淘气仙星·卡罗贝恩

淘气仙星·卡罗贝恩

淘气仙星・卡罗贝恩 | 戏法明星 卡罗贝恩

トリックスター・キャロベイン

トリックスター・キャロベイン

Trickstar Corobane

98169343  13555


[怪兽|效果] 天使/光
[★5] 2000/1000
这个卡名的①②的效果1回合只能有1次使用其中任意1个。
①:自己场上的怪兽不存在的场合或者只有「淘气仙星」怪兽的场合才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。
②:自己的「淘气仙星」怪兽和对方怪兽进行战斗的从伤害步骤开始时到伤害计算前,把这张卡从手卡送去墓地才能发动。那只自己怪兽的攻击力直到回合结束时上升那自身原本攻击力数值。


OCG VJMP-JP141 (2017-12-16)
TCG SAST-EN095 (2019-02-01)

淘气仙星·卡罗贝恩」の自身を特殊召喚するモンスター効果の処理時に、自分のモンスターゾーンに「淘气仙星」と名のついたモンスター以外のモンスターが存在する場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンにモンスターが存在しない状況で、自分は手札の「淘气仙星·卡罗贝恩」の『①:自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または「淘气仙星」モンスターのみの場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「扰乱三人组」を発動した事によって、自分のモンスターゾーンに「淘气仙星」と名のついたモンスター以外のモンスターが存在している状況となる場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、自分が発動した「淘气仙星·卡罗贝恩」の『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果の処理時に、自分のモンスターゾーンに「淘气仙星」と名のついたモンスター以外のモンスターが存在する場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
淘气仙星·卡罗贝恩」の自身を特殊召喚するモンスター効果の発動が無効になった場合、そのターンのバトルフェイズに、もう1体の「淘气仙星·卡罗贝恩」のモンスター効果を発動できますか?

自分の「淘气仙星·卡罗贝恩」の『①:自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または「淘气仙星」モンスターのみの場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「神之通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動し、その発動を無効にしているターンです。

このターンに自分は、手札のもう1体の「淘气仙星·卡罗贝恩」の『②:自分の「淘气仙星」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その元々の攻撃力分アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

淘气仙星·卡罗贝恩」のモンスター効果は、『このカードを手札から特殊召喚する』効果、『その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その元々の攻撃力分アップする』効果のいずれか1つのみ、1ターンに1度だけ使用する事ができます。

質問の状況のように、「淘气仙星·卡罗贝恩」のモンスター効果の発動自体が無効になっているターンであっても、もう1体の「淘气仙星·卡罗贝恩」のモンスター効果は、『このカードを手札から特殊召喚する』効果、『その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その元々の攻撃力分アップする』効果のどちらも発動する事はできません。

点击翻译
收缩」の効果が適用されている「淘气仙星·坎迪娜」が戦闘を行うダメージステップに「淘气仙星·卡罗贝恩」のモンスター効果を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果が適用され、元々の攻撃力が半分になっている「淘气仙星·坎迪娜」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「淘气仙星·坎迪娜」が戦闘を行うダメージステップに、自分が手札の「淘气仙星·卡罗贝恩」の『②:自分の「淘气仙星」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その元々の攻撃力分アップする』モンスター効果を発動した場合、「淘气仙星·坎迪娜」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「淘气仙星·坎迪娜」の元々の攻撃力は「收缩」の効果によって900として扱われています。

淘气仙星·卡罗贝恩」のモンスター効果は、戦闘を行う「淘气仙星」と名のついたモンスターの攻撃力を、その元々の攻撃力分アップさせる効果となりますので、この場合の「淘气仙星·坎迪娜」の攻撃力は900アップし、1800の状態となります。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または「淘气仙星」モンスターのみの場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は、自分のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない状態、または、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが表側表示の「淘气仙星」と名のついたモンスターのみの状態で発動する事ができます。
  • 『②:自分の「淘气仙星」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その元々の攻撃力分アップする』モンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その元々の攻撃力分アップする』モンスター効果を発動する際に、コストとして、手札の「淘气仙星·卡罗贝恩」自身を墓地へ送ります。

点击翻译
日文名 トリックスター・キャロベイン
英文名 Trickstar Corobane
YGOPro译名 淘气仙星·卡罗贝恩
简中官方译名 淘气仙星・卡罗贝恩
Master Duel译名 淘气仙星・卡罗贝恩
NWBBS译名 淘气仙星·卡罗贝恩
CNOCG译名 戏法明星 卡罗贝恩
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名