神之通告

神之通告

かみのつうこく

神の通告

Solemn Strike

40605147  12187


[陷阱|反击]
①:可以支付1500基本分把以下效果发动。
●怪兽的效果发动时才能发动。那个发动无效并破坏。
●自己或者对方把怪兽特殊召唤之际才能发动。那次特殊召唤无效,那些怪兽破坏。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(26)


闪刀姬-雫空」のリンク召喚が「神之通告」で無効になった場合、そのターンに「帝王的烈旋」を発動できますか?

自分が「闪刀姬-雫空」のリンク召喚を行う際に、相手が「神之通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、「闪刀姬-雫空」のリンク召喚が無効になりました。 このターンに、自分は「帝王的烈旋」を発動する事はできますか?

帝王的烈旋」を発動するターンには、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する事はできません。

質問の状況の場合、「神之通告」の効果によってリンク召喚が無効になっていますので、このターンに自分は「帝王的烈旋」を発動する事ができます。

点击翻译
风来王 野风」の『①』のモンスター効果による特殊召喚が「神之通告」の効果によって無効になった場合、そのターンに自分はシンクロモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できなくなりますか?

自分が「风来王 野风」の『①』のモンスター効果を適用して特殊召喚を行う際に、相手が「神之通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、その特殊召喚を無効にしました。

この場合、自分はこのターンにシンクロモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できなくなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「神之通告」の効果によって、「风来王 野风」の特殊召喚が無効になっていますので、『この方法で特殊召喚したターン、自分はsモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』は適用されません。
(自分はこのターンに、シンクロモンスター以外のモンスターもエクストラデッキから特殊召喚する事ができる状態のままです。)

点击翻译
转生炎兽 郊狼」を素材として行った「转生炎兽 独角兔」のリンク召喚が、「神之通告」の効果によって無効になった場合、エンドフェイズに「转生炎兽 郊狼」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「转生炎兽 郊狼」をリンク素材として、「转生炎兽 独角兔」をリンク召喚した際に、相手が「神之通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、そのリンク召喚を無効にしました。

このターンのエンドフェイズに、自分は墓地の「转生炎兽 郊狼」の『①:このカードがリンク素材として墓地へ送られたターンのエンドフェイズに以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

转生炎兽 郊狼」を素材として行った「转生炎兽 独角兔」のリンク召喚が、「神之通告」の効果によって無効になった場合には、エンドフェイズに「转生炎兽 郊狼」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手がカウンター罠カードを発動した場合、自分の「魔术师的左手」の効果は適用されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「魔术师的左手」が表側表示で存在する状況で、自分が手札の「魔术师的再演」を発動しました。

この時、自分が発動した「娱乐伙伴 天空魔术家」の『①:1ターンに1度、自分が魔法カードを発動した場合に発動する。このカードの攻撃力は300アップする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「神之通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動した場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔术师的左手」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した罠カードの効果を無効にし破壊する』効果は適用されますか?

質問の状況のように、自分の魔法&罠ゾーンに「魔术师的左手」が既に表側表示で存在している場合、相手が発動したカウンター罠カードの発動も、罠カードの発動が行われてますので、「魔术师的左手」の効果は適用され、相手の「神之通告」の効果は無効になり、破壊されます。

(この場合、結果的に「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果は通常通り適用され、攻撃力が300アップします。)

点击翻译
手札で発動した「恐龙摔跤手·武术崇高龙」のモンスター効果の発動が無効になった場合、墓地へ送られたその「恐龙摔跤手·武术崇高龙」のモンスター効果は発動できますか?

自分が発動した「恐龙摔跤手·武术崇高龙」の『①:自分の「恐龙摔跤手」モンスターが、その攻撃力以上の攻撃力を持つモンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターはその戦闘では破壊されず、そのダメージステップ終了後にバトルフェイズを終了する』モンスター効果が、相手の「神之通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果によって発動が無効になりました。

このターンのエンドフェイズに、その墓地へ送られた「恐龙摔跤手·武术崇高龙」の『②:このカードがこのカードの効果を発動するために墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、手札で発動した「恐龙摔跤手·武术崇高龙」のモンスター効果の発動が無効になった場合でも、その「恐龙摔跤手·武术崇高龙」は、自身の効果を発動するために墓地へ送られていますので、そのターンのエンドフェイズに相手のモンスターゾーンに存在するモンスターの数が、自分のモンスターゾーンのモンスターよりも多いのであれば、『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
登陆群舰 游走巨鲸」のリンク召喚が「神之通告」の効果によって無効になり破壊された場合でも、墓地のリンク3以下のモンスターを特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

自分が「登陆群舰 游走巨鲸」をリンク召喚する際に、相手が発動した「神之通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果によって、リンク召喚が無効になり破壊されました。

その場合、その破壊された「登陆群舰 游走巨鲸」の『②:このカードが破壊された場合、自分または相手の墓地のリンク3以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「登陆群舰 游走巨鲸」のリンク召喚が「神之通告」の効果によって無効になり破壊された場合でも、その「登陆群舰 游走巨鲸」の『そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
急袭猛禽」と名のついたエクシーズモンスターのモンスター効果の発動が無効になった場合、「急袭猛禽-智慧林鸮」のモンスター効果は発動しますか?

自分の墓地の「急袭猛禽-武库猎鹰」の『③:「急袭猛禽」モンスターをX素材として持っているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「急袭猛禽-武库猎鹰」以外の「急袭猛禽」Xモンスター1体を特殊召喚し、墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果が発動した際に、相手がチェーンして「神之通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動し、その発動を無効にしました。

この場合、自分の「急袭猛禽-智慧林鸮」の『②:自分の「急袭猛禽」Xモンスターの効果が発動した場合に発動する。デッキから「升阶魔法」魔法カード1枚を自分フィールドにセットする。速攻魔法カードをセットした場合、そのカードはセットしたターンでも発動できる』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「急袭猛禽」と名のついたエクシーズモンスターの効果の発動が無効になった場合には、「急袭猛禽-智慧林鸮」の『デッキから「升阶魔法」魔法カード1枚を自分フィールドにセットする』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
自分の「冰之魔妖-雪女」のリンク召喚が、相手の「神之通告」の効果によって無効になった場合、墓地の「骸之魔妖-饿者髑髅」のモンスター効果を発動できますか?

丽之魔妖-妲姬」と、シンクロ召喚された「骸之魔妖-饿者髑髅」をリンク素材として、自分が「冰之魔妖-雪女」をリンク召喚する際に、相手が「神之通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動しました。

この場合、「冰之魔妖-雪女」のリンク召喚が無効になり破壊されますが、墓地の「骸之魔妖-饿者髑髅」の『②:このカードが墓地に存在し、自分のリンクモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地から他のアンデット族モンスター1体を除外し、このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の「冰之魔妖-雪女」のリンク召喚が、相手の「神之通告」の効果によって無効になった場合も、自分のリンクモンスターが相手の効果によって破壊された場合にあたりますので、『自分の墓地から他のアンデット族モンスター1体を除外し、このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
手札の「微码编码员」をリンク素材としたリンク召喚が無効になった場合、そのターンにもう1枚の手札の「微码编码员」をリンク素材にできますか?

自分が手札の「微码编码员」の『①:自分フィールドのサイバース族モンスターを「码语者」モンスターのリンク素材とする場合、手札のこのカードもリンク素材にできる』モンスター効果を適用し、自分のモンスターゾーンのサイバース族モンスターと合せて2体をリンク素材として、「码语者」をリンク召喚しようとした際に、相手が「神之通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、そのリンク召喚を無効にしました。

このターン、自分は手札のもう1枚の「微码编码员」の『①:自分フィールドのサイバース族モンスターを「码语者」モンスターのリンク素材とする場合、手札のこのカードもリンク素材にできる』モンスター効果を適用し、リンク召喚を行う事はできますか?

質問の状況のように、手札の「微码编码员」をリンク素材としたリンク召喚が「神之通告」の効果によって無効になった場合でも、自分はそのターンに他の「微码编码员」を手札からリンク素材とする事はできません。

点击翻译
还原点控球后卫」をリンク素材としたモンスターのリンク召喚が無効になる場合、効果を発動できますか?

自分が「还原点控球后卫」と「比特骑兵」をリンク素材として、「解码语者」のリンク召喚を行いました。

その際に、相手が「神之通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、そのリンク召喚を無効にした場合、自分の墓地の「还原点控球后卫」の『②:このカードが墓地に存在し、このカードを素材としてリンク召喚したリンクモンスターが相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

墓地にて発動する「还原点控球后卫」のモンスター効果は、「还原点控球后卫」をリンク素材として使用し、リンク召喚に成功している場合、そのリンクモンスターが相手のカードの効果によって破壊された際に発動する事ができる効果です。

したがって、質問の状況のように、「还原点控球后卫」をリンク素材として使用して行ったリンク召喚が相手の「神之通告」の効果によって無効になった場合には、墓地の「还原点控球后卫」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相互リンク状態となるようにモンスターをリンク召喚する際に相手が「神之通告」を発動した場合、チェーンして「响彻于星遗物的残叫」を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「梦幻崩影·人鱼」が存在し、そのリンク先となるメインモンスターゾーンに「梦幻崩影·地狱犬」をリンク召喚しました。

そのリンク召喚の際に、相手が「神之通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動した場合、その発動にチェーンして、自分は「响彻于星遗物的残叫」の『①:自分フィールドに相互リンク状態のモンスターが存在し、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「梦幻崩影·地狱犬」は「梦幻崩影·人鱼」と相互リンクするようにリンク召喚されていますが、その「梦幻崩影·地狱犬」のリンク召喚を無効にするために相手の「神之通告」が発動した際には、自分フィールドに相互リンク状態のモンスターが存在している状態ではありませんので、自分は「响彻于星遗物的残叫」を発動する事はできません。

点击翻译
放大龙」のリンク召喚が「神之通告」の効果によって無効になった場合、破壊され墓地へ送られた「放大龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「放大龙」のリンク召喚を行った際に、相手が「神之通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、そのリンク召喚を無効にし破壊しました。

この場合、自分は「放大龙」の『②:リンク召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、リンク召喚が無効になり破壊され墓地へ送られた「放大龙」の『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
淘气仙星·卡罗贝恩」の自身を特殊召喚するモンスター効果の発動が無効になった場合、そのターンのバトルフェイズに、もう1体の「淘气仙星·卡罗贝恩」のモンスター効果を発動できますか?

自分の「淘气仙星·卡罗贝恩」の『①:自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または「淘气仙星」モンスターのみの場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「神之通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動し、その発動を無効にしているターンです。

このターンに自分は、手札のもう1体の「淘气仙星·卡罗贝恩」の『②:自分の「淘气仙星」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その元々の攻撃力分アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

淘气仙星·卡罗贝恩」のモンスター効果は、『このカードを手札から特殊召喚する』効果、『その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その元々の攻撃力分アップする』効果のいずれか1つのみ、1ターンに1度だけ使用する事ができます。

質問の状況のように、「淘气仙星·卡罗贝恩」のモンスター効果の発動自体が無効になっているターンであっても、もう1体の「淘气仙星·卡罗贝恩」のモンスター効果は、『このカードを手札から特殊召喚する』効果、『その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その元々の攻撃力分アップする』効果のどちらも発動する事はできません。

点击翻译
自身をリリースして発動した「启动炮司令官」のモンスター効果の発動が無効になった場合、自分は手札の「条带化伙伴犬」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「启动炮司令官」の『②:1ターンに1度、自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動し、「启动炮司令官」自身をリリースしました。

その発動にチェーンして相手が「神之通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動し、その発動が無効になった場合、自分は「条带化伙伴犬」の『①:自分フィールドで発動したモンスターの効果の発動が無効になった場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自身をリリースして発動した「启动炮司令官」のモンスター効果も、自分フィールドで発動したモンスターの効果の発動となります。

したがって、その効果の発動が相手の「神之通告」の効果によって無効になったのであれば、一連のチェーン処理後に、自分は手札の「条带化伙伴犬」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
墓地のカードを対象として発動した「珀耳修斯的神域」の効果処理時に、対象の3枚のカードの内、1枚が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「珀耳修斯的神域」の『③:1ターンに1度、自分の墓地の天使族モンスター及びカウンター罠カードの中から、合計3枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカードを好きな順番でデッキの上に戻す』効果を発動し、対象として、「神之宣告」、「神之警告」、「神之通告」の合計3枚を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、対象のカードの内、いずれか1枚が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「珀耳修斯的神域」の『そのカードを好きな順番でデッキの上に戻す』効果の対象として選択した3枚のカードのうち、効果処理時に1枚が墓地に存在しなくなっている場合には、残りの2枚の対象のカード好きな順番で自分のデッキの上に戻す事になります。

点击翻译
天空的圣域」の適用中に自分がカウンター罠カードを発動した際に、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果によって、カウンター罠カードを手札に加えない事はできますか?

自分のフィールドゾーンに「天空的圣域」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「天空贤者 密涅瓦」が表側表示で存在しています。

この状況で自分が「神之通告」を発動し、自分の墓地に存在するカウンター罠カードが「神之忠告」という状況の場合、「天空贤者 密涅瓦」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手がカウンター罠カードを発動する度に、このカードの攻撃力は500アップし、フィールドに「天空的圣域」が存在する場合、さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』モンスター効果を適用し、カウンター罠カードを手札に加えないとする事はできますか?

天空的圣域」の適用中に自分がカウンター罠カードを発動し、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果は適用された場合には、『このカードの攻撃力は500アップし』の処理と、『さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』処理の両方が必ず適用される事になります。
(墓地のカウンター罠カードを手札に加えない、とする事はできません。)

点击翻译
リンク召喚が無効になり墓地へ送られている「连接栗子球」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「连接栗子球」をリンク召喚した際に、相手が「神之通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、そのリンク召喚が無効になり、「连接栗子球」は墓地へ送られました。

その後、その墓地の「连接栗子球」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル1モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「神之通告」の効果によってリンク召喚が無効になり墓地へ送られている「连接栗子球」は、正規の手順によって特殊召喚され墓地へ送られた扱いではありません。

したがって、その「连接栗子球」は『このカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
宇宙耀变龙」のモンスター効果の発動が、「神之通告」で無効になった場合、どうなりますか?

宇宙耀变龙」の『①:フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動した時、チェーンして相手が「神之通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動し、そのモンスター効果の発動を無効にしました。

この場合、除外された「宇宙耀变龙」はどうなりますか?

宇宙耀变龙」のモンスター効果を発動する場合、コストとして、自身をそのターンのエンドフェイズまで除外します。

質問の状況のように、「宇宙耀变龙」のモンスター効果の発動が「神之通告」によって無効になった場合でも、除外された「宇宙耀变龙」はそのターンのエンドフェイズにメインモンスターゾーンに戻る事になります。

点击翻译
急袭猛禽-异邦猎鹰」のエクシーズ召喚が、相手の「神之通告」の効果によって無効になり破壊された場合、「急袭猛禽-异邦猎鹰」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」と「强袭黑羽-雾雨之苦无鸟」をエクシーズ素材として、自分が「急袭猛禽-异邦猎鹰」をエクシーズ召喚する際に、相手が「神之通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、「急袭猛禽-异邦猎鹰」のエクシーズ召喚が無効になり破壊され、墓地へ送られました。

この場合、自分は「急袭猛禽-异邦猎鹰」の『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、「急袭猛禽-异邦猎鹰」以外の自分の墓地の「急袭猛禽」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードをそのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「急袭猛禽-异邦猎鹰」のエクシーズ召喚が、相手の「神之通告」の効果によって無効になり破壊され、墓地へ送られた場合でも、『このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合』にあたりますので、「急袭猛禽-异邦猎鹰」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」のエクシーズ召喚が「神之通告」で無効になり破壊され墓地へ送られた場合に、効果を発動できますか?

No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」のエクシーズ召喚が、相手の発動した「神之通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』処理によって無効になり、破壊されました。

その場合に、「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時、このカード以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」自身のエクシーズ召喚が「神之通告」の効果によって無効になり破壊された場合でも、その破壊された「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」が墓地へ送られているのであれば、「No.37 希望织龙 蜘蛛鲨」の『そのモンスターを特殊召喚する』効果は通常通り発動する事ができます。

点击翻译
DDD 咒血王 赛弗里德」のシンクロ召喚が「神之通告」の効果で無効になり破壊された場合、効果は発動しますか?

DDD 咒血王 赛弗里德」のシンクロ召喚が相手の発動した「神之通告」の効果で無効になり破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。自分は自分フィールドの「契约书」カードの数×1000LP回復する』効果は発動しますか?

DDD 咒血王 赛弗里德」のシンクロ召喚が無効になり破壊され墓地へ送られた場合でも、『自分は自分フィールドの「契约书」カードの数×1000LP回復する』効果は発動します。

点击翻译
解放之阿里阿德涅」のモンスター効果の発動にチェーンして「神之通告」が発動した場合、処理はどうなりますか?

解放之阿里阿德涅」が戦闘で破壊されエクストラデッキに表側表示で加わった際に、『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキからカウンター罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「神之通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、エクストラデッキに表側表示で加わった「解放之阿里阿德涅」のモンスター効果の発動は「神之通告」によって無効になりますが、「神之通告」によって効果の発動を無効にされた「解放之阿里阿德涅」は破壊され墓地へ送られる事になります。

この場合、「解放之阿里阿德涅」はカードの効果で破壊された事になりますので、墓地へ送られた「解放之阿里阿德涅」はそのモンスター効果を再び発動する事ができます。

点击翻译
银河眼光波龙」のモンスター効果の発動や効果が無効になった場合、自分のモンスターは直接攻撃できますか?

自分が「银河眼光波龙」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「神之通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動し、その発動を無効にした場合、このターンに自分のモンスターは直接攻撃を行う事はできますか?

また、「银河眼光波龙」のモンスター効果の発動にチェーンして、相手が「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動し、その効果を無効にした場合、このターンに自分のモンスターは直接攻撃を行う事はできますか?

質問の状況のように、「银河眼光波龙」のモンスター効果の発動や効果が無効になった場合には、『この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』効果は適用されません。

したがって、この場合にはこのターンに自分のモンスターで直接攻撃を行う事ができます。

点击翻译
手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果で選ぶ『このターンに破壊されたモンスター1体』として、破壊されエクストラデッキに加わった後、破壊され墓地へ送られているペンデュラムモンスターを選べますか?

戦闘またはカードの効果によって破壊され、自分のエクストラデッキに表側表示で加わった「虹彩之魔术师」の『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「灵摆读阵」カード1枚を手札に加える』モンスター効果が発動した際に、相手がチェーンして「神之通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動しました。

その後、このターン中に、自分が手札の「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動した場合、このターンに「神之通告」の効果によって破壊され、エクストラデッキから墓地へ送られている「虹彩之魔术师」を『このターンに破壊されたモンスター1体』として選ぶ事はできますか?

質問の状況の場合、戦闘またはカードの効果によって破壊され、エクストラデッキに加わった「虹彩之魔术师」は、そのモンスター効果の発動が「神之通告」によって無効になり、破壊され墓地へ送られている状態です。
この場合、その「虹彩之魔术师」は『このターンに破壊されたモンスター1体』として扱われます。

その後、そのターン中に、他の自分フィールドのカードが戦闘またはカードの効果によって破壊された際に「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動したのであれば、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する際に、その墓地の「虹彩之魔术师」を選び、デッキから2枚目の「虹彩之魔术师」を手札に加える事ができます。

点击翻译
召喚に成功した「威风妖怪·乌」のモンスター効果の発動にチェーンして、相手が「神之通告」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が「威风妖怪·乌」を表側表示で召喚し、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「威风妖怪」魔法カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「神之通告」を『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果として発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分が発動した「威风妖怪·乌」の『デッキから「威风妖怪」魔法カード1枚を手札に加える』モンスター効果の発動は無効になり、効果処理は行われませんが、「威风妖怪·乌」の『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果が適用されていますので、相手の「神之通告」の効果によって「威风妖怪·乌」は破壊される事なく、モンスターゾーンに残る事になります。

点击翻译
神之通告」の効果で、「ABC-神龙歼灭者」の特殊召喚を無効にできますか?

ABC-神龙歼灭者」が『自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』の方法によって特殊召喚される際に、「神之通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、その特殊召喚を無効にする事はできますか?

ABC-神龙歼灭者」がテキストに記された方法によってエクストラデッキから特殊召喚される際に、「神之通告」を発動し、その特殊召喚を無効にする事はできます。

その場合、その「ABC-神龙歼灭者」は破壊され墓地へ送られますが、フィールドから墓地へ送られた扱いとはならず、その後に「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事もできません。

点击翻译
  • ダメージステップでも発動できます。
  • このカードを発動時する際にコストとして、ライフポイントを1500払います。
  • 1つ目の『●』は、モンスターの効果が発動した時に直接チェーンして発動できる効果です。
  • 2つ目の『●』は、発動した効果の処理による特殊召喚を除く、チェーンブロックの作られない特殊召喚に対して発動できます。

点击翻译