虹天气 彩虹

虹天气 彩虹

虹天气 七彩黑阳

にじてんきアルシエル

虹天気アルシエル

The Weather Painter Rainbow

54178659  13334


[怪兽|效果|连接] 天使/光
[LINK-3] 2400/- [↙][↓][↘]
天气」怪兽3只
①:这张卡所连接区的「天气」效果怪兽得到以下效果。
●魔法·陷阱·怪兽的效果发动时,把这张卡除外才能发动。那个发动无效并破坏。
②:对方把怪兽特殊召唤之际,把连接召唤的这张卡送去墓地才能发动。那次特殊召唤无效,那些怪兽破坏。
③:场上的这张卡为让「天气」卡的效果发动而被除外的场合,下个回合的准备阶段才能发动。除外的这张卡特殊召唤。


OCG DBSW-JP035 (2017-08-11)
TCG SPWA-EN035 (2017-11-17)

効果を発動したことによってシンクロ召喚・エクシーズ召喚・リンク召喚が行われる際に「古圣戴 始龙」の効果を発動できますか?

天杯龙 中龙」の『③:1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う』効果を発動したことによってシンクロ召喚が行われる際に、「古圣戴 始龙」の『②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、フィールドのこのカードを手札に戻して発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する』効果を発動できますか?

天杯龙 中龙」の③の効果がチェーン1で発動したのであれば、そのシンクロ召喚の際に「古圣戴 始龙」の②の効果を発動できます。

天杯龙 中龙」の③の効果がチェーン2以降で発動したのであれば、そのシンクロ召喚の際に「古圣戴 始龙」の②の効果を発動する事はできません。

以下の効果につきましても、チェーン2以降で効果を発動したことによってモンスターが召喚やシンクロ召喚・エクシーズ召喚・ペンデュラム召喚・リンク召喚される際には発動できません。

モンスター
雷王
侵入魔鬼·蟑蠊
科技属 戟炮手」の①
科技属 戟炮手/爆裂体」の①
星尘战士」の①
精灵神后 树精」の②
冰界王战 尼德霍格王」の②
捕食植物 穗叶藤三尖狱花神」の②
装弹枪管暴动龙」の①
神影依·神子晶」の①
混沌No.79 燃烧拳击手 将星之帝环拳王」の②
大点津抓食姬」の②
核成过量体」の①
狱火机·洪水」の①
虹天气 彩虹」の②
崇光之宣告者」の2つ目の●
进化帝·半鸟龙」の2つ目の●
宇宙耀变龙」の2つ目の●

罠カード
暗黑界的惩罚」の①
碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑」の②
反冲
升天之刚角笛
升天之黑角笛
重力崩坏
剑之落穴
龙辉巧流星群
方舟的选别
电气抵消
混沌落穴
灵摆洞
光之放逐
随风旅鸟与恐怖之海
神之宣告」の2つ目の●
神之警告」の2つ目の●
神之通告」の2つ目の●
神之忠告」の2つ目の●
王者的看破」の2つ目の●
梦魔镜的梦占」の2つ目の●
悖论融合」の2つ目の●
威风妖怪大暴风」の2つ目の●

なお、シンクロ召喚・エクシーズ召喚・リンク召喚を行う効果の例として、以下のカードが挙げられます。
天杯龙 白龙」③
天杯龙 发龙」③
方程式同调士」②
加速同调士」②
流星登龙」②
紧急同调
炎王的圣域」③
百鬼罗刹大暴走」①
重铠装超量」①
破械神 罗寂刹」①
来自星遗物中的觉醒
I:P伪装舞会莱娜」①

点击翻译
リンク召喚に成功した後、「亚空间物质传送装置」の効果で除外されフィールドに戻った「虹天气 彩虹」は、相手の特殊召喚を無効にするモンスター効果を発動できますか?

リンク召喚に成功した後、「亚空间物质传送装置」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分の表側表示モンスターをエンドフェイズまで除外する』効果によって除外され、メインモンスターゾーンに戻っている「虹天气 彩虹」が存在しています。

この状況で、相手がモンスターの特殊召喚を行う際に、自分は「虹天气 彩虹」の『②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、リンク召喚したこのカードを墓地へ送って発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

虹天气 彩虹」の『その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』モンスター効果は、リンク召喚によって特殊召喚され、モンスターゾーンに存在している「虹天气 彩虹」自身をコストとして墓地へ送って発動する効果です。

質問の状況のように、リンク召喚によって特殊召喚された後に「亚空间物质传送装置」の効果によって除外された後、メインモンスターゾーンに戻っている「虹天气 彩虹」はリンク召喚によって特殊召喚されたモンスターとして扱われたままとなりますので、「虹天气 彩虹」の『その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
虹天气 彩虹」のモンスター効果は、「死者苏生」の効果によって特殊召喚が行われる場合に発動できますか?

虹天气 彩虹」の『②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、リンク召喚したこのカードを墓地へ送って発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』モンスター効果は、「死者苏生」が発動し、その効果によって特殊召喚が行われる場合にチェーンして発動する事はできますか?

虹天气 彩虹」の『その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』モンスター効果は、ペンデュラム召喚やシンクロ召喚、エクシーズ召喚、リンク召喚などのチェーンブロックを作らずに行われる特殊召喚を相手が行う際には発動する事ができる効果です。

したがって、「虹天气 彩虹」の『その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』モンスター効果は、「死者苏生」の発動にチェーンして発動する事はできません。

点击翻译
死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚された「虹天气 彩虹」は、相手の特殊召喚を無効にするモンスター効果を発動できますか?

自分のメインモンスターゾーンに「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚された「虹天气 彩虹」が存在しています。

この状況で、相手がモンスターのリンク召喚を行う際に、自分は「虹天气 彩虹」の『②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、リンク召喚したこのカードを墓地へ送って発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

虹天气 彩虹」の『その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』モンスター効果は、リンク召喚によって特殊召喚され、モンスターゾーンに存在している「虹天气 彩虹」自身をコストとして墓地へ送って発動する効果です。

質問の状況のように、リンク召喚によって特殊召喚された後に墓地へ送られ、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚された「虹天气 彩虹」はリンク召喚によって特殊召喚されたモンスターとして扱われませんので、「虹天气 彩虹」の『その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
墓地で魔法・罠・モンスターの効果が発動した際に、「虹天气 彩虹」の効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「虹天气 彩虹」が表側表示で存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「雪天气 天蓝」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手の「三眼怪」等の墓地にて発動するモンスター効果や、「Z-ONE」や「诅咒之棺」等の墓地にて発動する魔法・罠カードの効果が発動した際に、「雪天气 天蓝」は得ている『●魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、墓地にてモンスターの効果や魔法・罠カードの効果が発動した時にも、チェーンして「虹天气 彩虹」の効果によって得ている『その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事ができます。
(その墓地にて発動した効果の発動は無効になりますが、墓地のカードが破壊されることはありません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • ●はこのカードのリンク先の「天气」効果モンスターが得る効果です。このカードが持つ効果ではありません。
  • 【●の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • 魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に、直接チェーンして発動できます。
  • ダメージステップでも発動できます。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • 発動した効果の処理による特殊召喚を除く、チェーンブロックの作られない特殊召喚に対して発動できます。
  • 【③の効果について】
  • 表側表示で除外されているこのカードが発動できる誘発効果です。

点击翻译
日文名 虹天気アルシエル
英文名 The Weather Painter Rainbow
YGOPro译名 虹天气 彩虹
简中官方译名
Master Duel译名 虹天气 彩虹
NWBBS译名 虹天气 彩虹
CNOCG译名 虹天气 七彩黑阳
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名