方程式同调士

方程式同调士

フォーミュラ・シンクロン

フォーミュラ・シンクロン

Formula Synchron

50091196  9118


[怪兽|效果|调整|同调] 机械/光
[★2] 200/1500
调整+调整以外的怪兽1只
这张卡的②的效果在同一连锁上只能发动1次。
①:这张卡同调召唤成功时才能发动。自己从卡组抽1张。
②:对方主要阶段才能发动。用包含这张卡的自己场上的怪兽为素材作同调召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(9)


OCG STBL-JP041 (2010-07-17)
TCG STBL-EN041 (2010-11-16)

どのような状況で「加速同调星尘龙」のS召喚を行う効果を発動できますか?

どのような状況で「加速同调星尘龙」の『②』の『お互いのメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚する。その後、自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚する』効果を発動できますか?

このモンスターはコストとしてリリースされ、EXデッキからレベル8の「星尘龙」が特殊召喚されることを前提とし、そのうえでその後のS召喚が可能なモンスターの組み合わせが存在する状況である場合に、この効果を発動できます。

例えば、自分フィールドに「方程式同调士」(レベル2・チューナー)と「科技属 互换蜻蜓」(レベル2)と「加速同调星尘龙」が存在する状況でこの効果を発動する場合、「加速同调星尘龙」がモンスターゾーンに存在しなくなり、「星尘龙」(レベル8)が特殊召喚されたうえで、S召喚を行う必要があります。したがって、これらのモンスターを素材としてS召喚可能な「武器手套」(レベル4)、「流星龙」(レベル10)、「流天类星龙」(レベル12)などのモンスターがEXデッキに存在するのであれば、この効果を発動できます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンにモンスターが存在する状況で、自分が「死者苏生」を発動する場合、相手の墓地の「冲浪检察官」を対象に選択できますか?

相手のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在せず、自分が「方程式同调士」をシンクロ召喚した際に、『①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動し、「死者苏生」をドローしている自分のターンのメインフェイズです。

この状況で、自分が「死者苏生」を発動し、対象となるモンスターを選択する際に、相手の墓地に存在する「冲浪检察官」を選択する事はできますか?

冲浪检察官」は、『自分フィールドにモンスターが存在する場合、このカードは召喚・特殊召喚できない』モンスターです。
自身のモンスターゾーンにモンスターが存在するプレイヤーは、「冲浪检察官」を召喚・特殊召喚する事はできません。

質問の状況の場合、「冲浪检察官」を特殊召喚しようとしているのは、元々の持ち主である相手プレイヤーではなく、「死者苏生」を発動するプレイヤーである自分となります。
自分のモンスターゾーンには「方程式同调士」が存在していますので、自分は「死者苏生」を発動する際の対象に選択するモンスターとして、「冲浪检察官」を選択する事自体ができません。

点击翻译
チェーン2以降に発動した「方程式同调士」の効果によって、「古神 克图格亚」のシンクロ召喚に成功した場合、効果を発動できますか?

相手の「鹰身女妖的羽毛扫」の発動にチェーンして、自分が「方程式同调士」の『②:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』効果を発動し、「古神 克图格亚」をシンクロ召喚した場合、「古神 克图格亚」の『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのランク4のXモンスターを全て持ち主のエクストラデッキに戻す』効果を発動する事はできますか?

チェーン2以降に発動した「方程式同调士」の効果によって「古神 克图格亚」がシンクロ召喚に成功した場合でも、ランク4のエクシーズモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在しているのであれば、一連のチェーン処理後に、「古神 克图格亚」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
同调破解」の効果の対象として、「进化的人类」を装備したシンクロモンスターを対象とした場合、どの攻撃力のモンスターが破壊されますか?

同调破解」の『①:自分フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻し、そのSモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果の対象として、「进化的人类」を装備し元々の攻撃力が2400として扱われている「方程式同调士」を選択した場合、どの攻撃力以下のモンスターが破壊されますか?

进化的人类」の効果によってフィールドにて適用されている元々の攻撃力の数値が変化している場合でも、「同调破解」の効果の対象として選択したシンクロモンスターのカードに記載された元々の攻撃力以下のモンスターを相手のモンスターゾーンから破壊する事になります。
(質問の状況の場合、「方程式同调士」の元々の攻撃力は200ですので、200以下の攻撃力のモンスターを破壊する事になります。)

点击翻译
完全防音壁」の発動にチェーンして、相手は「科技属 奇妙魔术师」等の効果を発動し、シンクロ召喚する事はできますか?

完全防音壁」の発動にチェーンをして、「科技属 奇妙魔术师」や「方程式同调士」の効果を発動した場合、先にシンクロモンスターをシンクロ召喚する事はできますか?
また、「完全防音壁」の発動にチェーンをして「活死人的呼声」を発動し、先にシンクロモンスターを特殊召喚する事はできますか?

完全防音壁」の発動にチェーンをして、「科技属 奇妙魔术师」等の効果を発動し、チェーン処理により先にシンクロモンスターをシンクロ召喚する事ができます。
また、「完全防音壁」の発動にチェーンをして「活死人的呼声」を発動した場合においても、先に「活死人的呼声」の効果によってシンクロモンスターを特殊召喚する事もできます。

点击翻译
方程式同调士」を対象に「同调素材」を発動して、シンクロ素材に使用できますか?

同调素材」を相手のターン中に発動し、相手フィールド上に表側表示で存在する「方程式同调士」を対象に選択しました。
この場合、自分は相手フィールド上に存在する「方程式同调士」の効果を発動して、相手ターン中にシンクロ召喚を行う事はできますか?

同调素材」の効果の対象に選択した場合であっても、「方程式同调士」のコントロールを自分が得ていない為、相手フィールド上に表側表示で存在する「方程式同调士」の効果を自分が発動して、シンクロ召喚を行う事はできません。

点击翻译
方程式同调士」の効果を、同一チェーン上で複数回発動できますか?

方程式同调士」の効果を、同一チェーン上にて複数回発動する事はできますか?
例)
方程式同调士」の誘発即時効果を発動した時に、チェーンをして相手が「雷破」を発動しました。
この場合、さらに「方程式同调士」の効果を発動する事はできますか?

方程式同调士」の効果を、同一チェーン上にて複数回発動する事はできません。
したがって、例の場合においても、「雷破」の発動にチェーンをして、「方程式同调士」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
方程式同调士」でシンクロ召喚を行う場合、「神之宣告」等の効果でシンクロ召喚を無効にできますか?

方程式同调士」の効果を発動してシンクロ召喚を行う場合、そのシンクロ召喚を、「神之宣告」等の効果によって無効にする事はできますか?

方程式同调士」の効果を発動してシンクロ召喚を行う場合、「神之宣告」等を発動して、そのシンクロ召喚を無効にする事ができます。
しかしながら、チェーン2以降で「方程式同调士」の効果を発動する場合は、チェーン処理の途中でシンクロ召喚が行われる為、チェーン処理の間に割り込んで、「神之宣告」を発動する事ができません。

点击翻译
方程式同调士」のシンクロ召喚を行う効果の発動にチェーンして、「纯灰色画的牢狱」を発動した場合どうなりますか?

方程式同调士」の『②:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』効果の発動にチェーンして、相手が「纯灰色画的牢狱」を発動した場合、処理はどうなりますか?

纯灰色画的牢狱」の効果が適用された場合、『お互いにシンクロ・エクシーズ召喚は行えず、フィールド上のシンクロ・エクシーズモンスターは効果が無効化され、攻撃できない』状態になります。

方程式同调士」の効果は無効化されますので、シンクロ召喚が行われる事はありません。
また、シンクロ素材となるモンスターが墓地へ送られる事はなく、「方程式同调士」等はそのままモンスターゾーンに残ります。

点击翻译
  • 『①』はモンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 『①』はこのカードがシンクロ召喚に成功した直後にのみ発動できる効果です。チェーン2以降で発動した効果によってシンクロ召喚された場合など、このカードがシンクロ召喚された後に別の処理が続いた場合には、この効果を発動できません。
  • 『②』はモンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • 『②』の効果は、このモンスター1体につき、同一チェーン上では1度ずつしか発動できません。(複数体存在するのであれば、そのそれぞれの効果を同一チェーン上で発動することはできます。)

点击翻译