淘气仙星·坎迪娜

淘气仙星·坎迪娜

淘气仙星・堪蒂娜 | 戏法明星 坎蒂娜

トリックスター・キャンディナ

トリックスター・キャンディナ

Trickstar Candina

61283655  13047


[怪兽|效果] 天使/光
[★4] 1800/400
①:这张卡召唤成功时才能发动。从卡组把1张「淘气仙星」卡加入手卡。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,每次对方把魔法·陷阱卡发动给与对方200伤害。


OCG COTD-JP008 (2017-04-15)
TCG COTD-EN008 (2017-08-04)

『効果の発動を無効にする』効果にチェーンして、発動が無効になろうとしているフィールドのモンスターを手札に戻した場合、処理はどうなりますか?

自分が「淘气仙星·坎迪娜」の①の『このカードが召喚に成功した時に発動できる』効果を発動したところ、相手はチェーンして「PSY骨架装备·γ」の『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する』効果を発動しました。自分は更にチェーンして、その「淘气仙星·坎迪娜」を対象として手札の「淘气仙星·曼珠诗华」の①の『このカードを特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』効果を発動しました。

これにより「淘气仙星·曼珠诗华」効果の処理が行われ、「淘气仙星·坎迪娜」が手札に戻った状態で、「PSY骨架装备·γ」の効果の処理を行うことになった場合、処理はどうなりますか?

その場合、「PSY骨架装备·γ」の効果の処理として「PSY骨架装备·γ」と「PSY骨架驱动者」が特殊召喚され、「淘气仙星·坎迪娜」の①の効果の発動は無効になります。ただし、手札に戻った「淘气仙星·坎迪娜」は破壊されません(手札に残ります)。

『発動を無効にし破壊する』処理や『効果を無効にし破壊する』処理を行う際に、直前のチェーンブロックの効果を発動したカードが発動したところに存在しなくなった場合、その発動や効果を無効にする処理は行われますが、そのカードを破壊する処理は行われません。上記の状況では、「淘气仙星·坎迪娜」がモンスターゾーンに存在しなくなっているため、破壊されずに処理を完了することになります。

点击翻译
收缩」の効果が適用されている「淘气仙星·坎迪娜」が戦闘を行うダメージステップに「淘气仙星·卡罗贝恩」のモンスター効果を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果が適用され、元々の攻撃力が半分になっている「淘气仙星·坎迪娜」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「淘气仙星·坎迪娜」が戦闘を行うダメージステップに、自分が手札の「淘气仙星·卡罗贝恩」の『②:自分の「淘气仙星」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その元々の攻撃力分アップする』モンスター効果を発動した場合、「淘气仙星·坎迪娜」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「淘气仙星·坎迪娜」の元々の攻撃力は「收缩」の効果によって900として扱われています。

淘气仙星·卡罗贝恩」のモンスター効果は、戦闘を行う「淘气仙星」と名のついたモンスターの攻撃力を、その元々の攻撃力分アップさせる効果となりますので、この場合の「淘气仙星·坎迪娜」の攻撃力は900アップし、1800の状態となります。

点击翻译
相手の発動した「强制脱出装置」の効果処理時に、対象となった「淘气仙星·贝拉麦当娜」のリンク先にモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「淘气仙星·贝拉麦当娜」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「淘气仙星·坎迪娜」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「淘气仙星·贝拉麦当娜」を対象として「强制脱出装置」を発動した時、その発動にチェーンして、自分は手札の「淘气仙星·曼珠诗华」の『①:手札のこのカードを相手に見せ、「淘气仙星·曼珠诗华」以外の自分フィールドの「淘气仙星」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「淘气仙星·坎迪娜」を対象としました。

この場合、「强制脱出装置」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「淘气仙星·曼珠诗华」のモンスター効果によって「淘气仙星·坎迪娜」が、「淘气仙星·贝拉麦当娜」のリンク先に存在しなくなり、「淘气仙星·曼珠诗华」も「淘气仙星·贝拉麦当娜」のリンク先ではないモンスターゾーンに特殊召喚されているのであれば、「淘气仙星·贝拉麦当娜」の『①:リンク召喚したこのカードのリンク先にモンスターが存在しない場合、このカードは他のカードが発動した効果を受けない』モンスター効果が適用されている状態で「强制脱出装置」の効果処理が行われる事になりますので、「淘气仙星·贝拉麦当娜」はその効果を受けず、モンスターゾーンに残る事になります。

点击翻译
淘气仙星的花冠魔法」の効果で墓地の「淘气仙星」と名のついたモンスターを特殊召喚する場合、表示形式を選べますか?

淘气仙星的花冠魔法」の『①:自分の墓地の「淘气仙星」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』効果によって、自分の墓地の「淘气仙星」と名のついたモンスターを特殊召喚する場合、その表示形式を選ぶ事はできますか?

淘气仙星的花冠魔法」の対象として選択した、自分の「淘气仙星」と名のついたモンスターが、「淘气仙星·曼珠诗华」や「淘气仙星·坎迪娜」等のモンスターだった場合には、特殊召喚する際の表示形式を表側攻撃表示または表側守備表示から選ぶ事ができます。

ただし、「淘气仙星的花冠魔法」の対象として選択した、自分の「淘气仙星」と名のついたモンスターが、「淘气仙星·霍莉安琪儿」や「淘气仙星·福克希维琪」等のリンクモンスターだった場合には、リンクモンスターは守備表示が存在しないモンスターですので、必ず表側攻撃表示で特殊召喚する事になります。

点击翻译
淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果は、相手の魔法・罠カードの発動が「神之宣告」で無効になった場合も適用されますか?

淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果は、相手の魔法・罠カードの発動が、自分がチェーンして発動した「神之宣告」の効果によって無効になった場合にも適用されますか?

質問の状況のように、相手の魔法・罠カードのカードの発動が自分の発動した「神之宣告」の効果によって無効になった場合には、相手の魔法・罠カードの発動自体が無効になっていますので、「淘气仙星·坎迪娜」の『相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果は適用されません。

点击翻译
淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果は、相手の「强制转移」の効果が適用された場合、どのように処理しますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「淘气仙星·坎迪娜」のみが存在しています。

この状況で相手の発動した「强制转移」の効果によって、相手のモンスターゾーンのモンスターと、自分の「淘气仙星·坎迪娜」のコントロールが入れ替わった場合、「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果は適用されますか?

淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果は永続効果ですので、質問の状況のように、相手が発動した魔法・罠カードの処理が行われた際に、「淘气仙星·坎迪娜」自身が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果は適用されません。
(どちらのプレイヤーもダメージを受けません。)

点击翻译
淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果は、相手の「强制脱出装置」の効果が適用された場合、どのように処理しますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「淘气仙星·坎迪娜」のみが存在しています。

この状況で相手の発動した「强制脱出装置」の効果によって、自分の「淘气仙星·坎迪娜」が手札に戻った場合、「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果は適用されますか?

淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果は永続効果ですので、質問の状況のように、相手が発動した魔法・罠カードの処理が行われた際に、「淘气仙星·坎迪娜」自身が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果は適用されません。
(相手プレイヤーはダメージを受けません。)

点击翻译
手札の「淘气仙星·曼珠诗华」のモンスター効果の対象となった、モンスターゾーンの「淘气仙星」と名のついたモンスターのコントロールが効果処理時に相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「淘气仙星·坎迪娜」を対象として、手札の「淘气仙星·曼珠诗华」の『①:手札のこのカードを相手に見せ、「淘气仙星·曼珠诗华」以外の自分フィールドの「淘气仙星」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、対象となっている「淘气仙星·坎迪娜」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、手札の「淘气仙星·曼珠诗华」のモンスター効果の対象となった「淘气仙星」と名のついたモンスターのコントロールが、効果処理時に相手に移っている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(「淘气仙星·曼珠诗华」は手札から特殊召喚され、コントロールが相手に移っている対象の「淘气仙星·坎迪娜」は持ち主の手札に戻ります。)

点击翻译
手札の「淘气仙星·曼珠诗华」のモンスター効果の対象となった、モンスターゾーンの「淘气仙星」と名のついたモンスターが効果処理時に破壊されている場合、処理はどうなりますか?

自分のターンに、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「淘气仙星·坎迪娜」を対象として、手札の「淘气仙星·曼珠诗华」の『①:手札のこのカードを相手に見せ、「淘气仙星·曼珠诗华」以外の自分フィールドの「淘气仙星」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「破坏轮」を発動し、対象となっている「淘气仙星·坎迪娜」が破壊され墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、手札の「淘气仙星·曼珠诗华」のモンスター効果の対象となった「淘气仙星」と名のついたモンスターが破壊され、効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合、『このカードを特殊召喚し』の処理は適用されますが、『対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』処理は適用されません。

点击翻译
淘气仙星·坎迪娜」と「淘气仙星的灯光舞台」の効果で相手にダメージを与えた場合、「噩梦之拷问室」の効果はどのように発動しますか?

自分のメインモンスターゾーンに「淘气仙星·坎迪娜」、自分のフィールドゾーンに「淘气仙星的灯光舞台」、自分の魔法&罠ゾーンに「噩梦之拷问室」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「强欲而谦虚之壶」を発動した場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、相手の発動した「强欲而谦虚之壶」の効果処理が行われた後、ただちに「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果が適用され、ダメージを与えます。

それによって、「淘气仙星的灯光舞台」の『③:自分フィールドの「淘气仙星」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、相手に200ダメージを与える』効果もただちに適用され、相手にダメージを与えます。

その後に、「淘气仙星·坎迪娜」と「淘气仙星的灯光舞台」のそれぞれの効果でダメージを与えた事によって、「噩梦之拷问室」の『相手ライフに戦闘ダメージ以外のダメージを与える度に、相手ライフに300ポイントダメージを与える。「噩梦之拷问室」の効果では、このカードの効果は適用されない』効果が発動する事になりますので、「噩梦之拷问室」の効果が2度、チェーンにて発動する事になります。

点击翻译
相手が同一チェーン上で複数枚の魔法・罠カードを発動した場合、「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果はどのように適用されますか?

自分のメインモンスターゾーンに「淘气仙星·坎迪娜」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手がチェーン1に「强欲之瓶」、チェーン2に「内置式机枪」、チェーン3に「连锁爆击」と、複数枚の魔法・罠カードをチェーンして発動した場合、「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合でも、それぞれの相手の魔法・罠カードの処理が行われた後、ただちに「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果が適用され、ダメージを与えます。

つまり、相手の「连锁爆击」の処理が完了した時点で、「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果により200ダメージを与え、「内置式机枪」の処理が完了した時点で、「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果により200ダメージを与え、「强欲之瓶」の処理が完了した時点で「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果により200ダメージを与えるという処理になります。

点击翻译
相手が「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果によって、手札から「魔术师」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合に、自分の「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果は適用されますか?

自分のメインモンスターゾーンに「淘气仙星·坎迪娜」が表側表示で存在している状態で、相手は「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によって、手札から「魔术师的右手」を発動しました。

この時、「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果によって、手札から「魔术师」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合には、「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果は適用されません。

点击翻译
相手が「真龙战士 点火烈·炽热」のモンスター効果によって、「真龙」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合に、自分の「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果は適用されますか?

自分のメインモンスターゾーンに「淘气仙星·坎迪娜」が表側表示で存在している状態で、相手は「真龙战士 点火烈·炽热」の『①:1ターンに1度、アドバンス召喚したこのカードが存在し、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。デッキから「真龙」永続魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』モンスター効果によって、デッキから「真龙凰的使徒」をフィールドに発動しました。

この時、「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、相手の「真龙战士 点火烈·炽热」のモンスター効果によって、「真龙」と名のついた永続魔法カードが表側表示で魔法&罠ゾーンで置かれた場合には、「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果は適用されません。

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「淘气仙星」カード1枚を手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 自分のデッキに「淘气仙星」と名のついたカードが1枚もない場合、『デッキから「淘气仙星」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。
  • 『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果は永続効果です。(ダメージを与える処理にチェーンブロックは作られません。ダメージステップでも適用されます。)
  • 『相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果は、相手が魔法・罠カードのカードの発動を行った場合に適用される効果です。(魔法・罠カードの効果の発動が行われた場合には適用されません。)

点击翻译
日文名 トリックスター・キャンディナ
英文名 Trickstar Candina
YGOPro译名 淘气仙星·坎迪娜
简中官方译名 淘气仙星・堪蒂娜
Master Duel译名 淘气仙星・堪蒂娜
NWBBS译名 淘气仙星·坎迪娜
CNOCG译名 戏法明星 坎蒂娜
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名