娱乐伙伴 跷跷板蝗虫

娱乐伙伴 跷跷板蝗虫

娱乐伙伴・跷跷板蝗虫 | 娱乐伙伴 跷板蝗虫

エンタメイトギッタンバッタ

EMギッタンバッタ

Performapal Teeter Totter Hopper

29169993  12377


[怪兽|效果] 昆虫/地
[★4] 100/1200
娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」的③的效果1回合只能使用1次。
①:特殊召唤的这张卡1回合只有1次不会被战斗破坏。
②:对方结束阶段以自己墓地1只3星以下的「娱乐伙伴」怪兽为对象才能发动。这张卡送去墓地,那只怪兽加入手卡。
③:这张卡在墓地存在的状态,「娱乐伙伴」怪兽从手卡送去自己墓地的场合才能发动。这张卡从墓地特殊召唤。


OCG ST16-JP007 (2016-03-19)
TCG YS16-EN007 (2016-05-27)

裏側守備表示で特殊召喚された「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」が相手モンスターに攻撃された場合、戦闘で破壊されますか?

爆裂埋伏」の『2000ライフポイント払って発動できる。自分の墓地のモンスター1体を選択して裏側守備表示で特殊召喚する』効果によって、自分の墓地の「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」が裏側守備表示で特殊召喚されています。

この状況で、相手モンスターにその「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」が攻撃された場合、『①:特殊召喚されたこのカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、「爆裂埋伏」の効果によって裏側守備表示で特殊召喚された場合でも、その「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」は特殊召喚されたカードとして扱われますので、『①:特殊召喚されたこのカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない』モンスター効果を適用する事ができます。

点击翻译
相手のエンドフェイズにモンスター効果を発動した「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」が、効果処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」の『②:相手エンドフェイズに自分の墓地のレベル3以下の「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動し、墓地の「娱乐伙伴 探寻河马」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、モンスター効果を発動した「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、相手のエンドフェイズにモンスター効果を発動した「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」自身が、効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」自身は墓地へ送られ、対象となった墓地の「娱乐伙伴 探寻河马」は自分の手札に加わります。)

点击翻译
相手のエンドフェイズにモンスター効果を発動した「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」が、効果処理時にモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」の『②:相手エンドフェイズに自分の墓地のレベル3以下の「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動し、墓地の「娱乐伙伴 助手驴」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして「雷破」が発動し、モンスター効果を発動した「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」自身が破壊され墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、相手のエンドフェイズにモンスター効果を発動した「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」自身が、効果処理時に他のカードの効果で破壊されているなどによって、モンスターゾーンに存在しなくなっている場合には、『このカードを墓地へ送り』の処理を適用する事ができませんので、『そのモンスターを手札に加える』処理を適用する事もできません。

(対象となった「娱乐伙伴 助手驴」はそのまま墓地に残ります。)

点击翻译
大宇宙」の適用中、相手のエンドフェイズに「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」が表側表示で存在し、相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」の『②:相手エンドフェイズに自分の墓地のレベル3以下の「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されていますので、効果を発動した「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」は墓地へは送られず、除外される事になります。

この場合、『そのモンスターを手札に加える』処理は適用されません。

点击翻译
相手のエンドフェイズにモンスター効果を発動した「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」の効果処理時に、対象のモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」の『②:相手エンドフェイズに自分の墓地のレベル3以下の「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動し、墓地の「娱乐伙伴 宝剑鱼」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして相手が「失落」を発動し、対象となった「娱乐伙伴 宝剑鱼」を墓地から除外した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、相手のエンドフェイズに発動した「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが墓地に存在しなくなっている場合でも、『このカードを墓地へ送り』の処理によって、効果を発動した「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」自身は墓地へ送られますが、『そのモンスターを手札に加える』処理を適用する事はできません。

点击翻译
娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」が2体存在する場合、相手のエンドフェイズにそれぞれのモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」が2体表側表示で存在し、相手のターンのエンドフェイズを迎えました。

この状況で、2体の「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」の『②:相手エンドフェイズに自分の墓地のレベル3以下の「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」が2体表側表示で存在し、相手のターンのエンドフェイズを迎えた場合、それぞれのモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、2体の「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」のモンスター効果はチェーンではなく、それぞれ発動と処理を行う事になります。

点击翻译
娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」と他の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが「手札抹杀」の効果で同時に墓地へ送られた場合、モンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「手札抹杀」の『①:手札があるプレイヤーは、その手札を全て捨てる。その後、それぞれ自身が捨てた枚数分デッキからドローする』効果によって、自分の手札から「娱乐伙伴 副手驴」と「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」が墓地へ送られました。

この場合、手札から墓地へ送られた「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」の『③:このカードが墓地に存在する状態で、「娱乐伙伴」モンスターが手札から自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

墓地にて発動する「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」のモンスター効果は、「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」自身が既に墓地に存在する状態にて、「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが手札から自分の墓地へ送られた場合でなければ効果を発動する事ができません。

したがって、質問の状況の場合には、「手札抹杀」の効果によって墓地へ送られた「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」のモンスター効果を発動する事はできません。

(なお、「手札抹杀」の効果処理によって手札から墓地へ送られた「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」のモンスター効果を発動する事はできませんが、既に墓地に存在している他の「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」であれば、モンスター効果を発動する事はできます。)

点击翻译
雷破」を発動する際のコストとして、手札の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが墓地へ送られた場合、墓地の「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」のモンスター効果を発動できますか?

自分の墓地に「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」が存在しています。

この状況で、自分が「雷破」を発動した際のコストとして、手札から捨てた「娱乐伙伴 打鼓金刚」が墓地へ送られました。

この場合、「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」の『③:このカードが墓地に存在する状態で、「娱乐伙伴」モンスターが手札から自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

墓地にて発動する「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」のモンスター効果は、「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」自身が既に墓地に存在する状態にて、「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが手札から自分の墓地へ送られた場合でなければ効果を発動する事ができません。

質問の状況の場合には、「雷破」を発動する際のコストとして、「娱乐伙伴 打鼓金刚」が手札から自分の墓地へ送られていますので、一連のチェーン処理後に、墓地の「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
墓地の「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」のモンスター効果の処理時に、手札から墓地へ送られた「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

闪电旋涡」を発動する際に、手札の「娱乐伙伴 电话长角牛」が墓地へ送られたので、その処理後に「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」の『③:このカードが墓地に存在する状態で、「娱乐伙伴」モンスターが手札から自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、手札から墓地へ送られたその「娱乐伙伴 电话长角牛」が除外された場合、「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地の「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」のモンスター効果を発動するきっかけとなった、手札から墓地へ送られた「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが、効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」は墓地から特殊召喚されます。)

点击翻译
  • 『①:特殊召喚されたこのカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:相手エンドフェイズに自分の墓地のレベル3以下の「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、そのモンスターを手札に加える』モンスター効果は、フィールドにて発動する誘発効果です。(相手のターンのエンドフェイズを迎える毎に1度のみ発動する事ができる効果です。また、自分の墓地に存在するレベル3以下の「娱乐伙伴」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『このカードを墓地へ送り』の処理と、『そのモンスターを手札に加える』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『③:このカードが墓地に存在する状態で、「娱乐伙伴」モンスターが手札から自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果は墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 EMギッタンバッタ
英文名 Performapal Teeter Totter Hopper
YGOPro译名 娱乐伙伴 跷跷板蝗虫
简中官方译名
Master Duel译名 娱乐伙伴・跷跷板蝗虫
NWBBS译名 娱乐伙伴 跷跷板蝗虫
CNOCG译名 娱乐伙伴 跷板蝗虫
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名