方程式同调士

方程式同调士

方程式同步士

フォーミュラ・シンクロン

フォーミュラ・シンクロン

Formula Synchron

50091196  9118


[怪兽|效果|调整|同调] 机械/光
[★2] 200/1500
调整+调整以外的怪兽1只
①:这张卡同调召唤时才能发动。自己抽1张。
②:对方主要阶段才能发动(同一连锁上最多1次)。用包含这张卡的自己场上的怪兽为素材进行同调召唤。


OCG STBL-JP041 (2010-07-17)
TCG STBL-EN041 (2010-11-16)

効果を発動したことによってシンクロ召喚・エクシーズ召喚・リンク召喚が行われる際に「古圣戴 始龙」の効果を発動できますか?

天杯龙 中龙」の『③:1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う』効果を発動したことによってシンクロ召喚が行われる際に、「古圣戴 始龙」の『②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、フィールドのこのカードを手札に戻して発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する』効果を発動できますか?

天杯龙 中龙」の③の効果がチェーン1で発動したのであれば、そのシンクロ召喚の際に「古圣戴 始龙」の②の効果を発動できます。

天杯龙 中龙」の③の効果がチェーン2以降で発動したのであれば、そのシンクロ召喚の際に「古圣戴 始龙」の②の効果を発動する事はできません。

以下の効果につきましても、チェーン2以降で効果を発動したことによってモンスターが召喚やシンクロ召喚・エクシーズ召喚・ペンデュラム召喚・リンク召喚される際には発動できません。

モンスター
雷王
侵入魔鬼·蟑蠊
科技属 戟炮手」の①
科技属 戟炮手/爆裂体」の①
星尘战士」の①
精灵神后 树精」の②
冰界王战 尼德霍格王」の②
捕食植物 穗叶藤三尖狱花神」の②
装弹枪管暴动龙」の①
神影依·神子晶」の①
混沌No.79 燃烧拳击手 将星之帝环拳王」の②
大点津抓食姬」の②
核成过量体」の①
狱火机·洪水」の①
虹天气 彩虹」の②
崇光之宣告者」の2つ目の●
进化帝·半鸟龙」の2つ目の●
宇宙耀变龙」の2つ目の●

罠カード
暗黑界的惩罚」の①
碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑」の②
反冲
升天之刚角笛
升天之黑角笛
重力崩坏
剑之落穴
龙辉巧流星群
方舟的选别
电气抵消
混沌落穴
灵摆洞
光之放逐
随风旅鸟与恐怖之海
神之宣告」の2つ目の●
神之警告」の2つ目の●
神之通告」の2つ目の●
神之忠告」の2つ目の●
王者的看破」の2つ目の●
梦魔镜的梦占」の2つ目の●
悖论融合」の2つ目の●
威风妖怪大暴风」の2つ目の●

なお、シンクロ召喚・エクシーズ召喚・リンク召喚を行う効果の例として、以下のカードが挙げられます。
天杯龙 白龙」③
天杯龙 发龙」③
方程式同调士」②
加速同调士」②
流星登龙」②
紧急同调
炎王的圣域」③
百鬼罗刹大暴走」①
重铠装超量」①
破械神 罗寂刹」①
来自星遗物中的觉醒
I:P伪装舞会莱娜」①

点击翻译
紧急同调」は『モンスターを特殊召喚する効果』を含む効果ですか?

紧急同调」の発動にチェーンして「珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼」の『②:モンスターを特殊召喚する効果を含む効果を相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動できますか?

発動できます。
(「紧急同调」は『モンスターを特殊召喚する効果』を含む効果として扱われます)

なお、以下の効果も「紧急同调」と同様に、『モンスターを特殊召喚する効果』を含みます。
奇妙超量
来自星遗物中的觉醒
救祓少女连祷
I:P伪装舞会莱娜」の①
方程式同调士」の②
加速同调士」の②
流星登龙」の②
花园蔷薇花神」の②
水晶机巧-量子刚玉」の①
破械神 罗寂刹」の①
破械神 阿罗魃」の①
破械神的祸灵」の②
超重武者 拳-C」の①
灵摆进化」の②

点击翻译
I:P伪装舞会莱娜」の効果によってリンク召喚されたモンスターは、『発動したモンスターの効果によって特殊召喚された』ことになりますか?

相手が「I:P伪装舞会莱娜」の『①:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する』効果を発動し、モンスターをリンク召喚しました。

この場合、自分は「赫焉龙 大木偶剧场龙」の『②:相手が発動したモンスターの効果でモンスターが特殊召喚された場合、フィールド・墓地のこのカードを除外して発動できる』効果を発動することはできますか?

発動できません。

I:P伪装舞会莱娜」の①の効果のように、効果処理によってS・X・P・L召喚を行うことが指定されている効果については、チェーンブロックの処理によってプレイヤーがS・X・P・L召喚を行える状態になり、それによるS・X・P・L召喚はチェーンブロックの処理の後でただちに行われます。

赫焉龙 大木偶剧场龙」の②の効果の発動条件『相手が発動したモンスターの効果でモンスターが特殊召喚された』は、相手がモンスター効果を発動し、その効果処理時にモンスターが特殊召喚された場合に満たされます。したがって、「I:P伪装舞会莱娜」の①の効果によるリンク召喚で、「赫焉龙 大木偶剧场龙」の②の効果の発動の条件は満たされません。

なお、以下の効果も「I:P伪装舞会莱娜」の①の効果と同様に、チェーンブロックの処理の後でただちにS・X・P・L召喚を行います。そのため、これらの特殊召喚は『発動した効果によってモンスターが特殊召喚された』ことになりません。
紧急同调
方程式同调士」の②
加速同调士」の②
流星登龙」の②
花园蔷薇花神」の②
水晶机巧-量子刚玉」の①
超重武者 拳-C」の①
奇妙超量
救祓少女连祷
来自星遗物中的觉醒
破械神 罗寂刹」の①
破械神 阿罗魃」の①
破械神的祸灵」の②
灵摆进化」の②

点击翻译
どのような状況で「加速同调星尘龙」のS召喚を行う効果を発動できますか?

どのような状況で「加速同调星尘龙」の『②』の『お互いのメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚する。その後、自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚する』効果を発動できますか?

このモンスターはコストとしてリリースされ、EXデッキからレベル8の「星尘龙」が特殊召喚されることを前提とし、そのうえでその後のS召喚が可能なモンスターの組み合わせが存在する状況である場合に、この効果を発動できます。

例えば、自分フィールドに「方程式同调士」(レベル2・チューナー)と「科技属 互换蜻蜓」(レベル2)と「加速同调星尘龙」が存在する状況でこの効果を発動する場合、「加速同调星尘龙」がモンスターゾーンに存在しなくなり、「星尘龙」(レベル8)が特殊召喚されたうえで、S召喚を行う必要があります。したがって、これらのモンスターを素材としてS召喚可能な「武器手套」(レベル4)、「流星龙」(レベル10)、「流天类星龙」(レベル12)などのモンスターがEXデッキに存在するのであれば、この効果を発動できます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンにモンスターが存在する状況で、自分が「死者苏生」を発動する場合、相手の墓地の「冲浪检察官」を対象に選択できますか?

相手のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在せず、自分が「方程式同调士」をシンクロ召喚した際に、『①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動し、「死者苏生」をドローしている自分のターンのメインフェイズです。

この状況で、自分が「死者苏生」を発動し、対象となるモンスターを選択する際に、相手の墓地に存在する「冲浪检察官」を選択する事はできますか?

冲浪检察官」は、『自分フィールドにモンスターが存在する場合、このカードは召喚・特殊召喚できない』モンスターです。
自身のモンスターゾーンにモンスターが存在するプレイヤーは、「冲浪检察官」を召喚・特殊召喚する事はできません。

質問の状況の場合、「冲浪检察官」を特殊召喚しようとしているのは、元々の持ち主である相手プレイヤーではなく、「死者苏生」を発動するプレイヤーである自分となります。
自分のモンスターゾーンには「方程式同调士」が存在していますので、自分は「死者苏生」を発動する際の対象に選択するモンスターとして、「冲浪检察官」を選択する事自体ができません。

点击翻译
チェーン2以降に発動した「方程式同调士」の効果によって、「古神 克图格亚」のシンクロ召喚に成功した場合、効果を発動できますか?

相手の「鹰身女妖的羽毛扫」の発動にチェーンして、自分が「方程式同调士」の『②:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』効果を発動し、「古神 克图格亚」をシンクロ召喚した場合、「古神 克图格亚」の『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのランク4のXモンスターを全て持ち主のエクストラデッキに戻す』効果を発動する事はできますか?

チェーン2以降に発動した「方程式同调士」の効果によって「古神 克图格亚」がシンクロ召喚に成功した場合でも、ランク4のエクシーズモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在しているのであれば、一連のチェーン処理後に、「古神 克图格亚」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
同调破解」の効果の対象として、「进化的人类」を装備したシンクロモンスターを対象とした場合、どの攻撃力のモンスターが破壊されますか?

同调破解」の『①:自分フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻し、そのSモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果の対象として、「进化的人类」を装備し元々の攻撃力が2400として扱われている「方程式同调士」を選択した場合、どの攻撃力以下のモンスターが破壊されますか?

进化的人类」の効果によってフィールドにて適用されている元々の攻撃力の数値が変化している場合でも、「同调破解」の効果の対象として選択したシンクロモンスターのカードに記載された元々の攻撃力以下のモンスターを相手のモンスターゾーンから破壊する事になります。
(質問の状況の場合、「方程式同调士」の元々の攻撃力は200ですので、200以下の攻撃力のモンスターを破壊する事になります。)

点击翻译
完全防音壁」の発動にチェーンして、相手は「科技属 奇妙魔术师」等の効果を発動し、シンクロ召喚する事はできますか?

完全防音壁」の発動にチェーンをして、「科技属 奇妙魔术师」や「方程式同调士」の効果を発動した場合、先にシンクロモンスターをシンクロ召喚する事はできますか?
また、「完全防音壁」の発動にチェーンをして「活死人的呼声」を発動し、先にシンクロモンスターを特殊召喚する事はできますか?

完全防音壁」の発動にチェーンをして、「科技属 奇妙魔术师」等の効果を発動し、チェーン処理により先にシンクロモンスターをシンクロ召喚する事ができます。
また、「完全防音壁」の発動にチェーンをして「活死人的呼声」を発動した場合においても、先に「活死人的呼声」の効果によってシンクロモンスターを特殊召喚する事もできます。

点击翻译
方程式同调士」を対象に「同调素材」を発動して、シンクロ素材に使用できますか?

同调素材」を相手のターン中に発動し、相手フィールド上に表側表示で存在する「方程式同调士」を対象に選択しました。
この場合、自分は相手フィールド上に存在する「方程式同调士」の効果を発動して、相手ターン中にシンクロ召喚を行う事はできますか?

同调素材」の効果の対象に選択した場合であっても、「方程式同调士」のコントロールを自分が得ていない為、相手フィールド上に表側表示で存在する「方程式同调士」の効果を自分が発動して、シンクロ召喚を行う事はできません。

点击翻译
方程式同调士」のシンクロ召喚を行う効果の発動にチェーンして、「纯灰色画的牢狱」を発動した場合どうなりますか?

方程式同调士」の『②:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』効果の発動にチェーンして、相手が「纯灰色画的牢狱」を発動した場合、処理はどうなりますか?

纯灰色画的牢狱」の効果が適用された場合、『お互いにシンクロ・エクシーズ召喚は行えず、フィールド上のシンクロ・エクシーズモンスターは効果が無効化され、攻撃できない』状態になります。

方程式同调士」の効果は無効化されますので、シンクロ召喚が行われる事はありません。
また、シンクロ素材となるモンスターが墓地へ送られる事はなく、「方程式同调士」等はそのままモンスターゾーンに残ります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • このカードがシンクロ召喚に成功した直後にのみ発動できます。チェーン2以降で発動した効果によってシンクロ召喚された場合など、このカードがシンクロ召喚された後に別の処理が続いた場合には、この効果を発動できません。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • この効果のチェーンブロックの処理後、ただちにシンクロ召喚を行います。その際、このカードをそのシンクロ素材に含む必要があります。

点击翻译
日文名 フォーミュラ・シンクロン
英文名 Formula Synchron
YGOPro译名 方程式同调士
简中官方译名 方程式同步士
Master Duel译名 方程式同步士
NWBBS译名 方程式同调士
CNOCG译名 方程式同调士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名