幻煌之都 帕西菲斯

幻煌之都 帕西菲斯

げんおうのみやこ パシフィス

幻煌の都 パシフィス

Pacifis, the Phantasm City

2819435  12970


[魔法|场地]
这张卡的卡名在规则上当作「」使用。这张卡的效果发动的回合,自己不能把效果怪兽召唤·特殊召唤。
①:1回合1次,自己对通常怪兽1只的召唤·特殊召唤成功的场合发动。从卡组把1张「幻煌龙」卡加入手卡。
②:自己场上没有衍生物存在,对方把魔法·陷阱·怪兽的效果发动的场合才能发动。在自己场上把1只「幻煌龙衍生物」(幻龙族·水·8星·攻/守2000)特殊召唤。


OCG MACR-JP056 (2017-01-14)
TCG MACR-EN056 (2017-05-05)

デュアルモンスターを召喚・特殊召喚した場合、「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「幻煌之都 帕西菲斯」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「二重枪兵」の召喚・特殊召喚に成功した場合、「幻煌之都 帕西菲斯」の『①:1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから「幻煌龙」カード1枚を手札に加える』効果は発動しますか?

幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動するターンには、自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚する事はできません。

自身の『このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う』モンスター効果によって、召喚・特殊召喚に成功した「二重枪兵」が、フィールドで通常モンスターとして扱われるのであれば、このターンに「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動する事はできます。

なお、「超合魔兽 拉普提诺斯」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドのデュアルモンスターは全て 、もう1度召喚された状態として扱う』モンスター効果などによって、召喚・特殊召喚に成功した「二重枪兵」が、フィールドで効果モンスターとして扱われるのであれば、自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚している事になりますので、このターンに「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動する事はできません。
(このターンには、「幻煌之都 帕西菲斯」の『②:自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龙衍生物」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する』効果を発動する事もできません。)

点击翻译
潜海奇袭」の効果を発動する際に、水属性のモンスタートークンを除外できますか?

自分のフィールドゾーンに「幻煌之都 帕西菲斯」が表側表示で存在し、その『②:自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龙衍生物」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する』効果によって特殊召喚された「幻煌龙衍生物」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、その「幻煌龙衍生物」を除外して、「潜海奇袭」の『●1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体をエンドフェイズまで除外して発動できる。このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「潜海奇袭」の『このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果を発動する際に、水属性のモンスタートークンを除外して発動する事はできます。

その場合、除外されたモンスタートークンはフィールドを離れた事で消滅し、エンドフェイズにフィールドに戻る事はありませんが、『このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果は通常通り適用されます。

点击翻译
爆裂埋伏」の効果によってモンスターを裏側守備表示で特殊召喚しているターン、「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「幻煌之都 帕西菲斯」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が発動した「爆裂埋伏」の『自分の墓地のモンスター1体を選択して裏側守備表示で特殊召喚する』効果で、モンスターを裏側守備表示で特殊召喚したターンに、「幻煌之都 帕西菲斯」の『①:1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから「幻煌龙」カード1枚を手札に加える』効果や『②:自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龙衍生物」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「爆裂埋伏」の効果によって特殊召喚したモンスターが通常モンスターだった場合には、このターンに「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動する事ができます。

爆裂埋伏」の効果によって特殊召喚したモンスターが効果モンスターだった場合には、このターンに「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
効果モンスターを召喚・特殊召喚しているターン、フィールドゾーンに「幻煌之都 帕西菲斯」を発動する事自体ができなくなりますか?

自分が効果モンスターを既に召喚(または特殊召喚)しているターンです。

このターンに自分は、フィールドゾーンに「幻煌之都 帕西菲斯」を発動する事自体ができなくなりますか?

自分が効果モンスターを召喚・特殊召喚しているターンであっても、「幻煌之都 帕西菲斯」のカードの発動を行う事はできます。

ただし、このターンに『①:1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから「幻煌龙」カード1枚を手札に加える』効果や『②:自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龙衍生物」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
フィールドのデュアルモンスターをもう1度召喚し、効果モンスター扱いとしたターン、「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「幻煌之都 帕西菲斯」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに、通常モンスターとして扱われている「进化合兽 水蛇龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、その「进化合兽 水蛇龙」をもう1度召喚し、効果モンスター扱いとした場合、このターンに、「幻煌之都 帕西菲斯」の『①:1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから「幻煌龙」カード1枚を手札に加える』効果や『②:自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龙衍生物」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動するターンには、自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚する事はできません。

質問の状況のように、通常モンスター扱いのデュアルモンスターをもう1度召喚し、効果モンスター扱いとした場合、自分はこのターンに効果モンスターを召喚している事になりますので、このターンに「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
舞台旋转」の効果で選ぶフィールド魔法として、「传说之都 亚特兰蒂斯」と「幻煌之都 帕西菲斯」を選べますか?

舞台旋转」の『①:自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、そのうちの1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない』効果によって、自分のデッキからフィールド魔法カード2枚を選ぶ場合に、「传说之都 亚特兰蒂斯」と「幻煌之都 帕西菲斯」を選ぶ事はできますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」と「幻煌之都 帕西菲斯」はどちらも、ルール上、カード名を「」として扱うカードとなりますので、「舞台旋转」の効果で、『カード名が異なるフィールド魔法カード2枚』を選ぶ際に、「传说之都 亚特兰蒂斯」と「幻煌之都 帕西菲斯」を選ぶ事はできません。

なお、自分のデッキに存在するフィールド魔法カードが「传说之都 亚特兰蒂斯」と「幻煌之都 帕西菲斯」のみの場合には、「舞台旋转」の発動を行う事自体ができません。

点击翻译
幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動しているターン、墓地の「白色灵龙」を特殊召喚できますか?

自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「幻煌之都 帕西菲斯」の『①:1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから「幻煌龙」カード1枚を手札に加える』効果、または、『②:自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龙衍生物」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する』効果を既に発動しているターンです。

この状況で、自分は「死者苏生」を発動し、墓地の「白色灵龙」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、既に自分は「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動していますので、そのターンに自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚する事はできません。

幻煌之都 帕西菲斯」の効果を既に発動しているターンに「死者苏生」を発動する場合、その対象となるモンスターは通常モンスターでなければなりません。

白色灵龙」は、『①:このカードは手札・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』モンスター効果によって墓地では通常モンスターとして扱われていますので、「死者苏生」を発動する際の対象として選択する事はできます。

この場合、「死者苏生」の効果によって特殊召喚に成功した「白色灵龙」は、フィールドで効果モンスターとして扱われます。

点击翻译
相手が複数の魔法・罠・モンスターの効果をチェーンして発動した場合、「幻煌之都 帕西菲斯」の「幻煌龙衍生物」を特殊召喚する効果はどのように発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「幻煌之都 帕西菲斯」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンにはモンスターが1体も存在していない状態です。

この状況で、相手が複数の魔法・罠・モンスターの効果をチェーンして発動した場合、自分は「幻煌之都 帕西菲斯」の『②:自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龙衍生物」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する』効果をどのように発動する事ができますか?

質問の状況のように、相手が複数の魔法・罠・モンスターの効果をチェーンして発動した場合でも、「幻煌之都 帕西菲斯」の『自分フィールドに「幻煌龙衍生物」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する』効果は、一連のチェーン処理後に1度のみ発動する事ができます。
(相手が発動した効果の数だけ、「幻煌之都 帕西菲斯」の効果がチェーンして発動する事はありません。)

点击翻译
手札や墓地の「白色灵龙」を特殊召喚した場合、「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「幻煌之都 帕西菲斯」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が手札や墓地の「白色灵龙」の特殊召喚に成功した場合、「幻煌之都 帕西菲斯」の『①:1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから「幻煌龙」カード1枚を手札に加える』効果は発動しますか?

幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動するターンには、自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚する事はできません。

自身の『①:このカードは手札・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』モンスター効果によって、「白色灵龙」は手札または墓地では通常モンスターとして扱われますが、特殊召喚に成功した「白色灵龙」は、フィールドで効果モンスターとして扱われます。

したがって、この場合、自分は効果モンスターを召喚している事になりますので、このターンに「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動する事はできません。
(このターンには、「幻煌之都 帕西菲斯」の『②:自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龙衍生物」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する』効果を発動する事もできません。)

点击翻译
相手が「扰乱三人组」を発動した場合、自分は「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「幻煌之都 帕西菲斯」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「扰乱三人组」を発動し、自分のモンスターゾーンに「扰乱衍生物」を特殊召喚しました。

この場合、自分は「幻煌之都 帕西菲斯」の『①:1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから「幻煌龙」カード1枚を手札に加える』効果や、『②:自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龙衍生物」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに通常モンスターである「扰乱衍生物」が特殊召喚されていますが、相手の「扰乱三人组」の効果によって特殊召喚されていますので、自分は「幻煌之都 帕西菲斯」の『デッキから「幻煌龙」カード1枚を手札に加える』効果を発動する事はできません。

また、質問の状況の場合、相手が罠カードを発動していますが、その効果処理によって、自分のモンスターゾーンにトークンが特殊召喚されており、「扰乱三人组」の効果処理後、「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動する際には、自分のモンスターゾーンにトークンが存在している状態となりますので、自分は「幻煌之都 帕西菲斯」の『自分フィールドに「幻煌龙衍生物」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する』効果も発動する事はできません。

点击翻译
  • 【『このカードのカード名はルール上「」として扱う』について】
  • 効果として扱いません。(効果が無効化されている状況でも、このカードは「」として扱います。)
  • 」「传说之都 亚特兰蒂斯」「忘却之都 利莫里亚」「幻煌之都 帕西菲斯」「深海之都 墨瓦腊泥加」を合わせて3枚までしかデッキ構築に使用できません。
  • 【『このカードの効果を発動するターン、自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚できない』について】
  • 効果として扱いません。このカードの①や②の効果を発動するための条件です。
  • 自分が既に効果モンスターの召喚・特殊召喚に成功しているターンには、①の効果は発動せず、②の効果は発動できません。また、①や②の効果を発動したターンには、自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚できません。
  • 【①の効果について】
  • フィールドゾーンの表側表示のこのカードが発動するチェーンブロックの作られる効果です。
  • 必ず発動する効果です。
  • ダメージステップでも発動します。
  • 【②の効果について】
  • フィールドゾーンの表側表示のこのカードが発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 相手が魔法・罠・モンスター効果を発動した場合、その一連のチェーン処理後に、自分フィールドにトークンが存在していなければ発動できる効果です。

点击翻译
日文名 幻煌の都 パシフィス
英文名 Pacifis, the Phantasm City
YGOPro译名 幻煌之都 帕西菲斯
简中官方译名
Master Duel译名 幻煌之都 帕西菲斯
NWBBS译名 幻煌之都 帕西菲斯
CNOCG译名 幻煌之都 帕西菲斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名