏側守備表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする』処理を適用する事ができませんので、『その後、その攻撃を無効にできる』処理も適用されません。

(この場合、自分フィールドのモンスターの数が減った事によって、戦闘の巻き戻しが発生する事になりますので、相手はその攻撃宣言を行ったモンスターで攻撃を続行するか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。)

点击翻译
相手の「雷破」の効果によって、同じ縦列に存在していた自分の「魔弹射手 小子」が破壊され墓地へ送られる場合、「魔弹射手 小子」のモンスター効果を発動できますか?

自分のメインモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「魔弹射手 小子」を対象として、相手が同じ縦列の魔法&罠ゾーンにセットしていた「雷破」を発動し、「魔弹射手 小子」が破壊され墓地へ送られました。

この場合、自分は「魔弹射手 小子」の『②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合、手札から「魔弹」カード1枚を捨てて発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「魔弹射手 小子」と同じ縦列で相手の「雷破」が発動していますが、その「雷破」の効果処理によって、「魔弹射手 小子」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっていますので、この場合、『自分はデッキから2枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
均衡负载王」のモンスター効果の発動後、「均衡负载王」自身がフィールドに存在しなくなった場合、サイバース族モンスターを召喚できなくなりますか?

均衡负载王」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果を発動しました。

その効果処理後、サイバース族モンスターの召喚が行われる前に、その「均衡负载王」が「雷破」の効果によって破壊される等で、フィールドに存在しなくなった場合、サイバース族モンスターを召喚する事はできなくなりますか?

均衡负载王」の『自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果の発動や効果が無効になっていないのであれば、その効果は既に適用されていますので、その後に「均衡负载王」自身が破壊される等でフィールドに存在しなくなった場合でも、サイバース族モンスターの召喚は行う事ができます。

点击翻译
No.68 魔天牢 桑达尔丰」のモンスター効果の処理時に、「No.68 魔天牢 桑达尔丰」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「No.68 魔天牢 桑达尔丰」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手ターン終了時まで、このカードは効果では破壊されず、お互いに墓地のモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「雷破」を発動し、「No.68 魔天牢 桑达尔丰」が破壊され、フィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「雷破」の効果によって、効果を発動した「No.68 魔天牢 桑达尔丰」自身がフィールドに存在しなくなっていますので、『このカードは効果では破壊されず』の効果は適用されませんが、『お互いに墓地のモンスターを特殊召喚できない』効果は通常通り、相手ターン終了時まで適用される事になります。

点击翻译
代理龙」のリンク先となる自分のモンスターがモンスターの効果を受けないモンスターである場合、「代理龙」のモンスター効果を適用できますか?

代理龙」が自分のメインモンスターゾーンに存在し、その左隣のゾーンに「始祖龙 古龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「代理龙」が相手の発動した「雷破」の効果で破壊される場合に、「代理龙」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「代理龙」のリンク先に存在する「始祖龙 古龙」は自身の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは通常モンスター以外のモンスターとの戦闘では破壊されず、このカード以外のモンスターの効果を受けない』モンスター効果によって、モンスターの効果を受けません。

したがって、この場合、「代理龙」のモンスター効果を適用し、代わりに破壊するカードとして「始祖龙 古龙」を選ぶ事はできませんので、「代理龙」のモンスター効果を適用できずに、通常通り、「代理龙」自身が「雷破」の効果で破壊される事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「防火龙」のリンク先のモンスターが効果で破壊された場合、「防火龙」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「防火龙」が存在しています。
相手の魔法&罠ゾーンには「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で自分の「连接蜘蛛」が相手の「雷破」の効果で破壊され除外された場合、「防火龙」の『②:このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「雷破」の効果によって破壊された「连接蜘蛛」は、「大宇宙」の効果によって墓地へ送られず除外されていますので、「防火龙」の『手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
黄昏之抹杀」の効果処理時に、対象とした2枚のカードの内、1枚がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

黄昏之抹杀」の『①:自分フィールドに同じ種族でカード名が異なる「光道」モンスターが2体以上存在する場合、自分の墓地の「光道」モンスター2体を除外し、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動し、相手のフィールドゾーンに存在する「与星遗物的邂逅」と相手のモンスターゾーンに存在する「星杯的守护龙」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、対象の「星杯的守护龙」を破壊した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「黄昏之抹杀」の効果処理時に、対象とした2枚のカードの内、1枚が破壊される等でフィールドに存在しなくなっている場合でも、残りの1枚のカード(=質問の状況の場合、「与星遗物的邂逅」)は通常通り除外される事になります。

点击翻译
墓地にて発動する「霸王的逆鳞」の効果処理時に、対象の「霸王眷龙 暗叛逆」がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

霸王的逆鳞」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「霸王眷龙」Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の墓地のモンスター及び自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの中から、「霸王眷龙」モンスター2体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「霸王眷龙 暗叛逆」を対象としました。

その効果の発動にチェーンして「雷破」が発動し、対象の「霸王眷龙 暗叛逆」が破壊され墓地へ送られている場合、効果処理はどうなりますか?

墓地にて発動する「霸王的逆鳞」の効果処理時に、対象の「霸王眷龙 暗叛逆」が破壊され墓地へ送られる等によってフィールドに存在しなくなっている場合には、『自分の墓地のモンスター及び自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの中から、「霸王眷龙」モンスター2体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。
(エクストラデッキや墓地からエクシーズ素材とするモンスターを選ぶ事もありません。)

点击翻译
卡通王国」の発動にチェーンして、相手はトゥーンモンスターを対象に「雷破」を発動できますか?

卡通王国」のカードの発動にチェーンして「雷破」を発動する際に、「卡通古代的机械巨人」を対象とする事はできますか?

卡通王国」のカードの発動にチェーンして「雷破」を発動する際には、「卡通王国」の『③:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドのトゥーンモンスターは相手の効果の対象にならない』効果は適用されていませんので、トゥーンモンスターである「卡通古代的机械巨人」を対象とする事ができます。

点击翻译
旋风机 风神电子人」のモンスター効果の処理時に、「旋风机 风神电子人」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「旋风机 风神电子人」の『①:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。このカードと同じ縦列の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す』モンスター効果が発動した際に、相手がチェーンして「雷破」を発動し、その「旋风机 风神电子人」が破壊され墓地へ送られました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

旋风机 风神电子人」のモンスター効果は、「旋风机 风神电子人」が存在するモンスターゾーンと同じ縦列の相手フィールドのカードに適用される効果となります。

質問の状況のように、「旋风机 风神电子人」自身が破壊され墓地へ送られる等によって、処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、『このカードと同じ縦列の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す』処理は適用されません。

点击翻译
连接缓冲人」のモンスター効果が適用された後、リンクモンスターの数が変化した場合、攻撃が行える回数も変わりますか?

自分のモンスターゾーンに「连接蜘蛛」「连接缓冲人」「防火龙」が存在し、「防火龙」は「连接缓冲人」のリンク先となるモンスターゾーンに存在している状況です。

防火龙」が相手のリンクモンスターを攻撃した際に、「连接缓冲人」の『①:1ターンに1度、このカードのリンク先の自分のモンスターが相手のリンクモンスターに攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。このバトルフェイズ中、そのモンスターは通常の攻撃に加えて、このカード以外の自分フィールドのリンクモンスターの数まで、相手のリンクモンスターに攻撃できる。この効果を発動するターン、そのモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果を発動しました。

その後のバトルステップに相手が「雷破」を発動し、「连接蜘蛛」が自分のモンスターゾーンに存在しなくなった場合、「防火龙」はあと、何回リンクモンスターに攻撃が行えますか?

質問の状況の場合、「连接缓冲人」のモンスター効果が適用された時点で、自分のモンスターゾーンに存在していたリンクモンスターの数は「连接缓冲人」以外で2体となる状況です。

したがって、質問の状況のように、その後に自分のモンスターゾーンに存在するリンクモンスターの数が変化した場合でも、「连接缓冲人」のモンスター効果が適用された「防火龙」がリンクモンスターに攻撃を行える回数は通常の攻撃に加えて2回のままとなります。

点击翻译
重编码存活」の対象として選択したフィールドのリンクモンスターが効果処理時に墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

自分が「重编码存活」の『①:自分のフィールド・墓地のリンク3のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動し、エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「三栅极男巫」を対象としました。

その発動にチェーンして、「雷破」が発動し、対象の「三栅极男巫」が破壊され墓地へ送られている場合、「重编码存活」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「重编码存活」のカードの発動の際に対象として、フィールドからリンク3のサイバース族リンクモンスターを選択した場合、その効果処理時に対象のモンスターが墓地へ送られている際には、「重编码存活」の処理は適用されません。
(墓地へ送られたリンクモンスターは除外される事はなく、エクストラデッキからの特殊召喚も行われません。)

点击翻译
究极传导恐兽」のモンスターを裏側守備表示にするモンスター効果の処理時に、自分の手札・フィールドにモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の手札が0枚で、自分フィールドに存在するモンスターが「究极传导恐兽」のみの状況で、「究极传导恐兽」の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、相手フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする』モンスター効果を発動しました。

相手がその発動にチェーンして、「雷破」を発動し、「究极传导恐兽」を破壊した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「究极传导恐兽」のモンスター効果によって、『自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し』の処理を行う際に、自分の手札・自分のモンスターゾーンのどちらにも破壊できるモンスターが存在していませんので、効果処理は適用されません。
(『相手フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする』処理も適用されません。)

点击翻译
自分の「虚无空间」の適用中に、自分フィールドの「小翼龙」が効果によって破壊された場合、それぞれの効果はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分フィールドに存在する「小翼龙」が相手の発動した「雷破」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「小翼龙」の『①:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。デッキからレベル4以上の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』モンスター効果と、「虚无空间」の『②:デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。このカードを破壊する』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「小翼龙」のモンスター効果の発動にチェーンして、「虚无空间」の『このカードを破壊する』効果が発動する事になります。

まず、「虚无空间」の効果が適用された事によって、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果の適用がなくなりますので、「小翼龙」のモンスター効果によって、デッキからレベル4以上の恐竜族モンスター1体が通常通り特殊召喚される事になります。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに空きがない場合、手札やデッキの「小翼龙」が破壊された際の処理はどうなりますか?

失落世界」が自分のフィールドゾーンに表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「剑角龙」を含む5体の恐竜族モンスターが存在しています。

この状況で、相手の「雷破」の効果によって「剑角龙」が破壊される際に、「失落世界」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用して、自分の手札または自分のデッキの「小翼龙」を破壊した場合、『①:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。デッキからレベル4以上の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』モンスター効果はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、手札やデッキで破壊された「小翼龙」のモンスター効果は発動しますが、自分のモンスターゾーンには空きがありませんので、デッキからレベル4以上の恐竜族モンスターが特殊召喚される事はありません。
(デッキから特殊召喚するモンスターを選ぶ事自体行いません。)

点击翻译
墓地の「流星音击」の効果を適用して、「星尘龙」のモンスター効果を発動する場合、「星尘龙」のモンスター効果は、もう1度発動できるようになりますか?

相手が「黑洞」を発動した際に、自分は、墓地の「流星音击」の『②:自分フィールドの「星尘」Sモンスターが効果を発動するために自身をリリースする場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用して、「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動しました。

相手がさらにチェーンして「雷破」を発動した際に、自分は「星尘龙」自身をリリースして、『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果をもう1度発動する事はできますか?

墓地の「流星音击」の効果を適用して「星尘龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動した場合、モンスター効果を発動した「星尘龙」自身はモンスターゾーンに残る事になりますので、質問の状況のように、新たにフィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した際に、もう1度「星尘龙」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
破坏龙 甘多拉-烈光闪」のモンスター効果の処理時に、墓地の「甘多拉」と名のついたモンスターの種類が増えている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に「破坏龙 甘多拉」のみが存在する状態で、「破坏龙 甘多拉-烈光闪」の『②:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。自分の墓地の「甘多拉」モンスターの種類によって以下を適用する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が発動した「雷破」の効果によって「破坏龙 甘多拉-烈光闪」自身が墓地へ送られ、墓地の「甘多拉」と名のついたモンスターが2種類になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の墓地の「甘多拉」と名のついたモンスターが「破坏龙 甘多拉-烈光闪」を含めて2種類の状態となりますので、『●2種類:このカード以外のフィールドのカードを全て除外する』効果が適用される事になります。

点击翻译
No.70 大罪蛛」の相手モンスターを除外するモンスター効果の処理時に、「No.70 大罪蛛」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「No.82 心园小龙」を対象として、自分は「No.70 大罪蛛」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを次の相手スタンバイフェイズまで除外する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、「No.70 大罪蛛」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

No.70 大罪蛛」が発動した相手モンスターを除外するモンスター効果の処理時に、「No.70 大罪蛛」自身が破壊され墓地へ送られているような場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、「No.82 心园小龙」は通常通り除外され、次の相手のスタンバイフェイズにフィールドに戻る事になります。)

点击翻译
自分のモンスターの攻撃宣言時に発動した「炽热的决斗者们」の効果処理時に、攻撃したモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「青眼白龙」が攻撃を宣言した時に、「炽热的决斗者们」の『①:自分のモンスターの攻撃宣言時に、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その攻撃を無効にし、対象のカードを破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手の「强制脱出装置」や「雷破」が発動し、攻撃を宣言した「青眼白龙」がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「强制脱出装置」や「雷破」の効果が適用された事によって、攻撃を宣言した「青眼白龙」がフィールドに存在しなくなっていますので、『その攻撃を無効にし』の処理を適用する事ができず、『対象のカードを破壊する』処理も適用されません。

点击翻译
毁灭咒文-死亡终极咒」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンにレベル8以上の魔法使い族モンスターが存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「黑混沌之魔术师」が表側表示で存在する状態で、自分が「毁灭咒文-死亡终极咒」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「雷破」を発動し、「黑混沌之魔术师」が破壊され墓地へ送られた場合、「毁灭咒文-死亡终极咒」の効果処理はどうなりますか?

毁灭咒文-死亡终极咒」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンにレベル8以上の魔法使い族モンスターが表側表示で存在しなくなっている場合でも、『フィールドのカード1枚を選んで裏側表示で除外する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
捕食植物 奇美拉大花草」がドローフェイズに墓地へ送られた場合、そのターンのスタンバイフェイズにモンスター効果を発動できますか?

ドローフェイズに発動した「雷破」の効果によって、「捕食植物 奇美拉大花草」が破壊され墓地へ送られました。

この場合、このターンのスタンバイフェイズに、墓地へ送られた「捕食植物 奇美拉大花草」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「捕食植物 奇美拉大花草」がドローフェイズにて墓地へ送られています。

この場合、そのターンのスタンバイフェイズが『次のスタンバイフェイズ』となりますので、このターンに墓地へ送られた「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
自身をエクシーズ素材とする「十二兽 蛇笞」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「十二兽 蛇笞」自身が墓地へ送られている場合、どうなりますか?

自分の手札の「十二兽 蛇笞」の『①:自分フィールドの獣戦士族Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドのこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動し、手札の「十二兽 蛇笞」が墓地へ捨てられる場合、処理はどうなりますか?

また、自分のモンスターゾーンの「十二兽 蛇笞」の『①:自分フィールドの獣戦士族Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドのこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、「十二兽 蛇笞」が破壊され墓地へ送られる場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、自身をエクシーズ素材とする「十二兽 蛇笞」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「十二兽 蛇笞」自身が手札やフィールドから墓地へ送られている場合には、効果処理は適用されません。

点击翻译
自身をエクシーズ素材とする「十二兽 蛇笞」のモンスター効果を、同一チェーン上で複数回発動できますか?

自分のモンスターゾーンの「十二兽 蛇笞」の『①:自分フィールドの獣戦士族Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドのこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動しました。

その発動にチェーンして、その「雷破」の対象となった「十二兽 蛇笞」のモンスター効果をもう1度発動する事はできますか?

十二兽 蛇笞」の『自分の手札・フィールドのこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果は、誘発即時効果ですので、他のカードの効果にチェーンして発動する事もできます。

しかしながら、1体の「十二兽 蛇笞」の『自分の手札・フィールドのこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を同一チェーン上で複数回発動する事はできません。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「古代的齿车机械」のモンスター効果の処理時に、「古代的齿车机械」自身がフィールドを離れている場合、効果は適用されますか?

自分が「古代的齿车机械」の召喚・特殊召喚に成功した際に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。このターン、自分のモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで宣言した種類のカードを発動できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「雷破」や「强制脱出装置」が発動し、効果を発動した「古代的齿车机械」自身が効果処理時にフィールドを離れている場合、効果は適用されますか?

召喚・特殊召喚に成功した「古代的齿车机械」のモンスター効果の処理時に、「古代的齿车机械」自身がフィールドを離れている場合でも効果は適用され、『このターン、自分のモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで宣言した種類のカードを発動できない』状態となります。

点击翻译
雷破」を発動する際に、コストとして、手札の「伯吉斯异兽·拟油栉虫」を捨てた場合、チェーンしてその「伯吉斯异兽·拟油栉虫」の効果を発動できますか?

自分が「雷破」の『①:手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する際に、コストとして、手札の「伯吉斯异兽·拟油栉虫」を墓地へ捨てました。

この時、チェーンしてその手札から墓地へ捨てられた「伯吉斯异兽·拟油栉虫」の『②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動する事はできますか?

自分が「雷破」を発動する際に、コストとして、手札の「伯吉斯异兽·拟油栉虫」を捨てた場合、その「雷破」の発動にチェーンして相手がカードの効果を発動しないのであれば、「雷破」の発動に直接チェーンして、自分はその墓地の「伯吉斯异兽·拟油栉虫」の効果を発動する事ができます。

(ただし、自分の「雷破」の発動にチェーンして相手がカードの効果の発動を行った場合でも、相手が行った発動が罠カードのカードの発動である場合には、相手の罠カードにチェーンして自分はその墓地の「伯吉斯异兽·拟油栉虫」の効果を発動する事ができます。)

点击翻译
伯吉斯异兽·高足杯虫」の効果処理時に、自分の手札が0枚となっている場合、対象のカードは除外されますか?

自分の手札が1枚の状態で、「伯吉斯异兽·高足杯虫」の『①:フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。手札を1枚捨て、対象のカードを除外する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「雷破」を発動し、自分の手札が0枚となった場合、「伯吉斯异兽·高足杯虫」の効果処理はどうなりますか?

伯吉斯异兽·高足杯虫」の効果処理時に、自分の手札が0枚となっている場合、『手札を1枚捨て』の処理を行う事ができませんので、『対象のカードを除外する』処理も適用されません。

点击翻译
命运英雄 绝命人」のモンスター効果の処理時に、「命运英雄 绝命人」自身が破壊され墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に「命运英雄 钻石人」、「命运英雄 冲刺人」、「命运英雄 破灭人」の3体が存在し、自分のモンスターゾーンに「命运英雄 防御人」、「命运英雄 绝命人」が表側表示で存在しています。

この状況で、「命运英雄 绝命人」の『①:手札を1枚捨てて発動できる。手札・デッキから「D-HERO」モンスター1体を墓地へ送り、自分フィールドの全ての「D-HERO」モンスターの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地の「D-HERO」モンスターの数×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして相手が「雷破」を発動し、効果を発動した「命运英雄 绝命人」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

命运英雄 绝命人」のモンスター効果の処理時に、「命运英雄 绝命人」自身が破壊され墓地へ送られている場合でも、効果処理は適用されます。

質問の状況の場合、「雷破」によって破壊された「命运英雄 绝命人」を含めて、自分の墓地に「D-HERO」と名のついたモンスターが4体となっていますので、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している「命运英雄 防御人」の攻撃力が800アップする事になります。

点击翻译
手札の「PSY骨架多线人」のモンスター効果を適用し、破壊される代わりに手札から捨てる場合、どのように処理を行いますか?

手札の「PSY骨架多线人」の『②:自分フィールドの「PSY骨架」カードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに手札のこのカードを捨てる事ができる』モンスター効果を適用し、破壊される代わりに手札から捨てる場合、どのように処理を行いますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「PSY骨架」と名のついたモンスターが戦闘で破壊される際に、手札の「PSY骨架多线人」のモンスター効果を適用する場合、ダメージ計算時に戦闘ダメージ計算が行われ、自分のモンスターゾーンの「PSY骨架」と名のついたモンスターが破壊される際に適用し、手札の「PSY骨架多线人」を捨てる処理はダメージ計算後に行われます。

また、自分フィールドに表側表示で存在する「PSY骨架」と名のついたカードが、「瑚之龙」や「雷破」等のカードの効果によって破壊される際に、手札の「PSY骨架多线人」のモンスター効果を適用する場合、その自分フィールドに表側表示で存在する「PSY骨架」と名のついたカードを破壊する効果処理が行われる際に適用し、ただちに手札の「PSY骨架多线人」を捨てる事になります。

点击翻译
墓地に存在する「水晶机巧入舱」の効果処理時に、対象のモンスターが破壊され墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「水晶机巧-红晶雀」を対象として、自分の墓地に存在する「水晶机巧入舱」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「水晶机巧」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルと異なるレベルを持つ「水晶机巧」モンスター1体をデッキから墓地へ送る。対象のモンスターのレベルは、墓地へ送ったモンスターのレベルと同じになる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「雷破」が発動し、対象の「水晶机巧-红晶雀」が破壊され墓地へ送られた場合、効果処理はどうなりますか?

墓地にて発動した「水晶机巧入舱」の効果の対象として選択したモンスターが、効果処理時に破壊され墓地へ送られた場合、その墓地へ送られたモンスターは「水晶机巧入舱」の効果の対象として選択されたモンスターとしては扱われません。

したがって、『そのモンスターのレベルと異なるレベルを持つ「水晶机巧」モンスター1体をデッキから墓地へ送る』処理を適用する事はできず、『対象のモンスターのレベルは、墓地へ送ったモンスターのレベルと同じになる』処理も適用されません。
(デッキから「水晶机巧」と名のついたモンスターを選ぶ事もありません。)

点击翻译
电子化天使-美朱濡-」の、効果の発動を無効にし破壊するモンスター効果は、「王家长眠之谷」の適用中でも適用されますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、相手が「雷破」を発動した際に、自分がチェーンして「电子化天使-美朱濡-」の『②:1ターンに1度、フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分の墓地の儀式モンスター1体をデッキに戻して発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

电子化天使-美朱濡-」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果は、その効果の発動の際に、コストとして、自分の墓地の儀式モンスター1体をデッキに戻しますが、その効果は『墓地のカードへ及ぶ効果』としては扱われませんので、「王家长眠之谷」の効果によって無効化される事はなく、通常通り効果処理が適用される事になります。

点击翻译
强制转移」の効果でコントロールが相手に移っている「花札卫-松-」が戦闘や効果で破壊され墓地へ送られた場合、モンスター効果を発動できますか?

强制转移」の効果でコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「花札卫-松-」が戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた場合、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、「强制转移」の効果でコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「花札卫-松-」が「雷破」の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

花札卫-松-」のコントロールが「强制转移」の効果で相手に移っている場合でも、戦闘によって破壊され自分の墓地へ送られたのであれば、そのモンスター効果を発動する事ができます。

また、「花札卫-松-」のコントロールが「强制转移」の効果で相手に移っている場合、カードの効果によって破壊され自分の墓地へ送られた際には、そのモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
机动要塞 铁堡垒」のカードの発動の際に対象に選択したモンスターが効果処理時に1体も存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

机动要塞 铁堡垒」の『①:自分フィールドの機械族・レベル4モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。このカードは罠カードとしても扱う』効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「红色零件」を選択しました。

その発動にチェーンして「雷破」が発動し、対象とした「红色零件」が破壊されフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

机动要塞 铁堡垒」のカードの発動の際に対象として選択したモンスターがその効果処理時に1体もフィールドに存在しなくなっている場合でも、『このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する』処理は通常通り行われる事になります。

(その場合、『その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は適用されず、「机动要塞 铁堡垒」はモンスターカード扱いとして特殊召喚される処理にて処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
巧克力魔术少女」のドローするモンスター効果の処理時に、効果を発動した「巧克力魔术少女」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

巧克力魔术少女」の『①:1ターンに1度、手札から魔法使い族モンスター1体を捨てて発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果の発動にチェーンして、「雷破」や「强制脱出装置」が発動し、効果を発動した「巧克力魔术少女」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

巧克力魔术少女」の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果の処理時に、効果を発動した「巧克力魔术少女」自身がフィールドに存在しなくなっている場合でも、処理は通常通り適用され、ドローする事ができます。

点击翻译
破灭龙 甘多拉X」のモンスター効果の処理時に、「破灭龙 甘多拉X」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

破灭龙 甘多拉X」の『①:このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。このカード以外のフィールドのモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの内、攻撃力が一番高いモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。このカードの攻撃力は、この効果で相手に与えたダメージと同じ数値になる』モンスター効果の発動にチェーンして「雷破」や「强制脱出装置」が発動し、モンスター効果を発動した「破灭龙 甘多拉X」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

また、「破灭龙 甘多拉X」の『②:自分エンドフェイズに発動する。自分のLPを半分にする』モンスター効果の発動にチェーンして「雷破」や「强制脱出装置」が発動し、モンスター効果を発動した「破灭龙 甘多拉X」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

手札からの召喚・特殊召喚に成功した「破灭龙 甘多拉X」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「破灭龙 甘多拉X」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合でも、『このカード以外のフィールドのモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの内、攻撃力が一番高いモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』処理は適用されますが、『このカードの攻撃力は、この効果で相手に与えたダメージと同じ数値になる』処理は適用されません。

また、エンドフェイズに発動した「破灭龙 甘多拉X」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「破灭龙 甘多拉X」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合でも、『自分のLPを半分にする』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
娱乐伙伴 铜锣野猫」のモンスター効果の処理時に、その「娱乐伙伴 铜锣野猫」自身が破壊されている場合、処理はどうなりますか?


質問の状況のように、自身のモンスター効果を発動した自分の「娱乐伙伴 铜锣野猫」が、効果処理時に破壊されている場合でも、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は通常通り適用される事になります。

点击翻译
娱乐伙伴 铜锣野猫」のモンスター効果の適用後に、その「娱乐伙伴 铜锣野猫」自身が破壊された場合、適用されている効果はどうなりますか?


質問の状況のように、自身のモンスター効果を発動した自分の「娱乐伙伴 铜锣野猫」が、その後に発動したカードの効果によって破壊された場合でも、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は適用されたままとなります。
(モンスターゾーンの「娱乐伙伴 铜锣野猫」が破壊された事で、戦闘の巻き戻しが発生し、攻撃を取り止めたのであれば、結果的に『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は適用されずに、攻撃が終了する事になります。

点击翻译
手札からの特殊召喚に成功した「黑羽-胧影之业风」のモンスター効果の適用後に、「黑羽-胧影之业风」が破壊された場合、特殊召喚されている「胧影衍生物」はどうなりますか?

自分の「黑羽-胧影之业风」の『①:このカードが手札からの特殊召喚に成功した時に発動できる。自分フィールドに「胧影衍生物」(鳥獣族・闇・星1・攻/守0)2体を特殊召喚する。このトークンはリリースできず、S素材にできない』モンスター効果を発動しているターンです。

この状況で「黑羽-胧影之业风」が相手の発動した「雷破」によって破壊され、フィールドに存在しなくなった場合、特殊召喚されている「胧影衍生物」はどうなりますか?

黑羽-胧影之业风」のモンスター効果によって特殊召喚されている「胧影衍生物」は、「黑羽-胧影之业风」がその後に破壊されフィールドに存在しなくなった場合でも、モンスターゾーンに残ります。(「黑羽-胧影之业风」が破壊された事によって破壊される事はありません。)

なお、「黑羽-胧影之业风」がフィールドに存在しなくなった場合でも、その特殊召喚されている「胧影衍生物」には、『このトークンはリリースできず、S素材にできない』効果が適用されたままですので、リリースする事はできず、シンクロ素材として使用する事もできません。

点击翻译
手札の「魔术师之袍」を捨てて、相手ターンに「雷破」を発動した場合、その捨てた「魔术师之袍」のモンスター効果を発動できますか?

自分の手札の「魔术师之袍」を捨てて、相手ターンに「雷破」を発動し、フィールドのカードを破壊しました。

この場合、手札から捨てられ自分の墓地へ送られている「魔术师之袍」の『②:このカードが墓地に存在する状態で、相手ターンに自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「魔术师之袍」は「雷破」の発動を宣言する際のコストとして捨てられていますので、『このカードが墓地に存在する状態で、相手ターンに自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合』にはあたりません。

したがって、「雷破」のコストとして捨てられた「魔术师之袍」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手ターンに「雷破」を発動し、フィールドの「魔术师之袍」を破壊した場合、その破壊された「魔术师之袍」のモンスター効果を発動できますか?

自分フィールドに存在する「魔术师之袍」を対象として、相手ターンに「雷破」を発動しました。

魔术师之袍」が破壊され自分の墓地へ送られた場合、その「魔术师之袍」の『②:このカードが墓地に存在する状態で、相手ターンに自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「魔术师之袍」は「雷破」の効果によって破壊され自分の墓地へ送られていますので、『このカードが墓地に存在する状態で、相手ターンに自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合』にはあたりません。

したがって、「雷破」の効果で破壊され墓地へ送られた「魔术师之袍」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果にチェーンして、「雷破」が発動した場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「雷破」が発動しました。

その「雷破」によって、効果を発動した「炼装勇士·钢人」等自身もしくは、そのペンデュラム効果で破壊する対象として選択された自分フィールドの表側表示のカードのどちらかが破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は、チェーンして発動した「雷破」の効果によって、効果を発動した「炼装勇士·钢人」等自身が破壊された場合には効果処理は適用されません。
(対象とした『このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード』は破壊されず、フィールドに残ります。)

また、「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は、チェーンして発動した「雷破」の効果によって、対象に選択した『このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚』が破壊されている場合には、『そのカードを破壊し』の処理を適用する事ができませんので、『デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』処理を適用する事もできません。

点击翻译
2体の「黑龙忍者」が存在し、自身のモンスター効果によってモンスターを除外していない「黑龙忍者」がフィールドを離れた場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「黑龙忍者」が2体表側表示で存在しています。

1体の「黑龙忍者」は『①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「忍者」モンスター1体と「忍法」カード1枚を墓地へ送り、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、相手の「素银忍者」を除外しました。

この状況で、モンスター効果を発動していないもう一方の「黑龙忍者」が相手の「雷破」で破壊され墓地へ送られた場合、『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果によって、「素银忍者」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、除外されている「素银忍者」は、相手の「雷破」で破壊され墓地へ送られた「黑龙忍者」のモンスター効果によっては除外されていません。

したがって、破壊され墓地へ送られた「黑龙忍者」のモンスター効果は発動し、チェーンブロックは作られますが、モンスターを特殊召喚する処理は適用されません。

(なお、その後に、もう1体の「黑龙忍者」がフィールドを離れたのであれば、『このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果が発動し、その「黑龙忍者」のモンスター効果で除外されていた「素银忍者」が特殊召喚される事になります。)

点击翻译
自分のターンのドローフェイズやスタンバイフェイズにフィールドで破壊され墓地へ送られた「强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」のモンスター効果をそのターンのメインフェイズに発動できますか?

自分のターンのドローフェイズやスタンバイフェイズに発動した「雷破」の効果によって、前の自分のターンにシンクロ召喚されている「强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」が破壊され、墓地へ送られました。

そのターンのメインフェイズ1またはメインフェイズ2に、その「强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」の『③:このカードが墓地へ送られたターンの自分メインフェイズにこのカード以外の自分の墓地の「强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」1体を除外して発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」の自身を墓地から特殊召喚する効果は、自身が墓地へ送られた時に発動する誘発効果ではありません。(「强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」自身が墓地へ送られた自分のターンのメインフェイズにて発動する事ができる起動効果です。)

質問の状況の場合、そのターンのメインフェイズ1またはメインフェイズ2に、このターンに墓地へ送られた「强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
黑龙忍者」のモンスター効果の発動にチェーンした「雷破」によって、「黑龙忍者」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

黑龙忍者」の『①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「忍者」モンスター1体と「忍法」カード1枚を墓地へ送り、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンの「黄昏之忍者将军-月牙」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして相手が「雷破」を発動し、「黑龙忍者」を破壊した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「雷破」の効果によって「黑龙忍者」は破壊されますが、既に発動しているモンスター効果は通常通り適用され、対象となっている相手のモンスターゾーンの「黄昏之忍者将军-月牙」を除外します。

この処理後に、「雷破」によって破壊された「黑龙忍者」の『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果が発動しますので、除外された「黄昏之忍者将军-月牙」を相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事になります。

点击翻译
元々の持ち主が自分の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」が相手フィールドにてカードの効果で破壊された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

元々の持ち主が自分の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」が、相手の発動した「造反剧」の効果によってコントロールが相手へと移っている状況です。

この状況で、その「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」が「雷破」の効果によって破壊された場合、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」の『②:このカードが効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地から炎属性以外の幻竜族モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」は「雷破」の効果によって破壊されていますので、『自分の墓地から炎属性以外の幻竜族モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできます。

(この場合、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果は、破壊され墓地へ送られた際に発動する事になりますので、その効果を発動するのは、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」の元々の持ち主になります。)

点击翻译
お互いのフィールド・墓地の「黑魔术师」「黑魔术少女」の数が効果処理時に変化している場合、「黑魔导强化」の効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「黑魔术少女」と、『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』モンスター効果によって「黑魔术师」として扱われている「黑幻想之魔术师」が表側表示で存在し、自分の墓地に「黑魔术师」が存在しています。

この状況で、自分が「黑魔导强化」を発動した際に、チェーンして相手が「雷破」を発動し、「黑幻想之魔术师」が破壊され墓地へ送られた場合、「黑魔导强化」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、お互いのフィールド・墓地の「黑魔术师」「黑魔术少女」の数が3体の状態で、「黑魔导强化」が発動していますが、自身のモンスター効果によって「黑魔术师」として扱われていた「黑幻想之魔术师」が破壊され墓地へ送られた事で、効果処理時に、お互いのフィールド・墓地の「黑魔术师」「黑魔术少女」の数は2体の状態になっています。

したがって、この場合には「黑魔导强化」の『●1体以上:フィールドの魔法使い族・闇属性モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで1000アップする』処理と、『●2体以上:このターン、自分の魔法・罠カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、自分フィールドの魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』処理が適用される事になります。

点击翻译
银河蠕虫」のモンスター効果の処理時に、「银河蠕虫」自身が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

自分の「银河蠕虫」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキからレベル3以下の「银河」効果モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、その「银河蠕虫」を破壊しました。

この場合、「银河蠕虫」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

银河蠕虫」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「银河蠕虫」自身が破壊され、自分のモンスターゾーンに存在しなくなっている場合でも、『デッキからレベル3以下の「银河」効果モンスター1体を特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手の効果が発動した後に、「异色眼假面龙」をペンデュラムゾーンに発動した場合、どうなりますか?

自分のバトルフェイズに、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」が、相手の「雷破」によって破壊されました。

この状況で、メインフェイズ2に「异色眼假面龙」をペンデュラムゾーンに発動した場合、そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?

异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、「异色眼假面龙」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されていなければ発動する事はできません。

したがって、質問の状況の場合には、エンドフェイズに「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しません。

点击翻译
表側守備表示の「娱乐伙伴 国王熊精」を対象とした「雷破」の処理時に、「娱乐伙伴 国王熊精」が表側攻撃表示になっている場合、破壊されますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「娱乐伙伴 国王熊精」を対象として、相手が「雷破」を発動しました。

その発動にチェーンして「重力解除」が発動し、「娱乐伙伴 国王熊精」が表側攻撃表示になった場合、「娱乐伙伴 国王熊精」の『①:攻撃表示のこのカードは魔法・罠カードの効果では破壊されない』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「雷破」の効果処理時に「娱乐伙伴 国王熊精」が表側攻撃表示で存在していますので、自身のモンスター効果によって魔法・罠カードの効果では破壊されなくなります。

したがって、「雷破」の効果によって、その「娱乐伙伴 国王熊精」は破壊されません。

点击翻译
相手のエンドフェイズにモンスター効果を発動した「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」が、効果処理時にモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」の『②:相手エンドフェイズに自分の墓地のレベル3以下の「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動し、墓地の「娱乐伙伴 助手驴」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして「雷破」が発動し、モンスター効果を発動した「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」自身が破壊され墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、相手のエンドフェイズにモンスター効果を発動した「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」自身が、効果処理時に他のカードの効果で破壊されているなどによって、モンスターゾーンに存在しなくなっている場合には、『このカードを墓地へ送り』の処理を適用する事ができませんので、『そのモンスターを手札に加える』処理を適用する事もできません。

(対象となった「娱乐伙伴 助手驴」はそのまま墓地に残ります。)

点击翻译
雷破」を発動する際のコストとして、手札の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが墓地へ送られた場合、墓地の「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」のモンスター効果を発動できますか?

自分の墓地に「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」が存在しています。

この状況で、自分が「雷破」を発動した際のコストとして、手札から捨てた「娱乐伙伴 打鼓金刚」が墓地へ送られました。

この場合、「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」の『③:このカードが墓地に存在する状態で、「娱乐伙伴」モンスターが手札から自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

墓地にて発動する「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」のモンスター効果は、「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」自身が既に墓地に存在する状態にて、「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが手札から自分の墓地へ送られた場合でなければ効果を発動する事ができません。

質問の状況の場合には、「雷破」を発動する際のコストとして、「娱乐伙伴 打鼓金刚」が手札から自分の墓地へ送られていますので、一連のチェーン処理後に、墓地の「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
娱乐伙伴表演尾声」の効果処理時に、対象となったモンスターのうち、1体が破壊された場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴表演尾声」の『①:自分フィールドの表側表示の魔法カードの数まで、相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする』効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「神兽王 巴巴罗斯」と「漆黑的战士 狼人」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「雷破」を発動し「漆黑的战士 狼人」を破壊した場合、「娱乐伙伴表演尾声」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴表演尾声」の発動にチェーンした「雷破」の効果によって破壊され墓地へ送られた「漆黑的战士 狼人」に「娱乐伙伴表演尾声」の効果は適用されませんが、もう1体の対象である「神兽王 巴巴罗斯」は通常通り、『そのモンスターを裏側守備表示にする』効果が適用される事になります。

点击翻译
辉神鸟 贝努鸟」のモンスター効果の処理時に、「辉神鸟 贝努鸟」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、対象のモンスターを手札に加えられますか?

辉神鸟 贝努鸟」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールドのモンスターがリリースされた場合、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「欧尼斯特」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し「辉神鸟 贝努鸟」自身が裏側守備表示になった場合や、相手が「雷破」を発動し「辉神鸟 贝努鸟」が破壊された場合、相手が「强制脱出装置」を発動し「辉神鸟 贝努鸟」が手札に戻っている場合、それぞれ処理はどうなりますか?

辉神鸟 贝努鸟」の『そのモンスターを手札に加える』モンスター効果発動にチェーンして相手が発動した「月之书」や「雷破」、「强制脱出装置」の効果によって、効果を発動した「辉神鸟 贝努鸟」自身が効果処理時に、モンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合でも、その効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、対象となった「欧尼斯特」を手札に加えます。)

点击翻译
彼岸的鬼神 马拉布兰卡」がフィールドから墓地へ送られた場合、墓地に存在する「原初的叫唤」の効果を発動できますか?

儀式召喚された「彼岸的鬼神 马拉布兰卡」が相手の「雷破」の効果によって破壊され、フィールドから自分の墓地へ送られました。

この場合、「原初的叫唤」の『②:自分エンドフェイズに墓地のこのカードを除外し、このターンにフィールドから墓地へ送られた、自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果によって、その破壊された「彼岸的鬼神 马拉布兰卡」を特殊召喚する事はできますか?

彼岸的鬼神 马拉布兰卡」は儀式召喚でしか特殊召喚する事ができないモンスターとなります。

したがって、特殊召喚された後に墓地へ送られている場合でも、墓地に存在する「原初的叫唤」の効果によって特殊召喚する事はできません。
(質問の状況の場合、「彼岸的鬼神 马拉布兰卡」を対象として、墓地の「原初的叫唤」の効果を発動する事自体ができません。)

点击翻译
墓地から特殊召喚された「弧光勇烈龙」のモンスター効果の処理時に、「弧光勇烈龙」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

弧光勇烈龙」の『①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの表側表示の魔法・罠カードを全て除外し、このカードの攻撃力・守備力は、この効果で除外したカードの数×200アップする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し「弧光勇烈龙」自身が裏側守備表示になった場合や、相手が「雷破」を発動し「弧光勇烈龙」が破壊された場合、相手が「强制脱出装置」を発動し「弧光勇烈龙」が手札に戻っている場合、それぞれ処理はどうなりますか?

墓地から特殊召喚された「弧光勇烈龙」の効果の発動にチェーンして相手が発動した「月之书」や「雷破」、「强制脱出装置」の効果によって、効果を発動した「弧光勇烈龙」自身が効果処理時に、モンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合でも、『相手フィールドの表側表示の魔法・罠カードを全て除外し』の処理は適用されます。
(この場合、発動した「月之书」や「雷破」、「强制脱出装置」も、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する魔法・罠カードとなりますので、除外される事になります。)

点击翻译
墓地から特殊召喚された「巨神龙 闪耀」のモンスター効果の処理時に、「巨神龙 闪耀」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

巨神龙 闪耀」の『①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合、相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードの攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターのレベルまたはランク×100アップする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し「巨神龙 闪耀」自身が裏側守備表示になった場合や、相手が「雷破」を発動し「巨神龙 闪耀」が破壊された場合、相手が「强制脱出装置」を発動し「巨神龙 闪耀」が手札に戻っている場合、それぞれ処理はどうなりますか?

墓地から特殊召喚された「巨神龙 闪耀」の効果の発動にチェーンして相手が発動した「月之书」や「雷破」、「强制脱出装置」の効果によって、効果を発動した「巨神龙 闪耀」自身が効果処理時に、モンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合でも、『そのモンスターを除外し』の処理は適用されます。

点击翻译
巨神龙的遗迹」の効果処理時に、自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

巨神龙的遗迹」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果の発動にチェーンして「雷破」が発動し、自分のモンスターゾーンにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在しなくなった場合、効果は適用されますか?

巨神龙的遗迹」の『そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果の処理時に、自分のモンスターゾーンにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
月光红狐」がカードの効果によって、相手フィールドから自分の墓地へ送られた場合、モンスター効果を発動できますか?

死者苏生」の効果によって、自分の墓地から相手のモンスターゾーンに特殊召喚された「月光红狐」が、「雷破」の効果によって破壊され、相手フィールドから自分の墓地へ送られた場合、『①:このカードが効果で墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、カードの効果によって、「月光红狐」が相手フィールドから自分の墓地へ送られた場合でも、『そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
魔法・罠・モンスターの効果の対象となった、自分フィールドの「月光」と名のついたモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になった場合、墓地の「月光红狐」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

相手が「雷破」を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「月光白兔」が対象に選択された時に、その発動にチェーンして墓地の「月光红狐」の『②:自分フィールドの「月光」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「月光白兔」が裏側守備表示になった場合、「月光红狐」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「月光红狐」のモンスター効果を発動するきっかけとして、魔法・罠・モンスターの効果の対象となった自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「月光」と名のついたモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、その魔法・罠・モンスターの効果(=質問の状況の場合、「雷破」)は、『自分フィールドの「月光」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果』である事に変わりはありません。

したがって、「月光红狐」の『その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
娱乐伙伴 异色眼独角兽」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「娱乐伙伴 异色眼独角兽」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、どうなりますか?

娱乐伙伴 异色眼独角兽」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「雷破」の効果を発動し、効果を発動した「娱乐伙伴 异色眼独角兽」自身が破壊され、モンスターゾーンに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 异色眼独角兽」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「娱乐伙伴 异色眼独角兽」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合でも、『そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
疾行机人 弹珠机卡丁车」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「疾行机人 弹珠机卡丁车」自身がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

疾行机人 弹珠机卡丁车」の『①:1ターンに1度、手札から機械族モンスター1体を捨て、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果の発動にチェーンして「雷破」が発動し、効果を発動した「疾行机人 弹珠机卡丁车」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「雷破」の効果によって、モンスター効果を発動した「疾行机人 弹珠机卡丁车」自身が破壊され、モンスターゾーンに存在しなくなっているような場合でも、効果処理は通常通り適用され、対象のモンスターは破壊されます。

点击翻译
虚龙魔王 无形矢·心灵」が儀式召喚された後に「虚龙魔王 无形矢·心灵」自身がフィールドに存在しなくなった場合、次の相手ターンのメインフェイズはスキップされますか?

虚龙魔王 无形矢·心灵」が儀式召喚した後に「强制脱出装置」や「雷破」が発動し、その「虚龙魔王 无形矢·心灵」が手札に戻る・破壊される等によって、フィールドに存在しなくなった場合、「虚龙魔王 无形矢·心灵」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合、次の相手ターンのメインフェイズ1をスキップする』モンスター効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚龙魔王 无形矢·心灵」の儀式召喚に成功し、そのモンスター効果は適用されていますので、その後に「强制脱出装置」や「雷破」の効果によって、「虚龙魔王 无形矢·心灵」自身がフィールドに存在しなくなった場合でも、その効果の適用がなくなる事はありません。
(次の相手ターンのメインフェイズ1はスキップされる事になります。)

点击翻译
融合召喚された「幻奏的华歌圣 花之普莉玛」がその後に「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の効果で除外され、フィールドに戻った後に墓地へ送られた場合、そのモンスター効果を発動できますか?

幻奏的音姬 天才之莫扎特」、「幻奏的歌姬 索萝」、「幻奏的音女 卡农」の3体を融合素材として融合召喚された「幻奏的华歌圣 花之普莉玛」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その後に発動した「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』モンスター効果によって、「幻奏的华歌圣 花之普莉玛」が除外され、フィールドに戻った後に「雷破」の効果によって破壊された場合、「幻奏的华歌圣 花之普莉玛」の『③:融合召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「幻奏」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、融合召喚された「幻奏的华歌圣 花之普莉玛」が墓地へ送られていますので、『自分の墓地の「幻奏」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
无形噬体·虚饰」のペンデュラム効果が適用されている場合、「英雄假面」の効果が適用されている「无形噬体」と名のついたモンスターが破壊された場合、除外されますか?

自分のモンスターゾーンに「无形噬体·暴食」と「英雄假面」の効果によってカード名が「元素英雄 次新宇侠」として扱われている「无形噬体·色欲」が表側表示で存在しています。

无形噬体·虚饰」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、「无形噬体」カード以外のお互いの墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』ペンデュラム効果が適用されている状態で、カード名が「元素英雄 次新宇侠」として扱われている「无形噬体·色欲」が「雷破」の効果で破壊された場合、その「无形噬体·色欲」は除外されますか?

无形噬体·虚饰」のペンデュラム効果が適用されている場合、「无形噬体」と名のついたカード以外のカードが墓地へ送られる際には、墓地へは行かず除外される事になります。

質問の状況の場合、「无形噬体·色欲」のカード名は、フィールドでは「元素英雄 次新宇侠」として扱われていますが、破壊されエクストラデッキに表側表示で加わる際には、「无形噬体·色欲」として加わる事になりますので、「无形噬体·虚饰」のペンデュラム効果によって除外される事はありません。

点击翻译
奇妙超量」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターの数が3体から2体になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンにレベル4のモンスターが3体表側表示で存在する状態にて「奇妙超量」を発動しました。

その発動にチェーンして発動した「雷破」の効果によってモンスターが破壊され、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しているレベル4のモンスターが2体になった場合、『①:自分フィールドのモンスターを素材としてXモンスター1体をX召喚する』効果の処理はどうなりますか?

奇妙超量」の効果が適用され、実際のエクシーズ召喚を行う際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する適切なモンスター一組をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚を行う事になります。

質問の状況の場合、自分のエクストラデッキに、自分のモンスターゾーンのレベル4モンスター2体を使用してエクシーズ召喚が行えるエクシーズモンスターが存在するのであれば、そのモンスターのエクシーズ召喚を行わなければなりません。
(自分のエクストラデッキにエクシーズ召喚が行えるエクシーズモンスターが存在しない場合には、「奇妙超量」の効果によるエクシーズ召喚は行われません。)

点击翻译
天使之泪」の効果処理時に、自分の手札が0枚の場合、どうなりますか?

自分が「天使之泪」を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「雷破」を発動し、自分の手札が0枚になった場合、処理はどうなりますか?

天使之泪」の効果処理時に、自分の手札が0枚の場合には、『自分の手札を1枚選んで相手の手札に加える』処理を適用する事ができませんので、『その後、自分は2000LP回復する』処理も適用されません。

なお、自分の手札が0枚の場合には「天使之泪」を発動する事はできません。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「奇术王 月星」の効果処理時に、対象のモンスターがフィールドまたは墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

召喚・特殊召喚に成功した「奇术王 月星」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はS召喚以外の特殊召喚ができない』効果を発動しました。

フィールドのモンスターを対象として発動した時に、対象のモンスターがチェーンして発動した「雷破」によって墓地へ送られた場合、効果処理はどうなりますか?

また、墓地のモンスターを対象として発動した時に、対象のモンスターがチェーンして発動した「D.D.乌鸦」の効果によって除外された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「奇术王 月星」の効果の対象としたフィールドのモンスターが効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、『このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる』処理は結果的に適用されません。その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はS召喚以外の特殊召喚ができない』処理は通常通り適用される事になります。

また、「奇术王 月星」の効果の対象とした墓地のモンスターが効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合には、『このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる』処理は結果的に適用されません。その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はS召喚以外の特殊召喚ができない』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
永続魔法カードの効果の発動にチェーンして、効果を発動した「No.38 希望魁龙 银河巨神」が破壊され墓地へ送られた場合、処理はどうなりますか?

炎舞-「天璣」」のカードの発動にチェーンして「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『①:1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。その効果を無効にし、そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

さらにその発動にチェーンして「雷破」が発動し、効果を発動した「No.38 希望魁龙 银河巨神」自身が破壊され墓地へ送られた場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『その効果を無効にし』の処理は通常通り適用されますので、チェーン1にて発動した「炎舞-「天璣」」の『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる』効果の処理は無効になります。

この時、効果を発動した「No.38 希望魁龙 银河巨神」はフィールドに存在しなくなっていますので、『そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。

その場合、「炎舞-「天璣」はエクシーズ素材にはならず、魔法&罠ゾーンに表側表示で置かれたままとなり、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの獣戦士族モンスターの攻撃力は100アップする』効果は通常通り適用される事になります。

点击翻译
沉默剑士 LV7」の効果適用中に、魔法カードの効果の発動にチェーンして「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動し、「沉默剑士 LV7」の効果の適用がなくなった場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「沉默剑士 LV7」が存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの魔法カードの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「旋风」を発動し、それにチェーンして自分が「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『①:1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。その効果を無効にし、そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

さらにチェーンして「雷破」を発動し、「沉默剑士 LV7」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「雷破」の効果によって「沉默剑士 LV7」の効果の適用はなくなり、フィールドの魔法カードの効果は無効化されていない状態に戻ります。

したがって、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果によって「旋风」の効果が無効になり、『そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
自分フィールドのエクシーズモンスターがカードの効果で破壊された後に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」が特殊召喚された場合、効果を発動できますか?

自分の墓地の「No.38 希望魁龙 银河巨神」を対象として「活死人的呼声」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「雷破」を発動し、自分フィールドの「银河眼 重铠光子龙」が破壊された場合、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分フィールドの「银河眼 重铠光子龙」がチェーン2に発動した「雷破」の効果によって破壊された際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」はフィールドに存在していません。

この場合、チェーン1の「活死人的呼声」の効果によって特殊召喚された「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできません。

点击翻译
帝王的冻气」の効果処理時に、自分フィールドに攻撃力2400以上で守備力1000のモンスターが存在しなくなっている場合、対象のカードは破壊されますか?

帝王的冻气」の『①:自分フィールドに攻撃力2400以上で守備力1000のモンスターが存在する場合、フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果の発動にチェーンして「雷破」が発動し、自分のモンスターゾーンに攻撃力2400以上で守備力が1000のモンスターが1体も存在しなくなった場合、対象のカードは破壊されますか?

帝王的冻气」の効果処理時に、自分フィールドに攻撃力2400以上で守備力1000のモンスターが存在しなくなっている場合でも、対象のカードは通常通り破壊される事になります。

点击翻译
セットされている「幻影骑士团 阴暗布面甲」を対象として「雷破」が発動した場合、チェーンしてその「幻影骑士团 阴暗布面甲」を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「幻影骑士团 阴暗布面甲」を対象として相手が「雷破」を発動しました。

その発動にチェーンして、その「幻影骑士团 阴暗布面甲」を発動し、『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』処理を適用されますか?

質問の状況の場合でも、その「幻影骑士团 阴暗布面甲」を発動する事はできます。

その場合、通常モンスターとして特殊召喚された「幻影骑士团 阴暗布面甲」は、「雷破」の対象として選択されたカードとしては扱われなくなりますので、結果的に、「雷破」の処理は適用されません。

点击翻译
セットされている「幻影骑士团 阴暗布面甲」の発動にチェーンして「雷破」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「幻影骑士团 阴暗布面甲」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、その「幻影骑士团 阴暗布面甲」を対象とした場合、『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』処理は適用されますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「雷破」の効果によって、魔法&罠ゾーンの「幻影骑士团 阴暗布面甲」が破壊され墓地へ送られる事になります。

この場合、『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』処理は適用されません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとなった「地狱门的契约书」が表側表示で存在している場合、「DD重组」の効果で破壊されなくなりますか?

自分の「DD重组」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「契约书」カードは相手の効果では破壊されない』効果が適用されています。

この状況で、「魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなっている「地狱门的契约书」が表側表示で存在している場合、相手の発動した「雷破」の効果によって破壊されなくなりますか?

DD重组」の効果が適用されている場合、自分フィールドに表側表示で存在する「契约书」と名のついたカードは相手のカードの効果によって破壊されなくなります。

質問の状況のように、「魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなっている「地狱门的契约书」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しているのであれば、相手が発動した「雷破」の効果によって破壊されなくなります。

点击翻译
同胞的牵绊」の効果処理時に対象のモンスターが破壊され墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

同胞的牵绊」の発動にチェーンして「雷破」が発動し、対象のモンスターが破壊され墓地へ送られている場合、『そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体をデッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』効果の処理はどうなりますか?

同胞的牵绊」の効果処理時に、対象のモンスターが破壊され墓地へ送られている場合には、『そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体をデッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』処理は適用されません。

その場合でも、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』処理は適用される事になります。

点击翻译
幻影死枪」が存在する状況で、「幻影骑士团」と名のついたモンスターを対象とした「雷破」を「暗迁士 黑蛇晶」の効果で移し替えた場合、ダメージはどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幻影死枪」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンの「幻影骑士团 脆铠甲」を対象として相手が発動した「雷破」にチェーンして、「暗迁士 黑蛇晶」の『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える』効果が発動し、その対象が「暗迁士 黑蛇晶」に移し替えられました。

この場合、「幻影死枪」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「幻影骑士团」モンスターを対象とする相手の効果が発動する度に相手に500ダメージを与える』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、結果的に「雷破」の効果によって破壊されるのは「暗迁士 黑蛇晶」となりますが、「幻影骑士团 脆铠甲」を対象として、相手が「雷破」の発動を行っていますので、「幻影死枪」の効果によるダメージは適用される事になります。

点击翻译
  • フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。
  • 対象となるカードは自分・相手フィールドのどちらから選択する事もできます。また、対象となるカードはモンスター・魔法・罠のいずれから選択する事もできます。
  • 発動する際に、コストとして、手札を1枚捨てます。
  • ダメージステップに発動する事はできません。

点击翻译