方舟的选别

方舟的选别

方舟之选别 | 方舟的选择

はこぶねのせんべつ

方舟の選別

The Selection

30888983  6450


[陷阱|反击]
①:自己或者对方把怪兽召唤·反转召唤·特殊召唤之际支付1000基本分才能发动。场上有相同种族的怪兽存在的怪兽的召唤·反转召唤·特殊召唤无效,那些怪兽破坏。


OCG LE8-JP003 (2005-05-21)
TCG TDGS-EN093 (2008-09-02)

効果を発動したことによってシンクロ召喚・エクシーズ召喚・リンク召喚が行われる際に「古圣戴 始龙」の効果を発動できますか?

天杯龙 中龙」の『③:1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う』効果を発動したことによってシンクロ召喚が行われる際に、「古圣戴 始龙」の『②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、フィールドのこのカードを手札に戻して発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する』効果を発動できますか?

天杯龙 中龙」の③の効果がチェーン1で発動したのであれば、そのシンクロ召喚の際に「古圣戴 始龙」の②の効果を発動できます。

天杯龙 中龙」の③の効果がチェーン2以降で発動したのであれば、そのシンクロ召喚の際に「古圣戴 始龙」の②の効果を発動する事はできません。

以下の効果につきましても、チェーン2以降で効果を発動したことによってモンスターが召喚やシンクロ召喚・エクシーズ召喚・ペンデュラム召喚・リンク召喚される際には発動できません。

モンスター
雷王
侵入魔鬼·蟑蠊
科技属 戟炮手」の①
科技属 戟炮手/爆裂体」の①
星尘战士」の①
精灵神后 树精」の②
冰界王战 尼德霍格王」の②
捕食植物 穗叶藤三尖狱花神」の②
装弹枪管暴动龙」の①
神影依·神子晶」の①
混沌No.79 燃烧拳击手 将星之帝环拳王」の②
大点津抓食姬」の②
核成过量体」の①
狱火机·洪水」の①
虹天气 彩虹」の②
崇光之宣告者」の2つ目の●
进化帝·半鸟龙」の2つ目の●
宇宙耀变龙」の2つ目の●

罠カード
暗黑界的惩罚」の①
碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑」の②
反冲
升天之刚角笛
升天之黑角笛
重力崩坏
剑之落穴
龙辉巧流星群
方舟的选别
电气抵消
混沌落穴
灵摆洞
光之放逐
随风旅鸟与恐怖之海
神之宣告」の2つ目の●
神之警告」の2つ目の●
神之通告」の2つ目の●
神之忠告」の2つ目の●
王者的看破」の2つ目の●
梦魔镜的梦占」の2つ目の●
悖论融合」の2つ目の●
威风妖怪大暴风」の2つ目の●

なお、シンクロ召喚・エクシーズ召喚・リンク召喚を行う効果の例として、以下のカードが挙げられます。
天杯龙 白龙」③
天杯龙 发龙」③
方程式同调士」②
加速同调士」②
流星登龙」②
紧急同调
炎王的圣域」③
百鬼罗刹大暴走」①
重铠装超量」①
破械神 罗寂刹」①
来自星遗物中的觉醒
I:P伪装舞会莱娜」①

点击翻译
悪魔族のチューナー1体と、悪魔族モンスター1体のみが存在する状況で、悪魔族モンスターをシンクロ召喚した場合、「方舟的选别」を発動できますか?

相手フィールドに悪魔族のチューナー1体と、チューナー以外の悪魔族モンスター1体のみが存在しています。また、自分フィールドには表側表示のモンスターが1体も存在していません。

この状況で相手がその2体のモンスターを墓地へ送って、悪魔族のシンクロモンスターをシンクロ召喚された場合、自分は「方舟的选别」を発動する事はできますか?

シンクロモンスターのシンクロ召喚を行う場合、その素材の条件に合ったチューナーと、チューナー以外のモンスターを墓地へ送った後にシンクロ召喚を行う事になります。

その場合、『フィールド上に表側表示で存在するモンスターと同じ種族のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚』が行われた事になりませんので、「方舟的选别」を発動する事はできません。

点击翻译
魔法使い族モンスター1体のみが存在する状況で、魔法使い族モンスターをアドバンス召喚した場合、「方舟的选别」を発動できますか?

相手フィールドに魔法使い族モンスター1体のみが存在しています。また、自分フィールドには表側表示のモンスターが1体も存在していません。

この状況で相手がその魔法使い族モンスターをリリースして魔法使い族モンスターをアドバンス召喚された場合、自分は「方舟的选别」を発動する事はできますか?

モンスターのアドバンス召喚を行う場合、そのリリースとなるモンスターを墓地へ送った後にアドバンス召喚を行う事になります。

その場合、『フィールド上に表側表示で存在するモンスターと同じ種族のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚』が行われた事になりませんので、「方舟的选别」を発動する事はできません。

点击翻译
同じレベルの戦士族モンスター2体のみが存在する状況で、戦士族モンスターをエクシーズ召喚した場合、「方舟的选别」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに同じレベルの戦士族モンスター2体のみが表側表示で存在しています。また、自分のモンスターゾーンには表側表示のモンスターが1体も存在していません。

この状況で相手がその2体のモンスターをエクシーズ素材として、戦士族のエクシーズモンスターをエクシーズ召喚した場合、自分は「方舟的选别」を発動する事はできますか?

エクシーズモンスターのエクシーズ召喚を行う場合、その素材の条件に合った同じレベルのモンスター2体以上をエクシーズ素材として、エクシーズ召喚を行う事になります。

質問の状況の場合、『フィールド上に表側表示で存在するモンスターと同じ種族のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚』が行われた事になりませんので、「方舟的选别」を発動する事はできません。

点击翻译
裏側守備表示のモンスター1体のみが存在する時、そのモンスターを反転召喚する際に「方舟的选别」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「终末之骑士」1体のみが存在しています。
その「终末之骑士」を反転召喚する際に、「方舟的选别」を発動し、その反転召喚を無効にする事はできますか?

質問の状況の場合、「方舟的选别」を発動する事はできません。
方舟的选别」はある種族のモンスターが存在する場合に、2体目以降となる同じ種族のモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚される際に発動し、それを無効にして破壊する効果です。

したがって、質問の状況の場合であれば、その「终末之骑士」以外に、モンスターゾーンに他の表側表示の戦士族モンスターが1体以上存在していなければ、その「终末之骑士」の反転召喚を「方舟的选别」で無効にする事はできません。

点击翻译
デュアルモンスター1体のみが存在する時、そのモンスターをもう1度召喚する際に「方舟的选别」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「元素英雄 次新宇侠」1体のみが存在しています。
その通常モンスター扱いの「元素英雄 次新宇侠」を通常召喚としてもう1度召喚する際に、「方舟的选别」を発動し、その召喚を無効にする事はできますか?

質問の状況の場合、「方舟的选别」を発動する事はできません。
方舟的选别」はある種族のモンスターが存在する場合に、2体目以降となる同じ種族のモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚される際に発動し、それを無効にして破壊する効果です。
したがって、自分のモンスターゾーンに通常モンスター扱いの「元素英雄 次新宇侠」のみが存在し、その「元素英雄 次新宇侠」をもう1度召喚して効果モンスター扱いとするような場合に、その「元素英雄 次新宇侠」の召喚を「方舟的选别」で無効にする事はできません。

点击翻译
  • 発動する際に、コストとして、1000ライフポイントを払います。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 方舟的选别」の効果は、召喚、反転召喚の他、シンクロ召喚・エクシーズ召喚・ペンデュラム召喚などのチェーンブロックが作られず行われる特殊召喚に対して発動します。
  • 方舟的选别」の効果は、ある種族のモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する場合に、2体目以降となる同じ種族のモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚される際に発動し、それを無効にして破壊する効果です。
  • 方舟的选别」は、モンスターを特殊召喚するモンスター効果や魔法・罠カードの発動にチェーンして発動するカードではありません。

点击翻译
日文名 方舟の選別
英文名 The Selection
YGOPro译名 方舟的选别
简中官方译名 方舟之选别
Master Duel译名 方舟之选别
NWBBS译名 方舟的选别
CNOCG译名 方舟的选择
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名