爆裂埋伏

爆裂埋伏

爆裂反转 | 爆裂覆盖

バースト・リバース

バースト・リバース

Burst Rebirth

50243722  10801


[陷阱]
①:支付2000基本分,以自己墓地1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽里侧守备表示特殊召唤。


OCG SHSP-JP070 (2013-07-20)
TCG SHSP-EN070 (2013-11-08)

相手がモンスターを裏側守備表示で特殊召喚した場合、「觉醒的三幻魔」の効果は適用されますか?

相手が墓地の「禁忌之壶」を対象として「爆裂埋伏」を発動し、その効果処理によって、「禁忌之壶」を裏側守備表示で特殊召喚しました。

この場合、「觉醒的三幻魔」の『●1種類以上:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功する度に、自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する』効果は適用されますか?

質問の状況のように、相手がモンスターを裏側守備表示で特殊召喚した場合には、「觉醒的三幻魔」の『●1種類以上:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功する度に、自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する』効果は適用されません。

点击翻译
身份转换」の効果処理時に、自分のライフポイントが相手より少なくなった場合、効果処理は適用されますか?

自分のライフポイントが8000、相手のライフポイントが7000の状況で、自分が「身份转换」の『①:自分のLPが相手より多い場合、お互いのLPを入れ替える』効果を発動しました。

この時、自分がチェーンして、「爆裂埋伏」の『①:2000LPを払い、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動しました。

この場合、「身份转换」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「身份转换」の発動にチェーンして「爆裂埋伏」を発動した事で、自分のライフポイントを払っていますので、自分のライフポイントが6000、相手のライフポイントが7000の状況となります。

この場合、自分のライフポイントが相手より多い状態ではなくなっていますので、「身份转换」の『お互いのLPを入れ替える』処理は適用されません。

点击翻译
狮子王之圣像骑士」のリンク先に「爆裂埋伏」の効果によって効果モンスターが裏側守備表示で特殊召喚された場合、「狮子王之圣像骑士」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「狮子王之圣像骑士」が存在しています。

この状況で、自分は「爆裂埋伏」の『①:2000LPを払い、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動し、「星辰之圣像骑士」を「狮子王之圣像骑士」のリンク先となるメインモンスターゾーンに特殊召喚しました。

この場合、自分は「狮子王之圣像骑士」の『③:このカードのリンク先に効果モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。デッキから「圣像骑士」魔法・罠カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

狮子王之圣像骑士」の『デッキから「圣像骑士」魔法・罠カード1枚を手札に加える』モンスター効果は、自身のリンク先となるモンスターゾーンに効果モンスターが表側表示で特殊召喚された場合に発動する事ができる効果です。

質問の状況の場合、「爆裂埋伏」の効果の対象となっている「星辰之圣像骑士」は効果モンスターですが、裏側守備表示で特殊召喚されていますので、「狮子王之圣像骑士」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
裏側守備表示で「英雄」と名のついたモンスターを特殊召喚しているターンに、自分は「幻影英雄 突袭魔女」のモンスター効果を発動できますか?

爆裂埋伏」の効果によって、「幻影英雄 仿生人」を裏側守備表示で特殊召喚している自分のターンです。

このターンに、「幻影英雄 突袭魔女」を表側表示でアドバンス召喚した場合、「幻影英雄 突袭魔女」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。この効果を発動するターン、自分は「英雄」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分がモンスターを裏側守備表示で特殊召喚しているターンには、召喚に成功した「幻影英雄 突袭魔女」のモンスター効果を発動する事はできません。

(質問の状況のように、そのターンに裏側守備表示で特殊召喚したモンスターが「英雄」と名のついたモンスターであったとしても、このターンに、「幻影英雄 突袭魔女」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
爆裂埋伏」の効果によってモンスターを裏側守備表示で特殊召喚しているターン、「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「幻煌之都 帕西菲斯」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が発動した「爆裂埋伏」の『自分の墓地のモンスター1体を選択して裏側守備表示で特殊召喚する』効果で、モンスターを裏側守備表示で特殊召喚したターンに、「幻煌之都 帕西菲斯」の『①:1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから「幻煌龙」カード1枚を手札に加える』効果や『②:自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龙衍生物」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「爆裂埋伏」の効果によって特殊召喚したモンスターが通常モンスターだった場合には、このターンに「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動する事ができます。

爆裂埋伏」の効果によって特殊召喚したモンスターが効果モンスターだった場合には、このターンに「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手がモンスターを裏側守備表示で特殊召喚した場合、自分は「黏丝坏兽 库莫古斯」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「黏丝坏兽 库莫古斯」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手は「爆裂埋伏」の『2000ライフポイント払って発動できる。自分の墓地のモンスター1体を選択して裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動し、モンスターを裏側守備表示で特殊召喚しました。

この時、自分は「黏丝坏兽 库莫古斯」の『④:相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。次のターンの終了時まで、そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手がモンスターを裏側守備表示で特殊召喚した場合、自分は壊獣カウンターを取り除いて発動する「黏丝坏兽 库莫古斯」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
裏側守備表示で特殊召喚された「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」が相手モンスターに攻撃された場合、戦闘で破壊されますか?

爆裂埋伏」の『2000ライフポイント払って発動できる。自分の墓地のモンスター1体を選択して裏側守備表示で特殊召喚する』効果によって、自分の墓地の「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」が裏側守備表示で特殊召喚されています。

この状況で、相手モンスターにその「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」が攻撃された場合、『①:特殊召喚されたこのカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、「爆裂埋伏」の効果によって裏側守備表示で特殊召喚された場合でも、その「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」は特殊召喚されたカードとして扱われますので、『①:特殊召喚されたこのカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない』モンスター効果を適用する事ができます。

点击翻译
高速疾行机人 快刀乱破智游」が裏側守備表示で特殊召喚されたモンスターを攻撃した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

爆裂埋伏」の効果によって裏側守備表示で特殊召喚されたモンスターを、「高速疾行机人 快刀乱破智游」が攻撃した場合、その『①:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで倍になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、裏側守備表示で特殊召喚されたモンスターを、「高速疾行机人 快刀乱破智游」が攻撃した場合でも、『①:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで倍になる』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
军神 概布」の効果適用中に、「爆裂埋伏」の効果で「极星邪龙 尤蒙刚德」を特殊召喚した場合、効果は発動しますか?

军神 概布」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「爆裂埋伏」の効果によって、墓地から「极星邪龙 尤蒙刚德」を裏側守備表示で特殊召喚した場合、「军神 概布」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上に存在するモンスターは全て表側攻撃表示となり、表示形式を変更する事ができない。この時、リバース効果モンスターの効果は発動しない』効果によって、「极星邪龙 尤蒙刚德」は表側攻撃表示になりますが、『②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、表側守備表示のこのカードが表側攻撃表示になった場合に発動する。自分は3000ダメージを受ける』効果は発動する事になりますか?

質問の状況の場合、「爆裂埋伏」の効果によって裏側守備表示で特殊召喚された「极星邪龙 尤蒙刚德」は「军神 概布」の効果によって裏側守備表示から表側攻撃表示になっていますので、『表側守備表示のこのカードが表側攻撃表示になった場合』ではありませんので、「极星邪龙 尤蒙刚德」の『自分は3000ダメージを受ける』効果は発動しません。

点击翻译
自分がモンスターをセットしているターンに、「真红眼融合」を発動できますか?

自分が通常召喚の際にモンスターをセットしているターンや、「爆裂埋伏」の効果によってモンスターをセットしているターンに、自分は「真红眼融合」を発動する事はできますか?

通常召喚の際にモンスターをセットしているターンであれば、「真红眼融合」を発動する事はできます。

また、「爆裂埋伏」の効果によるモンスターのセットはモンスターの特殊召喚になりますので、そのターンに自分は「真红眼融合」を発動する事はできません。

点击翻译
裏側守備表示で特殊召喚された「混沌之黑魔术师」がそのターンにリバースした場合、効果を発動できますか?

爆裂埋伏」の効果によって、墓地から裏側守備表示で特殊召喚された「混沌之黑魔术师」が、そのターンに「停战协定」の効果によって表側表示になった場合、エンドフェイズに『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

<以下のルールは、2015年4月1日より適用されます>
質問の状況の場合でも、「混沌之黑魔术师」はそのターンに特殊召喚されていますので、エンドフェイズに効果を発動する事ができます。

なお、「爆裂埋伏」の効果によって特殊召喚され、裏側守備表示のままそのターンを終えるような場合には、「混沌之黑魔术师」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
融合征兵」の効果で手札に加えたモンスターをそのターンに裏側守備表示で通常召喚・特殊召喚できますか?

融合征兵」の効果によって、「魔玩具·链绵羊」を見せ、「锋利小鬼·链子」を手札に加えました。

そのターンに、「锋利小鬼·链子」を通常召喚にて裏側守備表示でセットしたり、「爆裂埋伏」を発動し、墓地の「锋利小鬼·链子」を裏側守備表示で特殊召喚する事はできますか?

できません。

点击翻译
相手フィールドに「爆裂埋伏」の効果で裏側守備表示で特殊召喚されたレベル5以上のモンスターが存在する場合、「废品巨人」を特殊召喚できますか?

相手のモンスターゾーンに「爆裂埋伏」の効果で特殊召喚されたレベル5の「影依兽」が裏側守備表示で存在する場合、「废品巨人」を『①:相手フィールドにレベル5以上のモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する事はできますか?

フィールドに裏側守備表示で存在するモンスターは、レベルを確認する事ができませんので、質問の状況の場合には、「废品巨人」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
爆裂埋伏」の効果で恐竜族モンスターを特殊召喚した場合、「失落世界」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「失落世界」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「爆裂埋伏」の『2000ライフポイント払って発動できる。自分の墓地のモンスター1体を選択して裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動し、墓地の「龙脚兽 腕龙」を対象として、特殊召喚する処理を行いました。

その場合、「失落世界」の『②:1ターンに1度、恐竜族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。相手フィールドに「侏罗蛋衍生物」(恐竜族・地・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

失落世界」の『相手フィールドに「侏罗蛋衍生物」(恐竜族・地・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する』効果は、恐竜族モンスターが表側表示で召喚・特殊召喚された場合にのみ発動する事ができます。

質問の状況の場合、「爆裂埋伏」は墓地の恐竜族モンスターを対象として発動し、特殊召喚が行われていますが、対象のモンスターは裏側守備表示で特殊召喚されていますので、「失落世界」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 爆裂埋伏」を発動する際に、コストとして、2000ライフポイントを払って発動します。
  • 爆裂埋伏」は、自分の墓地のモンスター1体を対象に取って発動します。
  • 対象とするモンスターとして、リンクモンスターを選択する事はできません。
  • 爆裂埋伏」をダメージステップにて発動する事はできません。

点击翻译
日文名 バースト・リバース
英文名 Burst Rebirth
YGOPro译名 爆裂埋伏
简中官方译名
Master Duel译名 爆裂反转
NWBBS译名 爆裂埋伏
CNOCG译名 爆裂覆盖
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名