纯灰色画的牢狱

纯灰色画的牢狱

纯灰画牢狱

グリザイユのろうごく

グリザイユの牢獄

Grisaille Prison

22888900  10809


[陷阱]
自己场上有上级召唤·仪式召唤·融合召唤的怪兽之内任意种表侧表示存在的场合才能发动。直到下次的对方回合的结束时,双方不能进行同调·超量召唤,场上的同调·超量怪兽效果无效化,不能攻击。


OCG SHSP-JP078 (2013-07-20)
TCG SHSP-EN078 (2013-11-08)

纯灰色画的牢狱」の効果が適用されている場合、「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果を発動できますか?

纯灰色画的牢狱」の『次の相手ターンの終了時まで、お互いにシンクロ・エクシーズ召喚は行えず、フィールド上のシンクロ・エクシーズモンスターは効果が無効化され、攻撃できない』効果が適用されている場合、「水晶机巧-量子白晶」の『①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

纯灰色画的牢狱」の効果が適用されている場合、「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果を発動する事はできません。

また、「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果の発動にチェーンして「纯灰色画的牢狱」が発動した場合には、『そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』を行う事ができない状態となりますので、『手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し』の処理も適用されません。

点击翻译
纯灰色画的牢狱」の効果は、後からフィールド上に出たシンクロ・エクシーズモンスターにも適用されますか?

纯灰色画的牢狱」の効果適用中に、後からフィールド上に出たシンクロ・エクシーズモンスターにも「纯灰色画的牢狱」の効果は適用されますか?

纯灰色画的牢狱」の効果は、後からフィールド上に出たシンクロ・エクシーズモンスターにも適用されますので、そのシンクロ・エクシーズモンスターも効果が無効化され、攻撃もできなくなります。

点击翻译
纯灰色画的牢狱」を相手のターンに発動した場合、効果の適用がなくなるのはいつですか?

纯灰色画的牢狱」を相手のターン中に発動しました。
その場合、『お互いにシンクロ・エクシーズ召喚は行えず、フィールド上のシンクロ・エクシーズモンスターは効果が無効化され、攻撃できない』効果の適用がなくなるのはいつですか?

纯灰色画的牢狱」を相手のターンにて発動した場合、その効果の適用がなくなるのは『次の相手ターンの終了時』です。したがって、「纯灰色画的牢狱」を発動したそのターンに効果の適用がなくなる、という事はありません。

纯灰色画的牢狱」を発動したそのターン、その次の自分のターンを経て、さらにその後の相手のターンの終了時に「纯灰色画的牢狱」の『お互いにシンクロ・エクシーズ召喚は行えず、フィールド上のシンクロ・エクシーズモンスターは効果が無効化され、攻撃できない』効果の適用がなくなります。

点击翻译
方程式同调士」のシンクロ召喚を行う効果の発動にチェーンして、「纯灰色画的牢狱」を発動した場合どうなりますか?

方程式同调士」の『②:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』効果の発動にチェーンして、相手が「纯灰色画的牢狱」を発動した場合、処理はどうなりますか?

纯灰色画的牢狱」の効果が適用された場合、『お互いにシンクロ・エクシーズ召喚は行えず、フィールド上のシンクロ・エクシーズモンスターは効果が無効化され、攻撃できない』状態になります。

方程式同调士」の効果は無効化されますので、シンクロ召喚が行われる事はありません。
また、シンクロ素材となるモンスターが墓地へ送られる事はなく、「方程式同调士」等はそのままモンスターゾーンに残ります。

点击翻译
纯灰色画的牢狱」の適用中、「高等纹章术」を発動できますか?

纯灰色画的牢狱」の『次の相手ターンの終了時まで、お互いにシンクロ・エクシーズ召喚は行えず、フィールド上のシンクロ・エクシーズモンスターは効果が無効化され、攻撃できない』効果の適用中、「高等纹章术」を発動する事はできますか?

纯灰色画的牢狱」の適用中に「高等纹章术」を発動する事はできません。

なお、「高等纹章术」の発動にチェーンして「纯灰色画的牢狱」が発動し、その適用されている場合には、対象に選択した「纹章兽」と名のついたモンスター2体を特殊召喚する処理のみ行います。
(その後のエクシーズ召喚は行いません。)

点击翻译
  • 自分や相手がシンクロ・エクシーズ召喚を既に行っているターンでも「纯灰色画的牢狱」を発動する事はできます。 「纯灰色画的牢狱」の効果が適用されて以降、シンクロ・エクシーズ召喚が行えなくなります。
  • ダメージステップにて「纯灰色画的牢狱」を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 グリザイユの牢獄
英文名 Grisaille Prison
YGOPro译名 纯灰色画的牢狱
简中官方译名
Master Duel译名 纯灰色画的牢狱
NWBBS译名 纯灰色画的牢狱
CNOCG译名 纯灰画牢狱
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名