潜海奇袭II

潜海奇袭II

潜海奇袭Ⅱ

シー・ステルスツー

潜海奇襲Ⅱ

Sea Stealth II

58203736  17051


[魔法|永续]
这个卡名的③的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡的卡名只要在场上·墓地存在当作「」使用。
②:自己场上的水属性怪兽不会成为水属性以外的对方怪兽的效果的对象。
③:自己·对方的战斗阶段开始时才能发动。从自己的手卡·墓地选1只有「」的卡名记述的怪兽或者水属性通常怪兽守备表示特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽在那次战斗阶段结束时破坏。


OCG DP26-JP021 (2021-11-20)
TCG LED9-EN021 (2022-06-17)

」が存在し、「潜海奇袭II」の効果で「传说的渔人」を特殊召喚した場合、バトルフェイズ終了時に破壊されますか?

フィールドゾーンに「」が存在している状況で「潜海奇袭II」の『③』の効果を発動し、手札・墓地から「传说的渔人」を特殊召喚した場合、その「传说的渔人」は、『この効果で特殊召喚したモンスターは、そのバトルフェイズ終了時に破壊される』効果によってバトルフェイズ終了時に破壊されますか?

破壊されます。

特殊召喚した時点で「传说的渔人」には「潜海奇袭II」の『③』の『そのバトルフェイズ終了時に破壊される』効果が適用されています。

点击翻译
既に「海龙神-利维坦」がフィールドに存在する状況で、フィールドに「」が適用された場合、どのタイミングでモンスターを墓地へ送りますか?

既に「海龙神-利维坦」がフィールドに存在する状況で、フィールドに「」が適用された場合、「海龙神-利维坦」の『①』の効果によってモンスターを墓地へ送るのはどのタイミングですか?

カード名が「」であるカードがフィールドに存在するようになった時点で、「海龙神-利维坦」の『①』の効果によってお互いのプレイヤーはモンスターを墓地へ送ります。

」や、ルール上「」として扱われる「传说之都 亚特兰蒂斯」などのカードを発動した場合、これらのカードをフィールドに置いてカードの発動を行った時点で、フィールドにカード名が「」であるカードが存在していることになります。したがって、このカードの発動に対する他の効果のチェーンを確認する前に、「海龙神-利维坦」の効果によってモンスターを墓地へ送ることになります。

」として扱われる効果を持つ「忘却的海底神殿」「潜海奇袭II」については上記のカードとは異なります。これらのカードについてはカードを発動した時点ではなく、カードの発動のチェーンブロックの処理の時点以降、カード名を「」として扱う効果が適用されます。したがって、その処理の時点で「海龙神-利维坦」の効果によってモンスターを墓地へ送ることになります。

『フィールドは「」になる』永続効果を持つ「海神的巫女」についても「忘却的海底神殿」「潜海奇袭II」と同様に、この永続効果が適用された時点で「海龙神-利维坦」の効果によってモンスターを墓地へ送ることになります。(なお、この効果は「海神的巫女」が「」として扱われる効果ではなく、フィールドに「」が存在する状況として扱われるようになる効果です。)

点击翻译
  • 『①』はフィールドおよび墓地で適用されるチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『②』はフィールドで適用されるチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『③』は魔法&罠ゾーンで発動できるチェーンブロックの作られる効果です。(バトルフェイズのスタートステップに1度だけ発動できます。)
  • 『③』の「」のカード名が記されたモンスターとは、カードテキストに特定のカードのカード名として『「」』と記載されたモンスターを指します。
  • 『③』の効果の処理は特殊召喚で完了です。(『そのバトルフェイズ終了時に破壊される』効果が適用された状態で特殊召喚されます。)
  • 『③』の『そのバトルフェイズ終了時に破壊される』処理はこの効果を発動したバトルフェイズのエンドステップに適用されます。(この処理が適用される際にチェーンブロックは作られません。)

点击翻译
日文名 潜海奇襲Ⅱ
英文名 Sea Stealth II
YGOPro译名 潜海奇袭II
简中官方译名
Master Duel译名 潜海奇袭Ⅱ
NWBBS译名 潜海奇袭II
CNOCG译名 潜海奇袭II
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名